見出し画像

アウシュヴィッツの様々な議論(17):ルドルフ・ヘスのニュルンベルク裁判での衝撃的証言。

アウシュヴィッツ司令官だったルドルフ・ヘスは、自伝の中で次のように語っています。

私がニュールンベルクへ来たのは、カルテンブルンナーの弁護人が、彼の免責証人として、私を要求したからだった。だが、私が、よりによってこの私がカルテンブルンナーを赦免させるべきだ、と思ったことなど絶対にないし、いまだにそのわけがわからない。
(ルドルフ・ヘス著、片岡啓治訳『アウシュヴィッツ収容所』、2019、講談社学術文庫、p362)

今回は、ここに書かれたヘスの言っている、ニュルンベルク裁判でのカルテンブルンナー被告側の証人として出廷したヘスの証言を翻訳します。

これを翻訳する意図は、個人的な興味としては実はたった一点だけです。それが何かは、翻訳後のところで述べます。ところで、このカルテンブルンナーの裁判に出廷したルドルフ・ヘスについて、日本のホロコースト研究で著名な芝健介氏は、上の引用箇所を同様に引用した後に続けて、次のように書いています。

と述べている。しかし、プラハで殺害された前任者のハイドリヒは措いても、その後を襲った国家保安本部長官のカルテンブルンナーがアウシュヴィッツには赴いていないこと、そこからユダヤ人殲滅についても直接知らなかったことにしようとし、よりにもよって所長ホェスの証言を傍証にしようとした。弁護側の姑息な事実糊塗をなじるかのように、ホェスは、裁判当事者や傍聴人を震撼させるアウシュヴィッツの事実を法廷で次々に明らかにし、世界は初めて、ナチ最大の極秘事項、ユダヤ人殲滅政策の過程の細部について親衛隊メンバー自身の口から事実を知ったのであった(一九四六年四月十五日の午前の審判)。
(芝健介「ホロコーストとニュルンベルク裁判(平瀬徹也教授退職記念)」『史論』第55巻、東京女子大学、2002年、pp.25-26、 NAID 110006607653:私の強調)

ここにあるまさにそれを、以下で訳出します。「震撼」したであろう部分について「ざわ……」と、カイジのように擬音を挿入したいところですが、翻訳に集中します。

註:上記リンクは手入力での資料のようであるので、下記リンクにある別の資料と対比させて、最低限のチェックを行なっています。

▼翻訳開始▼

アウシュヴィッツ司令官ルドルフ・ヘスの証言

[1946年4月15日(月)の月曜日の証言]

午前の部

カウフマン博士:審問官の同意を得て 陪審員の同意を得て、証人ヘスを召喚します。
(証人ヘスが証言台に立った)

裁判長:立ってください あなたの名前を述べますか?

ルドルフ・フランツ・フェルディナンド・ヘス:ルドルフ・フランツ・フェルディナンド・ヘスです。

画像1

裁判長:私の後にこの誓いを繰り返してください、「全知全能の神に誓います、私は純粋な真実を話します、何も差し引いたり付け加えたりしません」

(証人はドイツ語で宣誓を繰り返した)

裁判長:座っていただけませんか?

カウフマン博士:証人、あなたの発言は広範囲に渡って重要な意味を持つでしょう。あなたはおそらく、ある隠された側面に光を当てることができる唯一の人物であり、どの人物がヨーロッパのユダヤ人を破壊するための命令を下したのか、また、その命令がどのように実行されたのか、どの程度まで処刑が秘密にされていたのかを明らかにすることができるのです。

裁判長:カウフマン博士、証人に質問をお願いします。

カウフマン博士:はい。(証言者に向かう)1940年から1943年まで、あなたはアウシュビッツの収容所の司令官でしたね、本当ですか?

ヘス:はい。

カウフマン博士:その間に何十万人もの人間が送り込まれて死にました。正しいですか?

ヘス:はい。

カウフマン博士:犠牲者の数について正確な数字を書くことを禁じられていたため、あなた自身が正確なメモを取っていなかったというのは本当ですか?

ヘス:はい、その通りです。

カウフマン博士:さらに、アイヒマンという名前の一人の男だけが、このことについてのメモを持っていたというのは正しいでしょうか、その男は、これらの人々を組織して集める仕事をしていました。

ヘス:はい。

カウフマン博士:アイヒマンがあなたに、アウシュビッツでは、合計で200万人以上のユダヤ人が破壊されたと言ったことは、さらに本当ですか?

ヘス:はい。

カウフマン博士:男性、女性、子供たちですか?

ヘス:はい。

カウフマン博士:世界大戦に参加されましたか?

ヘス:はい。

カウフマン博士:そして1922年に党に入りましたか?

ヘス:はい。

カウフマン博士:SSのメンバーでしたか?

ヘス:1934年からです。

カウフマン博士:1924年にいわゆる政治的殺人に参加したために長期間の重労働を宣告されたというのは本当ですか?

ヘス:はい。

カウフマン博士:1934年の終わりにダッハウの強制収容所に行きましたか

ヘス:はい。

カウフマン博士:任務を受けたのは何ですか?どのような仕事を受けましたか?

ヘス:最初は囚人のブロックのリーダーで、その後書記官になり、最終的には囚人の財産の管理者になりました。

カウフマン博士:どのくらいの期間そこにいましたか?

ヘス:1938年までです。

カウフマン博士:1938年以降はどのような仕事をしていましたか?

ヘス:1938年にザクセンハウゼンの強制収容所に行きましたが、最初は司令官の副官をしていました。

カウフマン博士:アウシュビッツの司令官をされたのはいつですか?

ヘス:1940年5月から1943年12月までアウシュヴィッツの司令官でした

カウフマン博士:アウシュヴィッツで一度に収容された人間、囚人の数は何人でしたか?

ヘス:アウシュビッツで一度に収容された最高の抑留者数は約14万人の男女でした。

カウフマン博士:1941年にベルリンでヒムラーに会うように命じられたのは本当ですか?何が話し合われたのか簡単に述べてください。

ヘス:はい。1941年の夏にベルリンに召喚されました。親衛隊全国指導者ヒムラーに個人的な命令を受けるために 彼は私に何か言ったのですが...正確な言葉は覚えていませんが...ユダヤ人問題の最終的な解決のために、総統が命令を下したと。我々SSはその命令を実行しなければならない、もしそれが実行されなければ、ユダヤ人は後になってドイツ民族を滅ぼすことになるだろう。彼がアウシュビッツを選んだ理由は、鉄道でのアクセスが容易であることと、広大な敷地に隔離を確実にするためのスペースがあったからです。

カウフマン博士:承知しました。会議の間、ヒムラーはあなたに、この計画された行動は帝国の秘密事項として扱われなければならないと言いましたか?

ヘス:はい。彼はその点を強調しました。直属の上司であるグリュックス大佐には、このことを何も言うことは許されないと言われました。この会議は私たち二人だけに関係していて、私は秘密を厳守することになっていました。

カウフマン博士:先ほどお話しになったグリュックスはどのような立場でしたか?

ヘス:グリュックスは、いわば当時の強制収容所の監察官であり、全国指導者のすぐ下にいました。

カウフマン博士:「帝国の秘密」という表現は、自分の命を危険にさらすことなく、部外者に少しでも言及することが許されなかったということですか?

ヘス:はい「帝国の秘密」というのは、誰にもこれらのことを話すことは 許されていなかったということです。そして誰もが自分の命をかけて秘密を守ることを約束したのです。

カウフマン博士: その約束を破ったのですか?

ヘス:1942年の終わりまでは。

カウフマン博士:なぜその日のことを言うんですか?その日の後に部外者と話しましたか?

ヘス:1942年の終わりに、私の妻の好奇心は、当時の上シレジアのガウライターが、私の収容所での出来事について発言したことで喚起されました。妻はそれが真実かどうかと尋ねてきたので、私はそれを認めました。それが私が親衛隊全国指導者と交わした唯一の約束を破ったことでした。 それ以外の誰にもそのことを話したことはありません。

カウフマン博士:いつアイヒマンに会いましたか?

