見出し画像

母の日

画像1

すべてのママへありがとう🌷

母へ送った気持ちばかりの花 (オレンジが好きなのでオレンジ)

「プレゼントのお花ありがとうございました」というメッセージと共に、送った花の写真がメールで送られてきました。

写真を撮ってメールに添付してメッセージを入力して送信という携帯電話の操作をする母

当たり前のようで…この歳にしてはスゴいっ

メール送信の直後でしょうか、電話がかかってきました。

施設で暮らしながら、最近実家を手放した母に、何もできない上に、もう何も無くなったと落胆して欲しくないという思いから

携帯電話の操作をするあなたはスゴい、あなたはできていることがまだまだたくさんあるんだよ、ということを伝えました。

母、「携帯なんかいらないと思っていたけど、○○(兄)が、僕たちが持ってて欲しいんだよって言った、あの一言で携帯持ったのよ、今となっては有難かったわ」

この話何度も聞いていますが、その度に私は心の中で、(違うし…あなたのために勧めて一緒に買いに行って使えるようになるまで教えたのはわたしです)と、思う。

母はいつも兄を見てる…

いつの頃からか、私の脳に、〈何をやっても報われない〉と刻まれた原因が、ここにある気がしますけれども。


まぁ、たくましく生きる母には、できるだけ元気でいてほしいです。

そう思えるようになったわたしエラい!と自分を労る母の日です。

そして今日は、夫の実家に行き、義母とたい焼きを食べながら、話を聴き、過ごして参りました。

画像2


͛.*🍃
産んでくれてありがとう
𓂃𓂂🍃𓂃𓂂🍃

言える日がくるかしら✩°。⋆♡*°


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?