[14日目]自分の弱点を認めること

今日もやろうと思っていたことやりきれなかった。今日はここまでこれをやろうって計画を立てても、なかなかそれどおりにできない。というか、人生でそれが出来たことないかもしれない。

なぜできないか考えたのだが、多分私は本当に切羽詰まらないと出来ないのだと思う。計画的にやるということが向いていないのだ。思い返せば、今までも本当に切羽詰まればやれた。これでも今まで普通に生きてこれたのだから、このままでもなんとかやっていけるような気もする。でも、切羽詰まる前に、余裕があるうちに、計画的にやりたいと頭では思っている。このジレンマをどうすればいいのか。

なんとか生きてはこれたが、やはりもっと早くからやっていれば良かった、と思うことはかなりある。しかしこの性格を急に変えることは難しい。だから、計画達成のハードルを下げつつも、早めから手を出し始めることを意識していく。あくまでハードルは低く。1日3ページ分勉強する、とか。そうすれば、達成しやすくなるし、調子がいい日なら+αの勉強もできるかもしれない。

こうやって、出来ないことをネガティブに考えるのではなく、出来ないことを自分で認めて、受け入れた上で自分なりのやり方を見つけていくことが大事なのだと思う。自分の納得するやり方を見つけるのは時間がかかりそうだが、これからも試行錯誤しながらなんとかやっていければと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?