見出し画像

継続はコツを掴むと簡単に出来る

お疲れ様です。
ベーシストのリュウイチです😎

今回は継続についての内容です。
僕はベーシストなんで音楽関係で継続についての事をお話ししていこうかなと思ったんですが、継続という項目全般について説明していきます。
僕自身物事を継続するのが非常に得意でやろうと思えば大体のことを継続させる事が出来ます。(そもそもやりたく無いことは不可)
今で言うとYouTubeの更新やInstagramの更新、そしてこのnoteももうすぐ3ヶ月連続更新ということになるのですがこれは僕が20代の時に継続について自己分析し、継続出来るパターンと出来ないパターンを洗い出し今至るという感じです。
今回は継続のコツを紹介していきます。

1.ハードルを下げる

筋トレなんかで良くあるのが、
目標:毎日腕立て伏せ20回×5セットなどです。
いきなりこれだとハードルが高すぎます。

最初のハードルはめちゃくちゃ下げて問題ないです。
目標:腕立て伏せ毎日1回
これくらいで大丈夫です。

1回の腕立て伏せで何の効果があるのか!?と思う人もいると思います。その通りです。効果は何もないです!笑

ただ1日1回なら流石に継続出来るでしょ?
最低1日1回なので別に2回してもらっても10回してもらっても大丈夫です。1回は必ずしましょう。

そうすると徐々に回数が増えてきます。
調子がいい日は20回、休みの日は20回×3セット
仕事が忙しくなったから今日は1回

など、増えては下がってを繰り返したながら雪だるま方式で回数が増えてきます。
これが継続につながるコツの一つになります。

2.前倒しをしない

今日は調子が良いし、時間もあるから明日の分までやってしまおう。的な考えはあまりよろしくないです。

これをすると次の日にだらけて作業しなくなる傾向にあります。大事なことは少しの量でも継続して毎日続けることなんで1日でも休むとそこから負の連鎖が始まり継続することがが困難になります。明日のことは明日しましょう。

仮に次の日なんらかの事情があって継続するのが難しい場合は前倒しで行うのはいいのですが全部やりきらず明日の分も少し残しておくのがポイントです。
何がなんでも毎日に行うことに意識を置いて継続していきましょう。

3.自信に繋がる

こういうやり方で継続することに慣れてくると継続出来た事に自信が出てきます。
そして色んなことを数多く継続させる事が出来たあなたは「何をやってもどんなことでも継続させれますよ?」状態に入ります!笑
こうなるとよっぽどやりたく無い事以外は簡単に継続する事が出来るのでどんな分野でも結果が出やすいです。


僕自身は学生時代3ヶ月で27kのダイエットに成功したのですがこの時も同じやり方でダイエットを継続させ、そこからコツを掴みました。
継続する事が楽しくない、辛いこと、などと思ってしまうのもわかるのですが
継続や努力は0〜1に進む道だけがしんどくて1以降は楽しいものに切り替わります。

継続出来なく困っている方は是非参考にしてみて下さい。
それでは皆さん!
お疲れ様です⭐️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?