見出し画像

食材編 うまみぶし 〜誰しも必ず食べたことある!?〜


みなさんこんにちは、そしていらっしゃいませ。
Masa’s kitchen のマサです。

そろそろハモの話しが投稿されるのでは!?
と思っていたそこのあなた、焦らずこの投稿を見てください。後悔はさせません!

時はさかのぼり、ハモに出会う1日前、以前紹介した博多天ぷら長岡さんからの紹介で牛深町にあります江良水産(えらすいさん)さんにお邪魔しました。

江良水産

〒863-1902 熊本県天草市久玉町3169−1


主に削り節を生産している会社です。
削り節ってかつお節を想像しますよね?
ここ江良水産では主に、いわし節やさば節(以降うまみぶしと呼ばせて頂きます)をメインに生産しております。

いわし節?さば節?なんだそれ?
とあまり想像する事は難しいかも知れませんが、なんと皆さん、、、

絶対に食べた事あります!

なんと
某、有名カップうどん、そば(赤と緑?)
や、
某うどんチェーン店のだし
や、
スーパーに売られているめんつゆの香り付け
や、
顆粒だし
などに江良水産のうまみ節が使われているそうです。

ね?食べた事あったでしょ?

お酒を飲んだ後、小腹がすいた時、活躍してくれるあの商品になんと使われているとは!?
そして食べていたとは!?

衝撃的でした。
日本全国の皆さんと、代表の江良さんと僕が繋がった瞬間でした(←ツッコムところです)

製造工程や、実際の製造場所についてはYouTubeにて上げたいと思います。

代表の江良さんが本当に良い方で、惜しみなく製造現場、製造工程を説明してくれて、紹介で伺わせてもらったとはいえ、とてもじゃないですが、頭が上がらない方でした。
そして何より、『美味しい』とゆう着地点への想いと理学療法に基づいたアプローチが凄い方だなと感じました。

削り節になる前のさばやいわし


完成間近の削り節
燻すのに、適切な木を選んでいるそうです。

削り節として、
お味噌汁用の混合節
いわし節
さば節

一般用にも販売してありますので、よろしければお取り寄せしてみてください!お取り寄せ出来るかはは分かりませんが、牛深町の海彩館には売っています。

嘘です…楽天市場で売っています。

興味持って頂いた方是非ご連絡してみてください。
096-972-3476(※暗証番号みたいですが、江良水産さんに繋がります)



それではまた次回!ありがとうございました!

ついにハモが。。。!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?