見出し画像

自分の話をどれだけ聞いてもらっていますか。

わたしは、SNS発信が得意ではないのですが、ひと通りアカウントは持っていて、多かれ少なかれ控えめ発信をしております。

最近では、Threadにつぶやき出して、そこには”ただのわたし”の、その時の気持ちや本音をポロリ吐き出していました。

書いてみると、それを読み返す時、わたしは一読者になり客観的に、”けいさん”のことを知ることができます。

そこに、語りかけてみるんです。

そうだったんだぁ
そんな思いだったんだ
どうして、そう思ったの
そうかあ

それは自分を知る作業になります。


私の少し前のSNS投稿を拾ってみました。

𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧
朝から調子が悪く、今日の予定は無しにして休んでいましたが、11時頃、熱は38.3℃、15時過ぎても下がらず。

え、もしや?まさか?いやいや、でも、もしかして、マジで、もうイヤだよ、ホントに、もう……とぼんやりグルグルと心配をし、クリニックの発熱外来へ。

あの検査をまたするのかと思うと、嫌だけど、わからないままでは予定は立てられない。

身体の節々は痛いし、寒気もするし、重だるいのに、クリニックの前で待たされる。

コロナには9月に罹りました…なんて言ってはみたものの、検査をしなくていい訳では無く……あ、痛たた。

検査後、また外でしばらく待つ。

10分過ぎた頃、中でお待ちください、と言われ、ってことは大丈夫だったんですねってことで、診断はウィルス性の風邪。

しばらく休んでね、自分が調子いいと思うまで。

熱が下がるまでですね。

熱は薬で下がるので、自分が調子いいと思うまで休んで。

調子は自分にしかわかんないから。

確かに。

インフルでもコロナでも無かったことがわかったので、帰り道は気持ちが少し楽になりました。

今年はトコトン体調不良。
すこしお休みします。

𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧

発熱した時のことを、SNSに呟いていて、それを見たわたしは、熱出た時ホントはこれくらい話したいし聞いてもらいたいんだなって思いました。

だけど、人に弱さを見せられなかったり、遠慮して言わない分、こうやって書き込むんだなぁと思いました。

そう、わたしは弱みを見せたくなかったり、他者に遠慮があるんです。
まぁ、こんな気づきがありつつ


熱出た時、熱出たって言える人いますか。

自分の話を、どれだけ人に聞いてもらっていますか。

紙に書くのも、、SNSに呟くのも、人に話すのも、なんでもいいと思うんです、自分の心に溜まった思いや気持ちを、吐き出せる場所をもっておきたいです。

こころがパンパンになる前に…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?