見出し画像

アウシュヴィッツの様々な議論(18):ルドルフ・ヘスの不倫・愛人問題と戦時中に書かれた「ガス室」。

追記:この記事の件、その後、ポーランドの戦争犯罪証言記録を翻訳していたら意外な事実が判明。こちらのアリーナ・ブリューダの証言に「えっ?」と思わず声が出そうなことが書いてあります。内容を否定するものではありませんが、まさかそんなことが!と暴露されています。細かいことまではわかりませんが、ヘスが罠にかかっていたとは。陰謀論は大嫌いですが、こういう小さな陰謀は意外と好きです(笑)

「お前はルドルフ・ヘスを何度記事にすれば済むのだ? お前のルドルフ・ヘスへの信頼は異常だ」と意見する人がいるかも知れませんね。確かに過去、何度もアウシュヴィッツ司令官ルドルフ・ヘスを記事にしております。

だって、見つかる記事が多いし、ルドルフ・ヘスは最大の重要人物だし、否定派だって何度もルドルフ・ヘスをやっつけようとするし、しょうがないじゃないですか―みたいな。ですが、ルドルフ・ヘスは最重要人物ですが、ヘスが嘘を言わなかったのかと言えば、そうでもありません。

ヘスの自伝を編集したマルティン・ブローシャートもその注釈で、いくつかのヘスの嘘を指摘しています。もちろんですが、虐殺に関する嘘は全く指摘されておりませんが、自分のこととなると、そりゃ人間誰しもが自分のことを悪く言うだなんて、滅多にあるものではありません。ホロコーストという実体的犯罪の罪は認めても、自分の人間性を自分自身で否定したりは出来なかったようで、他人の私が読んでも、なんとなくそれがわかります。ヘスは自伝で自分を格好よく見せようとしてます。

特に、妻子のいたヘスにとって愛人問題は急所ですらあったでしょうから自伝に書けるわけありません。当時の親衛隊士官が愛人を持つ人が結構いたのは割とよく知られている話ですが、それだけなら「ったく、男って奴ぁ、どいつもこいつも。今も昔も変わらんのう」で済むのですが、しかし、これは流石に人として酷すぎるという話です。

この記事が紹介されている意図は、ヘスの人間性否定ではないのですけど、個人的にはそこが肝心な気がします。

▼翻訳開始▼

アウシュヴィッツのガス処理について言及した戦時中のドイツ文書:エレオノーレ・ホディスの証言

エレオノーレ・ホーディスは、アウシュビッツの非ユダヤ人収容者であった。彼女は司令官ヘスの愛人となり、彼女が妊娠していることを知ると、餓死するようにバンカーの独房に閉じ込めるように命じたらしい。

ホディスは、SS判事のコンラート・モルゲンと同僚のゲルハルト・ヴィーベックが、ほぼ同時期にアウシュビッツの腐敗を調査していたという点で、いくらか幸運だったと言える。1944年秋、彼らはホディスを発見し尋問した。彼女はヘスに不利な証言をした。

彼女の非常に長く、非常に詳細な公式声明は、ドイツ語の原文の現在の所在は不明であるが(現代史研究所にはヴィーベックによるドイツ語への逆翻訳があるのみ)、戦争後も存続した。英訳は1945年の本『ダッハウ』と2003年の『ダッハウ解放』に掲載されている。この文書は、声明を作成したヴィーベックによってアメリカ人に引き渡されたらしい(ヒルバーグの破壊...、1985年、579n25頁参照、彼はヴィーベックの証言、NO-2330に依拠している)。なぜダッハウについての本に掲載されたのか、私にはわからない。おそらく、ナチズムの一般的な例証として掲載されたのだろう。そして、2003年の本の編集者は、E.H.が誰なのかもわからず、ダッハウの囚人がアウシュビッツで過ごした時間についての証言だと思い、この文をただ転載したのである。

スクリーンショット 2021-02-07 22.37.50

コンラード・モルゲンは、ニュルンベルク裁判での声明の信憑性を確認した

Q. よろしい。昨日、私が法廷に提出した文書「SSダッハウ」を知っていますか、そして、それを証拠書類SS4としたいと思います。この文書を知っていますか。イエスかノーで答えてください。

(この本は実際には「ダッハウ」と呼ばれているが、表紙には「SS」の文字が大きく書かれている。-SR)

