見出し画像

先輩デザイナーがいないひとりインハウスデザイナーはいかにして自己成長をするか

こんにちわ😃
インハウスデザイナーをしているまっつんです。

私はいまの会社に10年ほど在籍して、デザイナー職は5年(今年6年目)です。
デザインを専攻していたわけでもありません。

(省きますが)なんやかんやあり育休から復帰後、突然デザイナーに😳
1年目どころか、2、3年までデザイナーなんて名乗っていいのかレベルで…

どんな業務内容かというと、ひとりインハウスデザイナーなのでなんでもやります!業務内容は以下のように多岐に渡ります。
バナー作成、ロゴ制作、Webデザイン、UI、html/css/jsページコーディング、ECプラットフォームでのECサイト制作etc...

先輩デザイナーいないのにどうするの??

私は自己成長していくしかないと思いました。

やっていることは以下の通りです。

  • 公式のチュートリアルやオンラインコースで学ぶ

  • 書籍を読む

  • ブログを読む

  • デザインコミュニティのオンラインセミナーを見る

  • SNS(主にX)で情報収集

  • Pinterestで気になったものをストック

  • 生活していく中で気になった広告やサイトを写真に撮ったりスクショしてストック

  • 音声プラットフォームをきく

  • myGPTで自分専用のメンターをつくる

これ以外にもあるのでしょうけど、育児中でもあるので動ける時間に限りがありこんなものかな🧐
「コロナ禍でセミナーイベントがオンライン主流になった」「音声プラットフォームを聴きながら家事をする」、育児中にはありがたいですね。

文章を書くのは苦手なんですが、このnote記事を書くのも自己成長につながると思っています☺️

SNSを眺めているとすごい人ばかりでめちゃくちゃ焦りますが、自分のペースは崩さずにこれからも活動していきたいです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?