見出し画像

栄養ってめちゃくちゃ大切

おはようございます🌞入院8日目です!
昨日入院してから初めて栄養剤を経口摂取しましたが、めちゃくちゃ元気になりました笑

入院後7日間、ずーっと点滴で過ごせていたんですが、さすがに頭がボーっとしてきたので、頑張ってエンシュア(経口摂取の栄養剤)を2本とりました。

とって間もなく、もう目もパッチリ、足取りもしっかりで、こんなにもやる気が満ち溢れるのかと思うくらい変わります。栄養を取らないって恐ろしい。。

最近、未病に関する(事業の)取り組みの一環で、分子栄養学というものを学んでいます。
学生時代は生物学が好きだったので取っつきやすいなあと思い、書籍を手に取っています。
読み進めると分子栄養学ってとても奥深く、科学的に自分の身体が成立していると思わされます。
私がガンになったのも、なるべくしてなったと思わされます💦
だから、余計に興味を持っているのかもしれませんね。

今まで、スーパーやコンビニで買う商品のカロリーばっかりみていたのが、勿体ない。しっかり栄養成分表示を見て、この成分が細胞の生成過程のどのあたりに影響するのかというのを理解するようにしています。
わからない単語も多く、さすがにすぐにはスっと頭に入りませんが、自分の身体の中に入れるものを、しっかり理解して効果がどのように出るのか、チェックしていくのは面白いです。

もっと早く興味を持てていたらなあと悔やみますが、これも、今、興味を持つように私の人生が設計されていたんだなあと思うようにしています👍

さて、昨日は午後から飲み始めてエンシュア2本なので、
今日は5本を目標にしていきます!

まずは点滴生活で減ってしまった体重を戻して元気になります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?