見出し画像

クリフトンストレングス®で自分の強みを知る

こんにちわ😃
インハウスデザイナーをしているまっつんです。

前回、自己成長のために何をしたかという記事を書きました。

それとは別で、自己理解するために「クリフトンストレングス®(ストレングスファインダー®)」というテストも育休復帰後に受けていました。
これも自己成長に役立つものだったので、今回はそのことを書きたいと思います。

なにそれ?

ストレングス(強み)ファインダー(見つける人)
米国ギャラップ社の開発したオンラインで受けられる「才能診断」ツールです。
時間内に設問に答えていくことで、34個の資質の内、どの素質が強く出ているかを診断してくれます。上位の資質が、無意識に現れる自分の思考・感情・行動の特徴で、それが自分の才能だということなのです。
ある企業では社員に実施し業務に活かしているなど、心理テストとは違うことをお伝えしたいです。

どうやって受けるの?

診断は有料です。
34の資質を調べるもの or 上位5つの素質を列挙してくれるものがあります。
ウェブから購入してテストする方法と、書籍を購入してアクセスコードを使用しテストする方法があります。(※書籍の場合は新品をお勧めします。中古だとそのアクセスコードは使用済みの可能性があるのでテストを受けられません)

時間がかかるので1時間は空けておいたほうがいいです!設問には時間制限があるので迷っていたり、何かに対応していると飛ばされてしまいます!

知ったきっかけ

音声プラットフォームで「クリフトンストレングス®」をというものがあると知りました。
値段はちょっと高いかもですが、1度はやる価値あると思います。
「資質」なので、コロコロ変わるものでもないし、大きなイベントが発生し価値観が変わったなど変化があった時に受ける感じです。
私の場合は出産・育児を経験して、今までの考えが大きく変わったタイミングでした。

受けるメリット

- 自分の強みがわかる
- 自分の資質を理解することで効率的に目標達成を目指せる
- 自分に合った働き方がわかる
- 他人・チームで受けることでお互いの理解が深まりチームワークが向上する
などなど。

私の資質

34個あるうち上位10位までを、レーダーチャートにまとめてみました。
4つに分類されます。

かたより〜

上位5位は以下の通りです。
1位 原点思考
2位 調和性
3位 規律性
4位 分析思考
5位 適応性

それぞれの資質の説明は色んなサイトで解説ありますので省きます。

chatGPTに総括してもらいました(笑)

このような強みの組み合わせを持つ人物は、創造的で論理的、かつ柔軟な思考を持ち、チーム内で調和を保ちながら、規律ある方法で問題を解決することができるでしょう。また、不確実性や変化にも効果的に対応できるため、多様な状況やプロジェクトで重要な役割を果たすことが期待できます。

なんだか照れますねー!

表には出てこない(弱い)資質

反対に、あまり表には出てこない傾向のものは以下の通りです。
「着想・未来志向・競争性」etc...

上位1位が「原点思考」なので、「未来志向・着想」が弱いのかなと自分なりに分析しました。
「原点思考」は、物事の背景や歴史を理解することで、現在の振る舞いに影響する資質のようです。過去を振り返り、現在をより良くしていこうとする素質ということでしょうか。(趣味でも歴史好きなんですよ🏯)

これまで、未来に向けての思考力ないなぁ〜って悩んで、そういう人うらやましーっと思ってたんですけど、こういう事だったんですね。納得。

受けてみての感想

みなさんにお勧めしますが、ワーママ・ワーパパにぜひ受けてもらいたいと思いました。
自分が客観視できるし、(おそらく)子供への接し方にも影響しそうだからです。
私は、子供にある才能(ずば抜けた才能ではなく)を上手に引き出してあげて、その強みを伸ばしてあげたいと常に思っています。子供用のテストではありませんが、"こういう素質があるんじゃないか"と気づいてあげると、成長の過程で何かの助けになるんじゃないかと思いました。

ちなみに、夫にも受けてもらいましたが、私と資質の傾向がそっくりで笑ってしまいました😆似た者同士ということでしょうか😆

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?