見出し画像

アーヴィングvsリップシュタット裁判資料(7):アウシュヴィッツ-6

何度も言わなくてもいいと思いますけど、「超長い」ヴァンペルトレポートの翻訳の続きです。半分以上、現在まで私が知らなかった内容が書かれているのですが、今回もまた多くの知らなかった内容を含む論述になっています。

その冒頭、ヨハン・パウル・クレマー博士の話が出てきます。この日記は知ってましたが、裁判の証言は全く知りませんでした。いや、否定派はこの日記に関し碌でもないことを言っているのです。

クレマーの日記だけではなく、さまざまな資料によると、この当時、チフス、マラリア、赤痢が破局的に蔓延していました。ひどい衰弱(このために、 「Muselmen」という表現)と止めることのできない下痢(このために「世界の肛門」という表現)は、チフスと赤痢の症状であり、これだけで、アウ シュヴィッツに「世界の肛門」というあだ名を与えるには十分でした。この疫病によって数千の犠牲者が出たことを考えると、クレマーがアウシュヴィッツを指 して「絶滅の収容所」という単語を選んだ点も明らかです。ただし、クレマーが「ガス処理」という表現を使っているのは一回だけで、それも、囚人バラックの 燻蒸との関連で使っているだけです。
http://iroiro.alualu.jp/sekaisi/sofia/sofia_s06.html

引用リンクの通り碌でもないページから、碌でもないルドルフの解説を引用しましたが、ほんとに否定派はアホですね。裁判でクレマー自身が解説しているので、私が余計なことを言う必要もないのですけど、裁判で日記を書いた本人が説明しようとも、否定派は「裁判では偽証をさせられているのである」でお終いにされるでしょう。

さて今回も長いのですが、章全体では長過ぎるので二回に分けることとします。ヴァンペルトレポート翻訳の六回目になるのに、まだ原著の半分も訳せていません……。

▼翻訳開始▼

V 告白、1945年~47年

しかし、経験に裏打ちされた良識によれば、自分の愛情、情熱、偏見によって強く偏った事柄を記録し、虚偽をでっち上げたり、真実を隠蔽したりすることで、直接的にも間接的にも、個人的に大きな利益を得ようとする者は、その証言が傍観者や利害関係のない証拠によって確認されない限り、決して良い証人として受け入れられない。....これらの著者よりも独立していて無関心な著者の同調に惑わされることが少ないのは、全員が同じ信用を得ているわけではないかもしれない。なぜなら、彼らの動機や意図が同じではなく、彼らに共通の原理がなく、彼らが一緒にコンサートをしたとは疑われない場合、事実の悪評からでは、彼らの関係を一致させることはできないからである。
ボリングブローク卿、「いくつかの手紙の内容について」367

1945年末までには、現地調査、目撃者の証言、中央建設管理局のアーカイブにある火葬場のファイルの研究に基づいて、物語の主要な要素が確立された。しかし、ポーランド人は、収容所を建設し、運営してきた男性にインタビューすることができなかったため、収容所の発展を形作ってきた目的を知ることができなかった。1945年末にポーランド人が入手した2つの文書は、裏付けとなる証拠としては非常に重要だが、収容所の実際の運営についてはあまり参考にならなかった。1つ目は、ミュンスター大学の解剖学博士であるヨハン・パウル・クレマー博士の戦時中の日記である。クレマーは、1935年に一般親衛隊に志願し、1942年8月には、病気になった医師の代わりにアウシュビッツに派遣されていた。11月20日まで勤務していた。16歳の頃から熱心に日記を書いていたクレマーは、当時の印象をこう記録している。クレマーは、全体の指揮系統には属していなかったし、アウシュビッツでの一時的な任務においても、自分が目撃し、部下としてその形成に貢献した歴史的な出来事に対して、驚くほどの好奇心を示していなかった。しかし、このような関わり合いのなさこそが、この日記の歴史的な面白さでもある。ホロコーストの驚くべき側面の1つは、それが日常的な活動の一環として殺すことを学んだ普通の男たちによって構想され、開始され、実行され、完了したことである。

クレマーの日記は、彼が逮捕されたときに発見され、アウシュビッツで行われた残虐行為を示す重要な証拠としてすぐに認識された。ここでは、一般的な英訳で、その一部を紹介する。

1942年8月30日。プラハを午前8時15分に出発し、ベミッシュ・トリューバウ、オルミッツ、プレラウ、オーデルベルクを経由。多数の伝染病(チフス、マラリア、赤痢)のため、収容所内で検疫を受ける。駐屯地の医師である親衛隊大尉[クルト]を通じて秘密命令を受けた。ウーレンブロックと武装親衛隊クラブハウス[Home]の部屋(No.26)に宿泊。

1942年8月31日。日陰でも摂氏28度の熱帯気候、埃と無数のハエ!?ホームでの素晴らしい食事。例えば今晩は、酸っぱい鴨のレバーが0.40RMで、トマトの詰め物、トマトサラダなどが付いていた。水は感染するので、無料で出される炭酸水を飲む(マットーニ)。初めてのチフスの予防接種。キャンプのIDカード用の写真を撮ってもらった。

1942年9月1日。ベルリンから手紙でSS将校の帽子、剣帯、装具を注文した。午後には、シラミに対するチクロンBを使ったブロックのガス処理に立ち会った。

1942年9月2日。1942年9月2日、午前3時に行われた特別行動に初めて参加した。アウシュビッツはまさに絶滅収容所と呼ばれている!
368

逮捕されたクレマーはポーランドに移送され、1947年11月から12月にかけてクラクフの最高国民法廷で行われたアウシュビッツ裁判の被告人の一人となった。裁判前の尋問で、クレマーは自分の日記の様々な記述について説明を求められた。1947年8月18日、彼は「1942年9月2日の午前3時には、私はすでに人々をガス処刑する行動に参加するよう命じられていた」と述べた。

これらの大量殺人は、ビルケナウ収容所の外にある森の中の小さなコテージで行われました。このコテージはSSメンのスラングで「ブンカー」と呼ばれていました。収容所で勤務していたSS医師は全員、交代でガス処刑に参加していましたが、これはSonderaktion(特別行動)と呼ばれていました。私の役割は、ガス処刑の際、医師としてブンカーの近くで待機することでした。私は車で運ばれ、運転手と一緒に前に座り、車の後ろにはSS病院の看護師が座っていて、ガス処刑に使われたSS隊員が万が一、毒ガスで倒れた場合に蘇生するための酸素装置を持っていました。ガス処刑される人々を乗せた輸送列車が鉄道駅に到着すると、SS将校は到着した人々の中から働くのに適した人を選び、残りの老人、子供、子供を抱いた女性、その他働くのに適していない人は、トラックに乗せられてガス室に運ばれた。ブンカーに到着するまで、輸送の後ろについていったものです。そこで人々はバラック小屋に追いやられ、そこで犠牲者は服を脱ぎ、裸でガス室に入っていきました。多くの場合、事件は起こりませんでした。親衛隊員は人々を黙らせ、入浴や害虫駆除をするように指示していたからです。全員をガス室に追い込んだ後、ドアが閉められ、ガスマスクをつけたSS隊員が側壁の開口部からチクロン缶の中身を投げ込みました。その開口部からは、被害者の叫び声が聞こえてきて、命がけで戦っていることがよく分かりました。これらの叫び声は、ごく短い間だけ聞こえました。何分かと言うべきですが、正確な時間を言うことはできません369

その3日後、クレマーは別のガス処刑を目撃し、それを日記に書き留めた。

1942年9月5日。正午、女性収容所(モスレム)での特別行動に立ち会ったが、これはあらゆる恐怖の中でも最も恐ろしいものだった。軍医のティロ氏が今日私に言った「我々はここで世界の肛門に位置している」という言葉は正しかった。夕方8時頃、オランダからの徴兵による別の特別行動があった。男たちはこのような行動に参加するために競い合い、追加の配給(1/5リットルのウォッカ、5本のタバコ、100グラムのソーセージとパン)を得た。今日と明日(日曜日)は勤務だ370

ポーランドでは、クレマーはこのエントリーについて再び完全な説明をした。1947年7月17日、彼は「女性収容所のやせ細った女性にガスをかける行為は特に不快だった」と証言している。

そのような人たちは、一般的に「ムゼルマン(ムスリム)」と呼ばれていました。そのような女性を白昼堂々とガス処刑する作業に参加したことを覚えています。 そのグループがどれほどの人数だったかは、私には分かりません。私がブンカーに来たとき、彼らは服を着て地面に座っていました。その服は、実際には着古したキャンプウェアだったので、脱衣所には入れず、野外で服を脱ぎました。 彼女たちの行動から、自分たちに何が待ち受けているかを理解していることが推測できました。彼らは親衛隊員に「生かしてくれ」と懇願し、泣いていましたが、全員がガス室に追い込まれ、ガスを浴びせられました。解剖学者である私は、多くの恐怖を見てきたし、死体を扱ってきましたが、このとき見たものは、それまでに見たものとは比べ物になりませんでした。 このような印象を受けて、私は日記に1942年9月5日の日付で「すべての恐怖の中で最も恐ろしいもの」と記しました。ティロ大尉が今日私に言ったことは正しかった我々はここ、世界の肛門に位置している」と。 私がこの表現を使ったのは、これ以上気持ち悪く、これ以上恐ろしいものはないと思ったからです371

しかし、翌日にはクレマーは十分に回復し、「トマトスープ、ジャガイモと赤キャベツを添えた半身の鶏肉(脂肪分20グラム)、デザートと見事なバニラアイスクリーム」という「素晴らしい」日曜の夕食を楽しんだ372

さらに3つのエントリーが興味を引く。最初のものは10月3日のものである。

1942年10月3日。今日、私は人間の肝臓、脾臓、膵臓の新鮮な材料と、チフスに感染した人のシラミを純アルコールで保存した。アウシュビッツでは街全体がチフスにかかっている。そこで私は、腹部のチフスに対する最初の予防接種を受けた。シュヴァルツ親衛隊中佐がチフスにかかった! 373

クレマーは裁判で、このエントリーの最初の文章について長々とコメントした。

私は日記の中で、研究のために新鮮な人間の素材を採取することについて何度か触れています。こんな感じでした。私は、飢餓によって人間の生体に起こる変化を調べることに、長い間興味を持っていました。アウシュビッツで私はこのことをヴィルツに話しましたが、ヴィルツはフェノール注射で殺された囚人たちから全く新しい研究材料を得ることができると言いました。適切な標本を選ぶために、私は右の最後のブロック(ブロック28)を訪れていました。医師役の囚人がSSの医師に患者を紹介し、患者の病状を説明するというものです。SSの医師は、囚人の回復の可能性を考慮して、病院で治療するのか、外来患者として治療するのか、それとも清算するのかを決めました。SSの医師によって後者のグループに入れられた人々は、SSのオーダーリーによって連れ去られました。SSの医師は、主に「全身疲労」と診断された囚人を投獄の対象としました。私はこのような囚人を観察し、その中で興味を惹かれた者がいれば、やせ細った状態であるために、その患者を私のために確保しておき、いつ注射で殺されるかを教えてくれるように看護師に頼んだものです。順番に決められた時間になると、私が選んだ患者は再び最後のブロックに連れてこられ、患者が選ばれたときに検査が行われた部屋とは反対側の廊下にある部屋に入れられました。患者が生きているうちに解剖台に乗せられました。私はそのテーブルに近づき、自分の研究に関連する内容について、その男性にいくつかの質問をしました。 例えば、逮捕される前の体重、その後どれくらい痩せたか、薬を飲んでいるかなどを聞きました。私が情報を集めると、看護師は患者に近づき、心臓の近くに注射をして殺しました。私が知っている限りでは、フェノール注射しか使われていませんでした。注射の後、死は即座に訪れた。私自身は、致死的な注射をしたことはありません。374

