見出し画像

新人の時に知りたかった処世術

こんにちはMS.です

4月から新年度で私の病院も多くの新しい職員の方が入ってきました(総合病院なので新人や医師の異動が多い)

私が新人の時に知ってれば良かったなと思うことがありますのでそちらを書いていこうと思います。

①自分の(プライベートな)事を聞かれても話さなくていい

人をネタにして陰口を言う方はある一定数います。そういう人こそプライベートな事をニコニコして色々聞いてきます。聞かれても全て話さなくていいのです。私が良くする回避術は自分のことは深く語らず聞かれた人に同じ事を根掘り葉掘り聞き返すと時間稼ぎになりますしおすすめです。

②失敗したっていいのです。ストレスに対するご褒美を作る

私が新人の頃は特に失敗した事、怒られた事を自宅に帰っても引きずっていました。

しかし自宅にいる時まで慣れない仕事の事を真剣に考えていたら心が崩壊してしまう場合も無くはありません。

スイーツを食べるでもいいですし、スーパー銭湯に行くでも良いと思いますのでご褒美をあげましょう❣️私の最近のご褒美は美容皮膚科の施術を受ける事です。今のご褒美はピコフラクショナルをしようと思っております。

③職場の人と仲良しにならなくて良い

職場に友人はいなくても良いのです。私も新卒の時に仲の良い同期がおり、仕事の後に飲みに行ったり、同じ寮に住んだりととても楽しかった思い出ですが、現在の職場では殆どいません。いない方が仕事の事を休日に忘れることがしやすいですし何も不自由はありませんのでいなくても良いかなと今では思っています。

連休明けで憂鬱な仕事ですが(私が)ぼちぼちやりましょう。

ではでは👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?