ヘス:私がアイヒマンに会ったのは、親衛隊全国指導者からその命令を受けてから約4週間後でした。 彼はアウシュビッツに来て、与えられた命令の実行について私と詳細を話し合ったのです。全国指導者が私と話し合っている間に私に言ったように、彼はアイヒマンに命令の実行について私と話し合うように指示し、私は彼からすべての指示を受けるように指示したのです。

カウフマン博士:アウシュビッツの収容所は完全に隔離されていたというのが正しいかどうか、また、あなたに与えられた任務を遂行することを可能な限り秘密にするために取られた措置について簡単に教えていただけますか。

ヘス:アウシュビッツの収容所は、町から約3キロ離れていました。周囲の約2万エーカーの土地は、すべての旧住民から除かれていて、その地域全体には、特別なパスを持っているSSの男性か民間人の従業員だけが入ることができました。後に絶滅収容所が建設された「ビルケナウ」と呼ばれる実際の収容所は、アウシュヴィッツ収容所から2キロ離れたところにあった。収容所の設備自体、つまり最初に使われていた仮設の設備は、森の奥深くにあって、どこからともなく目視ではわからないようになっていた。さらに、この地域は禁止区域に指定されており、特別なパスを持っていないSSのメンバーでさえ立ち入ることができませんでした。そのため、許可された人以外は立ち入ることができなかったのです。

カウフマン博士:それから鉄道輸送が来ました。どのくらいの期間に、このような鉄道輸送が到着しましたか?

ヘス:1944年までの全期間、各国で不定期に特定の作戦が行われていましたので、連続的な輸送の流入とは言えません。 それは常に4~6週間の問題でした。その4~6週間の間に、2~3本の列車が、それぞれ約2,000人を乗せて毎日到着していました。これらの列車は、まず最初に、ビルケナウ地域のサイディングにシャントされ、機関車はそれから戻ってきました。輸送に同行していた衛兵は、すぐにその地域を離れなければならなかったし、 連れてこられた人たちは、収容所に属する衛兵によって引き取られた。彼らはそこで二人の親衛隊医務官によって、労働に適しているかどうかの検査を受けた。働ける収容者は、すぐにアウシュヴィッツかビルケナウの収容所に行進し、働けない収容者は、最初は暫定的な施設に連れて行かれ、その後、新しく建設された火葬場に連れて行かれました。

カウフマン博士:先日の尋問の際にあなたは私に言いました、約60人の男性がこれらの輸送を受けるために指定されていたと。そしてこれらの60人も、 前に述べたような秘密に縛られていたと。今日もそれを維持していますか?

ヘス:はい、これらの60人は、仕事ができない抑留者をこれらの仮設施設に連れて行くために、そして後で他の仮設施設に連れて行くために、常に待機していました。このグループは、約10人のリーダーとサブリーダー、医師や医療関係者で構成されていましたが、収容所で起こっていることはすべて秘密にしなければならないと、書面でも口頭でも繰り返し言われていました。

カウフマン博士:アウシュビッツでは、輸送列車の到着を見た部外者が、輸送列車が破壊されることを示すような兆候はありましたか。

ヘス:はい、そのために特別なメモを取らなかった観察者は、そのことについて何も知ることができませんでした。 そもそも、破壊される運命にある輸送列車だけでなく、収容所に必要とされる新しい抑留者を乗せた他の輸送列車も絶えず到着していました。さらに、輸送列車も同様に、労働に適した抑留者や囚人と交換された抑留者を十分な数で収容所から出て行った。列車自体が閉鎖されていた、つまり貨車のドアが閉じられていたので、外から中の人々の姿を垣間見ることができなかったのです。それに加えて、毎日100両もの材料や配給品などが収容所に転がり込んできたり、戦争材料が作られている作業場から出て行ったりしていました。

カウフマン博士:犠牲者は輸送列車が到着した後、被害者は持ち物を全て剥ぎ取られましたか?完全に服を脱がされたり、貴重品を手放されたりしたのですか?本当ですか?

ヘス:はい。

カウフマン博士:その後すぐに死にましたか?

ヘス:はい。

カウフマン博士:あなたの知識によると、この人達は何が待ち構えているのか知っていましたか?

ヘス:大半の人は知りませんでした。それは、疑われないようにするための措置がとられていたからです。例えば、すべてのドアとすべての壁には、害虫駆除処理を受けたり、シャワーを浴びたりするという趣旨の碑文が刻まれていました。このことは、初期の輸送車両で来ていた他の被抑留者が数ヶ国語で被抑留者に知らせたものであり、行動中に補助乗務員として使用されていた。

カウフマン博士:先日、あなたはガスによる死は3分から15分以内に起こると言いましたね。それは正しいですか?

ヘス:はい。

カウフマン博士:最終的に死ぬ前に 犠牲者は意識不明の状態になったとも言いましたね?

ヘス:はい。私が自分で調べた限りでは、あるいは医療従事者から聞いた限りでは、意識不明になるまでの時間、あるいは死に至るまでの時間は、温度や部屋の中にいた人の数によって異なります。意識を失うのは数秒から数分以内でした。

カウフマン博士:犠牲者に同情したことはありますか?自分の家族や子供のことを考えて?

ヘス:はい。

カウフマン博士:それにもかかわらず、どのようにしてこのような行動をとることができたのですか?

ヘス:私が抱いていたこれらの疑念を考慮しても、唯一の決定的な理由は、ヒムラー親衛隊全国指導者が与えた厳格な命令とその理由でした。

カウフマン博士:ヒムラーも収容所を視察して、全滅の過程を確信したのかどうかをお聞きします。

ヘス:はい。ヒムラーは1942年に収容所を訪問して最初から最後まで一つの処理を詳細に見ました。

カウフマン博士:アイヒマンにも同じことが当てはまりますか?

ヘス:アイヒマンは何度もアウシュビッツに来ていて、その過程をよく知っていました。

カウフマン博士: 被告カルテンブルナーは収容所を視察しましたか?

ヘス:いいえ。

カウフマン博士:あなたは自分の仕事についてカルテンブルナーと話したことはありますか?

ヘス:いいえ、一度もありませんでした。カルテンブルンナー親衛隊大将と一緒にいたのは一度だけです。

カウフマン博士:それはいつですか?

ヘス:1944年の誕生日の翌日です。

カウフマン博士:その会議の議題は何でしたか?

ヘス:マウトハウゼンの収容所からの いわゆる無名の抑留者と 彼らの兵器産業への関与についての 報告でした。カルテンブルンナー親衛隊大将がこの問題について決定を下すことになっていました。そのため私はマウトハウゼンの司令官からの報告書を持ってカルテンブルンナーに会いに行きましたが、彼は決定を下すことはありませんでした。

カウフマン博士:マウトハウゼンの位置についてですが、マウトハウゼンはどの地区にあるのでしょうか?オーバーシレジアですか、それとも政府軍ですか?

ヘス:マウトハウゼン.....

カウフマン博士:勘違いをしてました、アウシュビッツ、失礼しました、間違えました、アウシュビッツです。

ヘス:アウシュビッツは旧ポーランドにあります。1939年以降はシレジア州に編入されました。

カウフマン博士:強制収容所の管理と給餌は、独占的に経済行政本部(註:以下、RSHA(国家保安本部)との区別を分かりやすくするため、経済行政本部はWVHAと略記する)の管理下にあったと考えてよろしいでしょうか。はい。

カウフマン博士:RSHAから完全に分離された部門ですか?

ヘス:その通りです。

カウフマン博士:1943年から終戦まで、あなたは主要なWVHAの監察官の一人だったのですか?

ヘス:はい、その通りです。

カウフマン博士:強制収容所で起こったすべてのことについて、治療や適用された方法について特に詳しいということですか?