A. はい。

Q. 46ページにE.H.夫人の証言がありますが、この証言は調査官であるあなたの前でなされたのですか?

A. はい、これはアウシュビッツの囚人であるエレオノーレ・ホディス夫人の証言で、私は宣誓の下で彼女に質問しました。

Q. あなたはその文書を調べて、これが女性が証言した証拠であることを確認しましたか?イエスかノーか。

A. はい。

Q. それはいつですか?

A. 1944年の秋です

Q. ヘスに対する証言ですか?

A. そうです

Q. その時にヘスに対して訴訟が起こされたのですか?

A. はい。証言は原本でヘスに提出されました。

Q. その証言はアウシュビッツの状況に関するものです。それは事実ですか?

A. 事実です。

Q. ダッハウの状況に関係しているというのは事実ではありませんか?

A. そうではありません。

偶然にも、ホーディスは尋問の中で、ビルケナウでのガス処刑について述べていたのです。以下に、彼女の戦時中の公式声明(D. Hebden提供、『ダッハウ解放』より)からの長い抜粋を掲載する。ガス処刑に関する部分は太字で書かれている。

=========

ヘス司令官とE.H.

親衛隊中尉。アウシュビッツに連れて来られた時、私はすでにC.O.(註:ルドルフ・ヘスの事)に会っていました。彼かシュワルツ親衛隊大尉は新参者に、タイピストはいないかと聞いていました。職業が何であれ、私はドラッグストアのヘルパーをしていました。医学博士のヴァン・ブロデマンは私を病院に入院させたがっていました。ヘス親衛隊中尉はランゲンフェルス書記官に、第4ブロックの個室を用意させました。数日後、私はミューラー親衛隊中尉に命じられた職人が求められていたため、C.O.に赴任しました。家の中でC.O.の奥様に迎えられ、ホールで絨毯を見せてもらって、直してもらえないかと言われました。私はその仕事を引き受けて2日間働きました。その間、C.O.が出入りしているのをよく見かけました。私がHかどうか聞いてきて、それ以外の質問はしてきませんでした。適当に政治犯を家に雇うべきではないと発言していましたが、奥さんがいろいろと仕事をしてくれていました。 その後、タペストリー2枚、シルクのタペストリークッション、車のラグ、いろいろな毛布を用意しました。 入場リストを維持することが許される限り、私はC.O.の家で働くのが好きでした。私はまだキャンプで夜を過ごしていました。家の中で仕事をしている限り、私はそこで食事をしていました。一人で部屋で食事をし、C.O.自身と同じものを食べていました。

食事は、スープ、エントリー、肉、野菜、ペストリーやケーキ、フルーツサラダ、コーヒーで構成されていました。非常に美味しく、平和な時代の大きなホテルのメニューと好意的に比較されていました。家の中で働いていたユダヤ人の仕立屋の娘二人(名前は忘れました)は、同じものをもらっていました。そのうちの一人はまだ生きています。ミュンヘンに派遣される数日前に彼女と話をしました。この二人は1942年以降、3、4ヶ月前までC.O.の家で途切れることなく働いていました。C.O.やその妻がこの驚くべき量の材料や服をどこで確保したのかは知りませんが、C.O.の妻は非常に地味な服を着ていたので、ほとんど地味な服を着ていたとも言えます。 C.O.はすぐに私に特別な関心を持ちました。最初は気づきませんでしたが、仲間の囚人たちはすぐに、C.O.が私に特別な関心を持っているという事実に気づかされました。C.O.は、収容所に来るたびに私に声をかけさせたり、私が働いているところに自分から来たりしていました。

彼は仕事の話をしていましたが、同時に特殊な方法で笑っていました。私も同じように答えたのは、正直に言うと、彼が男として好きだったからです。頻繁に仕事の話をする以外にも、彼は私に好意を持ってくれて、私の居残りを軽くするために、できる限りのことをしてくれました。 私が最初に入った部屋には、他に3人の女性がいました。C.O.はこれを知って、オーマイヤー親衛隊大尉に命じて4ブロックの私のために 特別な部屋を用意させました。自分の家具や本物の絨毯で飾れました。週末には仮釈放を受け、アウシュヴィッツの町を自由に動き回ることができ、夜も外で過ごすことができました。このような場合、私は収容所の外にある職員の建物の中で寝泊まりしていました。C.O.も、囚人に禁じられていたタバコをよく吸う私を見て、何も言いませんでした。 タバコを隠そうと思ったら、面倒くさがらないでと言われました。また、私用の料理人やメイドを雇ってもらうことも許可してもらいました。証人はアウマイヤー大尉です。私の誕生日には、C.O.の家で特別なご馳走が用意されていました。キャンプの人たちは、最初は私がC.O.と関係があると信じていて、そのことを聞いてきました。