2回目のエントリーは10月12日。

1942年10月12日(ヘスラー!)2回目のチフスの予防接種、夕方に強い反応(発熱)。それにもかかわらず、夜にはオランダからの徴兵(1,600人)による別の特別行動に参加した。最後のブンカーの前では恐ろしい光景が広がっていた。これが10回目の特別行動だった。375

1947年7月18日、クレマーはこのエントリーを次のように解明した。

1942年10月12日の日記に記述したガス処刑に関連して、約1,600人のオランダ人がガス処刑されたことを説明しなければなりません。これは、他の人が言っているのを聞いてメモした概算の数字です。この行為を行ったのは、SS将校のヘスラーです。私の記憶では、彼はグループ全体を1つの壕に追い込もうとしました。一人の男を除いては成功しましたが、彼はどうやってもブンカーの中に押し込むことができませんでした。この男はヘスラーにピストルで撃たれて死にました。そこで私は、最後の壕の前での恐ろしい光景を日記に書き、この事件に関連してヘスラーの名前を挙げたのです376

最後に10月18日のエントリー。

1942年10月18日。雨と寒さの中、この日曜日の朝、11回目の特別行動(オランダからの)に立ち会った。3人の女性がただ命を助けてくれと懇願した時の恐ろしい光景377

このエントリーについても、クレマーは裁判で説明している。

1942年10月18日の日記に書かれている特別行動中、オランダから来た3人の女性がガス室に入るのを拒否し、命乞いをしました。彼女たちは若くて健康な女性でしたが、彼女たちの懇願は無駄に終わりました。この行動に参加していたSS隊員は、その場で彼らを射殺しました378

クレマーの日記は、アウシュヴィッツでのガス処刑を否定しようとする人々に、「ガス処刑の主張」を裏付けるドイツ語の直接的な証拠を提供し、歴史家に、あるクラスの加害者の精神状態に関する重要な手がかりを提供してくれるが、ガス処刑についての事実上の知識をほとんど提供してくれないという点で、期待を裏切っている。 もう1つの資料は、ペリー・ブロード親衛隊伍長の証言である。アウシュヴィッツの政治部(「収容所ゲシュタポ」)に勤務していたブロードは、ドイツの降伏直後、イギリスの捕虜となっているときにこの文書を書いた。誰が見ても、ブロードはイギリスの防諜部隊の翻訳者として収容所で働きながら、自発的にこの報告書を書いたのである。1964年、フランクフルトのアウシュビッツ裁判で、ブロードのイギリス人上司コルネリス・ヴァン・ヘット・カーは、1945年6月初めにブロードが彼に近づいてきて、アウシュビッツの歴史を話したと証言した。

ヴァン・ヘット・カー:私にとってはとても重要なことだったので、すぐに彼をキャンプから連れ出し、英国製のユニフォームを与えました。私は彼に言った。「何でも書いてください、特に現地の日常生活について書いてください」。ブロードは、私たちと同じ家に住んでいて、2~3日ですべてを書き上げました。その後、ブロードはミュンスターラガー収容所に行き、収容所から戦争犯罪者を追い出す作業を手伝い始めました。

兼任検事[ヘンリー]オーモンドの代表:報告書の作成に他の人が協力しましたか? その可能性はあったのでしょうか?
ヴァン・ヘット・カー:いいえ、ブロードは自分でレポートを書きました。彼は自発的に我々のところに来ました。私たちは彼を探しませんでした。彼は6月15日頃、私たちのところにやってきました。それは一種の告白のようなものでした。彼は自分の心を解き放ちたかったのです
379

ブロードは自分の報告書を6部作成した。そのうちの1部はヴァン・ヘット・カーの上司であるヘルマン・ロスマンに渡され、ロスマンはブロードの裁判のためにフランクフルト裁判所に提出した。裁判で宣誓して尋問されたロスマンは、ブロードが自分で書いたものであり、ブロードが直接話したことをおおむね網羅していると断言した380

ブロードは、迷いながらも自分の報告書であることを認めた。

裁判長:被告人ブロード、今読み上げられた文書について何か言いたいことは?
ブロード:迷うことなく、ある部分は自分のメモとして認識しますが、文書全体ではありません。
裁判長:アウシュビッツでは、そこで起こったことについて多くの知識を持っていた、と。
ブロード:そうです、私は多くの知識を持っていました。
裁判長:その時、あなたは「犯罪に関わる」と表現しました。
ブロード:これは、今日の私の確信でもあります。アウシュビッツでのあらゆる行為がそれを幇助したのです。この報告書にはもっと多くのバージョンがあると思います。この報告書には、よくわからない知識がたくさんあるように思います。
裁判長:この報告書は一つのスタイルで書かれており、性格も同質です。一人の人間によって、つまりあなたによって書かれたように見えませんか?
ブロード:はい、その通りです。ただ、私はその数字の出所を知りません。それは私には分かりませんでした
381

ブロードの報告書は、独自に作成されたものであるが、セーンの調査で浮かび上がってきたイメージの重要な要素を裏付けるとともに、重要な新しい記述が加えられていた。中でも重要なのは、収容所の政治部が入っているバラックの中で、自分のオフィスに隣接していた第1火葬場での最初のガス処刑についてのブロードの記憶である。

アウシュビッツ強制収容所に配置されていた親衛隊髑髏大隊の第一中隊から、親衛隊上級曹長ヴァウペルは特に信頼のおける6人を選んだ。その中には、長年、黒人の一般親衛隊に所属していた人たちもいた。彼らは親衛隊上級曹長へスラーに報告しなければならなかった。彼らが到着すると、ヘスラーは、数分後に何を見るかを極力秘密にしておくようにと注意した。さもないと死が待っている、と。

この6人の仕事は、アウシュビッツの火葬場付近の道路や通りを完全に閉鎖することであった。階級に関係なく、誰もそこを通ってはいけない。火葬場が見える建物内の事務所は避難させた。SS駐屯地の病院の収容者は、近くの火葬場の屋根やあの陰気な場所の庭が見える1階の窓に近づくことは許されなかった。

すべての準備が整い、ヘスラー自身が、閉鎖されたエリアに不届き者が入らないように配慮した。そして、悲しい行列がキャンプの通りを歩いていた。 出発点は、駐屯地の倉庫とドイツ軍需工場の間にある鉄道の脇道(脇道は、収容所につながる主要な鉄道路線から分岐している)であった。そこでは、タラップで牛輸送車が降ろされ、それに乗ってやってきた人々が、見知らぬ目的地に向かってゆっくりと行進していた。彼らは皆、惨めな服に大きな黄色いユダヤの星を付けていた。その顔には苦難の歴史が刻まれていた。老人が多かった。彼らの会話からは、予期せぬ輸送に遭うまでは工場で働いていたこと、これからも働き続けて少しでも役に立ちたいと思っていることが伝わってきた。銃を持たず、ポケットに拳銃を隠し持った数人の衛兵が、行列を火葬場まで案内した。希望を持ち始めた人々に、SS隊員たちは「自分の関心事に合わせて、適切な仕事に就く」と約束した。ヘスラーはSS隊員たちに、どのように行動すべきかを明確に指示した。これまでは、新参者に対しては、打撃を与えて「手の届く範囲」に立たせようとするなど、非常に乱暴な扱いをしていましたが、今は乱暴な言葉はなかった。この計画は、より悪魔的なものである。

火葬場の入り口の大きな門の両側が大きく開いていた。何の疑いもなく、隊列は5人ずつの列を作って入場し、庭に立った。その数は300人とも400人とも言われている。入り口にいたSSの警備員は、やや緊張した面持ちで、最後の一人が庭に入るのを待った。彼はすぐにゲートを閉めてボルトを締めた。グラブナーとヘスラーは、火葬場の屋根の上に立っていた。グラブナーは、何も知らずに運命を待つユダヤ人たちに向かって、「これから水浴びをして消毒してもらいます。その後、自分のバラックに連れて行かれ、そこで温かいスープを飲むことになります。専門的な資格に応じて雇用されます。さあ、服を脱いで、前にある服を地面に置いてください」。

彼らは、親しみのある温かい声で伝えられた指示に喜んで従った。スープを楽しみにしている人もいれば、将来への不安が解消されたこと、最悪の予想が外れたことを喜んでいる人もいる。不安な日々から解放されたような気分になった。

グラブナーとヘスラーは、屋根の上から親身になってアドバイスを続け、人々を落ち着かせた。「風呂上がりにすぐ見つけられるように、靴は服の束の近くに置きなさい」 「お湯は温かいですか? もちろん、暖かいシャワーです。」「あなたの職業は何ですか ?靴屋さん? 至急必要です。直後に報告してください!」

その言葉は、最後の疑問や疑念を払拭するものだった。第一陣はホールから死体安置室に入った。整理整頓が行き届いている。しかし、特殊な匂いが気になるという人もいた。天井に固定されたシャワーや水道管を探しても無駄だった。その間、会場は満員になり、SS隊員も一緒に入ってきて、冗談や世間話で盛り上がっていた。目立たないように入り口を見張っていた。最後の一人が入ってくると、彼らは忽然と姿を消した。突然、ドアが閉じられた。ゴムで固められ、鉄製の金具で固定されている。中にいる人は、重いボルトが固定される音を聞いた。扉の気密性を高めるためにネジで固定されていたのだ。犠牲者の間には致命的なまでの恐怖が広がっていた。彼らは、どうしようもない怒りと絶望から、拳でドアを叩き始めた。笑い声しか返ってこない。誰かがドア越しに「風呂に入っている間に、火傷するなよ」と叫んだ。天井に開いた6つの穴のカバーが外されているのに気付いた人がいた。そのうちの1つの穴にガスマスクをつけた頭が見えた時には、大きな恐怖の声を上げた。「消毒係」が働いていたのである。 その中には、戦功十字章を授与されたタイアー親衛隊伍長もいた。鑿(のみ)と槌(つち)で、「害獣駆除用チクロン、毒に注意!  訓練を受けた人だけが開けてください」と書かれた何の変哲もない缶を開けた。缶の中には豆粒のような青い粒がぎっしり詰まっていた。

缶を開けてすぐに、中身を穴に放り込み、すぐに蓋をした。

一方、グラブナーは、火葬場の近くに止まっていたトラックの運転手に合図を送った。運転手がエンジンをかけると、その耳をつんざくような音は、中でガスに包まれて死んでいく数百人の人たちの死の叫びよりも大きかった。グラブナーは腕時計の秒針を科学者のように興味深く見ていた。チクロンの働きは早かった。それは固体の形をした青酸からなる。缶を空にすると、すぐにプルシアン酸が顆粒から放たれた。獣のようなガス処刑に参加した男の一人は、換気口のカバーを一瞬だけ持ち上げて、ホールに唾を吐くのを我慢できなかった。その2分後には叫び声は小さくなり、不明瞭なうめき声だけが聞こえてきた。犠牲者の大半はすでに意識を失っていた。あと2分、グラブナーは時計を見るのをやめた。

終わった。完全な静寂が訪れた。トラックは走り去った。衛兵が呼び止められ、清掃班が火葬場の庭に無造作に置かれていた衣服を整理し始めた。

忙しく働く親衛隊員や収容所で働く民間人が、再びマウンドを通り過ぎていった。人工的に作られた斜面には、若い木々が穏やかに風に揺れていた。ほんの数分前にそこでどんな恐ろしい出来事があったのか、緑の下にある死体安置室がどんな光景を見せてくれるのか、知る人はほとんどいなかった。