ヘス:はい。

カウフマン博士:ですから、まず第一に、あなたは被抑留者の処遇について何か知っているかどうか、また、被抑留者が拷問され、残酷に扱われた方法を知っているかどうかをお聞きします。1939年までの期間と1939年以降の期間に応じて、あなたの意見を述べてください。

ヘス:1939年に戦争が始まるまで、収容所での食事、宿泊施設、被抑留者の待遇などの状況は、帝国の他のどの刑務所や刑務所とも同じでした。被抑留者は厳しく扱われましたが、理路整然とした殴打や虐待は問題外でした。親衛隊全国指導者は、被抑留者に暴力的な手を加えた親衛隊員は全員処罰されるようにとの命令を頻繁に下しました。その時の食事や住居は、法的管理下にある他の囚人と同じように与えられていました。

当時の収容所の宿泊施設は、開戦時や戦時中の大量流入がまだ行われていなかったため、まだ普通のものでした。戦争が始まり、政治的抑留者が大量に送られてきたとき、また、その後、占領地からレジスタンス運動のメンバーである囚人が到着したとき、建物の建設と収容所の拡張は、もはや流入する抑留者の数に追いつくことができませんでした。戦争の最初の数年間は、この問題は即興的な対策で克服することができましたが、後になってからは、戦争の緊急事態のために、これはもはや不可能となりました「我々が自由に使える建築材料が実質的になくなったからです。さらに、抑留者のための配給は、地方の経済行政機関によって、何度も何度も厳しく制限された。
その結果、収容所の被抑留者たちは、徐々に増加する伝染病に抵抗する力を持たなくなってしまったのです。

終戦に向けて捕虜の状態が悪化し、何千人もの捕虜が収容所で病気でやせ細っていたのは、すべての被抑留者が軍需産業で極限まで働かなければならなかったからです。親衛隊全国指導者は、常に、あらゆる機会に、この目標を私たちの目の前に置いていた。また、強制収容所、司令官会議と呼ばれる会議の際には、WVHA総局長であるポール親衛隊大将を通じて、強制収容所、司令官、行政指導者たちにこの目標を宣言した。

すべての指揮官は、そのためにあらゆる努力をするように言われた。目的は、できるだけ多くの死者を出したり、できるだけ多くの抑留者を破壊したりすることではなく、全国指導者は常に武器産業で利用可能なすべての力を投入することに関心を持っていました。

カウフマン博士:戦争が長引けば長引くほど、不当な扱いを受け、拷問を受けた収容者の数が多くなったことは疑いの余地がありません。強制収容所を視察した時に、苦情などからこのような状況について何かを学ばなかったのでしょうか、それとも、ここで述べられているような状況は、多かれ少なかれ、行き過ぎたことによるものだとお考えですか?

ヘス:強制収容所でのこのようないわゆる虐待や拷問の話は、人々の間であちこちに広まり、後に占領軍によって解放された囚人たちによって広まっていきましたが、想定されているように、計画的に行われたのではなく、個々の指導者、副指導者、そして抑留者に暴力的な手を加えた男たちによって行われた過剰な行為でした。

カウフマン博士:それは、あなたがこれらのことを認識していなかったということですか?

ヘス:何らかの形でそのような事件が知られるようになった場合、加害者は当然のことながら、直ちに解任されるか、他の場所に転属させられました。ですから、たとえ有罪を証明する証拠がなくても、処罰されなかったとしても、抑留者から離れて別の職に就くことになりました。

カウフマン博士:連合軍が進入してきたときに確認され、ある程度撮影され、撮影された、特に悪くて恥ずかしい状況は何のためにあるのでしょうか。

ヘス:終戦時の壊滅的な状況は、鉄道網の破壊と工業工場への継続的な爆撃の結果として、これらの大衆のケア--私は14万人の抑留者のいるアウシュビッツについて考えています--がもはや保証されなくなったという事実に起因しています。即席の措置、トラックの列、その他状況を改善するために司令官たちが試みたすべてのことは、ほとんど、あるいは役に立たなかった。病人の数は膨大なものになった。医療物資はほとんどなく、いたるところで伝染病が蔓延していた。労働能力のある被抑留者が何度も何度も使われた。全国指導者の命令により、半病人でさえも、可能な限り産業界で使用しなければならなかった。その結果、収容所内の宿泊施設として使用できるスペースは、病人や死にかけの囚人で溢れかえっていた。

カウフマン博士:今、あなたの後ろにある地図を見てください。赤い点が強制収容所を表しています。最初にお聞きしたいのですが、戦争が終わった時、強制収容所はいくつあったのでしょうか?

ヘス:終戦時にはまだ13の強制収容所がありました。地図上でここに記されている他のポイントは、そこにあった軍需産業に付属したいわゆる労働収容所です。強制収容所は、先ほど言ったように13カ所ありますが、バイエルンのダッハウ収容所やオーストリアのマウトハウゼン収容所のような、ある地区の中心地であり、その地区のすべての労働収容所は、強制収容所の管理下にありました。強制収容所は、これらの外部の収容所に供給しなければならなかった。看守も強制収容所から供給されていました。1944年以降、食糧の供給は、捕虜に戦時中の補給食の恩恵を与えるために、ほぼ独占的に個々の軍需産業の問題となりました。

カウフマン博士:生きている抑留者に対するいわゆる医学的実験については、どのようなことが知られていましたか?

ヘス:医学的実験はいくつかの収容所で行われました。例えば、アウシュビッツでは、クラウベルト教授とシューマン博士によって不妊手術の実験が行われ、親衛隊の医務官メンゲレ博士によって双子の実験が行われました。

カウフマン博士:医学将校のラッシャー博士をご存知ですか?

ヘス:ダッハウでは、ドイツ連邦軍の医学将校で、死刑を宣告された抑留者を対象に、寒さや高圧室での人体の抵抗力についての実験を行っていました。

カウフマン博士:そのような実験が収容所内で行われていたことが 大勢の人たちに知られていたかどうかを 教えてもらえますか?

ヘス:このような実験は、他のすべての事柄と同じように、もちろん「帝国の秘密事項」と呼ばれていました。しかし、大規模な収容所で行われた実験ですから、収容者の目には何かしらの形で映っていたはずですから、知られてしまったことは避けられません。しかし、この実験を外部の人たちがどの程度知っていたのかは、私にはわかりません。

カウフマン博士:アウシュビッツの収容所では処刑命令が出されていたと説明されましたが、開戦まではそのような命令は少なかったのですが、その後は多く出されるようになったとおっしゃいましたね。それは正しいですか?

ヘス:はい。開戦まではほとんど処刑はありませんでした。ブーヘンヴァルトでの事件を覚えていますが、SSの男が抑留者に襲われて殴り殺され、抑留者は後に絞首刑にされました。しかし、戦争中、あなたは認めるでしょうが、死刑執行の数は増加しました。それは戦争が始まった時からすでに始まっていました。

カウフマン博士:これらの処刑命令の根拠は、多くの場合、ドイツの裁判所の法的判決だったのですか?

ヘス:収容所で行われた処刑の命令はRSHAから来ています。

カウフマン博士:誰があなたが受け取った処刑命令に署名したのですか?

ヘス:「カルテンブルンナー」という署名が入った処刑命令書を時々受け取っていましたが、それは原本ではなく、テレプリントで、タイプライターで書かれていました。

カウフマン博士:署名が入っていたというのは正しいですか?

ヘス: その通りです。処刑命令の原本が収容所に来ることはありませんでした。これらの命令の原本は、強制収容所の監察院に届き、そこから関係する収容所にテレタイプで送られるか、緊急の場合には、RSHAが直接関係する収容所に命令を送り、監察院にはその旨が通知されただけで、収容所の署名は常にテレタイプのみであったのです。

カウフマン博士:署名を再度確認するために,戦前から終戦までの間,圧倒的多数の執行命令にヒムラーの署名があったのか,ミュラーの署名があったのか,法廷で教えていただけますか。

ヘス:私がこれまでに見た中で、全国指導者から送られてきたテレタイプはごくわずかで、被告カルテンブルナーから送られてきたものはもっと少ない。ほとんどのものには「Signed Müller」のサインが入っていました。

カウフマン博士:先ほどおっしゃったようなことを繰り返し話していたのはミュラーですか?

