見出し画像

アーヴィングvsリップシュタット裁判資料(5):アウシュヴィッツ-4

トップに掲載した絵は、アウシュヴィッツに関する多くの絵を描いたことで有名なユダヤ系フランス人の画家であるデヴィッド・オレーレが1945年に描いたクレマトリウム3の断面図です。正確にはガス室は脱衣場〜火葬場に対して平面図上では垂直になっていますが、その点と寸法的な点を除き、極めて正確だとされています。

画像1

今回は、そのデヴィッド・オレーレの話も出てくるので、オレーレの描いた絵を文中に挿入しようかどうしようか迷ったのですが、それをし始めるとバランス的に他の点でもサービスせざるを得なくなり、何度も言うようにヴァンペルトレポートは長大な為、流石にそれはきつい。一応今回の方針として、私の独自の挿入は必要最低限度に留めています。

なお、今回の章はかなり長いので、2回に分けます。今までの私のnote記事での最長文字数は確か7万字程度だったかと思いますが、それよりは遥かに短い文字数の記事だったけどスマホアプリで編集中に、スマホアプリの不具合で半分以上消えてしまった経験もあり、あんまり長すぎる文字数は怖すぎます(それでも今回は四万五千字もあり、消えたら二度と復活させる気はないです 笑)。

▼翻訳開始▼

IV 証明書(1945年~46年)

しかし、そろそろこの見出しを締めくくらなければならない。歴史の問題で普遍的なピュロニズムを確立しようとすることの愚かさを示すいくつかの理由に触れてきたが、それは、いくつかの嘘がない歴史はほとんどなく、いくつかの間違いがない歴史はないからである。また、古代の記録がこれほどまでに批判的に吟味され、現代の記録がこれほどまでに増やされてきたことから、我々が持つ歴史の全体像は、その中に、ありえないことと容易に区別できる、ありえそうな一連の出来事を含んでいることを証明しており、正気の人間なら誰でも同意せざるを得ず、したがって、歴史研究のあらゆる目的に応えるには十分である。

ボリングブローク卿「歴史の研究と利用に関する教訓」
220

1945年1月27日、第1ウクライナ戦線の第28軍団と第106軍団の部隊が、アウシュヴィッツ収容所を解放した。アウシュヴィッツ・モノヴィッツには、IGファルベン・ブーナ社付属の奴隷労働者収容所があり、病気の収容者が1600人いた。イタリア人のプリモ・レーヴィもその一人であった。

彼らは馬に乗った4人の若い兵士で、収容所の境界を示す道路に沿って、用心深くステン・ガンを構えて進んでいった。彼らは鉄条網の前で立ち止まり、おずおずと言葉を交わしながら、倒れている遺体やボロボロになった小屋、そしてまだ生きている私たちを妙に恥ずかしそうに見ていた。

彼らは巨大な馬に乗って、雪の灰色と空の灰色の間に位置し、雪解けを脅かす湿った風の下で動かない、素晴らしく具体的で現実的な存在に見えたのである。

それは、私たちが10日間、使い古された星のように彷徨っていた死に満ちた世界に、自らの確固たる中心、凝縮の核を見つけたように思えたからである。つまり、武装しているが、私たちに敵対しているわけではない4人の男、重い毛皮の帽子の下に荒々しく少年のような顔をした4人の平和の使者だ。

彼らは私たちに挨拶もせず、微笑みもしなかった。彼らは同情だけでなく、混乱した抑制に圧迫されているようだった。それは、私たちがよく知っている恥であり、セレクションの後に私たちを溺れさせた恥であり、いくつかの非道な行為を見たり、それに応じたりしなければならないたびに、私たちは恥を感じていた。 ドイツ人が知らなかった、正義の人が相手の罪に対して経験する恥、そのような罪が存在することへの罪悪感、それが存在するものの世界に取り返しのつかない形で持ち込まれたことへの罪悪感、そして彼の善意の意志があまりにも弱く、無効であることが証明され、防御に役立たなかったことへの罪悪感である。
221

赤軍は、アウシュビッツ捕虜収容所の病気の囚人1,200人とビルケナウの囚人5,800人を解放した。 残りの約6万人の収容者は、1週間前に西への死の行進に駆り出されていた。 ビルケナウでは、SSがマイダネクから学んだ4つの火葬場の爆破された跡と、32の焼かれた貯蔵庫のある大きな屋敷も発見された。ここでもSSは、マイダネクでの82万個の靴による恥ずかしさを避けようとしたのである。ビルケナウで完全に破壊されなかった4つの貯蔵庫に残っていたのは、わずか5,525足の女性用靴と38,000足の男性用靴、そして348,820着の男性用スーツ、836,255着の女性用衣類、13,964枚のカーペット、69,848枚の食器、大量の歯ブラシ、髭剃り、眼鏡、松葉杖、差し歯、そして7トンの髪の毛であった。

解放直後、ロシアの著名な作家でプラウダの特派員であったボリス・ポレヴォイは、「アウシュヴィッツの死の工場」と題して、収容所の第一印象を書いた。アウシュヴィッツからの有線放送で、2月2日のプラウダに掲載された。 「アウシュビッツでのドイツ人による本当に比類のない暴挙の全貌が明らかになるまでには、特別委員会による長く慎重な調査が何週間も必要であろう」と記事は始まっている。「ここに記されているのは、ヒトラー派の絞首刑執行人による怪物的な暴挙の現場を一目見て知ったことから得られる概要に過ぎない。」そして、この記事が提供したのは、まさに 「一見しただけの知り合い」だった。50年以上経った今日、ジャン・カイロルがアラン・レネの『夜と霧』のために書いた脚本のような荒々しく恐ろしい優しさや、プリモ・レヴィの『これが人間か』の自然主義、あるいはエリー・ヴィーゼルの『夜』の抑制された苦悩を、収容所の記述が喚起することを期待する時代にあって、プラウダの記事の芝居がかった言葉は悪趣味に思える。しかし、忘れてはならないのは、カイロルが事件の10年後、アウシュビッツの風景が平和になった頃にこの台詞を書いたのに対し、ポレヴォイは残虐行為そのものの中で書いたということである。

シモノフのマイダネクに関する報告が、全くの驚きと衝撃であったとすれば、ポレヴォイは、これから明らかにされることを覚悟していたことを認めた。

アウシュビッツという町の名前は、長い間、世界の人々の辞書の中で、血塗られたドイツの残虐行為の代名詞となっている。その悪名高い「オーブン」の火を逃れた囚人はほとんどいなかった。数多くの収容所のワイヤーの後ろからは、何千人もの囚人の唇からの叫び声が幻のように響いてくるだけだった。第一ウクライナ戦線の部隊がアウシュビッツを解放した今になって初めて、この恐ろしい収容所の全貌を自分の目で見ることができた。この収容所では、数十平方キロメートルの畑の多くが人間の血に染まり、文字通り人間の灰が肥料となっていた222

ソ連のジャーナリストにとって、それは疑う余地のないことだった。アウシュビッツは、独占資本主義の直接的な結果であった。この重要なモチーフは、約半年前のマイダネク解放の際に確立されたものであり、人間の労働力を商品に還元するというカール・マルクスの分析にまで遡るものであった。しかし、ポレヴォイ氏の観察によると、アウシュビッツは独自のクラスであった。

アウシュビッツが他の有名な収容所と異なる点は、まずその広大な敷地にあることである。収容所の敷地は数十平方キロメートルに及び、近年ではマコヴィツェ、バビツェなどの町を吸収するまでに成長していた。収容所は巨大な工業工場であり、それぞれの施設には特別な担当者がいた。一つは、到着した人々の処理を行う部門で、死を前にして働ける者を囚人とし、老人、子供、病人は即刻絶滅させることを宣告した。もう1つの部門は、肉体労働に耐えられないほど疲労困憊している人々のための部門で、彼らには、絶滅させられた人々の衣服を選別する仕事と、靴を選別してアッパー、ソール、ライニングを分解する仕事が与えられていた。工業工場の支店に入るすべての囚人は、完全に殺されるか、監禁の多くの試練を経て、殺され、燃やされることになっていたと言ってもいいだろう223

つまり、アウシュビッツは、労働者を完全に使い捨てにするという点でユニークな巨大企業だったのであり、そして、労働力が商品でなくなると、身体が一つになった。「この工場の周りには、ソラ川やヴィスワ川の流域に広大な畑や囲いが作られた。「 オーブン」で焼かれた囚人の残骸は、灰や骨が圧延機で砕かれて食事に変えられ、この食事が畑や囲いの中に入っていった。」

アウシュビッツ!公正な委員会は、ここで殺されたり拷問されたりした人々の正確な数を明らかにするだろう。しかし、ポーランド人との話し合いに基づいて、すでに断言できることは、1941年から1942年、そして、1943年の初めには、毎日5~8本の列車が到着し、実際に、駅が処理しきれないほど多くの人々が到着した日もあったということである。

ドイツ軍に占領されていた周辺地域、ソ連、ポーランド、フランス、ユーゴスラビア、チェコスロバキアなどから来た人々である。貨車には人がぎっしりと詰め込まれ、常に鍵がかけられていた。駅では、ポーランド人の鉄道員に代わって、いくつかの特別鉄道分遣隊を含む収容所の乗組員が働いていた。貨車はゲートの向こうに消え、空っぽで戻ってくるのだ。収容所ができてから4年間、鉄道員たちは、収容所から人を乗せて戻ってくるワゴンを1台も見ていない224

初期の列車の数に関するポーランドの鉄道労働者の情報は誇張されているように思われるが、これは、アウシュヴィッツが地域的な重要性以上に鉄道の中心地であったことの結果として説明できる誤報であるが、最初の4年間、アウシュヴィッツを出発した列車は空っぽであったという彼らの情報は、最後の年に列車が囚人を乗せて収容所を出発したことを暗示しているだけに、正しいと思われる。周知のように、存続期間の最後の年には、選択を生き延びた多数の囚人が、数日後に他の収容所への輸送に乗ってアウシュビッツを後にした225