しばらくして、換気装置がガスを抜くと、火葬場で働いていた囚人たちが死体安置室のドアを開けた。口を大きく開けた死体がお互いに寄り添っていた。 彼らは特にドアの近くに密集していて、死ぬほどの恐怖に襲われた彼らはドアを無理に開けようとしていた。火葬場分隊の囚人たちは、ロボットのように無気力に、感情のかけらもなく働いていた。死体安置室から遺体を引きずり出すのは、ガスでねじれた手足が硬くなっていて大変だった。煙突から濃い煙が出ていた。これが1942年の始まりである。
382

ブロードの証言は重要であったが、誰もが気づくように、問題がないわけではない。ブロードの証言には文学的な野心が感じられたし、花のような感傷的な描写は、彼の回想の証拠能力とは相反するものだった。

ブロードによると、ビルケナウに新たに4つの火葬場を建設する最大の動機は、ドイツ軍が第1、第2バンカーでの殺戮を秘密にしておくことが難しかったからだという。ヴィスワ川の対岸に位置するヴォラの住民は、その様子を観察することができたのである。

死体を燃やし続けるピットの明るい炎のおかげで、脱衣所からガス室に向かう裸の人々の行列を見ることができた。彼らは、死の部屋に入りたくないという理由で残酷に殴られた人々の叫び声を聞き、十分な広さのないガス室に押し込められなかった人々を仕留めた銃声も聞いた383

燃え盛る火の粉はひどい悪臭を放ち、夜には空を赤く染めた。

アウシュビッツの近所の人たちが死のキャンプの様子を知ったのは、紛れもない甘い匂いと毎晩の炎のおかげだった。鉄道員たちは、毎日何千人もの人がアウシュビッツに運ばれてきているのに、収容所はそれに見合うだけの規模になっていない、と一般市民に話していた。同じ情報は、輸送を護衛する警察からも提供されていた。その結果、ある政党の演説者がアウシュビッツの町で演説をしたとき、聴衆のほとんどが敵意を持っていたため、退却しなければならなかった384

4つの新しい火葬場が完成したことで、死体を大きな薪の上で焼却する必要がなくなり、ドイツ人は秘密主義を取り戻すことができた。

そのうちの2つは地下にガス室があり、それぞれ4,000人を同時に殺すことができた。他の2つの小さな火葬場は、2つのガス室が3つに仕切られ、1階に建てられていた。それぞれの死の工場には、巨大なホールがあり、そこでは「避難者」が服を脱がなければならなかった。火葬場I [2]とII [3]のホールも地下にあった。幅約2メートルの石の階段がそれらに続いていた。火葬場I [2]とII [3]にはそれぞれ15のオーブンがあり、各オーブンには4~5体の遺体を収容する設備があった385

しかし、大規模な火葬場であっても、殺人の秘密を守ることはできなかった。驚くべきことに、ブロードは建築家がある非常に奇妙なリークをしたと信じている。

アウシュビッツ強制収容所の建築部門は、自分たちの成果を誇りに思って、本館のホールに火葬場の写真を何枚も並べて、みんなに見せていた。 往来する民間人には、建築部門の技術的成果はあまり評価されないだろうということを見落としていたのだ。綺麗に並べられた15台のオーブンの拡大写真を見て、むしろ第三帝国の奇妙な発明に思いを馳せるのではないだろうか。グラブナーはすぐに、この異様な評判を打ち消した。しかし、火葬場を建設するために建築部に雇われていた多数の民間人労働者が、当然熟知している建設計画について外部の人間に話すのを防ぐことはできなかった386

収容所の政治部(ゲシュタポの社内事務所)で管理職をしていたブロードは、記録の取り方について貴重な情報を提供してくれた。

過去の輸送に関する情報を国家保安本部から求められても、原則として何も知ることができなかった。過去の輸送リストは破棄された。アウシュビッツでは、一人の人間の運命について誰も何も知ることができなかった。「彼は収容所に収容されていないし、収容されたこともない」、「彼はファイルに載っていない」、これらが通常の回答形式である。現在、アウシュビッツから避難し、すべての書類や記録が焼却された後、何百万人もの人々の運命がまったくわからなくなっている。これ以上、輸送や到着のリストは存在しない387

ブロードは、ブルーノ・テッシュ、ヨアヒム・ドロシン、カール・ワインバッハーの裁判で証人の一人として呼ばれた。テッシュは、アウシュビッツなどの収容所にシアン化水素を有効成分とする市販の燻蒸剤「チクロンB」を供給していたテッシュ・アンド・スタベナウ社のオーナーだった。ワインバッハーは会社のマネージャー、ドロシンは主任技術者として活躍していた。起訴状によると、被告人たちは1942年から、チクロンBが通常の燻蒸目的だけでなく、人間を殺すためにも使われていることを知っていた。それにもかかわらず、テッシュとその部下たちは製品の供給を続けていた。検察によれば、「連合国の民間人を大量に殺害するために商品を使用している国家機関に、故意に商品を供給することは戦争犯罪であり、それを実行した人々は、実際の犯罪を実行するための手段を、実際に実行した人々の手に委ねたという点で戦争犯罪人である」とのことである388

Q:昔の火葬場での絶滅について、何を見たのか教えてください。
A:火葬場での設置状況は次の通りです。屋根は無地で、直径10センチの穴が6つ開いていました。この穴から、缶を開けた後、ガスを流し込みました。
Q:昔の火葬場では、一度に何人の人を入れていたのでしょう?
A:私が観測した時は、300〜400人、あるいは500人くらいいたかもしれません。
Q:500人を殺すのにどのくらいの時間がかかったのですか?
A:火葬場で殺された人たちの悲鳴が2~3分くらい聞こえてきました。
Q:その後、ガス処理作業の詳細を知ったのですか?
A:はい、後になって、そのガスの名前を知りましたが、それは「チクロン」でした。
Q:ビルケナウの新しい火葬場で、ガス処刑を見たことはありますか?
A:私はあのガス処理の作業を、かなり遠くから見たことがあります。
Q:ビルケナウで?
A:はい。
Q:ビルケナウにはいくつのガス・火葬場があったのですか?
A:ビルケナウには4つの火葬場がありました。
Q:ビルケナウでは1日に何人の人をガスで殺していたのですか?
A:1944年3月から4月にかけて、約1万人です。
Q:一日あたり?
A:はい、一日あたりです。
389

ブロードは、チクロンBの缶のラベルを確認してから、犠牲者が誰なのかを説明するように求められた。犠牲者の総数は250万人から300万人と推定されている。そして、火葬場でのガス処理と焼却の手順を説明し、1944年には殺戮がオーブンの焼却能力を超えたために、再び薪を用いた火葬をしたことを説明した。

Q: 実際にガスを撒いたのは誰なのか、収容所にいたのはどんな人なのですか?
A:彼らは消毒係と呼ばれていました。
Q:消毒係について教えてください。
A:彼らは医師の命令を受け、人間を殺すだけでなく、被収容者の衣服を消毒したり、害虫駆除をしたりするのが仕事でした。
Q:その害虫駆除と消毒はどのように行われたのですか?
A:密閉された部屋で。衣類は人間と同じように処理されました。
Q:このレポートの抜粋を見て、それについて何か知っていることがあれば教えてください。このレポートは誰が書いたのでしょうか?
A:私です。
Q:消毒係の作業は…鉄の棒とハンマーを使って、無害そうなブリキの箱をいくつか開けていく。指示書には「チクロン、害虫駆除剤、警告、有毒」と書かれている。箱の中には青いエンドウ豆のような小さなペレットが入っている。箱を開けるとすぐに、屋根の開口部から中身が放り出される。 そして、次の開口部で別の箱を空ける、ということを繰り返す。そして、その都度、カバーを慎重に開口部に付け替えていく。....チクロンは即効性があり、シアン化合物を変性させたものである。ペレットを箱から出して振ると、プルシアン酸ガス(シアン化ガス)が発生する... 約2分後、叫び声は収まり、低いうめき声に変わる。ほとんどの男性はすでに意識を失っている。さらに2分後......すべてが終わった。死のような静寂が支配する.... 死体は重なり合い、口を開けている....ガスで四肢が硬直しているため、重なり合った死体を部屋から運び出すのは難しい。これはあなたの体験に基づくものですか?
A:はい。
390

クレマーの日記とブロード・レポートは、1945年に発見または編纂されて以来、アウシュビッツの研究者に利用された。1945年の夏に作成された3つ目の重要な文書は、1992年に研究のために公開されるまで、公文書館に隠されていた。皮肉なことに、それらを最初に目にしたのはデイヴィッド・アーヴィングだった391。しかし、アーヴィングは、ヘスの副官だったハンス・オーマイヤーが戦後まもなく作成したアウシュヴィッツに関する5つの証言を発見したことを、当初は公表しなかった。彼は、1996年に出版されたニュルンベルク裁判に関する本の中で、オーマイヤーの発言を脚注に入れて、最悪の状況から最善を尽くそうとした。

ハンス・オーマイヤー親衛隊大尉は、1942年初頭にアウシュヴィッツの「Lagerführer(収容所リーダー)」となり、強制収容所の収容者施設である「Schutzhaftlager(文字通り「拘禁収容所」)」の日常的な運営を担当した。彼はその年の終わりまで職務に就き、アウシュビッツを「通常の」強制収容所から、とりわけユダヤ人の絶滅収容所としての役割を果たす収容所へと変貌させたのである。オーマイやーはあまり有能ではなく、1943年初めにはエストニアの強制収容所の運営に移された393。最終的にはノルウェーの強制収容所を運営することになった。1945年5月のドイツ降伏後に逮捕された彼は、当初ノルウェーで尋問を受けた。1945年6月29日付で書かれたオーマイヤーの最初の証言では、アウシュビッツでは副長在任中に3,000人から3,500人の囚人が死亡したと述べている。彼は、ガス室についての知識を否定した394

その1ヵ月後、オーマイヤーは、アウシュビッツでガス室が稼働していたこと、ユダヤ人の殺害に使われていたことを認めた。

私が覚えている限りでは、50~80人のユダヤ人捕虜に対する最初のガス処刑は、1942年11月か12月に行われました395。これは、第1収容所の火葬場の死体安置所で、収容所医師、親衛隊少尉グラブナー、収容所司令官、さまざまな医療補助員の監督の下で行われました。私はその場にいませんでしたし、このガス処刑が行われることも事前には知りませんでした。収容所司令官はいつも私に不信感を抱いていて、多くを語ってくれませんでした。翌日になって、収容所医師、グラブナー、ヘスラー親衛隊中尉、シュヴァルツ親衛隊大尉と私が収容所司令官のところに行くと、彼は、これ以上の伝染病を防ぐために、労働能力のないすべてのユダヤ人囚人と、医師の見解では労働に復帰できないすべての病人をガス処刑すべきであるという親衛隊全国指導者の命令を、国家保安本部を通じて受け取ったことを話してくれました。彼はさらに、前日の夜に最初の収容者がガス処刑されたが、火葬場が小さすぎて死体の焼却に対応できなかったので、ビルケナウの新しい火葬場にもガス室が作られることになったと話してくれた。

私たちは非常にショックを受けて動揺しましたが、彼は、この件はすべて帝国の秘密事項であり、忠誠の誓いのために、このことを他の人に話したら、親衛隊全国指導者から死刑を宣告されるだろうと付け加えました。私たちは、この趣旨の宣言書に署名しなければならず、それはキャンプの司令官が保管するために渡されました。後にコマンドーに関係した者は全員、グラブナー親衛隊少尉の指示を受け、グラブナーの立ち会いのもと、このような宣言書に署名しなければなりませんでした。

その後、古い火葬場で3~4回のガス処刑が行われました。これらはいつも夕方の時間帯に行われました。死体安置所には2~3個の通気口があり、ガスマスクをつけた衛生兵が青酸カリのガスを入れていました。私たちは近づくことも許されず、翌日になってようやくバンカー(ガス室)が開けられました。医者の話では、人々は30秒から1分で死んだそうです。

一方、埋葬地に近いビルケナウでは、2つの空き家にガス室が建設事務所によって設置されました。1つの家には2つの部屋があり、もう1つの家には4つの部屋がありました。これらの家はブンカー1と2と呼ばれました。それぞれの部屋には約50人から150人が収容されました。この部隊はSK(ゾンダーコマンド)と呼ばれ、収容所の司令官はこの部隊を親衛隊少尉グラブナーの直接の権限下に置き、へスラーが再び指揮して行動を起こしました。周りにはセキュリティゾーンと書かれた紙が貼られており、さらにその周りにはコマンドーの8つのガードポストがありました。

その時から、収容所の医師たちは、到着した輸送列車からすぐに収容者を選別し、ガスを浴びる運命の人たちを選別しました。病気で動けない人、55歳以上で働けない人、11歳か12歳までの子供をガス処理の対象にするよう指示されていました
396

[....]