ヘス:ミュラー氏はRSHAの第四部長でした。彼は強制収容所に関連するすべての問題について警察と交渉しなければなりませんでした。

カウフマン博士:あなたがゲシュタポのミュラー局長に会いに行ったのは、あなたの経験から、この男が長年の活動のために、ほとんど独立して行動していると考えたからですか?

ヘス:その通りです。私は強制収容所に関するすべての問題をミュラー集団指導者と交渉しなければなりませんでした。彼はこれらの問題についてすべての情報を得ていましたし、ほとんどの場合、すぐに決定を下していました。

カウフマン博士:わかりやすいように,あなたは被告人とこれらの問題について交渉したことはありますか。

ヘス:いいえ。

カウフマン博士:戦争末期に強制収容所が疎開されたことを知っていましたか?もしそうならば誰が命令したのですか?

ヘス:説明しましょう。元々、全国指導者からの命令があったのですが、それによると、敵が接近してきた場合、あるいは航空攻撃を受けた場合には、どの収容所も敵に降伏することになっていました。その後、ブーヘンヴァルトの件が総統に報告されたため、1945年の初めには、様々な収容所が敵の作戦範囲内に入ってきたため、この命令は撤回されました。全国指導者は、収容所の治安と安全に責任を持つ上級親衛隊と警察の指導者に、避難か降伏が適切かどうかを自ら判断するように命じました。アウシュヴィッツとグロス・ローゼンは避難させられた。ブーヘンヴァルトも避難することになっていましたが、その後、全国指導者から「原則としてこれ以上の収容所は避難させない」という命令が下されました。どんなことがあっても連合軍の手に落ちることのない、著名な収容者と収容者だけが他の収容所に連れて行かれることになったのです。これはブーヘンヴァルトの場合にも起こった。ブーヘンヴァルトが占領された後、収容者が武装してワイマールの町で略奪を行っていたことが全国指導者に報告されました。これを受けて総統はヒムラーに、今後はこれ以上敵の手に落ちる収容所を作らないようにし、いかなる収容所にも行軍可能な抑留者を残さないようにするという厳しい命令を下しました。

これは終戦直前のことであり、北ドイツと南ドイツが分断される直前のことであった。ザクセンハウゼン収容所についてお話しましょう。ゲシュタポのチーフであるミュラー中将が夕方に私に電話をかけてきて、全国指導者がザクセンハウゼンの収容所を直ちに避難させるように命じたと私に告げた。私はミュラー中将にそれがどういう意味を持つのかを指摘した。ザクセンハウゼンはもはや他の収容所に頼ることができない。ほとんどの抑留者はどこかの森の中に避難しなければならなかった。これは数え切れないほどの数千人の死を意味するだろうし、何よりもこれらの大量の人々を養うことが不可能になるだろう。彼は私に、これらの措置について全国指導者ともう一度話し合うことを約束した。彼は私に電話をかけてきて、全国指導者はこれを拒否しており、司令官たちがすぐに彼の命令を実行するように要求していると言った。

同時にラーフェンスブリュックも同様の方法で退去させることになっていましたが、それはもうできませんでした。南ドイツの収容所がどの程度撤去されたのかは知らないが、我々検査院は南ドイツとの関係がなくなってしまったからです。

カウフマン博士:ダッハウと二つの収容所を爆撃か毒薬で破壊するようにとの命令を出したのは、被告カルテンブルンナーであると主張されています。もしそうでなければ、あなたはそのような命令が可能だと思いますか?

ヘス:私はそのようなことを聞いたことはありませんし、先に述べたように、南ドイツの収容所からの避難命令についても何も知りません。それを除けば、このような方法で収容所を破壊することは不可能だと思います。

カウフマン博士:承知しています これ以上質問はありません。

裁判長:被告側の弁護人は何か質問はありますか?

メルケル博士:申し上げます。証人、帝国の省庁である秘密警察はアウシュビッツでのユダヤ人の破壊に関与していますか?

ヘス:はい。私はアイヒマン中佐からその行動を実行するために、私のすべての命令を受けました。

メルケル博士:強制収容所の管理はWVHAの管理下にあったのですか?

ヘス:はい

メルケル博士:RSHAとは何の関係もないとおっしゃいましたが?

ヘス:いいえ。

メルケル博士:ゲシュタポは収容所の管理や収容所の宿泊,食事,治療とは何の関係もなく,専らWVHAの問題であったことを強調していただけますか。

ヘス:はい、その通りです。

メルケル博士:それにもかかわらず,あなたがミュラーと強制収容所に関する別の問題を話し合ったことをどう説明しますか。

ヘス:RSHA、というかAmt Ⅳには,すべての収容所に収容されている人を収容所の等級1,2,3に分類し,さらにRSHAの側で行われるべき処罰を指示する執行権がありました。処刑、特別な被抑留者の宿泊施設、そしてそこから発生する可能性のあるすべての問題もRSHAまたはAmt IVが担当していました。

メルケル博士:このWVHAはいつ作られたのですか?

ヘス:主要経済行政庁は、1933 年から様々な名称で存在していました。しかし、強制収容所監察局は、1941年以降、このWVHAにのみ従属していました。

メルケル博士:では、これらの強制収容所は最初からこの経済行政局の管理下にあったのですね。

ヘス: はい。

メルケル博士:ラッシャー博士の名前が出てきましたね。この医者を個人的に知っていますか?

ヘス:はい。

メルケル博士:ラッシャー博士がダッハウでの仕事を始める前にSSのメンバーになっていたことを 知っていますか?

ヘス:いいえ。それについては何も知りません。私が知っているのは後に彼が空軍の医官の制服を着ていたのを見たことだけです。後に親衛隊に引き取られたと思われますが、私は彼を再び見ませんでした。

メルケル博士:もう質問はありません。ありがとうございました。

ルートヴィヒ・バベル氏(被告側弁護士):証人、あなたの尋問の最初に、あなたは、あなたが親衛隊全国指導者のヒムラーに命令されたときに、全国指導者のこの命令の実行はSSに任せるべきであり、SSはそれを行うように命令されたと述べたと述べました。この一般称号SSの下で何を理解すればよいのでしょうか。

ヘス:全国指導者の説明によると、これは強制収容所の保安員だけを意味するとのことでした。命令の性質上、この任務を遂行するのは強制収容所の隊員だけであり、武装親衛隊ではなかったのです。

バベル氏:強制収容所に配属されたSSのメンバーは何人いましたか?

ヘス:終戦時には、約35,000人の親衛隊員がいましたが、私の推測では、約10,000人の陸軍、空軍、海軍の兵士が警備員として労働収容所に配属されていました。

バベル氏:これらの衛兵の仕事は何だったのですか?私の知る限りでは、その任務は様々でした。まず、実際の警備と、収容所内でのある程度の事務的な仕事がありました。

ヘス:はい、その通りです。

バベル氏:1,000人の抑留者に対して、収容所内には何人の警備員がいたのでしょうか?

ヘス:そのように推定することはできません。私の観察によると、全体の約10%の警備員が、収容所内での内部業務、つまり、収容所内の医療関係者を含めた被抑留者の管理と監督に使われていました。

バベル氏:ということは、90%は外部の警備、つまり監視塔から収容所を監視したり、被抑留者を仕事で護衛したりするために使われていたということになりますね。

ヘス:はい。

バベル氏:看守の側で囚人に対する虐待があったかどうか、あるいはその虐待が主にいわゆるカポスにまで及んでいたかどうかについて、何か観察したことはありますか?