そして、記事は「死の機械」に目を向けた。

昨年、赤軍がマイダネクの恐ろしく忌まわしい秘密を世界に明らかにしたとき、アウシュビッツのドイツ人たちは自分たちの犯罪の痕跡を消し始めた。彼らは、収容所の東部にあるいわゆる「古い」墓の山を平らにし、電気ベルトコンベアの痕跡を引き裂いて破壊した。このベルトコンベアでは、何百人もの人々が同時に感電死させられ、その体はゆっくりと動くベルトコンベアの上に落ち、溶鉱炉の上まで運ばれて落ち、完全に焼かれ、骨は圧延機で粉にされ、周辺の野原に送られた。 退却時には、子供を殺すための特別な運搬装置が持ち出された。収容所の東側にある固定式ガス室は再構築され、小さな櫓やその他の建築的装飾が加えられ、罪のない車庫のように見えるようになった。

しかし、それでも何百万人もの人々が殺害された痕跡を見ることができる。赤軍によって解放された囚人たちの話から、ドイツ人があれほど慎重に隠そうとしていたことをすべて明らかにするのは難しいことではない。この巨大な死の産業プラントには、ファシストの最新技術が導入されており、ドイツの怪物たちが考え出したあらゆる拷問器具が備えられていた。

収容所の最初の数年間は、ドイツ軍が維持していたのは家内工業的な死の仕事だけであった。囚人を大きな穴に連れて行き、横にさせて後頭部を撃つだけだった。一つの層が満杯になると、次の層は下の層に頭から足まで寝かされることになる。そして、2層目、3層目、4層目......と満たされていった。墓がいっぱいになると、すべての人が死んだことを確認するために、サブマシンガンで何度もかき集め、墓に入る余地のない人は墓を埋めた。このようにして、収容所の東側にある何百もの巨大な穴が埋められ、「古い」墓と呼ばれるようになった。

ドイツの絞殺者たちは、この殺害方法の原始性に着目し、死の産業プラントを機械化して生産性を高めることを決定し、ガス室、電気ベルトコンベア、死体を焼くための溶鉱炉の建設、いわゆる「オーブン」につながっていった
226

その後の数週間で、科学捜査によって、ガス室とオーブンの存在と使用が確認され、電気式コンベヤーベルトと溶鉱炉は神話の領域に追いやられることになった227

続いて、「普通の」拷問器具のカタログが掲載され、生き残った収容者の様子が一行で紹介されている。「風の中で影のように揺れるほど消耗した人々、年齢がわからない人々」"そして、こう締めくくられている。「赤軍は彼らを救い、地獄から救い出してくれた。彼らは赤軍を、アウシュビッツやマイダネク、そしてファシストの首領がヨーロッパの人々にもたらしたすべての痛みと苦しみの復讐者として称えている」228

ポレヴォイの記事がプラウダに掲載された同じ日に、イギリスの週刊誌『The Jewish Chronicle』がこの出来事を一文で紹介している。「赤軍はアウシュヴィッツ(オシフィエンチム)を占領した、すべての死のキャンプの中で最も悪名高いものの一つだ」229。その1週間後、同誌は「オシフィエンチムの啓示」と題した記事を一面に掲載した。最悪の死のキャンプを捕らえた。この記事は、ポレヴォイの証言を要約したもので、「オシフィエンチムでは150万人以上の犠牲者が殺されたと推定され、そのうちの数十万人がユダヤ人だった」という厳しい統計で締めくくられている230

アウシュビッツがとてつもない犯罪の現場であること、そして国家社会主義を告発するためにアウシュビッツを利用する最善の方法は、マイダネクの例に倣い、一般的に受け入れられている歴史的・司法的な証拠基準に従って真実を立証することであることは、当初から明らかであった。そのため、第一ウクライナ戦線の検事局は直ちに予備調査を開始した。この調査は、マイダネクの調査と同様、ファシストとナチスの犯罪調査のためのソ連国家臨時委員会の庇護の下に行われた。調査員たちは、収容所の敷地、人骨の入ったピット、火葬場の跡などを調査した。 後者の構造物の調査には、クラクフの暖房・燃焼技術の専門家であるロマン・ダウィドフスキ教授が協力した。さらに、退治の過程や残された戦利品についても調査した。医師は2,819人の元受刑者を診察し、536人の遺体を検死し、検察官は200人の残留受刑者と面談した。幸運なことに、彼らはゾンダーコマンドの3人の生き残りのメンバーにインタビューすることができた。ドイツ軍は、最後まで100人ほどのゾンダーコマンドを残していた。30人は第5火葬場を運営し、70人は1944年の夏に使用された焼却場を清掃するためであった。この100人のゾンダーコマンドは、1月18日に収容所から行進したが、アラン・ファインジルバー(通称スタニスワフ・ヤンコウスキー)、シェロモ・ドラゴン、ヘンリク・タウバーの3人は脱出することができ、最後の2人はオシフィエンチムに間に合うように戻り、ソビエト側に証拠を提出した。ドラゴンは、仲間のゾンダーコマンドであるサルメン・グラドウスキーがイディッシュ語で書かれた日記をアルミ製の水筒に埋めた場所も覚えていた231。この水筒は、検察庁のメンバーの立ち会いのもとで掘り起こされた。その中には、1944年9月6日付の81枚のノートと手紙が入っていた。アウシュビッツに移送される前に書き始めた日記のかなりの部分が意味不明になっていた。しかし、この手紙は完全に保存されていた。念のため、ここに全文を引用する。

これを書いているのは、私が「ゾンダーコマンド」に所属していた時のことである。私はグロドノ近くのキールバシンの収容所から連れてこられた。私は、未来の平和な世界のために、ここで何が起こったのかを知ることができるように、このメモや他の多くのメモを記念品として残したいと思った。私はこれを灰の下に埋めた。最も安全な場所だと考えたからだ。人々は必ず、絶滅させられた何百万人もの人々の痕跡を見つけるために掘るだろう。

しかし、最近になってその痕跡を消し始め、灰の多いところではどこでも、それを細かく砕いてヴィスワ川に運び、流れに乗せるようにと命じたのである。私たちは多くの墓を掘り起こしたが、今ではそのような空き墓が2つ、第2、第3火葬場の地面にある。いくつかの墓にはまだ灰が残っている。それを忘れていたのか、あるいは彼ら自身が上層部に隠していたのか、とにかく早く痕跡を消してしまえという命令だった。だから、その命令を実行しないことで、断念したのだ。

そのおかげで、第2、第3火葬場の地面には、今でも2つの大きな墓が灰とともに残されている。火葬場の跡地には、何十万人ものユダヤ人、ロシア人、ポーランド人の(焼かれた死体の)大量の灰が撒かれ、耕されていた。第4、第5火葬場のエリアにも少量の灰がある。その場で粉砕され、ヴィスワ川に運ばれた。なぜなら、その領域はすべて「橋を燃やす」ために運命づけられていたからだ!!!


このノートやその他のメモは、墓の中に置かれていて、必ずしも完全には焼けていない骨や肉片の血で飽和状態になっている。その匂いはすぐにわかる。

親愛なる発見者よ、あらゆる場所、あらゆる土の中を探しなさい。その下には私や他の人の書類が何十枚も埋まっていて、ここで起きていたことすべてに光を当てることができる。大量の歯もここに埋められている。世界が何百万人もの人々を殺害した物質的な痕跡を見つけることができるように、可能な限り多くの歯を地面全体に撒き散らすことを表現したのは、我々、コマンドーの労働者であった。 我々自身も、解放の瞬間を生きて見ることができるという希望を失っている。私たちに届く良いニュースにもかかわらず、世界は野蛮人に巨大な破壊の機会を与え、ユダヤ人国家の最後の残りを根こそぎにしてしまうのだ。今、我々の目の前で、チェコ・スロバキア地域の何万人ものユダヤ人が亡くなっている。これらのユダヤ人は、確かに自由を手にするまで生きられたはずである。しかし、野蛮人たちは、危険が迫っているところではどこでも、立ち去らなければならないところではどこでも、まだ生きているユダヤ人の残骸を連れて行き、ビルケナウ・アウシュビッツやグダニスク近くのシュトゥットホフに連れて行くのである。このことは、そこから来た人が我々に報告してくれたおかげでもある。

我々「ゾンダーコマンド」は、死の危険にさらされながらやらされていた恐ろしい仕事をやめたいとずっと思っていた。我々は偉大なことをしたかった。しかし、収容所の人々、ユダヤ人、ロシア人、ポーランド人の一部が、全力で私たちを拘束し、反乱の日を先延ばしにさせた。その日が近づいている。それは今日か明日に起こるかもしれない。私はこの言葉を、最大の危険と興奮に満ちた瞬間に書いている。未来の人々が、私のノートをもとに私たちを裁いてくれますように。そして、世界の人々が、私たちが生きてきたこの悲劇的な世界の、ほんの一滴でもいいから、その中に見てくれますように。

1944年9月6日
サルメン・グラドウスキー
232

当初6月に予定されていた反乱は、(このグラドウスキーの記述の)1ヵ月後の1944年10月7日に起きた。グラドウスキーはそのリーダーの一人だった。蜂起は失敗に終わった。ドイツ軍はグラドウスキーを捕らえて拷問し、頭蓋骨を砕いた233

この手紙に添えられたノートには、グラドウスキーがアウシュビッツに移送された時の様子が詳細に記されていた。ワルシャワに向かう列車がビャウィストクを通過するとき、列車内の緊張が高まったことが書かれている。

列車は動きを加速させた。誰もが再び絶望的な雰囲気に包まれた。1km進むごとに悲しみが増し、1km進むごとに空しさが増していった。何が起こったのか? ここでは、悪名高いトレブリンカの駅に近づいている234。ユダヤ人にとっては非常に悲劇的なことで、私たちに伝わってきた情報によると、ポーランド人と外国から来たユダヤ人の大部分が飲み込まれ、一掃されてしまったのだ。みんな小窓から覗いて、黙々と何かを探している。彼らは、もしかしたら何かに気づき、真実を教えてくれるようなサインを見つけるかもしれない。誰かが、おそらく道に立って、彼らがどこに導かれているのか、何が待っているのかを教えてくれるだろう。ああ、なんて恐ろしい!235