ブンカー1と2の近くに2つのバラックが建てられ、このバラックで収容者は服を脱がされ、そこで脱衣と入浴をするように言われました。その後、部屋に連れて行かれました。この部屋の側壁には通気口が設けられていました。

前述と同じように、医師の管理のもとでガス処刑が行われました。壕は必ず翌日に開けられました。次の日には、歯科医や医務員の監督の下、死体から金歯が取り出され、その後、死体は前述の方法で塹壕の中で焼かれました。

同時に、医師たちも、収容所の病棟で重病のユダヤ人囚人を選び、時折、ガス処刑に導いていたのです。ビルケナウの火葬場I [2]が完成して稼働したのは、1943年4月中旬頃だったと思います。火葬場(確か8つのオーブンがあった)の地下には、600人から800人を収容できるコンクリート製のバンカーが建てられていました。火葬場の前には、服を脱ぐための小屋も建てられていました397

上からの吹き出し口からも同様にガスが発生しました。 バンカーには新鮮な空気を導入するシステムがあり、ガス注入後、5~8時間後にバンカーを開けることができました398。死体はエレベーターで直接オーブンに運ばれ、焼却されました。

さらに、ユダヤ人から貴重品が取り上げられ、管理局から親衛隊経済管理本部に送られたことも言及しておくべきでしょう。脱衣の後、衣類は一部は[アウシュヴィッツ]収容所で支給され、一部は他の収容所に送られました。

1943年5月初旬には、第二火葬場(5つのオーブン)が完成し、交互にガス処刑が行われましたが、そのガス室はより小さく、400~500人程度が収容されていました。新鮮な空気を取り入れるシステムがなく、ガス処理は側壁の通気口で行っていました399

私が赴任した当時、火葬場IIIはまだ建設中で準備ができていませんでした。大体、火葬場IIと同じモデル(5つのオーブン)で計画されていました400

私の推定では、私の在任期間中に1万5千人から1万8千人のユダヤ人捕虜がガス処刑されました401

オーマイヤーの声明は重要である。特に、日付やガス処刑されたユダヤ人の数に関しては、多くの誤りがあるが、第1と第2のブンカー、第2と第4のクレマトリウムのガス室についての記述は基本的に正しい。詳細は不明だが、オーマイヤーの告白は、ブロードの証言、ポーランドで生き残ったゾンダーコマンドーの証言、ロマン・ダウィドウスキーの法医学的調査を裏付ける重要なものである。オーマイヤーはその後の数か月で彼の声明をさらに詳しく説明し、ガス処刑作業についての詳細を提供することになっていた。これらの発言の中で、彼は様々な場面で、「この文脈での書面による報告、計数、統計などをすべて禁止する、この趣旨の親衛隊全国指導者命令があった」402とか、「ガス処刑された人々のリストは保管されておらず、それらの人々は輸送列車から名前を記録されてもいない。すでに述べたように、それに関するメモやリストを作ることは禁止されていた」と再度強調している。403

クレマーの日記、ブロードの報告、オーマイヤーの説明のいずれも、ヨーロッパでの戦争が終わった直後の数ヶ月間に行われたものであり、絶滅収容所としてのアウシュヴィッツの歴史についての重要な追加証拠である。しかし、これらの文書の直接的な影響は小さかった。1945年秋、ドイツのリューネブルクで開催された、ベルゲン・ベルゼンの捕虜となったSS隊員を裁く英国軍事法廷の、いわゆるベルゼン裁判とは違っていた。それは単に貴重な証拠を生み出しただけでなく、被告のほとんどがベルゲン・ベルゼンに移送される前に一度か二度、アウシュビッツで働いていたことから、アウシュビッツに注目が集まったのである。例えば、ヨーゼフ・クラマー司令官は、ハンガリー行動の際にビルケナウの収容所長を務めていた。それゆえ、被告人たちが喚問された2つの異なる罪状があった。1つ目はベルゼンでのSSの支配を特徴づける犯罪的で理不尽な怠慢について、2つ目はアウシュビッツでの綿密に計画され実行された絶滅政策に焦点を当てている。

T.M.バックハウス大佐は、検察側の開廷演説で、ベルゲン・ベルゼンとアウシュビッツの状況が、犯罪的な怠慢によって引き起こされただけでなく、「死を引き起こすに違いないという悪意のある知識を持って、意図的な飢餓と虐待によって引き起こされた」ことを示す証拠を提出すると述べた。

アウシュヴィッツに関しては、私はさらに進んで、条件が死をもたらすことを意図的に知っていて行われたということだけでなく、あの収容所では、何千人も、おそらく何百万人もの人々が意図的に殺害され、数百万人もの人々が意図的に冷酷に絶滅されたこと、そして、アウシュヴィッツで勤務していた被告人で、第2の告発で起訴されている者はそれぞれ、この意図的な絶滅政策を実行していた人たちのグループの中で、この共同の努力に参加していたことを述べるよう、検察はあなたに求めているでしょう。404

アウシュビッツの状況を証言した検察側の最初の証人は、ポーランド系ユダヤ人医師のアダ・ビムコ博士であった。彼女は1943年8月、ソスノヴィッツから他の5,000人のユダヤ人とともにアウシュヴィッツに到着した。この輸送のうち、4,500人は直接火葬場に送られた。「私の父、母、兄、夫、そして6歳の小さな息子もその中に含まれていました」405

バックハウス大佐:その日以降、この種の選別に参加しましたか?
A:はい、私は病院で医師として働いており、いくつかの選別に出席しました。その最初の出来事は、ユダヤ人の最大の祭日である「贖罪の日」の日に起こりました。選別方法は3つありました。一つ目は捕虜が到着した直後、二つ目はキャンプの健康な囚人たちの中で、三つ目は病院の中の病人です。キャンプの医師がいつもいて、他にもS.S.の男性や女性がいました
406

ビムコ博士は、ガス室の1つを見たと証言している。最初の証言では、その訪問を可能にした状況について述べている。

アウシュビッツ収容所のビルケナウ地区には、5つのレンガ造りの建物がありました。この5つの建物は、外観が似ていて、キャンプ内の他の建物とは違っていました。これらの施設は、収容所のすべての囚人から「クレマトリア」と呼ばれていました407。選別が行われた時、死刑囚がトラックでこの建物に運ばれていくのを見ました。実際に建物の中に入っていく様子は、十分に近づくことができなかったので見ていません。これらの建物に連れて行かれた人たちには、男性も女性もいました。通常、死刑囚の女性は脱衣を命じられ、服を25番ブロックに置いていくのですが、ガス室で脱衣することもありました。時々、ガス室に毛布を持っていくことが許されましたが、これは担当の親衛隊員の指示によるものでした。そのために病院の毛布が使われた。火葬場とガス室は、収容所内のブレジンキ(ビルケナウ)と呼ばれる地域にありました。408

女性収容所の病院に所属していたビムコ博士は、女性収容所の25番ブロック(ガス室に入れられる人のための収容所)で服を脱いだ後、裸の囚人が使っていた毛布を回収する役割を担っていた。裁判では、このことがきっかけで火葬場に入ることになったと説明していた。

Q:あなたはガス室に入ったことがありますか?
A:はい、1944年8月のことです。私は医師として収容所の一部で働いていました。ガス室に入れられる人たちの新しい群れが到着しましたが、彼らは病気だったので、毛布で覆われていました。2日後、ガス室から毛布を全部持ってくるように言われました。私はこの機会に、この悪名高いガス室を自分の目で見てみたいと思っていたので、中に入ってみました。それは、レンガ造りの建物で、周りには木があり、まるでカモフラージュされているかのようでした。最初の部屋では、私と同じ町から来た男性に会いました。S.S.の人で、親衛隊伍長という階級の人もいましたが、彼は赤十字に所属していました。この最初の大きな部屋で服を脱ぎ、この部屋から2つ目の部屋に案内されると聞きましたが、この部屋には何百人も何千人も入るのではないかと思うほどの大きさでした。それは、収容所にあるシャワーバスやトイレのようなものでした。天井には、たくさんのスプレーが平行に並んでいました。この部屋に入った人たちには、タオルと石けんが配られていたので、お風呂に入るようなイメージを持っていたのですが、床を見ると排水口がないので、誰が見てもそうではないことがわかります。この部屋には小さなドアがあって、そこから真っ暗な廊下のような部屋につながっていました。 私が見たのは、数列のレールにローリーと呼ばれる小さなワゴンが付いていて、すでにガスを浴びた囚人はこのワゴンに乗せられて、そのまま火葬場に送られたと聞きました。火葬場は同じ建物の中にあったと思いますが、私自身はストーブを見ていません
409

検察側の証人には、パリ在住のルーマニア系ユダヤ人医師、シャルル・ジギスムンド・ベンデル博士がいた。1943年11月に逮捕されたベンデルは、まずドランシーの移送収容所に入れられ、そこからアウシュビッツに連れて行かれた。1944年2月末、ベンデルは医師としてビルケナウのジプシー収容所に派遣され、そこでメンゲレ博士の双子に対する医学実験を目撃したのである。

