見出し画像

25頁「仕事と介護のはざまで思うこと」

楽天ブログより転載:2020年09月10日

「マサ子はなんでそんなに忙しいの~」
母と叔母が私によく言う言葉です。

母も叔母も結婚してから
一度も働いたことがありません...
専業主婦です。

そして二人とも姑を
在宅介護していました。

亡くなった父も叔父も
超!亭主関白!

女が家事をするのは当たり前
子育て最優先なのは当たり前
もちろん同居の親を介護することも…

私は一人っ子で箱入り娘(笑)
結婚してからも親のそばは離れず
お隣の小学校区に住んでいました。

なんとな~く…母と叔母と
同じような道を歩んで行くのだろうと…
そう思っていました…

余談ですが(笑)
結婚祝いでいただいたエプロン10着!!
そんな専業主婦イメージの山本でした

でも…ちょっと違ってきましたーー
仕事することが当たり前の環境に!

わたしが仕事をしている理由は‥‥
生活するため!生きるためです!

その生活を支える収入源…
私は個人事業主です。
介護で働く時間が減ることで収入も減る!

厚生労働省が…
仕事と介護の両立​のための…←click
介護離職を防ぐための施策を紹介してます
…が、どれもよくできた企業向け施策…

個人事業主の道を選んだのは自分なので
自分でなんとかするしかないのです!

先日も日帰りで豊岡へ出張してました!
そのとき母は在宅…
万が一に備えあれこれ手配しました。

叔母の退院は延期となり現在入院中です。
電話が鳴るとドキッとする毎日を過ごしながら

仕事と介護のはざまで生活しています。
多くの皆さんに支えられ成り立っています。

仕事を続けるには多くの課題があり…
なかなかハードな毎日を過ごしておりますが…
良かったと思うこともあります♡
今できることを後回しにしないこと♡
今まで出来てなかったことが
出来るようになりました♡

仕事と介護のはざまで
いろいろ思うことはあります。

高齢者人口も増えています!
介護を必要とする人もふえています!
仕事と介護の両立支援を必要とする人も!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

皆さま、こんにちは。

これまで在宅介護の日々や家族との思い出をこのブログで綴ってまいりましたが、この度、より多くの方々にお届けするために、新しいページへ移転することとなりました。移転後も引き続き、同じ内容をお楽しみいただけますので、ぜひご覧ください。

このブログは、私にとって一生の宝物となる大切な記録です。日々の喜びや困難、学びを共有することで、同じような状況にある方々の励みになれば幸いです。

新しい場所でも、変わらぬご支援と温かい交流をお願い申し上げます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

Masako


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?