喉元過ぎれば熱さを忘れるという言葉があるように、電車は2人の女性とすれ違う。そして、列車は減速し始める。

列車が止まり、2,500人が息を潜めた。恐怖で歯がガチガチになり、心臓が狂ったように鼓動している。死んだような汗をかいているこの大きな人間の塊は、これからの時間を待っている。一秒一秒が永遠であり、一秒一秒が死への一歩である。誰もが、サタンの手が伸びてきて、すぐにその爪で自分を捕まえて、この奈落の底に投げ込むのではないかと期待して、無感覚になっている。笛の音で彼らが目を覚ました。列車は死から逃れて、航路を進んだ。母親が子供に、夫が妻にキスをしている。喜びの涙が流され、すべての人が生きることに目覚め、安堵のため息をついている。希望に満ちた新鮮な気持ちが皆を支配している。これらのバージョンはすべて真実ではないという信念が強化され始めている。恐怖心は徐々に消えていく。すべての悪いニュースや予想の根拠はない。それは、ある一つの恐ろしい出来事の結果であり、その反響であって、大量の現象ではない。このように、誰もが勇気を出して、自分は生きるために連れてこられたのだと考えていることがわかる236

しかし、彼らの楽観的な見方には根拠がなかった。過酷な旅の後、列車はアウシュビッツに停車し、乗客は選別にかけられた。

男性は別々に、女性は別々に立たなければならない。この命令は、すべての人に雷鳴のように響いた。さて、人が最後の段階に立っているとき、人が旅の終わりに来ているとき、人は分離するように、不可分であるもの、結合されて一つの分離できない全体に成長しているものを切断するように命じられる。信じられないことを信じられずに、誰もその場から動けない。非現実的なものが現実になること、事実になることはあり得ない。しかし、そこに立っている人々の最前列が感じた打撃の雨は、遠くの列でも家族が離れ始めたように作用した。[...]男女別に正確な新入りの数を把握する正式な手続きが始まったと思われた。最も重要なのは、お互いに慰め合ったり、気分を高めたりする必要が生じたときに近づくことであると考えられた。切っても切れない家族の絆の強さが感じられた。ここには二人の人物が立っており、片方には夫、もう片方には妻と子供がいる。年老いた人々が立っている。年老いた父親と、その反対側にいる母親は、すでに弱っている。兄弟たちも立っていて、愛する妹たちの方向を見ている。これから何が起こるのか、誰にもわからない237

グラドウスキーは、女性用ラインに渡ろうとした男性が殴られたり、追い返されたりしたこと、ゲットーやキールバシンの中継収容所での試練を支えてきた希望が、別れの中で破壊されてしまったことを語った。「家族と一緒にいたいという思い、旅の途中で気力を保っていたこのアヘンが、一気に作用しなくなってしまった」238。お年寄りや女性、子供たちを運ぶために大型トラックがやってきた239。グラドウスキーは収容所に入れられた。

私たちはここ、死のキャンプにいる。命のない島である。人間は生きるためにここに来たのではなく、遅かれ早かれ死ぬために来たのだ。ここには生命の居場所はない。死の住処なのだ。私たちの脳は鈍くなり、思考は麻痺し、この新しい言語を理解することは出来ない。誰もが自分の家族がどこにいるのかに思いを馳せている。どこに連れて行かれたのか、この新しい環境でどうやって生きていくのか。死の恐怖にさらされた子供たちが、母親がどのように虐待されているかを見て、どのように振る舞うのか、誰にもわからない。[...] すべての人が、無力で、心配で、絶望に満ちて、孤独で、不幸で、壊れたように立っている。

バンクが割り当てられている。板でできたベッドで、それぞれ5人、6人が共同で使うものだ。頭だけが見えるように押し込むように言われる。「できるだけ中に入れ、この呪われた男が!」。互いの姿が見えなくなる。昔の収容所の人たちが寝台に来て、「収容所に何人残っているか」「輸送の人数はどうだったか」と聞いてくる。私たちは、このような質問の意味を理解することが出来ない。この数字のリストにどんな意味があるのか? 私たちを残して大型トラックで走り去っていった人たちはどこにいるのだろうか? 彼らは私たちを冷笑し、重いため息をついている。これは、私たちに対する人間の思いやりの表れだ。昔からの収容者の中に、私たちの(トランジット)キャンプから来た人がいたが、その人は、私たちが今まで何も知らなかった旧輸送列車で来た人で、その痕跡は全く残っていない。私たちは、彼がその人たちの運命について教えてくれるのではないか、「イェーケスの国」(ドイツ)からの痕跡を見せてくれるのではないかと思った。しかし、この男は何を語るのか!? 彼は何を言いたいのだろうか!? 心が震える。身の毛もよだつ。彼の話に耳を傾ける、「親愛なる皆さん、私たちはあなたと同じ道を通りました [...] 。大型トラックで移動した者はすぐに死刑にされ、徒歩で移動した者も、ある者は長時間の拷問を受けた後、ある者は短時間で死刑にされました」240

3月に回収された日記には、グラドウスキーのゾンダーコマンドとしての仕事に関する記述はなかった。1945年の夏、ポーランド人がグラドウスキーの2冊目の原稿を見つけた。彼はそれをオシフィエンチム出身のチャイム・ワルナマンに渡し、ワルナマンはそれを持ってイスラエルに行き、1970年代に「地獄の心臓で」というタイトルで出版した(カナダ国内ではこのテキストのコピーを見つけることができなかった)。ナタン・コーエンによると、この第2稿には、いわゆる家族収容所の収容者の殺害とその遺体の焼却について詳細に記述されている241。(註:こちらの記事でその全文を翻訳しています)

グラドウスキーの日記が発見されたことや、ソ連の委員会が発見したその他の恐ろしい発見は注目に値するものであったが、ソ連はこの収容所を外国人記者の主要な目的地として利用することはしなかった。1944年8月、前線では何も起こっていなかったし、実際、ドイツ軍がワルシャワ蜂起を鎮圧するためにソ連軍は前進を停止していた。マイダネクには多くの特派員が訪れることができただけでなく、強制収容所は、ソ連がポーランド国内軍を裏切ったことから西側の注意をそらすための便利なおとりとなった。アウシュビッツが解放されたのはヤルタ会談の直前だった。アウシュビッツ解放のニュースがモスクワに届いたちょうどその頃、同盟国の指導者たちはクリミアに集結しており、ほとんどの欧米の特派員はこの世界史的な集会を取材するためにそこにいた。会議が終わると、彼らは前線に戻り、ベルリン制覇に向けた大攻勢の報告をした。数週間前の「もう一つのマイダネク」の解放は、単に「古いニュース」ではなく、例えば、上シレジアの工業地帯の征服、ブレスラウの包囲、ダンツィヒの降伏、オーデル川の横断などに比べれば、はるかに興味のないことだった。

戦争末期の4月になってようやく、強制収容所が新聞の一面を飾るようになった。イギリス軍がベルゲン-ベルゼンを解放し、アメリカ軍がオールドルフ、ブッヘンヴァルト、ダッハウを解放したことで、西側の大勢の人々が初めて強制収容所の恐怖に直面し、数日のうちにやせ衰えた死体の山や飢えた収容者の写真が新聞や電波に乗ったのである。4月19日にはBBCの番組「War Report」で、リチャード・ディンブルビーによるベルゲン・ベルゼンからのレポートが放送された。

暗闇の中で次々と死体を拾っていくと、穏やかなうめき声の中から一人の声が聞こえてきた。髪の毛はほとんど残っておらず、顔は黄色い羊皮紙に目の穴が2つ開いているだけなので、年齢を測ることは出来なかった。彼女は棒のような腕を伸ばして、「英語、英語、医学、医学」と何かを叫び、泣こうとしていたが、力が足りなかった。その先の通路や小屋の中では、床から身を起こせないほど弱った瀕死の人々が痙攣していた。

木陰には大量の死体が置かれていた。数えようと思って歩いてみると、150体はあっただろうか。全員が裸で、黄色の皮膚が骨の上で伸びたゴムのように光っているほど痩せていた。餓死した哀れな生き物の体の一部は、まったく現実離れした非人間的な姿をしており、彼らはまったく生きていなかったのではないかと思えるほどであった。彼らは、医学生が悪ふざけに使うような、磨かれた骸骨のようだった
242

「イギリスとアメリカは、収容所の解放を、彼らの戦争努力の適切で相応しい土台として歓迎した」と、ジョン・ブリッジマンは近著『The End of the Holocaust』で書いている。

彼らは当初から、自分たちはナチスという悪と戦っているのだと宣言していた。もしナチスが勝利すれば、「倒錯した科学によってより邪悪なものとなった新しい暗黒時代」(チャーチル)の到来を告げることになるだろう。解放は、「新しい暗黒時代」が単なる言葉のあやではないことを示す圧倒的な証拠となった。アメリカやイギリスの兵士の戦死は、ある種の神聖さを帯びていた。収容所が開放された後、誰が彼らの死を無駄だったと言えるだろうか?243

西側の収容所が解放されたことで、アウシュビッツという名前が再び注目を浴びるようになった。ベルゼンやブッヘンヴァルトの生存者の多くは、1月にアウシュビッツから避難してきて、比較的最近になってやってきた。ジャーナリストが生存者にインタビューを始めると、ベルゼンとブッヘンヴァルトは最悪の状態ではなかったという話を何度も耳にした。アメリカのジャーナリスト、ヘレン・カークパトリックは、「最悪の収容所は、シレジア地方のアウシュビッツと、ブッヘンヴァルトの住民の多くが一度は行ったことのあるポーランドのルブリンの収容所だった」と述べている244。ブッヘンヴァルトの解放に立ち会ったポーランド電報社の特派員も、ロンドンの本社に電報を打って、「ブッヘンヴァルトは、明らかに恐ろしいが、強制収容所の中でも最悪のものではない。ブッヘンヴァルトは最悪の強制収容所ではない。」そして、解放された囚人の一人で、アウシュビッツの収容者でもあった人の言葉を引用して、「オシフィエンチムと比べれば、ブッヘンヴァルトはパラダイスだった」と言っていた245 。解放直後に収容所を訪れたアメリカ人諜報員のソール・K・パドーバーは、収容者の中に、アウシュビッツから30マイルほど離れたカトヴィッツ出身のポーランド人高校教師と出会ったことを記録している。