T. M. バックハウス大佐:1944年6月に、あなたの雇用は変更されましたか?
ベンデル:確かに、変わっていました。メンゲレ博士は私を火葬場につけるという名誉を与えてくれました。そこで働いていたのは、ゾンダーコマンドと呼ばれる900番台の特殊部隊です。彼らは全員、強制移送された人々でした。囚人の中にもゾンダーコマンドがあったように、S.S.の中にもゾンダーコマンドがありました。彼らは、アルコールなどの特別な特権を享受し、他のS.S.とは完全に分離されていました。このゾンダーコマンドには約15人のS.S.がおり、各火葬場に3人ずつ配置されていました。ゾンダーコマンドの囚人たちは、収容所内の常に鍵のかかった2つのブロックに住んでおり、そこから出ることは許されませんでした。ゾンダーコマンドのS.S.の何人かは夜間任務に就き、他の者はローテで任務をこなしました。彼らはいつも他の人に助けられていました。最初は他の囚人たちと一緒に収容所に住んでいましたが、後には火葬場そのものに住むようになりました。私が初めてそこで仕事を始めたのは、1944年8月のことでした。その時は誰もガス処刑されませんでしたが、150人の政治犯(ロシア人とポーランド人)が一人ずつ墓場に連れて行かれ、そこで銃殺されました。その2日後、デイグループに所属していた私は、実際にガス室を見ました。その時は、ウッチのゲットーで、8万人がガス処刑されました。
Q:その日の出来事を説明してください。
A:私は朝7時に他の人たちと一緒に来て、トレンチから白い煙がまだ上がっているのを見ましたが、これは夜の間に輸送が全部消されたか終了したことを示していました。第4火葬場では、焼いても焼いても十分な効果が得られなかったようです。作業が遅々として進まないので、火葬場の後ろに長さ12メートル、幅6メートルの大きな溝を3本掘りました。しばらくして、この3つの大きな溝でも、十分な結果が得られないことが分かりました。そこで、この大きな溝の真ん中に2つの運河を作り、そこから人間の脂肪や油がしみ出るようにして、作業をより早く続けられるようにしました。これらのトレンチの容量は、ほとんど素晴らしいものだった。第4火葬場では、1日に1000人を焼却することができましたが、このトレンチのシステムでは、1時間で同じ人数を処理することができました。
Q:その日の仕事の内容を説明するのでしょうか?
A:朝11時、政治部の部長がバイクでやってきて、いつものように新しい輸送列車が到着したことを伝えました。前に説明したトレンチは、準備しなければならなりませんでした。掃除をしなければなりませんでした。薪を入れて、早く燃えるようにガソリンを散布しなければなりませんでした。12時頃、800人から1000人ほどの新しい輸送列車が到着しました。この人たちは、火葬場の中庭で服を脱がされ、その後、風呂と温かいコーヒーを約束されました。片方には自分の物、もう片方には貴重品を入れるように言われました。そして、大きなホールに入り、ガスが来るまで待つように言われました。5分か10分後にガスが到着したのですが、赤十字の救急車で来たというのが、医者と赤十字の理念に対する最も強い侮辱でした。その後、ドアが開けられ、人々はガス室に詰め込まれましたが、あまりにも低かったので、頭の上に屋根が落ちてくるような印象を受けました。様々な種類の棒で殴られながら、強制的に中に入れられ、そこに留まらされました。死を悟ると、再び出てこようとするからです。そして、ようやく鍵をかけることができました。叫び声が聞こえてきて、お互いに壁を叩いて戦い始めました。それが2分ほど続いた後、完全な静寂が訪れました。5分後には扉が開かれたが、その後20分は中に入ることができませんでした。続いて、特別なコマンドが仕事を始めました。扉が開くと、圧縮されていたために、たくさんの死体が落ちてきました。かなり圧縮されていて、1つ1つを切り離すのはほとんど不可能でした。彼らは死とひどく戦っているという印象を受けました。1.5メートルの高さまで死体で埋め尽くされたガス室を見たことのある人は、決して忘れないでしょう。この瞬間から、ゾンダーコマンドの本来の仕事が始まります。しかし、溝に捨てられる前に、床屋と歯医者の手を通さなければなりません。床屋は髪の毛を切り、歯医者は歯を全部抜かなければならないからです。今から始まるのは、まさに地獄です。ゾンダーコマンドは、できるだけ早く作業をしようとします。猛烈な勢いで死体の手首を引っ張っていきます。以前は人間の顔をしていた人たちが、二度とわからなくなってしまいました。まるで悪魔のようです。サロニカから来た法廷弁護士、ブダペストから来た電気技師......彼らはもはや人間ではありません。なぜなら、仕事中にも棒やゴム製の警棒による打撃が浴びせられるからです。この間、彼らは溝の前で人を撃ち続けています。過密状態でガス室に入れなかった人たちのことです。1時間半後には全ての作業が終了し、第4火葬場で新たな輸送の処理が行われました。
410

弁護団の一人であるL.S.W.クランフィールド大尉の反対尋問を受けたベンデルは、選ばれた被害者の火葬場への到着手順について詳しく説明した。

クランフィールド:集団がガス室に到着したとき、医師の一人がそれを降ろしましたか?
A:いや、前に1人、後ろに1人、S.S.がいました。それだけです。
Q:このような集団はトラックで来ることが多かったのでしょうか?
A:囚人の中には行進してくる者もいれば、病人はトラックでやってくる者もいました。これらのトラックは倒せるような構造になっていて、運転手たちはそれを楽しんで、人々を外に放り出していました。
411

おそらく、もっとも重要な証人は、ベルゲン・ベルゼンの司令官ヨーゼフ・クラマーであった。公判前の尋問では、当初、ビルケナウの収容所長は、アウシュヴィッツにはガス室はなかったと主張していた。

アウシュヴィッツの元囚人が、アウシュヴィッツのガス室、大量処刑と鞭打ち、雇われた看守の残酷さに言及しているという主張を聞いたことがありますが、これらはすべて、私の立ち会いのもとで、あるいは私が知っているときに行われたものです。これに対して私が言えることは、最初から最後まで真実ではないということです412

しかし、検察側が、彼がナッツヴァイラー・シュトゥットホフ収容所の司令官として在任中にガス室を建設し、運営していたという証拠を提示すると、彼は話を変えた。このような資料を前にして、クラマーは、ナッツヴァイラー・シュトゥットホフとアウシュヴィッツの両方にガス室があったことは告白するが、直接的な責任は否定したほうがよいと考えた。ビルケナウの収容所長を務めたアウシュビッツの場合、彼が火葬場に対する直接の権限を否定したことは、おそらく正当化されるだろう。火葬場は囚人施設の外にあり、政治部と司令官の直接の責任下にあった。

初めてガス室をちゃんと見たのは、アウシュビッツでした。それは火葬場に併設されていました。第2収容所(ビルケナウ)には、火葬場とガス室を備えた完全な建物があり、私はそこで指揮をとっていました。私は3日間滞在した後の最初のキャンプの視察でこの建物を訪れましたが、私が滞在した最初の8日間は、この建物は機能していませんでした。8日後に、ガス室の犠牲者が選ばれた最初の輸送が到着したのですが、そのとき、アウシュヴィッツ収容所全体を指揮していたヘスから、ガス室と火葬場が私の収容所の一部にあるにもかかわらず、私には何の管轄権もないという命令書を受け取りました。ガス室に関する命令は、実際のところ、常にヘスが出しており、ヘスはベルリンからそのような命令を受けていたと私は確信しています。私がヘスの立場でそのような命令を受けていたら、実行していたと思います。たとえ抗議しても、私自身が捕虜になるだけですから。私がガス室の命令を受けて感じたことは、少し驚き、本当にこれでいいのだろうか、ということでした。413

クラマーは、10月8日(月)に証言した。弁護人のT.C.M.ウィンウッド少佐は、まず、クラマーの2つの証言の食い違いについて検討した。

Q:最初の陳述書では、ガス室、大量処刑、鞭打ち、残虐行為に関する申し立ては真実ではないと言っていたのに、2回目の陳述書では真実であると言ったのはなぜなのか、法廷で説明していただけますか?
A:それには2つの理由があります。第一の理由は、最初の陳述書で、囚人たちが、これらのガス室は私の指揮下にあったと主張していると聞いたことであり、第二の、そして、最大の理由は、私と話をしたポールが、ガス室の存在について、私が沈黙し、誰にも一切話してはならないという私の名誉ある約束をしたことです。最初の発言をしたとき、私は自分が出したこの名誉の言葉にまだ縛られていると感じました。ツェレの刑務所で2回目の声明を出したとき、私が名誉のために拘束されていると感じていた人物、アドルフ・ヒトラーとヒムラー総統はもう生きておらず、私はそのとき、自分はもう拘束されていないのだと思いました。
414

反対尋問では、バックハウス大佐が再びクラマーに矛盾した供述の問題を突きつけた。

Q:あなたは神を信じますか?
A:はい
Q:あなたは、最初に証人席に入ったときに行った宣誓を覚えています。その誓いを立てた後に嘘をつくことは、意図的な偽証であることを理解していますか?
A:はい。
Q:Diestで行った最初の声明では、声明に署名する前に正確に同じ宣誓をしましたか?
A:前か後かはよくわかりません。
Q:あなたは、供述をする前に、この法廷で行ったのとまったく同じ宣誓をし、アウシュヴィッツにはガス室がまったくなかったと述べたあの供述をしたときには、嘘をつき、自分が嘘をついていることを知っていたということですね?
A:そのとき、私は、その問題について、まだ自分の名誉の言葉に縛られていると感じていたことは、すでに述べました
415

弁護人に尋問されたクラマーは、誰が何を担当したかを説明し、この問題とは慎重に距離を置いていた。

Q:ヘス司令官は、ガス室について何か言っていましたか?
A:私は彼から、ガス室にも輸送にも関わるなという命令書を受け取りました。すべての収容所にあった政治部は、囚人のカードインデックスシステムを持っていて、個人的な文書やあらゆる種類の囚人に責任を持っていましたし、個人的な文書やあらゆる種類の輸送や受け入れ囚人に責任を持っていました。アウシュビッツでは、政治部が、到着した輸送列車からガス室に入れる者をすべて選ぶ責任を負っていました。火葬場では、S.S.と囚人たち(ソンデルコマンド)は、アウシュヴィッツの司令官ヘスの指揮下にありました。輸送列車が到着する場所が自分の陣地の真ん中にあったので、その到着に立ち会うこともありました。監督に参加して警備を担当した人たちは、一部は第一アウシュビッツから、一部はビルケナウの私の収容所からでしたが、監督をしなければならない人たちの選定は第一アウシュビッツ司令官が行いました。実際の被収容者の選定は、医師のみが行っていました。ガス室用に選別された人たちは、それぞれの火葬場に行きましたが、作業に適していると判断された人たちは、私の収容所の2つの異なる場所に入りました。というのも、彼らは数日後にドイツのさまざまな場所に移送されて作業をすることになっていたからです。
Q:あなたご自身は、選考に参加されたことはありますか?
A:私はもちろん、他のS.S.メンバーも参加していません。医師たちが誰から指示を受けていたのか正確には分かりませんが、おそらく収容所の上級医師であるヴィルツ博士からだったと思います。医師たちは、本部のあるアウシュビッツ1で一緒に暮らしていました。
Q:あなた自身は、ガス室のことをどう思っていましたか?
A:私は、「ガス室に行くこれらの人々について、本当に正しいのだろうか、そして、この命令に初めて署名したその人は、それに答えることができるのだろうか」と自問しました。私は、ガス室の目的が何であるかを知りませんでした。
416

ロジーナ・クラマー夫人は、夫の弁護を代表して証言した。バックハウス大佐は、反対尋問の際に、ガス処刑の問題を提起した。

Q:ヘスがアウシュビッツに送られてきたのは、運ばれてくる輸送のためだと言いましたね。それはどのような輸送だったのですか?
A:これらは、ガス室行きの輸送だったと思います。
Q:ガス室のことを知っているのですか?
A:アウシュビッツの誰もがそのことを知っていました
417

主な被告の一人であるフリッツ・クライン博士は、ルーマニア出身のドイツ人で、SSに徴兵されていた。医師として、彼は多くの選別に参加した。最初の宣誓証言で、彼は自分の責任の有無について非常に簡潔に説明した。

アウシュビッツに輸送車が到着すると、働くことができない人たちを選び出すのが医師の仕事だった。その中には、子供や老人、病人なども含まれていた。私はアウシュビッツのガス室や火葬場を見たことがあるので、私が選んだ人たちがガス室に行くことは知っていました。しかし、私はヴィルツ博士からの命令で行動しただけです。ヴィルツ博士が誰から命令を受けたのかはわかりませんし、捕虜のガス処刑に関する命令を書面で見たこともありません。私に与えられた命令はすべて口頭で行われました。418