C.O.は、1942年5月に初めて私への特別な思いを表現してくれました。彼の妻が外出している時 私は彼の別荘にいてラジオのそばに座っていました。何も言わずに、彼は私のところに来て、私にキスをしました。 私は驚いて怯えて、彼から逃げ出してトイレに閉じこもりました。彼の立場や結婚していることを理由に、彼と私の間には障害が多すぎました。それ以来、私はC.O.の家には一切入ってこなくなりました。私は病気であることを報告し、彼が私を求めてきた時には隠れようとしました。彼は何度も何度も私を見つけることに成功しましたが、この時はキスの話はしませんでした。私が彼の家に入ったのは、誕生日前に命令であと2回だけ。それから私の誕生日に一回。それから親衛隊のミューラー大尉を送ってきて、日曜日は空いているから、風呂に入って、髪を整えて、最高の服を着て、日曜日は奥さんを呼ぶようにと言ってきました。9月の終わりに彼の妻は、C.O.がビエリッツで病気になり、彼女は彼と一緒にいたので、当分の間、私はもう来なくてもいいと言いました。2日か3日後、スーパーバイザーのドレクセルに仕事を奪われました。

2週間後、私はS.L.に送られました。理由は、私がC.O.の家で違反を犯したと言われたからです。そこで私はC.O.に手紙を書き、もう一つはC.O.の妻に、もう一つはC.O.の料理人である囚人ソフィー・スティップルに手紙を書きました。これらの中で、事実を説明して、噂を鵜呑みにせず、何かしてほしいとお願いしました。答えとしては、翌日の午後1時30分に、私が司令官の留置場(Kommandanturarrest)に移動になりました。1942年10月16日のことです。この日、私は化学者として病院に入ったはずなのですが、その一ヶ月前にSSの副隊長M.D.が収容所に入ってきて、私の解放と東戦線の病院への移籍をほのめかしていたからです。私は、長時間の拘留のために、私の神経が耐えられないと指摘しました。すると検死官は、アウシュビッツのSS病院で働けと言いました。隔離所に入る前に、すぐに囚人病院で訓練をすることになっていました。それでも同じ日の午後8時半頃、注射のハイニが私を迎えに来ました。私はユダヤ人女性との仕事を拒否し、訓練は必要ないと発言しました。そこへ親衛隊のクラエッツァー中尉が来て、私はかなり健康だったので、キャンプで隔離期間を過ごせると言ってくれました。この4週間の隔離期間中に、私は看護師を訓練しなければなりません、囚人のガートゥルド・マローニーを。これは私がやりました。私はハッセ監督官に連れられてK.A.に連れてこられました。見張り番の前を通ると彼女は彼に言いました:「こいつは戻ってこない」誰も私の逮捕理由を教えてくれませんでしたし、教えてくれる人もいませんでした。

1943年1月まで、私はK.A.でかなり元気でした。通常、私は一人用の独房を持っていて、良いベッドとマットレスを備えていました。テーブルとスツールがあって、本を読んだり、書いたり、タバコを吸ったりしていました。 私は政治的な方向性(親衛隊のグラブナー大尉)を通じて、C.O.に2~3回手紙を書き、拘留の理由を尋ねました。答えは返って来ませんでした。この間、オーマイヤー中尉、シュヴァルツ中尉、グラブナー大尉が時々私に会いに来てくれた。彼らは私の事件は、C.O.の判断に委ねられている言いました。私は大丈夫だと、笑われたわ。

