見出し画像

24-44. 生後20日記録|身体の回復と共にメンタルも回復

生後20日。少しずつ生活リズムがついてきた。

産後すぐは身体がボロボロすぎて(でも気づいてなかった)、赤ちゃんが泣くのが怖かった。

身体がボロボロだから、メンタルもボロボロだった。

心の問題だと思ってたけど、身体からの休めのサインだったんだと思う。

今は、泣いてても平気で、赤ちゃんをかわいいと思えている。

ふぇ〜と泣いてるくらいなら、ぱぱっと家事を済ませたり、長女の世話をしたりできるようになるまでになった。

「泣いてるのは寝言かもしれないから、泣いたからといって、すぐに抱っこしたり、授乳したりしない」

って聞いて、実際に泣いてるのを2-3分観察していたら、すぅ〜と勝手にまた寝たりする。

こんなだったっけな?ほんとに7年前の1人目のときの記憶がなさすぎる。笑

でも、泣かせてもいいんだっていうのを他者に言われてほっとした。

あと、おくるみで巻き巻きすると、本当によく寝てくれる。

いまだにフォローミルクが欠かせず、おっぱいの量はたぶん1人目より少ないと思う。

(でも、いいの)

身体が回復してきて、あー楽になってるーって気づく。そして、幸せを感じています。

産後、耳の下からあごまで真っ赤になるほどパンパンに腫れてしまったのだけど、自然に治った。

妊娠中にもリンパが腫れたけど、このときは抗生剤を飲むまで治らなかったのに、今回は自己免疫で治ったのが、めちゃくちゃ嬉しかった。

週末に、近くのスーパーまで歩いたら、歩くのがまた少し楽になってることに気づいて、これもかなり嬉しかった。骨盤が安定してきているみたい。

生活にも慣れてきて、身体も回復してきて、思いがけず自信になる。

身体が回復すると、日常生活が楽になってくる。

いまは毎日フラットなテンション。

身体がもっと回復して、外出も気軽にできるようになったら、きっともっと気分もよくなるんじゃないかな〜と思う。

でも、あんまりこだわってない自分もいる。

赤ちゃんのお世話しかしてないのは、あまりにも刺激がなさすぎて、ほんとに退屈な日々なんだけど、これもこれで必要なんだろうな…と思ってる。

ほんとうは仕事したい、おしゃれしてお出かけしたり、友だちとお話ししたり、外食したりしたいけど、今は家に引きこもって、淡々と自分に与えられた役割を果たしてる。

今はそういうとき。

新生児の生活リズムも記録。

この寝不足の日々も、きっと全て思い出になる。

0〜1時、3〜4時
授乳+フォローミルク。

3時間まとめて寝てくれると寝た感じがするが、最近は疲れすぎて起きれない。

お腹いっぱいにして、おくるみで巻き巻きして横にすると勝手に寝る。

5:00
日夜の区別がだんだんついてきて起きがち。
寝言泣きなので、たいてい私は二度寝。

7:00〜8:00
授乳+ミルク
→長女の朝ごはん
→洗濯回す
→長女見送り
→乾燥機回して、洗濯干す。

合間に抱っこマンなので出来る範囲で。

9:00〜10:00ごろ朝寝

午前中はわりと抱っこマン。

11:00〜12:00ごろ
授乳→沐浴(おふろ)→ミルク

沐浴が終わると、一仕事終わった感じ。

昼寝はけっこうしっかりしてくれるので
ごはん作ったり、わたしも一緒に寝る。

15:00ごろ
長女帰宅→遊びに出かける
授乳+ミルク

横になったり、
洗濯物を取り込めたら取り込む。

18:00ごろ
授乳+ミルク
抱っこマンなりがち。
長女宿題うながす

19:00
夕飯(頼んでるfitdishを出したり、coopの冷食、昼に作れたらそれを出す)

長女おふろ
(なるべく1人で入ってもらう)

20:00ごろ
わたしシャワー(まだ湯船つかれない)

21:00ごろ
授乳+ミルク

寝てくれなくて
ひたすら抱っこになることも…(白目

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?