顧問弁護士のウィンウッド少佐の診察を受けながら、クライン博士はこの選択についてさらに詳しく説明した。

Q:選別時に何があったのかを教えてください。
A:ヴィルツ博士は、最初の輸送列車が到着したとき、私に2つの部分に分けるように命令しました。働くのに適した人たちと、適していない人たち、つまり、年齢のために働けない人たち、弱すぎる人たち、健康状態があまりよくない人たち、そして15歳までの子供たちです。選別は、もっぱら医師が行いました。人を見て、具合が悪そうであればいくつか質問をし、健康であれば即決しました。
Q:仕事のできる人として選ばれた人たちはどうなったのですか?
A:医者は決断するだけでした。その後、彼らに起こったことは、彼とは何の関係もありません。
Q:医師が選んだ不適格者たちはどうなったのですか?
A:医者は選択をしなければなりませんが、何が起こるかについては何の影響もありません。私は、彼らの一部がガス室や火葬場に送られたことを聞いたし、知っています。
419

後にクラインは、稼働していないガス室を見学したことがあると認めた。また、「このガス室ビジネス」について意見を求められると、「賛成できない」と答え、「それでは意味がないので、抗議もしなかった」と付け加えた420

3人目の重要な被告人は、1944年にアウシュビッツIの副長を務めていたフランツ・へスラーである。供述では、ガス室の存在と使用を認めている。

収容所の誰もがアウシュビッツのガス室のことを知っていましたが、私はガス室に入って火葬される囚人の選別に参加したことはありませんでした。私がそこにいたとき、ガス室に入れる囚人の選別は、クライン博士、メンゲレ博士、その他の名前を知らない若い医師たちが行っていました。 私はこのパレードに参加したことがありますが、私の仕事はただ秩序を保つことでした。しばしば女性は医師の前で裸でパレードされ、医師に選ばれた人はガス室に送られました。これは医師との会話で知ったことです。選ばれたのは、体調が悪くて働けない人が多かったと思います。囚人の輸送列車が到着すると、囚人たちは列車から降ろされ、収容所に向かって行進しました。到着すると、これまで述べてきた医師たちの前でパレードが行われ、ガス室に入れる人が選ばれ、残りは強制収容所に送られました。私もこれらのパレードに参加したことがありますが、これは命令係の収容所長の職務の一部だったので、収容所長の時だけでした。2000人や3000人の列車が収容所に到着し、800人もの人々がガス室に送られました。これらの選別は常に医師が担当していました。

私がアウシュビッツにいた頃、1944年6月までの司令官はヘスで、そのあとを継いだのがベーアでした。私は、ガス室への送り方についてヘスに何度も苦情を言いましたが、「私には関係ない」と言われてしまいました。収容所は年に一度、ヒムラーのほか、ベルリンのグリュックス親衛隊大将とポール親衛隊大将が視察に訪れました。

ヒムラーは、アウシュビッツの人々がガス処刑されたことを知っていましたが、それは彼がガス処刑の命令を出したからです。このような命令は、トップからしか出せません。ヒトラーもまた、国のトップである以上、このようなことが行われていることを知っていたに違いありません
421

弁護人のA.S.マンロー少佐に尋問されたへスラーは、さらに詳しく語った。

Q:ガス室の選別にも参加されたのですか?
A:はい、私は囚人の護衛をしなければならないので、この選別に参加しました。自分で選別することはありませんでしたし、医師のいない選別もありませんでした。
Q:初めて選別パレードに参加すると言われたとき、どう思いましたか?
A:1943年の夏に初めて言われたとき、私はその意味すら分かりませんでした。ただ、人々が貨物車から降りて収容所に入ってくるのを見届けなければならないと思っていました。
Q:このパレードの本当の目的は後から知ったのですか?
A:はい、それを聞いて、それが正しいとは思いませんでした。一度だけ、ヘスが車でやってきたとき、私は「このままでいいのか」と尋ねましたが、彼は「自分の義務を果たせ」とだけ言いました。私はヘスから個人的に口頭で選別パレードの命令を受けました。
Q:輸送列車が収容所に到着したときの状況を具体的に説明してください。
A:収容所内のホームに輸送列車が到着しました。列車の荷降ろしを見張り、S.S.の歩哨を輸送列車の周りに鎖のように張り巡らせるのが私の役目でした。次の仕事は、囚人たちを2つのグループに分けて、女性を左に、男性を右に配置することでした。 そこへ医者がやってきて、人選をしたのです。医師の検査を受けて労働に適していると判断された人たちは、男性も女性も片側にまとめられました。働けないと判断された人たちは、トラックに乗り込み、火葬場の方向に連れて行かれました
422

ベルゼン裁判は、当時の困難な状況の中で、適切な手続きを踏んで行われた。裁判所に任命された弁護人の中には、気合の入った戦いをした人もいた。例えば、クラマーの弁護人であるT.C.M.ウィンウッド少佐は、本当に責任があるのはハインリッヒ・ヒムラーであり、「ベルゼンの野獣」という称号に値するのは親衛隊全国指導者であり、不幸にも「ベルゼンのスケープゴート」になってしまったクラマーではないと主張したのである423。そして、後者が強制収容所で働くことを志願したという事実は、イギリスの裁判所が彼に不利になるようなものではない。

強制収容所はドイツの専売特許ではありません。近代における最初の強制収容所は、南アフリカ戦争中にイギリス当局が、戦闘が終わるまで望ましくない要素を遠ざけるために設置したものです。最も近代的な強制収容所は、イギリスがギリシャの好ましくない要素を一般の人々の手の届かないところに置くために、エジプトに設置したものです。ドイツの強制収容所の目的は、望ましくない要素を隔離することであり、ドイツの観点から最も望ましくない要素はユダヤ人でした424

ユダヤ人を収容所に閉じ込めたドイツ軍を厳しく評価すべきではないと説明した後、ウィンウッドは、収容所内の状況を収容者に責任転嫁することを難なくやってのけた。

このドイツの強制収容所については、大量の人が収容されており、非常に過密な状態であったことは事実です。衛兵は少なく、それに比例して管理スタッフはさらに少ない。その結果、収容所の通常の「内部経済」は被抑留者に任されることになり、それが捕虜収容所や被抑留者収容所に適用される原則となったのです。これらの強制収容所に来た被抑留者のタイプは、低姿勢で、言われたことをやるという考えがほとんどなかったので、これらの被抑留者のコントロールは大きな問題でした425

そして、L.S.W.クランフィールド少佐は、証人の信憑性を攻撃し、アウシュヴィッツが絶滅収容所として運営されていたことに合理的な疑念を抱かせることに全力を尽くした。締めくくりのスピーチの要旨は、様々な意味で否認主義の設立文書として読める。「裁判所はまず、アウシュビッツのガス室の選別について、何が事実で、何が実際に起こったのかを決定しなければなりませんでした」クランフィールドはこう主張した。選ばれた人々がガス室に入ったことを、人々はどうやって知ったのだろうか? と。

その証拠に、人々がガスを浴びたことを推測する普通の根拠は、彼らが姿を消したことだと思われたのです。しかし、彼らが工場や他の収容所に送られても同じことが起こったでしょう。ブロック25については、選別後に収容所を離れるパーティーのステージングブロックとして使われていたのかもしれません。パーティーに選ばれたら、離れるまでは当然隔離しなければなりません。目撃者は、ブロック25に何日も滞在している人がいると話していました。もし、当局がガス室での選別を決めていたとしても、ガス室が選別された人々を受け入れる準備ができていることを知っていなければ、そんなことはしなかったでしょう。ガス室に入れる1000人を選んで、25番ブロックに入れ、3日間放置していたでしょうか?426

こうしてクランフィールドは、後述するように否定主義的推論の特徴である代替説明の探求を始めたのである。

クランフィールドは、別のルートも試してみた。クランフィールドは、イルマ・グレーゼ他3名の被告人のための冒頭演説で、ドイツの法律では強制収容所は刑務所であり、その収容者は合法的に投獄されていると主張した。仮に収容所が法的に設置されていたとしても、被告人たちは人道に対する罪に参加していることを知っていたはずなので、上司に従うことを拒否すべきだったと認めた。「私は、被告人は自分の環境によってのみ、何が人道に対する罪であるかを判断することができると言って、それに答えます。」とクランフィールドは言い返した。「これらの強制収容所で行われたとされることは、被告人にとってはヨーロッパの一般的な形式以外の何物でもありませんでした」427

明らかに、クランフィールドの推論は満足できるものではなかった。そのため、国際法の観点から起訴の適法性に対処するために、ロンドン大学の国際法教授であったスミス大佐を弁護団に加えた。スミスはまず、強制収容所で起きたことは、戦争行為の正当な実施に対する違反を伴わないため、戦争犯罪ではないと主張した。

この強制収容所政策は、ヒトラーが1933年初頭に権力を握ってから数週間で始めたものです。それは、平和な時代の間中、ますます激しく続けられ、もしドイツが戦争に勝っていたら、戦後も続けられていたでしょう。それは、ドイツの国家政策の一環であり、その政策は憎むべきものであることは誰もが認めるところですが、主にユダヤ人の劣化と究極の絶滅を目的としたものでした。さらに、不幸なユダヤ人に加えて、ドイツ人はスラブ民族を自分たちより劣等と見なし、それらの民族にも同様に厳しい扱いをしていました。そこで私は、できるだけ強く裁判所に提出したいのですが、私たちがここで扱っているのは、確かに戦時中に発生した事件ですが、戦争とは何の論理的な関係もありません--平時には平時の政策として始められ、恒久的かつ長期的な政策として継続されることが意図されていた政策です。428

その結果、被告人を戦争犯罪で起訴し、軍事法廷で裁くことは不適切であった。

スミス大佐は、ガス室の建設と運営の命令は、明らかに異常な第三帝国の法体系の中では合法的なものであり、したがって、クラマーは単に法律に従っただけなので、裁かれることはない、とさえ主張した。スミスは、1930年代半ばには、ヒトラーが法律となり、その権限の一部をヒムラーに委譲し、ヒムラーはゲシュタポや強制収容所といった権力の手段を裁判所の管理外に置いていたと述べている。「告発の中で最も重要なもの、アウシュビッツのガス室に当てはめてみてください」とスミス氏は尋ねた。「アウシュビッツやベルゼンのガス室を合法化する法律を作れと言われても、もちろん私にはできません」とスミスは認めた。しかし、それは問題ではない。ただ、ヒムラーが「ガス室を用意しろ」と言っただけであった。

ヒムラーがガス室を建てると言えば、そのための特別な法律を必要としませんでした。彼の命令は十分であり、関係者はそれに従わなければならなかったのです。これが私の提案であり、完全に正しいものであると信じています。その結果、次のようになります。平均的なドイツ人の場合、イギリスで起こりうるような紛争はありえませんでした。イギリスなら、上官の命令に疑問を持ち、こう言うかもしれないのです。「陸軍法ではそのような命令はできません」などと。命令は命令として完全に合法であり、国内法と国際法の間に矛盾がある場合、個人は常に法律に従わなければなりません429

クラマーたちは、自分の意思でガス室を作ったのではなく、最終的にはヒトラーからの命令で人を派遣したのだから、国際法上の責任を問われることはない。

この裁判を見ていた人たちは、弁護側に与えられた自由度の高さに非常に困っていたようだ。 イギリスの週刊誌『スペクテーター』は、10月5日の時点で「ベルゼン裁判への焦燥感は高まっているようだし、そうあるべきだ」と報じていた。

被告人が適切に弁護され、彼らのために言えることは何でも言うべきであるというのは、完全に正しいことであり、英国司法の最高の伝統にも合致するものであると述べている。しかし、限界がある。関係当局は、何としてもクラマーとクラマー的な仲間たちを無罪にしようと決意していたかのように思われる430

1ヶ月以上経っても世論はあまり変わっていなかった。「ベルゼン裁判はついに終わりを迎え、ついに正義がなされるだろう」と、裁判に参加したユダヤ人救済団体の代表、ノーマン・ベントウィッチは述べている。

