見出し画像

絶対に行こうと思っている2024年企画展はコレ

こんにちわ😃
インハウスデザイナーをしているまっつんです。

今回は趣味の話をしたいと思います😃
私の趣味の一つに、博物館や美術館の特別展示を見ることがあります。(常設展も好き)

ここ数年よく行くようになりました。
年始には美術雑誌が1年間の企画展特集を組んでいるので、それを読みつつ、見に行くために計画を立てています。
※この記事では企画展の日程を記載していますが、変更となる場合がありますので必ず公式サイトなどをチェックしてください。順不同。

2024年、絶対に行きたい企画展はこれ!

ヨシタケシンスケ展かもしれない

2024年3月20日〜5月12日(上田市立美術館)

ヨシタケシンスケさんの絵本「りんごかもしれない」は、子供が特に大好きな絵本です。
そのほかの絵本も素晴らしく、「あんなにあんなに」は本屋さんで読んだときに泣きましたね…これは泣いてしまうので子供に読み聞かせできません😭

そんなヨシタケさんの企画展があるなんて!絶対行く!!!
長野まで行ってきます🫡

大吉原展

2024年3月26日〜5月19日

私、タイムトラベルができるとしたら、江戸時代の東京に行ってみたいんです。
その中でも250年間続いたとされる江戸吉原の歴史に興味があります。
今後も作られることはない今は失われた吉原遊廓の企画展、行くっきゃない!

織田信長文書の世界(仮)

2024年10月5日〜12月1日

この企画展の会場は永青文庫。細川家の屋敷跡にあります。
細川藤孝が初代として戦国時代に始まったおうち。その子・細川忠興の妻は、明智光秀の娘・たま(ガラシャ)です。と、そういうわけなのでこちらは戦国時代にまつわる企画展を比較的多くやっているのです。
特に秋に開催されるこちら。織田信長と言ったら知らない人はいないくらい有名な人物ですよね。

15代将軍・足利義昭との対立から本能寺の変まで、激動の10年間を永青文庫の資料だけで追うことができ、唯一直筆とされる手紙をも含む点で、質量ともに突出したコレクションと言えます。

公式サイトより

おいおい、、こんなに興味をそそられる展示ありましょうか?
これは行くっきゃない!

逆境回顧録 大カイジ展

2024年3月16日〜5月12日

ざわ・・・ざわ・・・
カイジ好きなんです、夫婦で。私はカイジというか、スピンオフ作品の「トネガワ」「ハンチョウ」が好きです。夫は福本伸行さんの漫画全般好きです。
これは・・・もうっ・・・行かなくてどうするっ・・・!


こうしてみると春先の展示多くなりました。忙しいなぁ。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?