関係性が性的なものに変わる

私の記憶によると、1942年12月16日の午後11時頃、私はすでに寝ていたのですが、突然、私の前にC.O.が現れました。私は独房の扉が開く音を聞かず、とても怯えていました。房の中は暗かった。最初は親衛隊員か囚人だと信じて言っていました、「おふざけはやめて、立ち入り禁止よ」、すると「プスッ」という音がして、懐中電灯が灯されてC.O.の顔が照らされた。私は「司令官殿」と叫びました。それから二人とも長い間沈黙していました。気を取り直した私は、何か邪悪なものが進行中だと思い、尋ねました:「何が悪いの?」そして、ホイスは最初の言葉を口にしました、「くるんだ」私は、「今、一度に?」と聞いてみました。彼はもう一度「プスッ、静かにしてくれ、話し合おう」と言って、私のベッドの足元に座りました。手紙を書いたことを思い出し、なぜ返事が来ないの?、なぜ逮捕されたの?、と尋ねました。これには答えず、私が大丈夫かどうか、私の状態を改善するために何でもするから、何か必要なものはないのか、と聞いてきました。すると彼はベッドの端からゆっくりと体を起こし、私にもう一度キスをしようとしました。 私は身を守って騒いだ。すると彼は静かにするように警告した、誰も彼がそこにいることを知りませんでした。どうやって入ってきたのか、誰も彼を見ていないのかと尋ねました。彼は庭のドアから入ってきて、自分で鍵を開けたと言いました。

私はまたしても非常に苛立っていたので、10月16日に私の釈放が手配されたこと、親衛隊の病院で長く働いていたはずであることを伝えました。私の解放は認められたと答えたが、私が親衛隊病院で働くことになっていることは知りませんでした。 彼は病気をしていて、キャンプに戻ってきたのは初めてだったので、まず活動を見なければならないと答え、直接私のところに来てくれました。なぜ夜に来たのかと聞いてみました。私は彼に言いました、彼は日中、司令官として私を見ることができると。処刑されても構わなかった。ヘス中佐からは、私はかなり平気でいられると言われていました。私は彼の保護下にあり、彼は私の邪魔をすることなく一人で話をしに来ただけでした。

彼は私に、なぜ私がいつも彼に遠慮していたのかと尋ねました。私は彼に、司令官としての彼は私にとって尊敬すべき人柄であり、結婚していることを伝えました。彼は自分が何をしているか知っていて、心配しなくていいと言いました。彼は私に友達になってほしいと要求しました。その後、彼は再び私にキスをしようとしました、何だか甘かった。その間、誰かが外にいるかもと気になって仕方がなかったので、私はとても不安になり、開いているドアに耳を傾けたり、見たりしていました。司令官は収容所に一人で行くことは許されませんでした。ですから、私は彼が一人で私のところに来たことを信じることができませんでした。私は、彼が去っていくべきだと再度主張しました。最後に彼は去って行ってしまい、私に「よく考えてから戻ってくるから」と言ってくれました。 私は「でも夜は勘弁して」と言いました。彼はとても静かにドアを閉め、私がいた26号房からブーツの音が聞こえてきました。外門が閉まる音も、玄関が閉まる音も聞こえませんでした。これらの扉は夜の間は必ず閉まっていました。

二日後の夜、彼が言っていた通り、11時を数分過ぎた頃、また彼が来ました。彼は私に決断を下したかどうか尋ねました。私は「いいえ、したくありませんでした」と言い、「私が望んでいたのは解放されることだけでした」と彼に言いました。彼はその時、すべてを準備したと言いました。彼はとてもきれいな家に素敵な部屋を用意していました。最終的にいつ釈放されるのかという私の質問に、彼はすぐに会えると答えました。その後、私たちは個人的な質問について2時間に渡って非常に長い話をしました。彼は自分のことは何も言いませんでした。記録にない私の生活や家庭の事情を聞かれました。最後に彼は再び友好的になろうとしました。私は抵抗して、ドアは開いているし、いつでも誰かが来るかもしれないと言って、彼を待たせました。彼は、心配しないで、誰も来ないからと言いました。私はそのことを気にしないと、彼は怒って去っていきました。

翌日は日曜日。午前中はバンカーの点検をしました。その後、私は中から開閉できる別の独房に入ることになりました。それは、私の記憶が正しければ、6番の区画でした。数日後、彼は夜の間に再び来ました。彼はその時、「どこかに行った方がいいのか」と尋ねました。私は「いいえ」と言いました。彼は私に何を言わなければならないのか聞いてきました。私は私が何を言わなければならないか知っていると彼に言いました。それから彼はベッドの上で私のところに来て、私たちはセックスしました。