審理が長引いたことに対する一般的な評価は、威厳を持って被告人に配慮しながら行われた英国の司法行政の一例である一方で、法的手続きの延長線上にあるものであったというものです。十二人の弁護人は、四十五人の被告人全員を箱に入れて長い話をしました。そして人々は、裁判の最初の週にルーネブルグで流された、依頼人を死なせることで絞首台から救うことができる、という洒落を信じ始めた431

検察側は1945年11月13日に起訴を取り下げたが、バックハウス大佐は歴史的な記録に疑問を持たないことを明らかにした。

アウシュビッツの一般的なイメージは1つしかありません。ここはポーランドにある収容所で、S.S.でさえ掲示に反対した場所にあり、あなたはロシア政府が提供したフィルムからそのような場所を見て、そこで何が行われていたかを様々な人から聞きました。まず第一に、ガス室や選別について、法廷は少しでも疑問を持つことができるでしょうか? ビルケナウ収容所には、火葬場に付属する5つのガス室があり432本当に忙しいときには、火葬場が追いつかなかったので、死体を投げて油やガソリンをかけて燃やすピットを掘る必要があったことは、自由に認められています。人々は夜も昼もガスを浴びせられました。このガス室は1回のガス処理で1000人を収容できたそうですが、ガスを無駄にしないために1000人になるまで人を保存した時期もあったそうです。繁忙期には、ゾンダーコマンドは1時間ごとにガス処理を行い、昼夜を問わずダブルシフトで働いていました。ベンデル博士が描いた、とても嫌な絵を聞いたことがあるでしょう。疑いの余地はないでしょうか? このガス室に入れられていた人たちは、何の罪も犯していないし、裁判にかけられたこともない人たちでした。彼らは純粋で、もはや帝国のために働くのに適していない人でした。クレイマーは反対尋問では認めませんでしたが、再尋問で聞かれるとこう答えました。「ユダヤ人を滅ぼすことは我が党の教義でした。」このような破壊の過程で他の場所が使われたとしても、アウシュビッツだけで文字通り何百万人もの人々が、ユダヤ人であるという理由だけでガス処刑されたのです。ガスを浴びせられたのは、老人、弱者、妊婦、14歳以下の子供たちでした。選ばれてガス室に入れられ、あからさまに殺害された人々です。それが殺人であり、明らかに人類に対する犯罪以外の何ものでもないとは、一瞬たりとも信じることはできませんでした433

ベルゼン裁判当時、唯一入手できたロシアの報告書が「ユダヤ人」という言葉を口にすることに躊躇していたことを考えると、バックハウスの閉会の辞は、ガス室の主要な犠牲者が誰であったかについて、驚くほど率直で正直な評価であった。そして、これらの人々は、クラマーが示唆したように、「世界がより良くなるために必要な、ゲットーの残骸」ではなかったのである。「これは証拠から見ても明らかに事実ではない」とバックハウスは断言した。

このガス室を通過する人々は、階級や能力に関係なく、宗教や人種の事実、あるいは奴隷として働けなくなったということ以外は、何の関係もなく通過したのです。だからこそ、彼らはガス室を通過したのです434

軍法の慣習に従い、提唱者裁判官の弁護士であるC.L.スターリング氏は、議論の要約、法的問題の提示、および裁判所が考慮すべき質問を提供した。

ここで皆さんにお伝えしたいのは、英国の裁判所で行われるすべての裁判では、2つの主要な問題が立証されなければならないということです。あなたの軍隊での経験や立場から、あなたが知っていることを繰り返すかもしれませんが、お許しください。私は、このような重厚なケースでは、これらの点を強調することが私の義務であると思っていますが、皆さんはすでにご存知かもしれません。すべての合理的な疑いを超えて、あなたが満足するように立証しなければならない2つの大まかな問題は、第1に、告発状に記載された犯罪が立証されたか? 第二に、犯罪が立証されたのであれば、告発状に記載されている被告人やそのうちの誰かがそれを犯したことが、あなたの満足のいく形で証明されたのか?435

最初の問題に関する限り、スターリングは次のように述べている。

善し悪しは別にして(もちろん、それを受け入れるかどうかはあなたが決めることですが)、アウシュヴィッツでは被抑留者の健康に責任を持つスタッフがガス処刑に参加していたことを証明する、膨大な一般証拠があると私は考えています....私は、ドック入りした囚人たちが必ずしも私が言うところの一般的な犯罪を犯したとは一瞬たりとも思っていません。それについては、後で2つ目の見出しで詳しく検討します。その証拠を目の前にして、それを受け入れるかどうかは、あなたの判断に委ねなければなりません。しかし、あなたの前にある証拠を見ると、あなたが第1の罪に定められた戦争犯罪が犯されたと認めることができる証拠があると言って満足しています436

判決の最後に、スターリング氏は裁判所に自分たちの義務を思い出させた。

あなたはこれから数分後に、自分の部屋の平和と静けさの中で、証拠に照らし合わせてこれらの男女の運命を決定しようとしています。その際には、イギリスのあらゆる裁判所で知られている有名な事件、Woolmington v. The Director of Public Prosecutions, 1935 A.C. 462におけるサンキー卿の言葉を持って行っていただきたいと思います。「それは、検察官が囚人の有罪を証明する義務があるということです。それは、検察官が囚人の有罪を証明する義務があるということです。もし、事件の終わりと全体において、検察官または囚人のどちらかが提出した証拠によって合理的な疑いが生じた場合、検察官は事件を立証しておらず、どのような罪状や裁判であっても、囚人は無罪判決を受ける権利があります。」検察が囚人の有罪を証明しなければならないという原則は、イングランドのコモンローの一部であり、これを細分化しようとする試みは許されず、本件でも検察はこれを細分化しようとはしていません。

これらの被告人の一人について合理的な疑いがある場合、無罪の認定を記録するのがあなたの義務です。一方で、検察側があなたの満足のいくように事件を立証し、そのような疑いを排除する司法的な確実性を作り出すことによって合理的な疑いを排除したならば、皆さん、有罪判決を下し、この種の罪に対する有罪判決が要求されるだけでなく、要求される厳格な正義を果たすことがあなたの義務となるでしょう
437

裁判所は、30件の有罪判決と14件の無罪判決を出して戻ってきた。30件の有罪判決のうち、10件はアウシュビッツでの戦争犯罪を犯したことに対する有罪判決を含んでいた。クラマー、クライン、へスラーの3人は有罪判決を受けた。彼らは死刑を宣告された。

ベルゼン裁判の議事録は1949年に出版されたが、編集者のレイモンド・フィリップスはその序文の中で、この裁判はおそらく将来、「復讐という荒々しい正義に踏み込まれることを拒否した英国の法制度の功績」として記憶されるだろうと述べている。「人類の恨みと恐怖」を掻き立てられた罪に直面した裁判所は、「冷静、冷徹、冷静かつ淡々とした判断」をもたらした438。私はフィリップスに同意する。議事録を読み返しても、未解決の部分が多いという印象は受けない。検察は、犯罪が起きたこと、アウシュビッツでガス室が稼働していたこと、そして多くの被告人がその責任を共有していたことを立証した439

西洋では初めて、司法権を与えられた人々が、伝統的で実績のある方法に従って、証拠に対して正式な判断を下さなければならなかったのである。裁判が終わると、それまで裁判を酷評していた『スペクテーター』誌の編集者たちは、裁判の形式に注意を払ったことが重要な目的であったことをようやく認めた。

裁判については、主にその長さや、正義が行われ、行われているように見えるようにするために取られた苦痛について、多くの批判があった。裁判が終わった今、そのような批判は賞賛に近いものになっている。この裁判は、強制収容所のドイツで一般的に行われていた恐ろしい犯罪の一部を詳細に暴露し、それらが最も厳格な正義にかなうことを保証するという、貴重な目的を果たした。最も興味深い特徴の1つは、このような非人間的な残虐行為を行うことができた被告人たちが、異常な様子を見せず、自分たちの犯罪を祖国への名誉ある貢献と考えていたことである440

ベルゼン裁判によって、アウシュビッツのガス室は、バックハウス大佐が正しく指摘した「決して匹敵することのない戦争犯罪」として、正式に歴史の記録に刻まれたのである441

1945年8月8日、4大国は、主要な戦争犯罪者を起訴し、処罰するための国際軍事法廷を設立する協定に署名した。この法廷は当初、3種類の犯罪(1. 平和に対する罪、2.戦争犯罪、3. 人道に対する罪 )を管轄することになっていた。最後には、民間人の絶滅、奴隷化、国外追放、政治的、人種的、宗教的理由による迫害などが含まれていた。法廷は、1943年1月30日以来、いわゆるユダヤ人問題の最終解決の調整を担当する中央機関である国家保安本部長官を務めていたエルンスト・カルテンブルナーを含む、第三帝国の22人の政治的および軍事的指導者を起訴した。被告の中で、カルテンブルナーは唯一のSS幹部であり、アウシュヴィッツとの関係が最も多かった人物である。しかし、そうであっても、カルテンブルナーは収容所の歴史の中では相対的にわずかな重要性しか持っていなかった。収容所の歴史と、通常の強制収容所から絶滅収容所への変化をもたらした中心人物、ハインリッヒ・ハインリッヒ・ヒムラー(親衛隊全国指導者)と、彼の側近であるラインハルト・ハイドリヒが死亡した。その結果、アウシュビッツの戦時中の歴史は、被告人たちの訴訟手続きに直接関係することはほとんどなかった。カルテンブルナーに対する事件でのみ、収容所と被告の直接的な責任との間に明確な関連性があった。そして、後述するように、最も重要な証言が行われることになったのは、カルテンブルナーに対する事件であった。

アウシュビッツの役割が初めて強調されたのは、1946年1月3日、アイヒマンの補佐官であったディーター・ヴィスリセニーの証言であった。ヴィスリセニーは法廷で、1942年にスロバキアのユダヤ人を強制労働者としてアウシュビッツに移送することに関与したこと、1943年初頭に5万人以上のサロニキのユダヤ人を、それぞれ2,000人から2,500人の20から25本の輸送列車でアウシュビッツに移送する準備に関与したことを語った442

ブルックハート中佐:そして、ギリシャからアウシュビッツに送られたユダヤ人の最終的な処分はどうでしたか?

ヴィスリセニー:彼らは例外なく、いわゆる最終的な解決策のために運命づけられていました
443

また、ヴィスリセニーは、ハンガリーから約45万人のユダヤ人の強制移送に参加したと証言している。

Q:先ほどあなたがおっしゃった約45万人のユダヤ人はどうなったのですか?
A:彼らは例外なく、アウシュビッツに連れて行かれ、最終的な解決を迫られました。
Q:殺されたということですか?
A:はい。ただし、25〜30%は労働力として利用されていたようです。私はここで、ブダペストでヘスとアイヒマンの間で交わされた、この問題に関する既述の会話を参照しています
444

その年の1月には、アウシュビッツは、フランスの被告人に対する訴訟の中で、一時的に中心的な役割を果たした。6万9千人のフランス人がアウシュビッツに移送され、ナチスの支配下で苦しんだフランス人がこの問題を提起するのは適切なことであった。興味深いことに、フランス人は収容所の世界を、フランスがあれほど強固に擁護してきた文明そのものに対する陰謀の中心であると表現した。フランソワ・ド・メントン検事は、国家社会主義の「組織化された膨大な犯罪性」を、「何千年もの間、各国が人間の条件を改善しようとしてきた精神的、合理的、道徳的価値観のすべて」の否定と定義した。その目的は、「人類を野蛮に引き戻すことである。もはや原始国家の自然で自発的な野蛮ではなく、自分自身を意識し、現代科学によって人類が自由に使えるあらゆる物質的手段を目的のために利用する、極悪非道な野蛮に引き戻すことである」と述べた。実際、ド・メントンによれば、被告人は、「戦闘の興奮の中で」、「狂った情熱の影響下で」、「戦争的な怒り」、「復讐の恨み」から犯した戦争犯罪のために被告人となったのではなく、「冷静な計算、完全に意識された方法、既存の教義の結果として」である445

このように考えると、強制収容所はドイツの文明に対する攻撃の重要な証拠となった。3人の証人がマウトハウゼンでの生と死について、2人の証人がブッヘンヴァルトの状況について証言した。1946年1月28日、制憲議会の副議長であり、レジオン・ドヌール勲章を持つマリー・クロード・ヴァイアン=クチュリエは、アウシュビッツの状況について、長く、正確で、重要な証言を行った。非ユダヤ人であるヴァイアン=クチュリエはレジスタンスの一員であり、1942年に逮捕され、1943年にはアウシュビッツに移送された。シャルル・デュボスト副検事に尋問された彼女は、ビルケナウの女性収容所での非道な環境、女性の不妊手術、妊娠して到着した女性から生まれた赤ちゃんの殺害などについて、詳細に説明した。

デュボスト:あなたと同時期にロマンビルから到着したユダヤ人の一団について何か知っていますか?