ヘス:看守による囚人への虐待があったとしたら、私は一度も見たことがありませんが、それは非常に小さな程度で可能でした。ドイツ語がほとんど話せない何千人もの看守がいましたが、それらは志願者としてあらゆる国から来て、これらの部隊に参加したり、50歳から60歳の年配の男性がいましたが、仕事に全く関心がなく、収容所の司令官は、それらの男性が任務の最低条件を満たしているかどうかを常に監視しなければなりませんでした。彼らの中には、抑留者を不当に扱う者がいたのは明らかですが、このような不当な扱いは決して許されませんでした。

その上、このような大量の人々を仕事中や収容所内でSSの男性だけに指示させることは不可能であったため、収容者は他の囚人を指示して仕事をさせなければなりませんでした。収容所の内部管理は、ほとんど完全に彼らの手に委ねられていました。もちろん、夜間にはSSのメンバーがほとんどいなかったため、多くの虐待が発生しましたが、それを避けることはできませんでした。特定の場合にのみ、SSの男性が収容所に入ることが許されたので、抑留者は多かれ少なかれ、これらのカポにさらされていました。

バベル氏:あなたはすでに看守の規則について述べましたが、各収容所には常設の命令がありました。この収容所規則には、収容所の規則に違反した抑留者に対する罰が確かに規定されていました。どのような罰が与えられたのですか?

ヘス:まず第一に、刑事部門(Strafkompanie)に移されること、つまり、過酷な労働と制限された宿泊施設、次に、独房棟に収容されること、暗い独房に収容されること、そして非常に深刻な場合には、鎖でつないだり、縛り付けたりすることです。縛り付けによる処罰は,1942年か1943年に,帝国総統によって禁止されました。それから、かなり長い間、収容所の門の前に立っていた罰、そして最後に体罰がありました。
しかし、司令官は自分の権限でこの体罰を命じることはできませんでした。申請することしかできませんでした。男性の場合は、強制収容所の監察官であるシュミット集団指導者が決定し、女性の場合は、全国指導者が独断で決定することになっていました。

バベル氏:SSのメンバーにも、ダッハウとダンツィヒ・マツカウという強制収容所と呼ばれることもある2つの刑務所があったこともご存知かもしれません。

ヘス:その通りです。

バベル氏:このような収容所に収容されていたSSのメンバーの待遇は、他の強制収容所に適用されていた規則とは異なっていたのですか?

ヘス:はい、この二つの収容所は強制収容所監察局の下にはありませんでしたが、SSと警察の裁判所の下にありました。私自身、この二つの収容所を視察したことも見たこともありません。

バベル氏:では、これらの収容所に関する常任命令については何も知らないということですか?

ヘス: 私は何も知りません。

バベル氏:証人への質問はこれ以上ありません。

裁判長:審理は10分間休会します。

(休憩)

ハンセル博士:申し上げたいことがあります。高等法廷にお聞きしたいことがあります。親衛隊のために第二の弁護人が要請されています。第二の弁護人に複数の質問をすることは許されるのでしょうか。

裁判長:法廷はずっと前に弁護人は一人だけであると決定を下しました。

ハンセル博士:はい。

フリートジャッジ オットー・クランズビューラー(被告デーニッツの弁護士):海軍のメンバーが強制収容所の警備に就いていたと言いましたね?

ヘス:はい。

フリートジャッジ クランズビューラー:ここは強制収容所だったのですか、それとも労働収容所だったのですか?

ヘス:労働収容所でした。

フリートジャッジ クランズビューラー:労働収容所は軍需産業のバラック収容所なのですか?

ヘス:実際の工場に収容されていなければ、そうです。

フリートジャッジ クランズビューラー:労働収容所の見張り役として配属された兵士は親衛隊に引き渡されたと聞いたことがありますが。

ヘス:それは部分的にしか正しくありません。その一部は親衛隊に引き渡されましたが、数字は覚えていません。一部は元の部隊に戻るか,交換されました。交換は継続的に行われていました。

フリートジャッジ クランズビューラー:ありがとうございます。

アメン弁護士:法廷の皆様、もしよろしければ、私は英国連合国を代表して、まず最初に武装SSに関する一連の展示物を提出したいと思います。それは単に強制収容所で使用されていたSSの衛兵の数に関する統計情報に過ぎません。

証人に書類D-745(a-b)、D-746(a-b)、D-747、D-748、D-749(b)、D-750を見せることを要求します。

(証人に書類を提出した)

証人、あなたに渡されたD-749(b)の供述書を作成しましたか?

ヘス:はい

アメン弁護士:そして、他の内容にも精通しているのですね?

ヘス:はい。

アメン弁護士:そして、それらの数字が真実で正しいと証言しますか?

ヘス:はい。

アメン弁護士:大変結構です。それを証拠物件番号USA-810とします。
証人、あなたがそこにいた間、時折、ナチスの高官や役人がマウトハウゼンやダッハウの収容所を訪問していましたか?

ヘス:はい。

アメン弁護士:そのような人物の名前を述べてもらえますか?

ヘス:私の記憶では,1935年には,すべてのガウライターがヒムラー全国指導者の案内でダッハウを視察していました。個人的には覚えていません。

アメン弁護士:あなたがそこにいた間に、誰か閣僚がどちらかの収容所を訪れたことを覚えていますか?

ヘス:思い出せません 1935年の視察旅行のことですか?

アメン弁護士:あなたがどちらかの強制収容所にいた間、いつでもです。

ヘス:フリック大臣は1938年にザクセンハウゼンにいました。

アメン弁護士:そこにいた他の大臣を覚えていますか?

ヘス:ザクセンハウゼンにはいませんが、アウシュビッツには法務大臣がいました。

アメン弁護士:大臣は誰ですか?

ヘス:ティエラックです。

アメン弁護士:他に誰か覚えていますか?

ヘス:はい、しかし、今のところ名前を覚えていません。

アメン弁護士:えーと、誰ですか?

ヘス:そのことはすでに記録に書いてありますが、今のところ名前を思い出せません。

アメン弁護士:執行命令の多くはミュラーが署名したと証言しましたね。それは正しいですか?

ヘス:はい

アメン弁護士: それは事実ではありませんか? あなたが証言した執行命令のすべてが署名されていたことは...

ステインバウアー博士:失礼しました、裁判長、文書が提出され、その内容について証人が尋問されています。弁護側は、これらの文書の内容を知らないので、検察側に従う立場にはありません。私は要求します、それらのコピーを受け取るように。

裁判長:これらの文書のコピーは被告に渡されていないのですか?

アメン弁護士:はい 分かりました ここにコピーがあります しかし、5つのドイツ語のコピーが配布されました。

裁判長:まあ、その問題は調べることができます

アメン弁護士:証人、私はあなたが証言するこれらの死刑執行命令がミューラーによって署名されたことについてあなたに尋ねていました。理解していますか?

ヘス:はい

アメン弁護士:ミュラーが署名したと証言したこれらの執行命令はすべてRSHAのチーフであるカルテンブルナーの命令で署名されたことは事実ではありませんか?

ヘス:はい。それは私が持っていた原本のコピーに書かれていました。その後、オラニエンブルクで働いていた時には、下に「I.V. Müller」と書いてありました。

アメン弁護士:つまりミュラーは単にRSHAのチーフであるカルテンブルンナーの代表として署名していただけなのですね?それは正しくありませんか?

ヘス:そのように思います。

アメン弁護士:もちろん、ミュラーがRSHAのチーフであるカルテンブルナーの部下であったことはご存知でしょう。

ヘス:はい。

アメン弁護士:証人、あなたは宣誓供述書を作成しましたよね?検察側の要請に応じて?

ヘス:はい。

アメン弁護士:証人に文書3868-PSを見せてください。これを展示物USA-819とします。

(証人に書類を提出した)

アメン弁護士:その宣誓供述書には自発的に署名しましたね、証人?

ヘス:はい。

アメン弁護士:宣誓供述書はすべての点で真実ですか?