彼は、ユダヤ人の男女や子供を中心に300万人がガス処刑され、焼き殺された殺人工場アウシュビッツ(オシフィエンチム)をはじめとする多くの収容所を経験していた。カトリック教徒のポーランド人は、割れんばかりの声で語り、話しているうちにヒステリックになり、私は彼の肩に手を置いて制止した。「私は彼らがユダヤ人を殺すのを見た。全能の神よ、人間が焼き殺されるのを見るのがどういうことかわかりますか? 彼らは私たちと同じ、神の子だったのです。ドイツ人以外のすべての人と同じ、神の子だったのです」246

4月20日、ラジオ・ルクセンブルグのドイツ語版「今日の物語」は、アメリカ軍に従属するドイツ人亡命者の小さなグループが作成したもので、その年の初めに、最初はブッヘンヴァルトに、最後はオルドルフに避難してきたアウシュヴィッツの生存者のインタビューを放送した。

Q:アウシュビッツ強制収容所にいたのですか?
A:はい、私は1944年6月30日からアウシュビッツにいました。それ以降、短い期間ですが、強制収容所のブッヘンヴァルトとオルドルフにもいました。オルドルフからは3人の仲間と一緒に脱出し、アメリカの戦線にたどり着くことができました。
Q:アウシュビッツについてもう少し教えてください。
A:アウシュビッツは、ナチスが作った絶滅収容所です。そこでは1万2千人から2万人の人々が毎日のように殺されていました。
Q:12,000人から20,000人の間?
A: はい。 ナチスがアウシュヴィッツやその他の強制収容所で殺した人々の数は、この戦争全体で前線で倒れた人々の数よりも多いことは間違いありません。
Q:この恐ろしい大量絶滅がどのように行われたかを教えていただけますか?

A:毎日、いくつかの輸送列車がアウシュビッツに到着し、それぞれ2,000人から3,000人を乗せていました。到着すると、彼らは男性と女性の2つのグループに分けられました。この2つのグループはそれぞれ、また2つに細分化されました。1つのグループには、50歳以上で、SSの医師が労働に適していないと判断した人たちがいました。もう1つのグループには、若くて強い人たちがいました。50歳以上のグループに属する人たちは、このグループには小さな子供や子供と離れたくない母親も含まれていたので、すぐに殺されました。
Q.:どのような方法で?

A.:アウシュビッツには巨大な4つの火葬場があった。死刑を宣告された人たちは、この火葬場に連れて行かれ、服を脱がされて、密閉されたホールでガスを浴びせられました。その後、死体は同じ火葬場で焼却された。火葬場は昼も夜も働いていました。昼間は煙が立ち込め、夜になると火葬場の炎が不吉な光を放ちました。焼けた肉の匂いからは逃れられませんでした247

「アウシュビッツ」という名前は何度も出てきた。アイゼンハワー将軍の招待でブッヘンヴァルトを訪れた英国議会議員は、4月28日付の『タイムズ』紙で、「囚人たちから最も頻繁に聞かされたのは、他の収容所、特に東欧の収容所の状況は、ブッヘンヴァルトよりもはるかに悪いということだった」と述べている。

最悪の収容所はアウシュビッツだと多くの人が言っていたが、彼らは皆、左前腕に青く彫られたアウシュビッツ収容所の番号を見せると主張した248

英国議会議員が報告書を作成している間、連合国遠征軍最高司令部心理戦課の特殊情報チーム(アルバート・G・オセンバーグ中尉)は、残虐行為を記録するために元収容者へのインタビューに追われていた。彼らを助けたのは、オーストリアのジャーナリストで経済学者のオイゲン・コゴン博士をリーダーとする囚人たちだった。チームは約150人にインタビューを行い、その過程でアウシュビッツをはじめとする東部の絶滅収容所に関する重要な証言を多数集めた。重要なのは、ローゼンバーグやコゴンたちがこれらの証言を取った時点では、ソ連の委員会はまだ結果を発表していなかったということである。証言者の1人は15歳の少女ヤンダ・ヴァイスで、彼女は1年前にテレージエンシュタットからの1500人のユダヤ人の移送に伴ってビルケナウに移送されていた。

1,500人の中から、収容所の医師であるSSキャプテン(ヨーゼフ・メンゲレ)が98人を選びました。私はその中の「強者」でした。私たちはすぐに収容所に入りましたが、他の家族の収容所ではガスが撒かれていました。収容所では台所の手伝いをしていました。火葬場で働いていたユダヤ人労働者の兵舎にも行きました。これらの同志は、後に私が働くことになる火葬場の恐怖について教えてくれました。5月19日(1944年)以降、ハンガリーの輸送列車が到着し始め、毎日約7,000人が到着しました。

ここでは、火葬場と輸送列車について説明します。駅では2,000人が列車から降りました。荷物はすべて捨てなければなりませんでした。その後、男性と女性は2つのグループに分けられ、大きな男の子は男性のグループに割り当てられました。その後、ユダヤ人を食い物にしているメンゲレが車でやってきて、各輸送列車から最も強い者を探し出しました。2,000人のうち30人ほどでした。残った人たちは、火葬場の役員であるSS技術軍曹モルに連れて行かれました。お年寄りはダンプカーに乗せられ、生きたまま燃える塹壕に捨てられました。残った者はガス室に入れられました。その間にも新しい輸送列車が到着していました。


ガス室の前には脱衣所がありました。その壁にはあらゆる言語で書かれていました。「靴は立方体の穴に入れて、失くさないように結んでください。シャワーの後には温かいコーヒーが出ます。」ここで哀れな犠牲者たちは服を脱ぎ、部屋に入った。換気装置のための3本の柱があり、そこからガスが流れ込んできました。警棒を持った特別な作業員が人々を部屋の中に追い込みました。部屋がいっぱいになると、小さな子供たちは窓から投げ込まれました。モルは幼児の小さな足をつかんで、頭蓋骨を壁に叩きつけました。そして、ガスが部屋に入れられました。犠牲者の肺はゆっくりと破裂していき、3分後には大きな音が聞こえてきました。その後、部屋が開けられ、まだ生きている者は殴り殺されました。

そして、特別作業部隊(ゾンダーコマンド)の囚人たちは、死体を引きずり出し、指輪を外し、髪の毛を切り、それを集めて袋に入れ、工場に出荷していきました。そして、死体を10個ずつ積み上げていきました。モルが数を数えた後、死体はオーブンに運ばれ、火葬場が足りなければ、火炎放射器のトレンチに投げ込まれました....

ある時、ダンサーのイタリア人女性が火葬場に連れてこられました。酔っぱらいの豚、点呼係のシリンジャーが彼女に裸で踊るように命じました。彼女は好機を狙って彼に近づき、彼のピストルを奪い取って撃ち殺しました
249。 その後の銃撃では、もちろんSSの勝利でした。ある時、モルは6人家族を連れていきました。まず、他の人たちがいるところで一番下の子を撃ち、次に上の子を撃ち、最後に父と母を撃ちました。坊主頭の何千人もの女性が、子供や夫のことを尋ねてきました。私は何千人もの女性に嘘をつき、愛する人が死んでいることをよく知っているにもかかわらず、まだ生きていると伝えました250

ドイツ人ユダヤ人のウォルター・ブラスは、ユダヤ人は到着時に選別を受けただけではないと証言している。このような処置は、収容所に収監されている者にとっても日常的に行われていた。

アウシュビッツのすべてのユダヤ人にとって、「選別」は恐ろしい言葉だった。この言葉は、ユダヤ人の頭上にダモクレスの剣のようにぶら下がっていた。仕事や爆弾攻撃で怪我をしたユダヤ人、傷を負ったユダヤ人(しかも肉の傷が多かった!)、皮膚の発疹を持ったユダヤ人、熱病やマラリアにかかったユダヤ人、チフスにかかったユダヤ人、さらには「ムスリム」と呼ばれた栄養不足のユダヤ人など、すべてのユダヤ人が殺害された。

選別は不定期に行われ、2~3ヶ月後、4~5ヶ月後、そして1944年1月のように、2週間以内に2回行われた。この最後の選別だけでも、ビルケナウの男性収容所B II dから、約4000人のユダヤ人のうち、それぞれ1200人の犠牲者が出たので、ユダヤ人囚人の約3分の2が清算されたことになる。この時、アウシュヴィッツとその周辺には、男性用の収容所が30箇所、女性用の収容所が2箇所あり、様々な数の囚人がいた。1944年1月には、男性の40%、女性の60~70%が殺害された。

SSの医師がスタッフを連れてきた場合は、カードをすぐに書き換えなければならなかった(「非アーリア人」が「アーリア人」に)。ユダヤ人は完全に服を脱がされ、すぐに前から後ろまで観察された。そして、気まぐれに右に回されて、腕に刺青された囚人番号を記録される。それは死刑を意味し、左に回されて兵舎に戻されると延命を意味する。

収容所全体の「処置」が終わると、ガス処刑に選ばれた者はガス処刑用のバラックに移された。彼らは「死の宣告」を受けているので、特に厳しい監視下に置かれた。多くの場合、彼らは2~3日そこに留まり、通常は食べ物も与えられなかった。彼らは、完全に堕落したナチスの獣たちだけが考えられる死の苦しみの中にいたのである
251

ベルゼンとブッヘンヴァルトによって収容所への関心が高まり、西側の新聞にアウシュヴィッツに関するさまざまな記事が掲載されたことは、亡命ポーランド政府にとって、アウシュヴィッツの残虐行為を西側の人々に紹介するよい機会となった。アウシュビッツ解放後、最初の本格的な報告は、「ドイツ強制収容所のポーランド女性」と題され、『ポーランド・フォートナイトリー・レビュー』誌1945年5月1日号に掲載されたものである。この記事は、2つの目撃証言、いくつかの統計、女性収容所での医学実験に関するメモで構成されている。最初の証言は「オシフィエンチム・ブジェジンカ(ビルケナウ)の女性収容所の目撃者の証言-1943年秋から1944年春まで」と題されており、『ポーランド・フォートナイトリー・レビュー』誌に掲載された他の記事と同様、匿名であった。しかし、この記事がハンガリー行動の開始直後に書かれたものであることは明らかである252