数日後、彼はまた来ました。 今度は完全に脱いでしまいました。真夜中には、警報が鳴っていました。キャンプのどこかで何かが燃えていたようです。外のホールでは明かりが点いていました。ゲーリングの足音が聞こえてきました。ヘスはドアの後ろの隅に裸で隠れていたし、私は制服をベッドに隠していました。その間、光は短い時間のうちに消えていきました。ゲーリングはスパイホールを覗き込み、すぐにライトを消しました。すべてが静かになると、ホス[ホス]は服を着て外に出たのですが、すぐに戻ってきて、動きがありすぎてキャンプの外に出ることができないと言いました。それから1時過ぎまで私と一緒にいました。

次の回も脱ぐことはありませんでした。彼はただ自分を楽にしていました。全部で4、5回の夜、私たちはセックスをしました。彼の私への関心は遅れているようには見えませんでした。私たちはその後も一緒にいくつかの会話をしました。私は再び自分の解放の話題を持ち出しました。彼は我慢しろと言いました。彼は管理人のハートマンさんを調査していました。

その後、彼が私のところに来た時には、私は「もしバレたらどうなるんだろう」と時折聞いていました。 彼は否定すべきだと言って、私に否定するかどうか尋ねました。私は沈黙を誓いました。彼は私に助言を与えました、もしそれ以上聞かれたら、囚人が私のところに来たと言うように。私は囚人を知らないと答えました。彼はもっと多くの親衛隊員とイケメンのカポが私に興味を持っていることを知っていると思いました。それから彼は私がフィヒテンガー[Fichtinger]と何をしていたのかと聞いて来ました。私は、彼が私に手紙を書いてきたことと、私を困らせないで、と言って返事をしたことを話しました。それから彼は、それが素敵なカポの浮気ではないかと尋ねました。 私は、彼は小さくて完全に私の好みには合わないと表現しました。その時の彼のアドバイスは、私がフィヒティンガーをそれを示すべきだということでした。私はフィヒティンガーにそれを示すのは望まなかったけど、彼は私が静かに指示してもいいと思っていました。私にとっては、囚人と関係を持っても何も起こりません。彼はノートから一枚の紙を取り出し、私は彼の懐中電灯に照らして、私が囚人のフラン・フィヒティンガーと知り合ったという書面による宣言を彼に与えなければなりませんでした。この紙を小さな革の本に入れました。ヘスは私に何もくれなかったけど、一度だけ手袋のストラップを失くしたことがあります。ナッパのあるところにボタンがついているストラップ。私が荷物に入れているストラップです。

これらの会話がきっかけで、火事の夜、鉱山の近くの独房にいた囚人だった親衛隊のエドゥアルド・ロックハウザーバウマー(囚人の存在は後に刑務所のファイルで確認された)が、舗道の上でブーツの音を聞いて独房の外を見ると、ヘスを見て、彼はシュヴァルツ大尉のために彼を連れて行ってしまったのです。独房から独房へと彼のことを話してくれました。

E. H.が妊娠する

最後の訪問の時、司令官は私のところに戻りたいと言っていました。しかし、その後すぐに2月の初めに私は非常に深刻な発作に襲われました。それが治まる前はいつもそうでした。胆石発作だと思いました。この診断はバンカードクターのスタッセル博士によって確認されました。夕方、私はひどい嘔吐を伴う二度目の発作を起こしました。そこに囚人の医者が来て、ドーリング博士が来ました。診察の後、彼は慎重に私に言いました。「あなたは妊娠している」と 次の日、彼は再び来て、私を徹底的に診察しました。彼は私が妊娠8週目という事実を明らかにしました。彼は私にその男性は誰かと尋ねました。私は答えられないと言い、それについては何も言わないようにお願いしました。私は同時に彼に助けを求めました。そこで翌日、バンカーの用務員(テレシアクだと思います)が窓から二種類の薬を手渡してくれました。私は1つ取りました。痛みがひどくなってきたので、2つ目を捨てました。ドーリング博士はもう来ませんでした。この中絶の試みの後、私はダンジョンの特別な独房に連れて行かれました。それ以外はかなり暗かったです。出来たのは、その穴の中に立っているか、膝で立って位置を変えることができるだけでした。

翌朝、ゲーリングが迎えに来た時には、洗濯していたので全裸になっていました。ちょうど仕事が終わったところで、ゲーリングに手を取ってもらいました: エプロンしか着せてもらえませんでした。ミュラー兵長が目撃しています。 私は上記の独房にずっといなければなりませんでした。理由は教えてもらえませんでした。ダンジョンにいるとき、私はひどく怖くなって泣き出し、ハンネスは私にバケツの水を何杯もかけなければなりませんでした。酷く泣いたのは、暗闇の中で感じることのできる死体が独房の中にあったからです。