ヘス:はい。

アメン弁護士:これを4ヶ国語でお渡しします。この宣誓供述書に記載されている事項の一部については、すでにお話ししたことがありますので、一部を省略します。私の読み方についてきてください。宣誓供述書のコピーはお手元にありますか。

ヘス:はい。

アメン弁護士:最初のパラグラフを省略して第2パラグラフから始めます。

「私は1934年以来、強制収容所の管理に携わり、1938年までダッハウで勤務し、1938年から1940年5月1日までザクセンハウゼンの副官を務め、アウシュヴィッツの司令官に任命されました。私は1943年12月1日までアウシュヴィッツを指揮していましたが、そこでは少なくとも250万人の犠牲者がガスと焼却で処刑されて絶滅し、さらに少なくとも50万人が餓死と病気で死に、合計約300万人の死者が出たと推定されています。この数字は、捕虜としてアウシュビッツに送られた人の約7、8割を占め、残りは強制収容所の産業で奴隷労働に利用された人たちです。残りの犠牲者は、約10万人のドイツ人ユダヤ人と、オランダ、フランス、ベルギー、ポーランド、ハンガリー、チェコスロバキア、ギリシャ、その他の国からの多数の市民(主にユダヤ人)でした。我々は1944年の夏にアウシュビッツでハンガリー人ユダヤ人だけで約40万人を処刑しました」

それはすべて真実ですか、証人?

ヘス:はい、そうです。

アメン弁護士:それでは第3パラグラフの最初の数行を省略してパラグラフの途中から始めます。

「RSHAが設立される前は、国家秘密警察局(ゲシュタポ)とライヒ刑事警察局が逮捕、強制収容所への収容、処罰、処刑を担当していました。RSHAが組織化された後は、これらの機能はすべて以前と同じように行われましたが、RSHAの主任としてハイドリヒが署名した命令に従っていました。カルテンブルンナーがRSHAの主任であった間、保護拘留、約束、処罰、個人の処刑の命令は、カルテンブルンナー、またはカルテンブルンナーの代理としてゲシュタポの主任であるマーラーによって署名されました」

正確さを期すために、第2パラグラぐの最後の日付は1943年か1944年ですか?

ヘス:1944年だと思います

アメン弁護士:証人、第2項の最後の日付は正しいですか?つまり、1944年の夏にアウシュビッツで40万人のハンガリー人ユダヤ人だけが処刑されたということですか? それは1944年ですか、それとも1943年ですか?

ヘス:1944年です。その数字の一部は1943年にさかのぼります。正確な数字は言えませんが、1944年の秋に処刑されました。

アメン弁護士:了解です

「4.ガスによる大量処刑は、1941年夏に始まり、1944年秋まで続きました。1943年12月初旬までアウシュヴィッツでの処刑を個人的に監督し、WVHA強制収容所監察部での職務を継続していることから、これらの大量処刑が上記の通り継続していたことを知っています。すべてのガス処理による大量処刑は、RSHAの直接の命令、監督、責任の下で行われました」

「私はRSHAから直接命令を受けた」、これらの記述は真実で正しいですか、証人?

ヘス:はい、そうです。

アメン弁護士:
「 5. 1943年12月1日、1人はWVHAのグループDのAmt Iのチーフになり、RSHAとWVHAの管理下にある強制収容所との間で発生するすべての問題を調整する責任がありました。私は終戦までこの職を務めました。WVHAのチーフであるポールとRSHAのチーフであるカルテンブルナーは、しばしば個人的に協議し、強制収容所に関する口頭や書面で頻繁に連絡を取り合っていました。. .」

あなたがベルリンでカルテンブルナーに持って行った長い報告書についてはすでに話していますので、第5パラグラフの残りの部分は省略します。

「6. ユダヤ人問題の『最終的な解決』は、ヨーロッパの全てのユダヤ人を完全に絶滅させることを意味していました。私は1941年6月にアウシュヴィッツに絶滅施設の設置を命じられました。その時、すでに、ベルゼク、トレブリンカ、ウォルゼクという3つの他の絶滅収容所が、ポーランド総督府に置かれていました。これらの収容所は、治安警察とSDのアインザッツコマンドの下にありました。私はトレブリンカを訪問して、彼らがどのように絶滅を行ったのかを知りました。トレブリンカの収容所の司令官は、半年間で8万人を清算したと言っていました。彼は主にワルシャワ・ゲットーのユダヤ人をすべて清算することに関心を持っていました。彼は一酸化ガスを使っていましたが、私は彼の方法はあまり効率的ではないと思いました。そこで私は、アウシュヴィッツに駆除棟を設置したときに、チクロンBを使用しました。気候条件にもよりますが、死室の中の人々を殺すのに3分から15分かかりました。叫び声が止んだので、人が死んだことがわかりました。扉を開けて遺体を運び出すまでには、通常30分ほど待っていました。死体が取り出された後、特別コマンドーが指輪を外し、死体の歯から金を取り出しました」

アメン弁護士:それは真実で正しいですか 証人?

ヘス:はい。

アメン弁護士:ちなみに、死体の歯から採取した金塊はどうなったかご存知ですか?

ヘス:はい。

アメン弁護士:法廷に話してもらえますか?

ヘス:この金は溶かされて、ベルリンのSSのチーフ・メディカル・オフィスに運ばれました。

アメン弁護士:
「7. トレブリンカに比べてもう一つの改良点は、トレブリンカでは10個のガス室が2,000人しか収容できなかったのに対し、私たちは一度に2,000人を収容できるようにガス室を建設したことです。犠牲者の選定方法は次のようなものでした。アウシュヴィッツでは、二人の親衛隊の医師を当番として、囚人の輸送を検査していました。囚人は、医師の一人によって行進され、その医師がその場で判断を下していました。仕事に適したものは収容所に送られました。

他の者はすぐに絶滅工場に送られました。幼い年齢の子供たちは、若さのために働くことができなかったため、常に絶滅されました。トレブリンカに比べてもう一つ改善された点は、トレブリンカでは、犠牲者はほとんど常に自分たちが絶滅されることを知っていましたが、アウシュビッツでは、犠牲者を騙して、自分たちが害虫駆除のプロセスを経ることになると思わせるように努力したことです。もちろん、しばしば彼らは私たちの真意に気付き、そのために暴動が起きたり、困難な状況に陥ることもありました。よく女の人が服の下に子供を隠していたんですが、それを見つけた時には、もちろん絶滅のために子供を送り込んでいたのです。私たちは、このような絶滅を秘密裏に行わなければなりませんでしたが、当然のことながら、遺体を焼き続けることによる悪臭と吐き気のする悪臭が地域全体に浸透し、周辺地域の住民は皆、アウシュビッツで駆除が行われていることを知っていました」

それは真実で正しいですか、証人?

ヘス:はい。

アメン弁護士:パラグラフ8と9は省略します。あなたが既に証言した医学実験に関するものです。

「10. ルドルフ・ミルドナーはカトヴィツェのゲシュタポの主任だった1941年3月頃から1943年9月まで、彼は頻繁に囚人をアウシュビッツに送り込みました。彼は何度かアウシュヴィッツを訪問しました。ゲシュタポの法廷であるSSスタンドゲリヒトは、捕虜の脱走など様々な罪に問われた者を裁くために、アウシュヴィッツ内で頻繁に会合を開いており、ミルドナーはそのような者の裁判にしばしば出席しており、通常は判決を受けた後にアウシュヴィッツで処刑されました。私は、アウシュヴィッツの絶滅プラントを案内しましたが、彼は自分の領土からユダヤ人をアウシュヴィッツで処刑するために送らなければならなかったので、直接興味を持っていました」

「私は上記のような英語を理解しています。上記の記述は真実であり、この宣言は、私が自発的に、強制されることなく行ったものであり、この宣言に目を通した後、1946年4月5日にドイツのニュルンベルクで署名し、これを実行しました」

さて,証人,あなたに尋ねますが,私があなたに読んだ内容は,あなた自身の知識として真実なのでしょうか。

ヘス:はい。

アメン弁護士:以上で反対尋問を終了しますが、英国の同盟国が提出を希望する一つの資料を除いて、反対尋問の開始時に紹介した資料を要約したものです。それは、展示物番号USA-810です。これは私が反対尋問を開始した時に提出した武装SSに関する以前の証拠品の要約です。
さて、閣下、私は理解しています。ソ連とフランスの代表団は、1つか2つの質問を持っています。彼らは自国に特有のものだと考えています。それをこの証人に提出したいと考えています。