最初に申し上げておきたいのは、以下に挙げた内容は厳密に真実であり、本物であるということです。プロパガンダや憎しみ、誇張の好き嫌いに左右されることはありません。それどころか、私は写真をより目立たせるのではなく、トーンダウンして、より信頼できるものにしようとします。なぜなら、私が書かなければならない現実は、あまりにも恐ろしいもので、信じることが難しいからです。しかし、それは現実であり、死から蘇った人を信じるように、私の言葉を信じてください253

報告はまず、いくつかの数字から始まった。筆者が脱走した時点で、新収容者の連番は8万番台になり、そのうち約6万5千人が死亡していた。死者の多くはユダヤ人女性であった。続いて、労働条件、食事、特徴的なマーク、収容所の管理、そして収容所の物理的なレイアウトの説明がなされている。

健康、体力、名誉、生命...人間性を奪う作業を完了するためには、これらを奪うだけでは不十分で、囚人の心を奪わなければならない。収容所滞在中の最大の苦痛は、ユダヤ人の恐ろしい悲劇を収容所の全員が目にすることであろう。ブジェジンカには6つの「煙突」、つまり火葬場があった254。彼らは決して暇ではなかった。夜になると、囚人たちは大きな煙突から炎が飛び出し、時には30フィートの高さにまで達するのを見ない日はない。また、煙突から大量の煙が出ない日はない。収容所内で死亡した人の遺体を火葬することは、火葬場の機能のごく一部に過ぎない。亡くなった人ではなく、生きている人のためのものである。そして、毎日、ブルガリア、ギリシャ、ルーマニア、ハンガリー、イタリア、ドイツ、オランダ、ベルギー、フランス、ポーランド、そして最近まではロシアからのユダヤ人を乗せた列車が脇道を通って収容所に入ってくる255。列車には、男性、女性、子供、そしてお年寄りが乗ってくる。各列車の10%の女性が収容所に送られ、数字の刺青を入れられ、服には星印がつけられ、こうして収容所にいる人の数が増えていくのである。他の者はそのままガス室に送られる。そこで行われる光景は、あらゆる説明の力を超えたものである。しかし、収容所に運ばれた輸送列車の10%が3万人以上のユダヤ人女性であることから、火葬場で消費された犠牲者の総数はどのくらいになるのだろうか? 10歳以下の子供たち(ボヘミアのテレジン・ゲットーの子供たち)4000人を乗せて収容所の通りを通過する大型トラックは、考えるだけでも恐ろしいし、見るだけでも恐ろしい。ある者は泣きながら「ママ」と呼び、ある者は通行人に笑いかけながら手を振っていた。15分後には一人も生き残っておらず、ガスで窒息した小さな体は恐ろしい炉の中で燃えていた。しかし、これが本当だと誰が信じるだろうか。しかし、私は生きている人も死んだ人も証人として、そうであったことを誓う256

2番目の説明はビルケナウの生活状況のみを扱っており、これに続いて、1943年の女性収容所の登録収容者の月ごとのガス処理率を示す表が掲載されている。平均すると、月に1,600人を少し超える程度であった257

5月6日、アメリカ軍の部隊がオーストリアのエーベンゼーにある強制収容所を解放した。収容者の中には43歳の画家、デヴィッド・オレーレもいた。ワルシャワに生まれたオレーレは、1923年にパリに移住し、ポスターや映画のセットをデザインする仕事に就いていた。1943年2月に逮捕され、同年3月2日にアウシュビッツに移送された。彼は火葬場3のゾンダーコマンドに配属された。ゾンダーコマンドの仲間であるドヴ・パイシコビッチは、ガス処刑されなかった数少ないゾンダーコマンドの中に、「オラー」という名のパリのユダヤ人がいたことを戦後に思い出した。

彼は芸術家で、私がこのコマンドーを知っている間、彼の唯一の仕事はSSのために絵を描くことであった。彼は、ゾンダーコマンドの他のすべての仕事から免除されていた。私たちは、前述の例外を除いて、元ゾンダーコマンドの収容者がすべてガス処刑されたことを知っていた258

解放された後、オレールはパリに戻った。1945年と1946年に描かれた50枚以上のスケッチをもとに、思い出を描き始めた。 これらのスケッチは、1976年に初めて展示されるまで知られていなかった。これは、第3火葬場のガス室と焼却炉の設計と運用についての非常に重要な視覚的記録であり、この建物に関する情報が公表される前に作成されたものである。重要な意味を持つ最初の2つの建築スケッチは、1945年と1946年の日付が入ったペン画で、1945年に描かれた鉛筆スケッチを「きれいにした」ものである。そのうちの一つは1945年に作成されたもので、第3火葬場の平面図、もう一つは1946年に作成されたもので、断面図である259。平面図は、地下の脱衣場と建物の敷地を越えて飛び出したガス室のある地下階(左)と、15基の火葬炉のある焼却室、煙突、身分証明書の焼却炉、コークス貯蔵庫、SSの警備室などのある地上階を合成したものである。矢印は、脱衣室(1)から人々は前庭(2)を通ってガス室(3)に行き、殺されるという各部屋の機能的な関係を示している。作業を監督するSS隊員は、庭(13)につながる別の階段で地下室に入ることができた。ガス処刑の後、ゾンダーコマンドは死体をエレベーター(4)に移動させ、エレベーターは焼却室(5)に向かって上昇し、そこで他のゾンダーコマンドがオーブン(0)の15個の焼却用マッフルに装填した。コークスは、コークス屋(11)からオーブン(0)の奥まで、レールの上を走るトラックで運ばれてきた。地下にある5つの煙道を通って、煙はオーブンから巨大な煙突に送られた(7) オレーレの図面は、ロシア人が中央建設局の建物内で発見した図面によって完全に裏付けられている。アウシュヴィッツの建物アーカイブから回収された設計図には見られない、特に重要なディテールは、ガス室(マーク3)にある4本の中空のワイヤーメッシュの柱(マーク10)の千鳥配置であり、そこからチクロンBが室内に導入された。後述するように、この中空の柱については様々な目撃証言があるが、完成直前になってから追加されたものであるため、オリジナルの設計図には登場していない。オレールの千鳥配置は、1944年8月25日にアメリカ人が撮影したビルケナウの航空写真によって確認されており、これらの金網の柱は、ガス室の屋根を支える第1と第5の構造柱の西側と、第3と第7の構造柱の東側に取り付けられていたと仮定することで説明できる。

1946年に描かれたこのセクションは、多くの情報を経済的に示す複雑な図面である。地下では、オレーレは西や左に脱衣所を描き(Aと記されている)、左端にはこの空間への主要なアクセスである階段が描かれている。脱衣室は壁に換気システムが組み込まれていなかったため、天井から吊り下げられた金属製の換気ダクトが設置されていた。オレーレは、ベンチや洋服掛けなども描いている。脱衣室の東側または右側には、1階への死体昇降機のある前庭(C)とガス室(D)がある。 奥の建物の北側に突き出ていて、前庭に隠されていたはずのガス室を表現するために、オレーレは慣習に反して、南-北から西-東に90°回転させ、焼却室(地下室はない)の下に描かれている。この図面の中で最も重要な情報は、4本の中空のワイヤーメッシュの柱(E)である。焼却場のセクションでは、オレールは、5つのトリプルマッフルオーブンを180°回転させ、マッフルが見えるようにした。また、各炉の横に設置された強制送風機や、炉の後ろ側に石炭を供給し、前側には死体を積み込む石炭車など、重要なディテールが施されている。

オレーレは他にも多くのスケッチで、火葬場3についての追加情報を提供している。1945年に描かれた1枚のスケッチは、第3火葬場を外から見たもので、線路沿いの道路から人々が敷地内に入り、脱衣所の端に向かって移動している。1946年に描かれた2枚目のスケッチは、ベンチ、フック、換気装置などがある脱衣室の内部を示している。3枚目のスケッチは、ゾンダーコマンドが金歯と女性の髪の毛を集めているガス室の内部を示している。後ろには、中空のワイヤーメッシュの柱の1つが描かれている。最後に4枚目の図面には、焼却場の様子が描かれており、奥には地下1階と地上1階をつなぐ死体用エレベーターが設置されている。これらの図面に記載されている情報は、ゾンダーコマンドのヘンリク・タウバー(後述)の証言と、中央建設局で発見された設計図(後述)で裏付けられることになっていた。これらの図面はどれも、当時は入手できなかったので、出版された資料をもとに作成することはできなかった。

他に2枚の図面が興味深い。1つは1945年に描かれたブンカー2で、1942年にガス室に改造された農民のコテージで、1943年に撤去され、ハンガリー行動の際に再び稼働した。この絵では、ブンカー2だけでなく、脱衣場もコテージに対して正しい位置に表示されている。特に注目したいのは、コテージの側面にある木製の重いシャッターが付いた小窓である。これは、SSがチクロンBを部屋に導入するための開口部であった。火葬場4と5でも同じ方法でガスを導入しており、火葬場の図面、立面図、写真にはこれらの開口部が記載されているだけでなく、これらのシャッターのうちの3つが現存しており、現在は火葬場1のコークス室に保管されているのである。細部に至るまで、オレーレの図面は現存する物的証拠に支えられている。

2番目の図面は、火葬場5の後ろの焼却穴の端での女性と子供の処刑を描いたものである。左側には、考古学的に正しく描かれた火葬場5が描かれており、一番奥には、2本の煙突のある焼却室のある高い小屋があり、メインシーンに近いところには、ガス室のある低い棟がある。オレーレは、重い木製のシャッターが付いた小さな窓の一つを再び描いた。記憶に基づいて描かれたガス室の立面図は、完璧ではない。実際には、短辺にはドアと2つのチクロンB導入口があったのである。しかし、本質的には、オレールの表現は正しい。火葬場は、2本の煙突を持つ高い小屋であり、重いシャッターで閉じられた高い位置にある小さな窓を持つ低い棟に取り付けられていた。