ヴァイアン=クチュリエ:私たちがロマンビルを去るとき、私たちと同じ時期にそこにいたユダヤ人女性たちは取り残されました。彼らはドランシーに送られ、その後アウシュビッツに到着しましたが、私たちが到着してから3週間後に再び彼らを見つけました。当初の3,000人のうち、実際にキャンプに来たのは125人であり、他の人たちはすぐにガス室に送られました。この125人のうち、1ヶ月後に生き残っている人は1人もいませんでした。
輸送列車は以下のように運用されました。
私たちが来たばかりの頃は、ユダヤ人の車列が来るたびに、選別が行われていました。老人、女性、母親、子供の順にトラックに乗せられ、病気の人や体の弱い人も一緒に乗せられました。若い女性や少女だけでなく、男のキャンプに送られた若い男性も引き取りました。
一般的には、1,000~1,500人の車列のうち、実際に収容所に到着したのは250人以下であり、この数字は実際には最大でした。残りはすぐにガス室に送られました。
ここでも、20歳から30歳までの健康な女性が選ばれて、実験ブロックに送られました。そして、若い女の子や少し年配の女性、あるいはそのために選ばれなかった人たちが収容所に送られ、私たちと同じように刺青や髭を入れられました。
また、1944年の春には、双子のための特別なブロックが設けられました。その頃、約70万人のハンガリー系ユダヤ人の大群が到着しました。実験を行っていたメンゲレ博士は、双子の子供や双子全般を、年齢に関係なく、二人が揃っている限り、各輸送から引き離していました。そのため、そのブロックのフロアには赤ちゃんから大人までいました。血液検査と計測以外に、彼らに何が行われたかは分かりません。

Q:輸送列車到着時の選別を目の当たりにしたのですか?

A:はい。というのも、1944年に縫製工場で働いていたとき、私たちが住んでいたブロックは、列車の停車場に直接面していたからです。システムは改善されていました。彼らが到着した場所で選別するのではなく、ガス室のすぐ近くまで列車を走らせる横列ができました。ガス室から約100メートルのところにある停車場は、私たちのブロックの真向かいにありましたが、もちろん、2列の有刺鉄線で隔てられていました。その結果、車の封印が解かれ、兵士が男性、女性、子供を車から出すのを見ました。そして、胸が締め付けられるような光景を目の当たりにしました。別れを余儀なくされた老夫婦、幼い娘を捨てさせられた母親たち、後者はキャンプに送られ、母親や子供はガス室に送られました。これらの人々は皆、自分たちに待ち受けている運命を知りませんでした。彼らはただ離ればなれになったことに動揺していただけで、自分たちが死に向かっていることは知らなかったのです。1944年6月から7月にかけて、彼らの歓迎をより快適なものにするために、被抑留者で構成されたオーケストラが、小さな白いブラウスと紺色のスカートを身につけた若くて可愛い女の子たちで、選曲中、列車の到着時に、「メリー・ウィドウ」や「ホフマン物語」の「バルカロール」などの楽しい曲を演奏しました。そして、ここが労働キャンプであることを知らされ、キャンプの中には連れて行かれなかったので、花柄の植物に囲まれた小さなプラットフォームだけを見ました。当然のことながら、彼らには何が待ち受けているのか理解できませんでした。ガス室に選ばれた人たち、つまり老人、母親、子供たちは、赤レンガの建物に案内されました。

Q:これらには識別番号が与えられていないのですか?

A:はい。

Q:刺青が入っていないのですか?

A:はい。数えられてもいません。

Q:あなたはタトゥーを入れていたのですか?

A:はい、見てください(証人は腕を見せた)。彼らが連れて行かれたのは赤レンガの建物で、そこには「Baden」、つまり「浴場」という文字がありました。そこではまず、服を脱がされ、タオルを渡されてから、いわゆるシャワールームに入ります。その後、ハンガリーからの大規模な輸送の際には、彼らにはもう芝居をする時間もなければ、ふりをする時間もありませんでした。私は、「レピュブリック」地区に家族と住んでいたフランス出身のユダヤ人女性を知っていたので、この詳細を知っています。

Q:パリで?

A:パリで。彼女は「リトル・マリー」と呼ばれ、9人家族の中で唯一の生き残りだったのです。彼女の母親と7人の兄弟姉妹は、到着時にガスを浴びていました。私が彼女に会ったとき、彼女はガス室に入れられる前の赤ちゃんの服を脱がせる仕事をしていました。衣服を脱がせると、シャワールームのような部屋に連れて行かれ、天井の開口部からガスカプセルが投げ込まれました。親衛隊員は窓からその様子を見ていました。5分か7分経ってガスが効ききったところで、彼はドアを開ける合図をしました。そして、ガスマスクをつけた男たち(彼らも抑留者でした)が部屋に入り、死体を運び出しました。彼らは、抑留者たちは死ぬ前に苦しんでいたに違いないと言っていました。彼らは互いに密着しており、彼らを引き離すのは非常に困難でした。その後、特殊部隊が金歯や入れ歯を抜きに来ます。また、遺体が灰になると、それをふるいにかけて金を回収しようとしました....
446

デュボストが強制収容所の証拠の説明を終える頃には、フランスの検察側が目的を達成したことに疑いの余地はなかった。判事のノーマン・バーケット卿は日記に「強制収容所における完全な恐怖と非人間性を示す、最も恐ろしく説得力のある証拠が積み上げられている」と記している。そして、それ以上のことは必要ないと付け加えた。「この事件は何度も何度も証明されている」と付け加えている447

しかし、ロシアの検察官たちは、法廷でもう一度アウシュヴィッツを取り上げない理由はなかった。1946年2月27日、彼らは、SSの態度について証言を得ることを唯一の目的として、アウシュヴィッツのポーランド人収容者であるセヴェリナ・シュマグレフスカヤを出廷させた。

スミルノフ参事官:教えてください、証人さん、あなた自身は子供たちがガス室に連れて行かれるのを見ましたか?

シュマグレフスカヤ:火葬場につながる鉄道のすぐそばで働いていました。朝、ドイツ軍が便所として使っていた建物の近くを通ることがあり、そこから密かに輸送の様子を見ることができました。強制収容所に連れてこられたユダヤ人の中には、たくさんの子供がいました。一家に何人もの子供がいることもありました。法廷は、火葬場の前で彼らがすべて選別されていたという事実を知っているでしょう。

Q:選別は医師が行ったのですか?

A:医師だけではなく、SS隊員もいました。

Q:医師も一緒に?

A:はい、時には、医者も。そのような選別の中で、最も若くて健康なユダヤ人女性が、ごく少数ではあるが収容所に入ってきました。子供を抱っこしたり、乳母車に乗せたりしている女性や、もっと大きな子供がいる人は、子供と一緒に火葬場に入れられました。子供たちは火葬場の前で親から引き離され、別々にガス室に入れられました。
最も多くのユダヤ人がガス室で抹殺された当時、子供たちをガスで窒息させる前に、火葬炉や火葬溝に投げ込むようにとの命令が出されていました。

Q:それをどのように理解すればいいのでしょうか? 生きたままオーブンに放り込まれたのですか?、それとも別の方法で殺されてから焼かれたのですか?

A:子供たちは生きたまま投げ込まれました。子どもたちの泣き声は、収容所のあちこちで聞こえた。何人いたかは分かりません。

Q:とはいえ、そうなったのには何か理由があったのでしょう。ガス室が酷使されていたからでしょうか?

A:この質問に答えるのは非常に難しいです。ガスを節約したかったのか、ガス室に空きがなかったのかはわかりません。
また、ユダヤ人のように、これらの子供たちの数を特定することは不可能です。なぜなら、彼らは直接火葬場に追いやられ、登録されておらず、入れ墨もされておらず、ほとんど数えられていなかったからです。私たち被抑留者は、ガス室で死んだ人の数を確認しようとしばしば試みました。 しかし、処刑された子供の数を推定するには、倉庫に持ち込まれた子供用乳母車の数を基にするしかありませんでした。この乳母車は数百台の時もあったが、数千台を送ることもありました。

Q:1日で?

A:いつも同じというわけではありません。ガス室が早朝から夜遅くまで働いていた日もありました
448

同じ日、ニュルンベルク裁判の刑務所心理学者であるグスタフ・M・ギルバートは、カール・デーニッツの弁護士であるオットー・クランツビューラーが、「誰もこれらのことについて何も知らなかったのか?」と尋ねたことを日記に記している。デーニッツは首を横に振って悲しそうにしていた。ギルバートは、アルフレッド・ヨードルのところに行って、「誰も収容所のことを知らないということはありえないのではないか」と尋ねた。

「もちろん、誰かがそれを知っていた」とヨードルは静かに言った。「RSHAのチーフから、その命令を実行する人たちまで、すべての命令系統があった。」
そして、カルテンブルナーに歩み寄った。「あなたもこれらのことについて何も知らなかったのでしょう」

「もちろん、そうだ」と呟いた。「その人たちはみんな死んでしまった。-ヒトラー、ヒムラー、ボルマン、ハイドリヒ、アイヒマン-。」

「何百万人もの人々を殺害し、子供たちを生きたまま焼いたことについて、その少数の人々が唯一の知識と責任を持っていたのでしょうか?」

「いや、実際に参加した人たちは......。でも、私は何もしていません。」

「RSHAの長官としても?」

「強制収容所は私の責任ではない。私はこれらのことについて何も知りませんでした。」
449

2月の終わりには、誰も裁判でアウシュビッツに関する証言を増やす必要があるとは思わなくなっていた。フランスとロシアの検察官は、自分たちの言いたいことは分かったと当然のように考え、被告側の弁護士も、この収容所に注目する気はなかった。そして、1946年3月11日、すべてが変わった。終戦後、身を隠していたアウシュビッツの司令官ルドルフ・ヘスをイギリス兵が発見したのだ。

▲翻訳終了▲

というわけで、なんだかドラマティックな展開のところで次回へ続く、みたいにうまく二回に分ける事が出来ました。そうなんですよ、この章1945〜47を扱う章ですから、1946年3月に逮捕されたルドルフ・ヘスが登場するわけです。

そのルドルフ・ヘスのニュルンベルグ裁判での証言はこちらでその全文を翻訳しています。否定派は、ヘスのこの証言やその後に書かれた回想録を含め、ルドルフ・ヘスの証言を「あんなものは無理矢理言わされた嘘に過ぎない」と躍起になって否定しているわけですが、ヴァンペルトレポートではどのように記述されているのか、次回をお楽しみに(特に意外性はないと思いますけどね)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?