私はその独房から連れ出され、次の独房に入れられました。泣き続けていると、またもやバケツ数杯の水がかけられました。 最初の日は、普通の量の被抑留者の食事をもらいました。その後はパンとコーヒーだけで、4日目には調理したものをもらいました。9週間の間、私は自分自身を洗うことが出来ず、17日間はトイレを使用していませんでした。 私は自分の独房でこれをしなければなりませんでした。

投獄中、私はミュラー兵長に服を持ってくるように頼みました。寒さを感じたので、彼はゲーリングと話すように勧めてくれました。ゲーリングは何度も顔を出し、小さな穴を開けて、私が水を一滴くれと頼むと「老いた牛、ヒステリーを起こしたヤギ」と呼びました。彼は私がまだ死んでいないことに何度も驚いていました。

(尋問者のメモ:そんな話をしているうちに、彼女はむしろ興奮してしまった。この時の記憶がどれだけ彼女に影響を与えているかがよくわかる)

私が独房にいたのは冬だったと記憶しています。ゲーリングが私の独房の蒸気暖房を切るように命令したからです。その頃グラブナー大尉とオーマイヤー中尉が私の独房の前にいました。私の独房のドアは完全に閉じられていなかったので、私はその二人を見ることができました。ハーマン・ローマンの独房の前で二人が話しているのも聞こえたし、ローマンが二人に命を救ってくれと頼んだ時、オーマイヤーはただ「お前は死ぬぞ、お前は犬だ」と答えました。吐きそうになりましたが、その後はすっきりしました。

この特殊な区画から釈放された後、隣の区画の隣人に中絶の管理方法を聞いてみました。1943年の4月か5月頃のことです。ミス(ミセス)レゲンシャイトは、長い針を手に入れて卵巣を開き、中に緑色の石鹸を入れるように言われました。前に述べたカート・ミュラーは、私の洗濯に必要だと言って、それらのものを持ってきてくれました。鏡の助けで試し始めた結果、出血が多く、シミがかなり腫れてしまいました。試行錯誤の末、結果は出ませんでした。

私が釈放されたのは6月26日だったと思いますが、その日はまさにユダヤ人女性のツィマーシュピッツの処刑が行われた日でした。オーマイヤーが退場命令を出すと、私も廊下に出ました。グラブナー大尉は私を見たとき、「天国のためにNである」と言い、私は独房に送り返されました。オーマイヤーには「彼女は収容所に戻される」と言いました。この命令は司令官からのものでした。彼女はブロッカルテ(バラック担当)としてバディに送られます。

その代わりに、私はタウバー曹長の懲罰房に送られました。彼は、私が司令官の特別命令でここに来たので、すべての利点があると言いました。私は病院に入り、中絶を管理する何かを受け取りました。懲罰房では10日か12日はベッドの中で過ごすことが許されました。

彼女の妊娠が調査された

療養後、私はジャニートレス(管理人?)として3ヶ月間働きました。その後、私は厨房を担当していましたが、気管支炎のために再び入院しなければなりませんでした。退院前にチフスにかかりました。それ以来、私はミュンヘンへの転院を待っています。

7月12日には病院全体が一掃され、ミュンヘンに送られることになっていました。1944年のことです。ユダヤ人の老婆と私の5人だけが残りました。ヘスラー大尉は、ミュンヘンに送られるまで私を地下牢に入れるつもりでした。私が拒否すると、ヘスラーは司令官から、しばらくの間、私を新しい兵舎に入れるようにとの命令を受けました。

その間に、グラウベルクステーションの民間人職員ゴーベル博士が、私はビルケナウに送られてガスを浴びなければならないとの命令を出しました。実際、私は他のユダヤ人女性と一緒に車に乗せられましたが、最後の瞬間に、グラウベルク駅担当のSSの男がやってきて、私を再び連れてくるように命令したのです。病院事務室の事務員、インターンのアドルフ・ラアッチュは、ゴーベル博士がガス室を通過する人々のリストの最初に私の名前を載せてくれたと断言しました。