アメリカ人がオレーレを解放した同じ日、1945年5月6日に、ソ連国家特別委員会がファシストとナチスの犯罪調査のための調査結果を発表し、その翌日にはソ連通信社タスが報道機関に公開した260。ワシントンD.C.のソ連大使館は、1945年5月29日に「オシフィエンチム死の収容所におけるドイツファシスト侵略者とその関係者による犯罪の確認と調査のための臨時国家委員会の声明」という長いタイトルで、報告書全体の英語版を発表した。 報告書は、元収容者への聞き取り調査、発見されたドイツ語文書の調査、火葬場跡の調査に基づいて、委員会が以下の結論に達したという記述で始まった。

1:ドイツ軍は、ソ連、ポーランド、フランス、ベルギー、オランダ、チェコスロバキア、ルーマニア、ハンガリーなどの国民400万人以上を、処刑、飢餓、毒殺、異常な拷問などによって、オシフィエンチム収容所で消滅させた。

2:ドイツ人の教授や医師は、収容所内で生きている男女や子供を対象に、いわゆる医学実験を行った。

3:計画性、技術的な組織、大量の殺人の規模と残酷さの度合いにおいて、オシフィエンチム収容所は、これまでに知られているすべてのドイツの収容所に比べて、はるかに凌いでいる。

オシフィエンチム収容所には、ガス室、火葬場、手術室、研究室などがあり、これらはすべて、人間を怪物のように消滅させるために設計されていた。ドイツ人はガス室を「特別目的浴場」と呼んでいた。「風呂」の入り口には「消毒用」と書かれ、出口には「風呂への入り口」と書かれていた。消滅の対象とされた人々は、こうして何の疑いもなく消毒のための施設に入り、服を脱ぎ、そこから特別目的の風呂に、つまりガス室に押し込められ、チクロン毒で一掃されたのである。

収容所内には、特別病院、外科棟、組織学研究所などが、人々を癒すためではなく、殺すために設置されていた。ドイツ人の教授や医師たちは、これらの施設で、まったく健康な男性、女性、子供を対象にした大規模な実験を行った。女性の不妊手術や男性・少年の去勢手術、ガンやチフス、マラリアなどを大量に感染させて観察するなどの実験、毒物の作用を実験を行った。

この報告書は、これらの序文に続いて、提起された問題をより詳細に説明している。まず、収容所の発展について簡単に説明し、その中で、焼却設備のサプライヤーであるトプフ&サンズ社の役割を強調している。報告書は、ソ連がトプフ社と収容所管理者との間の大量の手紙を回収したことに触れ、その証拠として2通の手紙を掲載している。この手紙は、ドイツ語からロシア語、そしてドイツ語に翻訳されたことで、本来の意味が失われてしまった。

I.A. トプフ・ウント・ゼーネ・エアフルト1943年2月12日。中央建設SSと警察、アウシュヴィッツ(オシフィエンチム)Re: 戦争捕虜収容所の火葬場2と3。

2月10日付の以下の内容の電報の受領を確認しました。我々は、5台のトリプルマッフル炉、2台の死体吊り上げ用電気リフト、1台の死体用仮設リフトの注文の受領を再度確認します。また、石炭を供給するための実用的な装置と、灰を運搬するための装置も注文されています。第三火葬場には完全な設備を納入しなければなりません。我々は、あなたがすべての機械と部品の即時出荷のためにすべての手順を取ることを期待します。設置は絶対に1943年4月10日に機能を開始しなければなりません。

I.A. I.A. トプフ・ウント・ゼーネ社 No.12, 115/42/er/na 2

「特別目的の風呂」用にそれぞれ1台ずつ、計2台のトリプルマッフルオーブンの設置に関して、プルーファー技術者は、モギリョフへの出荷用に用意された炉から取り出すことを提案した。ベルリンの中央局SS経済管理部サービスセクションの責任者には、直ちにこのことが通知され、さらなる指示を出すよう要請された。

親衛隊少尉、オシフィエンチム、1942年8月21日
262

その後、ガス室や焼却炉の説明が何ページにもわたって続く。この報告では、ドイツ軍は1日に1万人から1万2千人を殺害・焼却することができたと推定しているが、これは、到着した退去者8千人から1万人、収容者2千人から3千人にあたる。ゾンダーコマンド・ドラゴンとタウバーの生き残りを引用して、火葬場では1日に1万から1万2千の死体を焼却できるという主張を繰り返している。

次の部分では、さまざまな問題が検討された。1.医学実験、2.ヨーロッパ各地から絶え間なく送られてくる輸送列車(1日に3~5本、1本あたり1,500~3,000人の被収容者を乗せている)、ドイツ人は各列車から300~500人を労働力として選び、残りを殺し、3.IGファルベンでの労働力の搾取は、恐ろしい「死の移動ベルト」の中で人々を完全に使い捨てにしていた、4.何十万人もの子供たちを殺害した、5.ヨーロッパ中の知識人や科学者を抹殺した、6.解放された人々の所有物を大量に略奪した。収容所内で発見された残りの戦利品は、男性用スーツ348,820着、女性用コート・ドレス836,255着、女性用靴5,525足、男性用靴38,000足、カーペット13,964枚などのほか、ドイツに向けて出荷される514,843着の衣類が詰まった7台の鉄道貨車、14万人の女性のものと思われる7,000キロの女性の髪の毛が入った293袋などが正確に報告されている。

報告書の最後の部分では、ドイツがアウシュビッツ収容所で死刑に処された人数に関するすべての文書を破棄して、犯罪の痕跡を消し去ろうとしたことが取り上げられている。しかし、委員会は、火葬場の遺構、囚人やその他の目撃者の証言、さまざまな文書に基づいて、アウシュビッツで何百万人もの人々が消滅させられ、毒殺され、焼かれたと断定した。 犠牲者の数を決定する上で最も重要なことは、火葬場の能力を評価したことである。第1火葬場の月間焼却能力は9,000体と推定されていた。24ヶ月間稼働していたので、21万6000体の焼却能力があったとされている。火葬場2と3は、それぞれ月に9万体の死体を焼却できると推定されていた。稼動期間は19ヶ月と18ヶ月だったので、合わせて333万体の死体を焼却することができた。第4と第5の火葬場は、1ヶ月あたり45,000体と見積もられており、17ヶ月と18ヶ月間稼動していたので、その間に合わせて1,575,000体の火葬が可能であった。5つの火葬場を合わせると、少なくとも理論上は512万1000体を焼くことができたはずである。これに加えて、火葬場の能力が加わった。

しかし、技術専門家委員会は、火葬場の能力不足や停止の可能性を考慮して、オシフィエンチム収容所の存続期間中に、ドイツの処刑者がソ連、ポーランド、フランス、ユーゴスラビア、チェコスロバキア、ルーマニア、ハンガリー、オランダ、ベルギーなどの市民400万人以上を殺害したことを立証した263

この報告書は、ドイツ政府の責任を真っ向から問うものであった。

第1ウクライナ戦線の検察庁が行ったソ連側の調査は、所属する陸軍グループが激しい戦闘に巻き込まれていたこともあり、短期間で急いで行われた。シレジアの征服、ブレスラウの包囲、そして最後の「ベルリンの戦い」の優先順位は、すぐに軍の後方になった場所での科学捜査よりも大幅に高かった。しかし、ポレヴォイ証言と比較すると、新報告書は重要な前進を告げるものであり、ポレヴォイの記述した「電気ベルトコンベアで数百人を同時に感電死させ、その死体をゆっくりと動くベルトコンベアに乗せて高炉の上まで運び、そこから落下させる」という絶滅装置は、歴史のゴミ箱に追いやられた。収容所の運営や収容者の生活に関する記述は、その後の数年間に行われたより入念な調査によって、おおむね裏付けられることになった。

しかし、この報告書には1つの重大な誤りがあった。それは、アウシュビッツで少なくとも400万人が殺害されたとする主張である。この数字は、確かに、火葬場の焼却能力を迅速かつ粗雑に計算したものであった。しかし、この評価を左右する要因は他にもあった。何よりも、アウシュビッツでの法医学的調査は、マイダネク報告の発表を受けて行われたものであり、後者によれば、ドイツ人はマイダネクで約150万人を殺したことになっている。この数字が36万人に下方修正されるまでには、2年を要した。1945年、マイダネクはアウシュヴィッツの犠牲者の数を推定するための尺度を提供したが、あらゆる面で、アウシュヴィッツの収容所の方がかなり大きかった。完成したマイダネクの6つの建物には144の兵舎があった。ビルケナウの主な収容所にはその2倍以上の人数が収容されており、これにアウシュビッツIの収容所、モノヴィッツの収容所、そして多くの衛星収容所が加わっていた。 マイダネクの火葬場には5つのオーブンがあったが、ビルケナウの4つの火葬場にはその9倍のオーブンがあったのである。これらの統計を考慮すると、委員会は、収容所に到着した輸送列車の数に関する実質的なデータがないため、犠牲者の数はマイダネクの数の倍数であると見なす傾向があった264

この啓示に対する反応は限られていた。人々の心には他にも多くのことがあった。西洋では、ドイツ帝国の崩壊と正式な降伏、いたるところで起きている混乱、ヨーロッパの政治的再編成などが主なニュースとなっていた。強制収容所に関しては、イギリスやアメリカが解放した収容所、特にベルゲン・ベルゼンやダッハウに注目が集まっていた。収容所での印象的な映像資料や、ジャーナリストや兵士の深い感情的な観察は、メディアに直接提供され続けていたが、ソ連の報告書の英語版には、アウシュビッツの犠牲者の遺体をクローズアップした小さな写真が1枚だけ掲載されていた。

メディアが収容所に背を向けて時事問題を報道する一方で、アウシュビッツでの本格的な法医学的調査は勢いを増していった。この収容所は、ポーランドにおけるドイツ人犯罪調査のためのポーランド中央委員会の主要な調査対象の1つとなった。この委員会は、ソ連の臨時国家委員会を模して作られたもので、ポーランドにおけるナチスの犯罪の全容を明らかにする責任を負っていた。この委員会の仕事を今日の基準で判断すると、この委員会は、顕著な学術的プロフェッショナリズムをもって、正当な法的形式に則って歴史的真実を立証しようとしたことを認めざるを得ない。委員会は、第1次報告書発行の序文で、「公平性、証拠収集の適切な注意、証人の供述の慎重な検証など、すべての司法手続きで有効な原則に従って作業を行った」という事実に正当な誇りを持っていたのである。報告書そのものについては、委員会は「疑う余地のない証拠価値のあるデータのみが出版に適していると考えられた」と述べている265

