見出し画像

【チラシ】と【取扱説明書】は、一長一短!

四柱推命では、
木→火→土→金→水→木→火→土…
という流れがあります。

五行の中でも、
火と水は主役
と言わんばかりに目立つ!

想像したら分かると思いますが、
『火』と『水』は
対立する真逆な関係。

私がよく使う説明ですが、
『火』と『水』の関係って
分かりやすく言うと
『チラシ』と『取扱説明書』
みたいな関係性です。

家電を買おうと思った時、
チラシと取説
どちらを見たいですか??

『チラシ』はカラフルで
写真も載っていて、
商品説明は
特徴だけが載っている。

『取扱説明書』は白黒で
写真は載ってなくて、
詳しく説明が書いてある。

商品を買う前なら
チラシが見たくて、
買った後なら
取説じゃないですか?

日干が『火』の人は
→チラシみたいな人。


日干が『水』の人→
取扱説明書みたいな人。

どういう事かというと、
『火』の人は情熱的で、
感情的な表現が多いです。

一緒にいると、
「楽しい!」
「すごーい!」のような、
思った事が口に出ちゃった!
みたいな表現が多く、
おもしろいものがあると、
周りの人にも
「見て見て!」って感じで、
一緒にいると楽しい気持ち
になれたりします。

だから

『火』の人は、
近寄りやすい雰囲気があり、
周りに人が集まりやすい!

でも、
いざ周りの人に注目されて、
「それもっと詳しく教えて!」
なんて言われると、
途端に説明できなくなる…。

みんなを惹きつける力があるけど、
詳しく聞くと、
割と中身がないというか(笑)

上手く説明できなかったりします。

チラシっぽくないですか??

一方、『水』の人は、
落ち着きがあって、
冷静だったり
クールだったりします。

『火』の人に比べると、
周りに人を集めにくい
傾向があります。

『水』の人は頭が良い方も多く、
「教えて欲しい!」
と言われると、
とても詳しく説明ができます。

まさに、取扱説明書!

そんな『水』の人は、
『火』の人を見て、
腹が立つんです(笑)

自分の方が詳しいのに、
周りに人を集めて、
中身のない説明をする姿に。

あの人、
あんまり分かってないくせに!って。

『火』は消される関係だから
『水』より弱いし、
『水』の人が賢い事
を知っているので、
強い事は言えないけど、
せっかく知識があるのに、
黙っていて
もったいないなぁと感じます。

こんな感じで、
お互いの特技、
長所短所が違うのです。

分かりにくいかな(汗)

お互いの性質を知らなければ、
お互いにストレスに感じる時
もありますよね??

第3者から見たら、
どっちも悪くないのに、
本人同士は相手のやり方に
不満を感じる。

人それぞれの性質を
理解していたら、
『火』の人が人集めをして、
『水』の人が説明をする。

そしたら、
お互いの足りない部分を
補え合える!

良い関係になりますよね!!

こんな感じで、
自分の性質、
人の性質を知ると、
腹立ちがなくなったり、
良い意味で
諦めがついたりするんですよ。

四柱推命は、
命式のバランスが重要なので、
『火』『水』と言っても、
ここで書いたような、
単純なものではないけど、
大まかにいうと、
そんな違いがあります。

おもしろいでしょ〜!

#四柱推命 #占い #悩み #相談



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?