見出し画像

『ストレスがたまってないね』と言われると不満!?

あなたは、
ストレスがたまっていますか??

0〜10で、
10がストレスMAXだとしたら、
自分では、どのくらいだと
思いますか??

今の時代、
0!と答える人は
少ないかもしれないですね。

では、
もし ストレスを測れる
機械があるとします。

腕に機械を付けて
測定し、出た結果が
【ストレス 0】
だったら、どう思いますか?

「いやいやいやいや〜
    0なわけないじゃん!」

「機械がおかしい!」

なんて思いますか?

逆に
【ストレス 6】
と出たら、
満足ですか??

これにまつわる
面白い実験結果があるそうです。


外国人が
ストレスを測れる機械を付けて
出た結果が【ストレス 0】
だった場合…

「やったー🙌」
と言って、大喜びするそうです。

一方、
日本人が同じ検査をして
出た結果が【ストレス 0】
だった場合…

「そんなわけない!」
と言って、否定をするそうです。

全員ではないと思いますが、
多くの外国人は喜び
多くの日本人は
納得しないのだそう。

日本人は、
ストレスを溜めている事を
美学と思っているのか?

ストレスのない人は、
空気の読めない人!
みたいなイメージを
持っているのかもしれませんね。

私もポジティブな方ではありますが、
やっぱり日本人なので、
日本人の反応がしっくりきます。

ただ、
こうやって客観的に見た時、
どうですか?

【ストレス 0】と出た時に
喜ぶ人の方が
魅力的じゃないですか?

自分の家族が、
【ストレス 0】の結果を見て

「そんな事はない!」
と否定しているより

「やったー!」
と喜んでいる方が
良くないですか?

そう思ったら、
ポジティブに捉えようではないか!
という提案です(笑)


私の友達で、
とても気が利くし、
明るいし、
いつも元気な人がいます。

「悩みなんてないでしょう!」
って言われる代表みたいな人。

見た目も美人で
誰からも好かれています。

でも、
よくよく話していると
「私、HSPなの」
と言っていて、

すかさず 私が
「嘘ー!絶対違うー!」
ってツッコミ。

私も明るいとか
ポジティブとか
悩みがなさそう!
とよく言われますが、

結構 人の目が気になって
疲れるとも思っています。

「私もHSP気質なところあるよ!」
って言うと、その友達が
「嘘ー!絶対違うー!」
と言います。

本当は、
見た目だけでも
悩みごとがなさそうな方が
いいに決まっているのに、

何となく
否定したくなるのは
何でなんですかね?

苦手自慢は
やめた方がいいんだなと
思った今日この頃です。

あ、そうそう、
似たような話で、他人から
「〇〇さんはお金があるからいいよね!」
って言われたりする事ありますよね?

お金があっても なくても

「そんな事ないよ!」
とか
「私もお金ないよ〜!」
とか
言わない方がいいらしいですよ。

お金があるように見える!
って、幸せな事ですよね?

見た目だけだとしても
持っていないように見えるより
良いですよね?

そういう時も

「そう見える?ありがとう」

って言うような返しをした方が
いいとか聞いたことがあります。

「お金がない」という言葉も
それを引き寄せるみたいです。

本当じゃなくても、
ポジティブな言葉を使って
幸せを引き寄せたいですね!


#悩み #相談 #ストレス #ポジティブ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?