見出し画像

カズさんのはなし。

 正直な話、カズさんについて私のようなものが話をしていいものかどうか。
 サッカー人として、この人の存在を知らない人はいないだろうし、サッカーうんぬんではなく、たくさんの人がよく知る人物だ。
 高校を辞めて、ひとりでブラジルに渡り、プロ選手になった男。

 カズさんは、ゴッドファーザーが好きで、最近は寅さんが好きだ。わたしは、ゴッドファーザーはそうでもないけど、寅さんが好きだ。同じだから嬉しい。カズさんは、何よりサッカーが好きだ。私もサッカーが何より好きだ。やはり、同じだから嬉しい。要するに私は、カズさんファンだ。

 どうして、今このタイミングでカズさんについて話をしてみようかと思ったのか。
 それは多分、カズさんの去就について、あまりにネットニュースがとりあげるのと、これに対するコメントがあまりにひどいからだ。

 こんなものは、別に取るに足らないこととして、消化すれば、あるいはそもそも目にしなければいいのでしょう。だけども、どうしてどうして頑張っている人を避難したり、蔑むような事が言えるのかが理解できない。
 スポーツチームを応援する。スポーツ選手を応援するということが、根本的にどういうことか。

 もちろん。応援するチームには勝ってもらいたい。応援する選手には活躍してもらいたい。だけど、勝てなかったら、活躍出来なかったら、応援する価値がないのか。

 そんなわけない。

 活躍出来なかったゲームは、自分が1番悔しいだろう。だから次のゲームで、底力を見せてくれるかも知れない。怪我が長びいて、シーズンのほとんどを棒に振った。だから次シーズンにかける思いを含めて応援する。そのプレーヤーのバックボーンを知れば、感情も入るし、なおさらがんばる姿に感動や勇気をもらう。

 カズさんの年齢は、プロスポーツ選手の中で、間違いなく、異例だ。それでもプロスポーツ選手として、ゲームに絡めるように準備をする。そして、監督のプランに入るために毎週アピールを続ける。今シーズン、リーグで出場に絡めたゲームは少なかった。それは結果であったので仕方がない。だけど、このシュチュエーションで、もし活躍することに成功したら、もし逆転ゴールを決めたなら、この感動はほかの何よりも大きい。この話は、カズさんが決めたというところに感動するのだ。他の選手であっても、もちろんストーリーはある。他の選手でも同じ。ユース上がりの若い選手の活躍ももちろん嬉しい。ゴールが入れは嬉しいのは間違いないし、誰が決めても嬉しい。楽しい。感動がある。それぞれにストーリーがあるということ。そしてそのストーリーの中に、選手のパーソナリティというか、背景のようなものが必ず絡まっているわけで。
 だから、スポーツ選手を応援したいってなるんだと思うのです。

 今シーズン試合に絡めなかったのは、カズさん自身が1番悔しいはずで、決して最年長だから、レジェンドだから、スーパー有名人だから、いれば集客するから、とかそんな思いで、クラブにいるわけではない。そんな慢心でクラブにいるわけないだろう。
 ただ純粋に試合にでて活躍したい。その思いで練習する。最年長試合出場なんてのは、周りが取り上げるだけで、それを本人が喜んでるわけじゃなくて。
 カズさんが、頑張っている。それだけで応援したい。活躍してほしいって思う。ただそれだけのことだ。

 クラブは、契約延長を望んだ。契約内容については我々にはわからない。カズさんがほしいというクラブが複数現れた。これも契約内容は分からない。ただ、どこであれ、クラブの望みとカズさん自身の望みが合致したところが契約を結ぶ。あとは、自身がまた準備をして、ゲームで活躍できるようにがんばるだけ。
 わたしらは、そんな姿をただただ応援する。

 もし、カズさん自身がそのモチベーションを失って、ほかの選手と同様に引退を望めば、その決断を尊重して、これまでの活躍を労う。ただそれだけのことだ。
 それまでは、頑張ってる選手をシンプルに応援すれば、それでいいじゃないか。

 だからね。どこに行くか分からないけど、来シーズンの勝負のチームが決まったら、そこで納得行くまで頑張ってほしいし、その姿を純粋に応援したいです。
 カズさんの心意気を応援しています。怪我なくシーズンを過ごせますように。

全盛期?これからでしょ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?