委員会は、方法を非常に透明化し、知識の限界を積極的に表明した。トレブリンカの場合、委員会は「犠牲者の数を正確に計算することは現時点では不可能である」と認めた。

トレブリンカが1943年秋に活動を停止したのは、ドイツ当局が自分たちの犯罪の痕跡を消し去るのに十分な時間があったからであることは記憶に新しい。犠牲者の数をカウントする最も信頼できる方法は、列車の積載数をカウントすることである。ガス室の寸法に基づいた数字は、第一に、ガス室がどのくらいの頻度で使われたのか、第二に、一度に平均して何人の人々がガス処刑されたのかがわからないので、正確さの保証にはならない。

列車の積載数を確定するにあたり、調査委員会は目撃者の証言に基づいて調査結果を出したが、特に強調したのは鉄道労働者の供述と、調査委員会が所蔵するトレブリンカ駅の鉄道記録であった
266

委員会は、1942年8月中旬から12月中旬の間、毎日少なくとも1台の列車が収容所に到着し、それらの列車に含まれるワゴンの平均数は50台であったことを立証した。1943年12月中旬から5月中旬までは、平均して1週間に1本の列車が到着していた。その結果、「1942年8月1日から1943年5月15日までの犠牲者のワゴン車の総数は、ある程度確実に7,550台であったと考えられる」。1943年の夏の終わりには、さらに266台のワゴン車が到着した。1台のワゴンに平均100人が乗っていたとすると、ポーランド委員会は731,600人の犠牲者という「可能性のある」数字を出した。そして、調査員が列車の積載数やワゴン1台あたりの平均人数を評価する際に非常に慎重だったことを考慮すると、実際の犠牲者数はさらに多い可能性があると認めざるを得ない、と付け加えている267。彼らは正しかった。ドイツがポーランドのユダヤ人社会を清算したことについて、その後の数年間に行われた入念で理路整然とした調査によると、合計85万6,190人のユダヤ人がトレブリンカに送られたことがわかった。生き残った者はほとんどいなかった268

アウシュビッツでは、クラクフ裁判所の有能で慎重な判事ヤン・セーン博士が委員会を代表して、1年間にわたる徹底的な法医学的、歴史的調査を行った。その中には、すでにソ連・ポーランド委員会で証言した生き残りのゾンダーコマンドーのドラゴンとタウバー、ソ連・ポーランド委員会の調査が終わった後にポーランドに戻ることができたアルター・ファインジルバー(通称スタニスワフ・ヤンコフスキー)などがいた。

ヤンコフスキーは、セーンの委員会で証言した最初のゾンダーコマンドである。4月16日、クラクフでセーンの副官エドワード・ペシャルスキの尋問を受けたのである。ヤンコフスキーは、スペインでは共和国側で戦い、バルセロナ陥落後はフランスに渡り、そこで抑留されたと説明した。 ドイツ軍の侵攻後、逃亡してパリにたどり着き、ユダヤ人として逮捕され、ドランシーに収容された後、1942年3月にアウシュビッツに移送された。ビルケナウに滞在した後、アウシュビッツに移され、大工仕事をしていた。1942年11月、ヤンコウスキーは第1火葬場で働くように命じられた。当時、第1火葬場のガス室は、人を殺すために散発的に使われていただけで、元々の死体安置所としての機能に戻っていた。(註:ヤンコフスキーのこの証言全文はこちらにあります)

私が知っている唯一のガス処刑は、1942年11月か12月に行われたものである。390人以上がガス処刑されましたが、その全員がビルケナウのゾンダーコマンドに雇われていた様々な国籍のユダヤ人でした269。ガス処刑は死体安置ホールで行われました。火葬場で働いている人々から、そのガス処刑の前に、同じ死体安置ホールと火葬場のいくつかの部屋で、その種の他のいくつかの行為が行われたことを聞きました。私自身の観察のおかげで、そのゾンダーコマンドのガス処刑について、次のような詳細を知っています。私はその時、すでに火葬場で働いていました。私たちは、より大きな輸送に使われる予定だった死体安置ホールを片付ける命令を受けました。当時、死体安置室には多くの遺体が集められていたので、私たちは2日2晩働き、すべての遺体を火葬しました。私が覚えているのは、水曜日の午前11時頃に死体安置室が掃除された後のことです。ビルケナウから来た390人の奇特な人たちは、SS隊員の強力な護衛のもと、操車場に連れてこられました(囚人5人に対してSS隊員2人)。私たちユダヤ人は、死体安置室を出て、コークス屋に行くように言われました。しばらくして庭に戻ることが許されたとき、そこには囚人たちの服しかありませんでした。その後、死体があったしたい安置ホールに行くように命じられました。ガス処刑された囚人の収容所番号を書き留めた後、私たちは死体を火葬場に運ばなければなりませんでした270

1943年7月、ヤンコフスキーはビルケナウに移送され、第5火葬場を運営する120人の囚人部隊に加わった。ヤンコフスキーによると、火葬場2と3はそれぞれ2,500体、火葬場4と5はそれぞれ1,500体を焼却することができた。

当初、囚人はアウシュビッツ駅からビルケナウに車で運ばれてきました271駅では、体調の悪い人は車に乗って、こうして収容所に連れて行ってくれると言われました。多くの人がこれを信じ、多くの場合、若くて健康な人たちでした。車で来た人たちは全員、ガスを浴びに行きました。さらに、老人、妊婦、子供も各輸送車の中から選ばれ、ガス処刑されたのです。各輸送車の約50%がガス処刑されました。当時、ギリシャ系ユダヤ人の輸送(約5万人)、フランス系ユダヤ人の輸送(2週間ごとにフランスの有名な収容所から約1,000人)、ベルギー人、オランダ人(約1万5,000人)、ドイツ人、イタリア人(約2万人)、スロバキアやポーランドのユダヤ人の大規模な輸送が行われていました。 私の記憶では、ある週にカトヴィツェ、ベドジン、ソスノヴィエツから3万5千人のユダヤ人がガス処刑のためにやってきました。また、クラクフのユダヤ人もガス処刑されに行きました。テレージエンシュタットのユダヤ人は、直接ガス室には行きませんでした。最初は、家族収容所に入れられ、到着から6ヶ月後にガス処刑されました。テレージエンシュタットからの最初の輸送は、約3500人でしたが、全員がガス処刑され、火葬場で火葬されました272

さらに、政治団体に所属しているとの理由で逮捕されたポーランド人の数少ないグループが、ビルケナウでガス処刑され、火葬されました。私が覚えているのは、武装闘争連合に所属していた250人のグループが火葬されたことで、そのリーダーはエラという女性でした。私は、これらの人々はすべて、記録に登録されることなく火葬されたと述べています。同様に、ビルケナウでガス処刑されるために直行した人々も、老人も女性も子供も、そして何よりも、病気だと公言していた人々もすべて登録されていませんでした。収容所に登録されず、火葬場で火葬された人々の数は、収容所番号を持つ囚人の数の何倍にもなっていたのです。収容所から選ばれた者だけが火葬場に行ったのである。火葬された未登録者の数は数百万人にのぼります273

後になって、ヤンコフスキーはこの問題に戻ってきた。

ここで強調しておきたいのは、さまざまな種類の仕事をするように運命づけられた人だけが、囚人の兵力登録に含まれ、収容所番号を与えられていたということです。輸送列車から直接ガスに向かったすべての人々と、何らかの理由ですぐには処理されず、あらかじめ火葬の運命にあったために、特別な隔離場所で自分の番が来るのを待っていた人々の両方について、収容所番号は与えられず、登録も行われませんでした274

ヤンコフスキーは、女性の被収容者がシレンジャー親衛隊曹長を殺害した事件を目撃したとも証言しているが、この事件は数日後にヤンダ・ヴァイスがブッヘンヴァルトで行った証言で詳細に語っている275。ヤンコフスキーによれば、殺戮の頂点はハンガリー行動の時にあったという。

ハンガリー人の最初の輸送が到着したのは、1944年7月だったと思います。これは、バンで火葬場まで運ばれた最初の輸送で、そのために特別に作られた鉄道の敷設を利用したものでした。荷降ろし場は火葬場2と3の反対側、収容所CとDのほぼ中間に位置していました。当時、ビルケナウでは毎日約1万8千人のハンガリー人が殺害されていました。一日中、次から次へとやってくる輸送列車のうち、約30%が選ばれて収容所に入れられました。残りの者はガス処刑され、火葬場のオーブンで火葬されました。ガス処刑される人数が足りない場合は、銃殺され、穴で焼かれました。200名以上のグループにはガス室を使用することが規則となっていましたが、それよりも少ない人数のためにガス室を作動させることには意味がなかったからです276。落とし穴で撃たれようとしたときに抵抗する囚人がいたり、子供が泣いたりすると、モール親衛隊曹長が生きたまま落とし穴の炎の中に放り込むということもありました。私は次のような出来事を目の当たりにしました。モルは裸の女性に穴の近くの死体の上に座るように言い、自分が囚人を撃ってその死体を炎の中に投げ込んでいる間、彼女に飛び跳ねて歌うように命じました。彼女は、もちろん自分の命が助かることを期待して、そうしたのでしょう。全員を射殺した後、この女性も射殺し、彼女の死体は火葬されました277

ヤンコフスキーの供述は、セーンの調査に確かな根拠を与えた。この証言は、その後の2年間に行われた証言や告白で裏付けられることになった。

5月10日、セーンはドラゴンの証言を取り、1942年後半から1943年の最初の数ヶ月間に大量殺戮の舞台となった白樺林の中にあるガス室、ブンカー2の運用について語った。先に見たように、ドラゴンは1942年12月にゾンダーコマンドになり、ブンカー2で、ガス室から殺された人の死体を庭に運ぶ仕事をさせられた。(註:ドラゴンの証言全文はこちらにあります)

