見出し画像

落ち着くために頑張るという矛盾

余裕を持ちたいという理由で必死に作業することは矛盾している。

でも、それにもかかわらずそうした生き方をやめられない。

たしか、SHINGO西成の歌にもそういう意味のものがあった気がする。もっと古い作品では、パスカルのエッセイにも同じようなことが書いてあった。

きっと、どれくらい古い作品をあさっても、いま私が言ったようなことが書いてあるだろう。


私は約1年半ほどヒマを過ごした。年齢は35歳だが、だいたい70歳前後くらいの人と会い、話すことが多かった。

近所を散歩するサイクルがその年代の人たちと重なっていたのだ。カラオケで時間をつぶしたときも、同じタイミングにやはり70歳くらいの人たちがすれちがうことを知った。

自分の2倍くらいの歳の人たちが何をしていて、人生をどう味わっているかを少し学んだ。いま振り返ると、ある意味とてもいい時間だった気がする。


これから私は、高校3年生に英語を教えることになる。

こんどは自分の半分くらいの歳の人間と話すことが多くなる。ほとんどの生徒は大学受験のことで頭がいっぱいだろう。いや、生徒の保護者が、かもしれない。


彼らに、年齢が2倍の人間としてどんなサンプルを見せられるだろうか。





この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,645件