見出し画像

看護師的、歯科矯正医院のの選び方

こんにちはMS.です

現在歯科矯正をして約半年です。上顎にある正中口蓋を切断し(折ったり⁈)上顎に急速拡大装置装置が着きました。

滑舌が悪くなり『かきくけこ』が言えません。

仕事柄、患者さんに色々と説明しますがこれがとても大変。患者さんからしたらこの看護師の話聞き取りにくいわとなっています。

歯科矯正は学生の時や育休中にやっておくのをおすすめします。

歯科医院は本当にコンビニと同じくらいかそれ以上あると言われます。私自身は矯正を始めるにあたり5件以上それ以外の定期検診や引越し等でも5件以上は通っていますが、本当に歯科医院はさまざまあるなと思いました。

矯正にあたっては金額が100万前後であるので病院選びは迷いました。(私自身矯正をしたいと思ってから始まるまで15年も経ってしまいました…)

看護師の私が矯正歯科の選び方ですが…

①治療したい内容の症例数は多そうか?

これはホームページでブログを書いている医師でしたのでそこを見て決めました。

またカウンセリングに行った時にも私がしたい治療法をしている人はいるのかを聞いてみたところ、何人か現在も同じ治療内容で通われている話を聞きましたので選びました。

②歯科医師の出身大学、経歴

これは完全に職業柄だと思います。

出身大学…これ全てに当てはまらないですがなんとなくは判断出来ます。私立より国公立の方が安心するのは看護師ならわかると思います。

経歴…何処で何をしていたかも、その歯科医師が何が得意なのかを知れると思います。ネットで盛ってる人もいますが…(小声)

③他のスタッフの対応やケアを見る

歯科衛生士の方々のモチベーションが高く対応もきちんとしているはとても大事です。身近にケアや説明をしてくれることも多いので。私自身辛い治療の時(手術)はかなり歯科衛生士さんが頼もしく安心出来ました。

また矯正歯科は長い間コンスタントに通うので受付の方が明るくて話しかけやすいと楽しく通えます。(現在の歯科医院はとても人柄の良い受付の方です。)

④通いやすい場所か?

何度も通うため私は車で30分以内で行ける今の医院にして良かったと思っています。今のところ通院が距離的に負担になっていません。

⑤金銭面

明瞭会計か。ホームページにきちんと値段が書いてあったり、カウンセリング時に価格表を頂ける所が安心感がありました。

以上の5つで歯科医院を判断しました。

コロナ禍で歯科矯正を始められる人や考えている人の参考になりましたら幸いです。

ではでは👋




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?