裁判長:ルデンコ将軍、覚えていると思いますが、法廷は検察側の弁護人から、証人に関する限り、1人か2人の特定の被告人を除いて、検察側は1回の反対尋問しかできないと保証されていましたが、その保証がなされて以来、検察側が2回以上の反対尋問を希望したのは今回が2回目です。

ルデンコ将軍:申し上げます。検察はそのような発言をしましたが、必要と判断された場合には、検察はそのような発言をする権利を留保しています。この事件では、検察は4つの異なる国を代表していますので、それぞれの検察官が、被告人や証人に個別の質問をする権利を持っていると感じた場合には、自分の国にとって特に興味深い質問をすることがあります。

裁判長:ソ連検察が望む質問の性質を示してもらえますか?私は彼らの主題を意味しています 正確な質問ではなく主題を意味します。

ルデンコ将軍:はい、理解しています。質問するつもりのポクロフスキー大佐は、この件について法廷に報告します。

ポクロフスキー大佐:ご報告させていただきます。裁判長、ソ連検察が関心を持っている問題は数百万人のソ連市民の全滅と、その全滅に関連した詳細を扱ったものです。フランス検察の要請により、また内容を明確にするために、フランス検察により文書F709(a)として審判に提出された文書に関連する2つまたは3つの質問をしたいと思います。これがすべてですが、これらの質問は私たちにとって非常に重要です。

裁判長:ポクロフスキー大佐、法廷は、先ほど述べたように、検察官の同意を得て、証人の場合には反対尋問を1回行うという規則を作りました。また、憲章には、各検察官が反対尋問を行う権利を明示的に検察官に与えるものはなく、一方で、第18条には、不合理な遅延をもたらす行為を防止するために厳格な措置を講じるように指示するものがあり、本件では、この問題は完全にカバーされていると当裁判所は考えており、当裁判所は、本件で定めた規則を遵守することが正しいと考えています。したがって、これ以上の反対尋問は行いません。

カウフマン博士、再検査を希望しますか?

カウフマン博士:簡潔に述べさせていただきます。

証人、今読まれた宣誓供述書の中で、あなたはポイント2で「少なくとも50万人が 飢餓と病気で死亡した」と言いましたね。これはいつ頃行われたのでしょうか? 戦争が終わった頃でしょうか。それともそれより前の時期にこの事実を目撃したのでしょうか。

ヘス:いえ、すべては1942年の終わりから始まる戦争の最後の年にさかのぼります。

カウフマン博士:ポイント3では・・・まだ宣誓供述書は手元にありますか?

ヘス:いいえ。

カウフマン博士:もう一度証人にお渡ししてもよろしいでしょうか?

(文書は証人に返却された)

ポイント3では、最後に、保護拘留、拘禁、処罰、特別処刑の命令は、カルテンブルンナーか、ゲシュタポのチーフであるミュラーがカルテンブルンナーの代理人として署名したと述べています。したがって、先に述べたことを矛盾させたいのでしょうか?

ヘス:いいえ、これは私が何度も何度も言ったことを補完するだけです。私が読んだのはカルテンブルンナーが署名した命令書だけで、そのほとんどはミュラーが署名したものです。~

カウフマン博士:ポイント4の最後にこう書いてあります。

「ガスを使った全ての大量処刑は、RSHAの直接の命令、監督、責任の下で行われた。私は、これらの大量処刑を実行するためのすべての命令を直接RSHAから受けた」

あなたの以前の供述によると、この行為は全てヒムラーから直接アイヒマンを通じて個人的に委任されたものでした。以前と同じように今もそう主張していますか?

ヘス:はい。

カウフマン博士:ポイント4の最後の文で,以前に証言したことと矛盾しますか。

ヘス:いいえ 私はいつも大量処刑に関しては RSHAに関連したアイヒマン親衛隊中佐のことを言っています。

カウフマン博士:ポイント7の最後に あなたは言いました -- 私はそれを読むつもりはありません -- あなたは言っていました、密かに絶滅が行われたにもかかわらず、周辺地域の人々は人々の絶滅の何かに 気づいていたと。それより前の時期、つまり、この特別な絶滅活動が始まる前に、アウシュヴィッツで普通に死んだ人たちを追い出すために、このような性質のものが行われていたのではないでしょうか。

ヘス:そうです、まだ火葬場ができていなかった時に、収容所の仮火葬場で火葬できなかった人や死んだ人の大部分を大きな穴で燃やしました。多くのユダヤ人が大量の墓に入れられ、後にその墓で火葬されました。それはユダヤ人の大量処刑が始まる前のことです。

カウフマン博士:もし私が、記述された事実だけでは、これがユダヤ人の絶滅に関係していたことを決定的に証明することはできないと言ったら、あなたは私に同意しますか?

ヘス:いいえ、これはそれから結論を出すことはできませんでした。人口...

裁判長:あなたの質問は何についてでしたか?

カウフマン博士:私の質問は,第7項の最後にある確立された事実から,これがいわゆるユダヤ人の絶滅に関係している仮定できるかどうかということでした。私はこの質問を証人の前回の答弁に結びつけました。これが私の最後の質問です。

裁判長:第7パラグラフの最後の文は、悪臭と吐き気を催す悪臭についてのものです。それについての質問は何ですか?

カウフマン博士:住民がこれらのことからユダヤ人の絶滅が行われていたことを判断できるかどうか。

裁判長:それは本当にあまりにも興味深い質問ですね? 彼らはおそらく誰が絶滅されていたのか知ることができませんでした。

カウフマン博士:私には十分です。それ以上の質問はありません。

パネンベッカー博士:いくつか補足的な質問をする許可をお願いします。証人は反対尋問の際に、被告フリックは1938年にザクセンハウゼンとオラニエンブルクの強制収容所を訪問したと述べています。

証人、オラニエンブルク強制収容所の視察が1937-38年に行われたとき、残虐行為の証拠はありましたか。

ヘス:いいえ

パネンベッカー博士:なぜですか?

ヘス:残虐行為の疑いがなかったからです。

パネンベッカー博士:オラニエンブルクの強制収容所は まだ秩序の模範となっていて 農作業が主な職業だったというのは 正しいでしょうか?.

ヘス:はい、その通りです。しかし、仕事は主に木工作業場で行われていました。

パネンベッカー博士:そのような公式訪問で当時何を見せられたのか、詳細を教えていただけますか?

ヘス:はい。視察団は囚人収容所の中を案内されて、宿舎、台所、病院、そしてすべての管理棟を視察しました。

パネンベッカー博士:その時、宿舎や病院はすでに過密状態だったのですか?

ヘス:いいえ、その時は普通に満員でした。

パネンベッカー博士:その宿舎はどのように見えましたか?

ヘス:当時の居住区は、訓練場の兵舎と同じように見えました。被抑留者にはまだ寝具があり、必要な衛生設備もすべて揃っていました。すべてがまだ最高の状態でした。

パネンベッカー博士:以上です これ以上質問はありません。

判事席(フランシス・ビドル合衆国議員):証人、一度に存在した労働収容所の最大数は何でしたか?

ヘス:正確な数字は申し上げられませんが,私の推定では約900か所でした。

判事席 (ビドル氏):その900箇所の人口は何人でしたか?

ヘス:それも言えません。100 人の収容所もあれば,1 万人の収容所もありました。ですから、これらの労働収容所にいた人たちの総人数を示すことはできません。

判事席 (ビドル氏):労働収容所は誰の管理下にあったのですか?

ヘス:これらの労働収容所は、警備、指示、服装に関する限り、経済管理本局の管理下にありました。労働生産と食糧の供給に関するすべての問題は、これらの抑留者を雇用していた軍需産業が担当していました。

判事席 (ビドル氏):終戦時には、これらの労働収容所の条件は、あなたが以前に説明した強制収容所に存在する条件に似ていましたか?

