見出し画像

保育園の先生との付き合い方

こんにちは

新学期ですね。

我が家も子供達が年長と一歳児クラスになり保育園に通っております。

年長の娘は慎重派

例えば新しい先生やお友達に積極的に話しかけるというタイプではなく様子をじーっと(本当にフリーズしたかのようにじーっと観察してます。)みているタイプ。

娘のクラスメイトは年中からの全員持ち上がりであり緊張せずに通えてはいますが、朝の送り時は先生に抱っこしてもらわなければはじめの一歩が踏み出せません。

娘の個性です。私がこれに関して悩んでも何も解決しませんし、娘に話しても逆効果にプレッシャーをかけてしまうので毎回潔く先生にお願いしています。

保育園の先生にはこちらから挨拶と預かって頂いた間の出来事を聞くようにしています。特にまだあったことを話せない一歳児の先生には必ず聞くようにしています。(一度新任の先生に分かりませんと言われてはっきりおかしくないですかと話した事があります。)どんな事でも些細な事でいいからどんな風に過ごしていたのか母は知りたいのです。毎回聞いてるとメモして教えてくれる先生もいます。

また報、連、相はきちんとするようにします。先生の都合が良さそうな時間帯に休みの電話を入れたり、何か自宅で引っ掻きキズなどの怪我した場合も伝えるようにしています。

担任に関わらず保育園の全ての先生のおかげで子供達が楽しく通えているので感謝の気持ちを忘れず、こらからは更にもっと声に出していきたいと思っています。

最後まで見て頂きありがとうございました。

ではでは👋



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?