グラウベルグ教授とキャンプ司令官の前でドーリング博士に会ったことを指摘しておかなければなりません。他には誰もいませんでした。ドーリング博士を知っているかと聞かれました。この質問は、収容所司令官のベーア氏(註:三代目所長)から私に投げかけられました。ドーリング博士は私に何も言わないように合図をして、「いいえ、私はこの女性を知りません」と答え、私は彼を知らないことに同意しました。この会議の後、私はすぐにグラウベルグ教授と医師たちにドーリング博士を知っていると言いました。グラウベルグ教授は、なぜ今までそう言わなかったのかと私に尋ねました。私は、この会の趣旨を知らないと答え、すぐにドーリング博士は私のことを知らないと言っていました。15分後、私はヘス司令官に会議と宣言についてのメモを書きました。司令官に送った2番目のメモには、グラウベルグ教授が私を新しい局に連れて行くことを拒否したと書いてあり、私は彼に指示を求めました。

2日か3日後に、クラウゼン上級曹長が司令官から私のところに送られてきて、私がその手紙を誰に渡したのかを尋ねるように言われた。 クラウゼンは私に、司令官に送りたい手紙をすべて手渡して、確実に目的地に届くようにするようにと助言しました。その後、私は司令官から食事についての特別な希望があれば述べるように言われました。リストに書いてもいいと言われました。そうすると、司令官の同意のサインがありました。

親衛隊判事ヴィーベック少尉の立会いのもとでのヘス司令官との会談は、以下のように行われました:私はウィーベックに、何が司令官が地下牢で誰と一緒にいるかを知っていると言えるようにしたのかと聞かれました。私が笑うと、司令官はこれは彼にとってはかなり不明瞭なことだと言った。彼はむしろ興奮して、自分を安定させるためにベッドに手を置きました。彼はまた、私が非常にまともな振る舞いをしていたことと、私が自分を守るために地下牢に閉じ込められていたことを確認しました。彼は,なぜわたしがあの小さな穴の中に閉じ込められていたのか,何も知りませんでした。それどころか,彼はそのことについて何も言わなかったことを非難しました。1943年1月にヘスが非常に悪い行動をとったことを理由に、私の収容所からの解放を拒否したと言われたとき、私はそのことについて何の宣言もしていませんでした。

ミュンヘンへの移動に関連して抱いていた不安について、私は婚約者である前述のフィヒティンガーに話をしました。どんなことがあっても司令官の名前を出さないようにとアドバイスしてくれました。私はまた、6週間の精神科治療を受けるように注意しました。ポーランド人収容所の医師からの証明書と、起こったすべてのことについて書かれた日記は、フィヒティンガーが所有しています。

投稿者 セルゲイ・ロマノフ at 日曜日, 11月 08, 2009

▲翻訳終了▲

モルゲンが「1944年の秋」とはっきり言ってる上に、「ダッハウ」の本のそれは合ってると本人が言っている以上、原本が見つからなくても、本物だと認定するしかないでしょう。その上、ビルケナウの「ガス室」はほんとにサラッと書いてあるだけ。否定派はどうやってこの文書を否定するのか、お手並みを拝見したいところです。

サラッと誰かが「ガス室」の記述を含ませた? 嘘の文書を捏造し、それを出版させ、モルゲンに証言させた……てな面倒で込み入ったことをするのでしょうか? サラッとしか書いてないのに。

それはそれとして、ヘスは人として酷過ぎますね。どう考えても司令官の立場を悪用してエレノア・ホディスを都合の良い場所に留置して、不倫セックスした後。妊娠したとわかると、真っ暗な死体の転がってる穴に閉じ込めるとか。で、餓死か病死するのを狙ったものの、良心の呵責からか、一応は助けてやってる風な指示を出しているようですが、せめてアウシュヴィッツ収容所からどうにかして出してやれや!、と思うばかりです。何故そうしなかったのか、意味がわかりません。出獄させたら、付き纏われるとでも思ったのでしょうか? あるいはバラされるとか。

ヘスは散々自伝で、収容所内の他のメンバーをこき下ろしています。あいつは残忍だとか、あいつは言うことを聞かないとか、始末におえんとか。お前もじゃねーか、と言いたくなります。流石に、この行動は「ヒムラーに命令されたからだ」と言い訳できません。

とてもじゃないけど、嘘とは思えない話ですね。ちょっとうまく訳せていない部分があるので、自分の翻訳力に情けなくもなりますが、そこは本題ではないのでご勘弁。以上。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?