ヘス:はい。病気の抑留者を主要な収容所に連れてくる可能性がもはやなかったので、これらの労働収容所は非常に混雑しており、死亡率は非常に高かったです。

裁判長:証人は退場して下さい

(証人は証言台を去った)

▲翻訳終了▲

ルドルフ・ヘスのニュルンベルク裁判での証言全文をネットで日本語を用いて公開したのは私が初のはずです(笑)。どうでもいいことですが。それより、冒頭で述べた、私はこれを訳そうと思ったたった一つの理由はこれです。

私は1943年12月1日までアウシュヴィッツを指揮していましたが、そこでは少なくとも250万人の犠牲者がガスと焼却で処刑されて絶滅し、さらに少なくとも50万人が餓死と病気で死に、合計約300万人の死者が出たと推定されています。

ヘスは、犠牲者数を変遷させており、適当すぎる、のような否定派の文句があるのですが、それは例えば、400万人であったり、300万人であったり、250万人であったり、113万人であったり、500万人であったり、200万人であったり、と確かに数字だけを聞けば、出鱈目にも程があると言いたくもなります。

うち、250万人と113万人の出所は割とはっきり判明しております。

250万人―アイヒマンに聞いた数字である、とヘスは自伝にも記述している。

113万人―アイヒマンかその部下に聞いた国別の合計をヘスが述べたものを、それを見た誰か読者が合計したものである。自伝でそれを述べている箇所があり(そこに記載されている国別数字を足すとピッタリ113万になる)、そこでは同時に250万人という数についても述べており、少なくともヘスは113万人だと言っているわけではないことははっきりしている。250万も国別の数字も両方ともアイヒマンかその部下から聞いた数字なのだから。

500万人も出所はおそらくこれだろうというのが分かっています。こちらの記事で以前翻訳した中にあります。

戦後何年も経ってから、つまり、戦後何年も経ってから、1945年4月1日と2日ではなく、ドイツ人に対するどんな獣姦も神のキリスト教の「理解できる」行為であった時代に、イギリス軍の諜報軍曹バーナード・クラークは、彼と他の5人のイギリス人兵士が、彼の「自白」を得るために元司令官を拷問した方法を説明している。ヘス自身は、この言葉で自分の試練を個人的に説明している。「確かに、私は200万人のユダヤ人を殺したという供述書に署名しました。500万人のユダヤ人を殺したと言ったのと同じことができた。どんな自白でも、それが真実であろうとなかろうと、手に入れることができる方法があります」

(ルパート・バトラー『死の軍団』(イギリス:1983年)235頁;R.フォーリソン『ジャーナル・オブ・ヒストリカル・レビュー』1986-87年冬号、389-403頁)

これは、つまりフォーリソンです。しかし、このフォーリソンの言っているソースは判明しません。同じ翻訳記事にはこうあります。

彼によると、モーリッツ・フォン・シルマイスターはヘスが自白するよう拷問されたと言うのを聞いており、それを証明する文書を持っているという。

で、その文書はどこにあるの? マーク・ウェーバーが彼に渡したものだ。それだけは知っている しかし、それはどこから来たのか? 我々にはわからない。フォーリソンは言ってない。誰から来たのか? 誰が書いたのか? 何が書いてあるのか? 自由には言えないと言っているが。

私はこの自分で翻訳した記事しかソースを持っていませんが、この話はちらほら目にします。ソースはここにも書いてあるとおり公表できないんだそうです。従って、ヘスがほんとにそんなことを言ったのかどうかは、証拠として取り扱う事ができません。これでヘスが言ったという500万人説は消えました。例え、上のソースがほんとにあったにせよ、それは出鱈目な数字として例示しているだけであり、ヘスが500万人説を主張したことにはなりません。

さらに、200万人説も、今回翻訳した証言記録の中で、

カウフマン博士:アイヒマンがあなたに、アウシュビッツでは、合計で200万人以上のユダヤ人が破壊されたと言ったことは、さらに本当ですか?

ヘス:
はい。

と、ここにあった事が証明されましたが、これは200万人以上であり、250万人説に含まれます。

すると残りは、400万人説と300万人説の二つですが、後者については、

そこでは少なくとも250万人の犠牲者がガスと焼却で処刑されて絶滅し、さらに少なくとも50万人が餓死と病気で死に、合計約300万人の死者が出たと推定されています。

と書いてある通り、250万人に餓死・病死者を足したものである事がわかります。

すると、400万人説を除くと、ヘスはたった一つ、250万人説しか公式には述べていない、ということになるようです。しかもこれは、ヘスの値ではなく、実際にはアイヒマン説です。

400万人説、についてはなかなか見つけられませんが、ヘスはこの値を自伝であまりに多すぎると明確に否定していることと、この値が囚人たちの証言を元にしていると考えられるソ連の主張した値であること、最も最初にヘス自身で明確に述べている犠牲者数がこのニュルンベルク裁判の250万人+50万人になっていることなどから、ヘス自身が自分でそう述べた値ではないだろうとほぼ断定していいと思われます。

というわけで、いかに否定派が出鱈目かという事がこれでもわかるのです。

ただし、ヘス自身を裁いたワルシャワの法廷では、150万人を超えないとなったそうです。これはまだ直接のソースを見つけていないのですが、冒頭の芝健介氏の同じ論文の中に記載されています。

(37a)ホェスはその後ポーランドへ身柄を移され、ワルシャワでアウシュヴィッツ収容所長でアウシュヴィッツ収容所長としての責任を追求される裁判を受けたが、その時にはガス殺犠牲者数の数について150万人をこえないと訂正した。AMPO Höss - Prozess 32, 3(p).
(芝健介「ホロコーストとニュルンベルク裁判(平瀬徹也教授退職記念)」『史論』第55巻、東京女子大学、2002年、p.38、 NAID 110006607653:私の強調)

ヘスは自伝で250万人でも多すぎると述べていますので、正確な値を自分の記憶の中でできるだけ正確に推定しようとしていたのだと思われます。

以上で、ヘスはいい加減な適当な数字ばっかり言ってだけである説は否定されると思われます。どうやらヘス自身の推定値はこの最後の「150万人をこえない」説のようですが、海外のアンチ否定派の諸氏がそこまでは追求してないようなのが少々残念なところです。

追記:

フォーリソンの用いた謎のソースについては、いつものHCサイトでもありました。

▼翻訳開始▼

フォーリソン教授、ウェーバーさん、シルマイスター文書の公開をお願いします!

ロベールは、元アウシュヴィッツ司令官ルドルフ・ヘスが、1946年3月31日に、ヨゼフ・ゲッペルスの元報道官モーリッツ・フォン・シルマイスターに、「500万人のユダヤ人が殺されたと言ったのと同じように、私は言うことができた。どんな自白でも、それが真実であろうとなかろうと、それを得ることができる一定の方法があります」と言ったという主張について、リビジョニストの仲間と、このような興味深い会話をした。

しかし、一つだけその男が言わなかったことがある。その主張には検証可能な情報源が存在しない。

話の出所は、ロベール・フォーリソンの記事「イギリスはどのようにルドルフ・ヘスの告白を手に入れたのか」 (1986)で、フォーリソンは、彼が1983年9月にワシントンでモーリッツ・フォン・シルマイスターの2ページの証言を受け取ったと書いている ―ホロコースト否定派のマーク・ウェーバー以外の何者でもない。

一つだけ問題がある フォーリソンは「正確なソース」を伝えることを「まだ許可されていない」のである。そして、フォーリソンはソースを隠しているだけでなく、文書自体も隠している。彼やウェーバーが発行したものではない。

だから我々は、この文書が存在することをフォーリソンとウェーバーの主張よりも他に何もないで終わるが、開示されていないので検討することはできない―ほぼ30年以来。

▲翻訳終了▲

ということです。フォーリソンは既になくなっているので、あとはウェーバーだけですが……まぁ、ないのでしょう。以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?