見出し画像

隣の芝生が真っ青なのは看護師だけなのか

こんにちはMSです。

今回は総合病院看護師の他部所って何故かよく見えるけど青い芝生ほど農薬一杯撒いてるよね。という話をしていきたいと思います。

自分が行ったことのない配属先がよく見えるのは…


まず、配属先で未経験の所は自分が置かれている状況にないものが良く目につきます。(夜勤が忙しくないなど)

先日あるワーママ看護師から私の時短勤務と勤務場所になりたいと言われました。

その看護師も自ら産後希望した勤務場所についています。

自ら希望したのに何故なのか…

その看護師は忙しい病棟かつ私と時短勤務時間が違います。専門性を学びたくて自ら希望したようですが、家庭との両立で疲弊しているようです。

なのでその人から見える私の景色は良い景色に映るのです。

一方で私自身も色々と葛藤があります。看護師の人数が1番多い配属先であり人間関係が色々とあります(今の配属時から初対面の看護師に何故か無視され続けられています)し、医師と一緒に仕事をする割合が高いので看護師として患者との関わりが難しいと感じる事もあります。

私は仕事と家庭を両立する体力とモチベーションを考えてこの配属先に希望をしました。


私自身も他人の芝生は青いなと感じる時もありますが、言ったところでしょうがないし結局どこも入ってみると色々とある。良いところだと思って来ると、ギャップに苦しむ事もあります。異動でサイコパスな師長が来る可能性もありますし。

転職してもどこも同じだなと思いました。

置かれた環境で流れに身を任せる事も大事だと自分に言い聞かせて日々仕事に取り組んでおります。

とりあえず下の子が小学生になるまで今の配属先で勤務したい…

最後まで見て頂きありがとうございました

ではでは👋





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?