私たちは全員マスクを渡され、ドアを開けてコテージの中に案内されました。モルがドアを開けてくれて、初めてコテージの中に老若男女の裸の死体がいっぱいあることがわかりました。モルは私たちに、これらの死体をコテージから庭への扉を通って運び出すように命じました。私たちは、4人の男が1体の死体を運んで作業を始めました。これにはモルさんも大喜び。彼は袖をまくり上げて、死体をドアから庭に投げ込みました。この例にもかかわらず、私たちが「そんなことはできない」と言うと、彼は2人でそれぞれの死体を運ぶように指示しました。死体が庭に置かれると、SS隊員に見守られた歯科技工士が歯を抜き、同じくSS隊員に見守られた理髪師が髪を剃った....。コテージからすべての死体を運び出した後は、徹底的に掃除し、床を水で洗い、おがくずを敷き、壁を白くしなければなりませんでした。コテージの内部は仕切り壁で4つの部屋に分かれていました。1つは1200人の裸族を収容できる部屋、2つ目は700人、3つ目は400人、4つ目は200人から250人を収容できる部屋でした278

ドラゴンは、その後、第5クレマトリウムに移され、そこで庭仕事をしたり、隣接する森で材木を切ったりしていたことを話してくれた。ハンガリーでの行動中、彼は再びクレマトリウム5のガス室から死体を運び出す仕事に就いた。この部屋は、本館の別館に併設されており、ブンカー2の配置と多くの点で似ていた。また、手順も似ていて、SSがガス室の外壁にある小さな窓からチクロンBの結晶を投げ込むというものであった。ただ、この場合の窓は、小さな梯子がないと届かないような高さに作られていた。ガス処刑の後、モルはガス室の扉を開けた。

私たちはガスマスクを装着し、遺体を各部屋から短い廊下を通って脱衣所に運び出し、そこから再び短い廊下を通ってオーブンに入れました。入り口のドアがある最初の前庭では、理髪師が頭を剃り、2番目の前庭では歯医者が歯を抜きました。オーブンの前では、鉄製の担架に遺体を乗せ、オーブンに固定された鉄製のロールを使ってオーブンに挿入しました279。担架に乗せるときは、一人目が頭から、二人目が頭を後ろにして乗せました。それぞれのオーブンに3体ずつ入れていきました。3体目が入った時には、1体目はすでに燃え始めていました。私は死体の手が持ち上がるのを見たし、後には足も上がりました。しかし、一般的には、私たちは急いでいたので、焼却の全過程を観察することはできませんでした。急がなければならなかったのは、燃える死体の端が上がってくると、3つ目の死体を入れるのに問題が生じることが多かったからです。私たちは、ストレッチャーを、2人の収容者がオーブンから最も遠い側を持ち上げ、1人がオーブンに最初に挿入される側の端を持ち上げるようにして扱いました。担架を入れた後、収容者の一人が長い鉄の棒で遺体を抑えました。私たちはそれを熊手と呼んでいましたが、先が曲がっています。その後、他の2人がストレッチャーを死体の下から引き抜いたのです280

火葬の時間は15分から20分で、そのあとは扉を開けて新しい死体を入れるだけ。 1944年夏の3カ月間は、午前6時半から午後6時半までと、午後6時半から午前6時半までの2交代制で、オーブンを稼働させた。

現場にあった遺留品はドラゴンの証言を裏付けるものであり、ヤン・セーンの命令で、収容所の元収容者である地元の技師M.ノザルが、第2ブンカーの配置図、脱衣兵舎、第2ブンカー、線路、4つの焼却ピットなどの詳細な図面を作成した。ドラゴンは、実際に目撃したことを話すときは、正確で信頼できる人だった。しかし、会計士としての信頼性は低かったようだ。5月17日に、アウシュビッツで殺されたユダヤ人の総数を聞かれたとき、彼は正確な数を言うことができないと答えた。「2つの地下壕と4つの火葬場でガス処刑された総数は400万を超えていると思います」281

ドラゴンの尋問の1週間後、セーンは28歳の元ゾンダーコマンドのヘンリク・タウバーを尋問した(註:ヘンリク・タウバーの証言全文はこちらにあります)。ドラゴンがブンカー2と火葬場4と5についての証拠を提供できたとすれば、タウバーは火葬場2で働いていたことになる。タウバーは何人の人間がガス処刑されたかを推定することを非常に躊躇していた。

現在、私は、クレマトリウムとピットでガス処刑され、焼却されたすべての人々の正確な数を示すことができません。クレマトリウムで働いていた何人かの男たちは、ガス処刑された人々に関する数字や最も劇的な出来事を個別に秘密裏に記録していました。これらのメモは、火葬場建物の近くのさまざまな場所に埋められました。ソビエト委員会の滞在中に掘り起こされたものもあり、ソビエトはそれらを持ち去りました282

しかし、最終的には、自分が火葬場で働いていた期間(1943年2月から1944年10月まで)に200万人がガス処刑されたと明言した。そして、「アウシュビッツにいたとき、私が来る前に火葬場やバンカーで働いていたさまざまな囚人と話をすることができた。彼らは、私がこの仕事をしたのは最初ではなく、私が来る前にすでに200万人が第1、第2ブンカーとクレマトリウム1でガス処刑されていたと言っていました」と付け加えた。そして、「アウシュビッツでガス処刑された人の数を合計すると、約400万人に達する」と結論づけている283

自分の観察に基づいて受け入れたことと、伝聞に基づいて受け入れたことを明確に区別して、タウバーは自分自身が信頼できる証人であることを示した。実際、彼の証言は非常に重要であることがわかった。1943年2月初旬から3月4日まで働いていた第1火葬場、第2火葬場、第4火葬場の運営についての彼の非常に長く、非常に詳細な説明は、建物のドイツの青写真によって、ほぼ完全に裏付けられている。その重要性のために、タウバーの証言の重要な部分を印刷する。

タウバーは、1943年1月19日にアウシュビッツに到着し、当初はB1b区画に収容されていたと語っている。2月の初めに、タウバーと他の19人の収容者は、第1火葬場で働くために本陣に移された。不愉快な仕事に慣れた方がいいとSSの男が激励した後、一行は「バンカー」と呼ばれる何百もの死体が置かれた死体安置所/ガス室に連れて行かれた。彼らはこれらの死体を炉室に引きずっていった。そこでは、レールの上を走るトラックに死体を積むように指示された。

丈夫な骨組みは箱状になっていて、重くするために石や廃材で重しをしました。上部は2メートル以上の金属製のスライドで延長されていました。この上に5つの死体を置きました。まず、足を炉の方に向けてお腹を上にしたものを2つ、次に逆にお腹を上にしたものを2つ、最後に足を炉の方に向けて背中を上にしたものを5つ並べました。この最後の一人の腕は下に垂れ下がり、下にいる他の体を抱きしめているように見えました。

その重さは、時にはバラストの重さを超えることもあり、台車が傾いて死体がこぼれないように、スライドの下に板を入れて支えなければなりませんでした。スライドが読み込まれたら、それをマッフルに押し込みました284。死体が炉の中に入ると、装填用のスライドの上に金属製の箱を滑らせて死体を保持し、他の囚人が死体を残して台車を引き戻しました。スライドの端には、スライドボックスを握って引き戻すためのハンドルがありました。そして、ドアを閉めました。第1火葬場には、先に述べたように、2マッフルの炉が3つありました。1つのマッフルで5人の人間の体を焼却することができました。この火葬場では、同時に30体の死体を焼却することができました。私がそこで働いていた当時、このような量の焼却には1時間半もかかっていました。というのも、それらは非常に痩せた人の体で、本物の骸骨のようなもので、非常にゆっくりと燃えるものだったからです。私は、火葬場2と3で火葬を観察した経験から、太った人の体は非常に速く燃えることを知っています。焼却のプロセスは、人間の脂肪の燃焼によって加速され、それによってさらに熱が発生するのです285

タウバーは、1943年初頭の第1火葬場のレイアウトについて説明している。焼却室の後ろには、コークス貯蔵室と骨壷用の貯蔵室があった。1945年に建物を視察したとき、タウバーは、配置が変わっていたことを指摘している。1945年に「バンカー」(死体安置室/ガス室)と炉室をつないでいたドアは、明らかに新しい付加物であった286。「私が第一火葬場で働いていた時には、あの扉は存在しなかった。」 炉室への唯一の入り口は、前庭からだった。その前庭は貯蔵室に通じており、時には脱衣室としても使われていた。

トラックで運ばれてきた小規模の輸送されてきた男たちは、そこで服を脱いでいました。私が第一火葬場で働いていたとき、彼らは火葬場のバンカー(「バンカー」と呼ばれる人々をガス処刑する建物の部分)で撃たれました287。このような輸送は週に1、2回行われ、30人から40人で構成されていた。さまざまな国籍の人がいました。処刑の間、私たちゾンダーコマンドのメンバーは、コークス店に閉じこもっていました。そして、銃殺された人たちの遺体をバンカーの中で見つけるのです。すべての死体の首には銃創がありました。処刑はいつも政治課の同じSSが行い、同じ課の別のSSが射殺された人の死亡証明書を作成するのに付き添っていました288

タウバーは、「バンカー」へのアクセスは、前庭に面した第2の部屋を通っていたことを話している。ゾンダーコマンドの長老たちが語ったように、この「バンカー」は以前はガス処刑に使われていたが、タウバーは第一火葬場で働いていたとき、その空間での銃撃を目撃しただけであった。

奇妙なことに、タウバーは第1火葬場で働いている間、彼のグループは実際には「Kommando Krematorium II」と指定されていたことを指摘している。3月4日、すべてが明らかになったのは、グループ全員がビルケナウの第2火葬場に派遣されたときだった。「私たちは、第2火葬場で働くための準備として、第1火葬場で1ヶ月間の実習をするために派遣されたのです」

第2火葬場には地下室があり、そこには脱衣室とバンカー、つまりガス室(Leichenkeller/死体貯蔵室)がありました。一方の地下室から他方の地下室に行くには、廊下があり、そこには、外部から(二重)階段と、火葬場で焼却するために収容所に運ばれてきた死体を投げ込むための滑り台がありました。人々は脱衣所のドアを通って廊下に出て、そこから右手のドアを通ってガス室に入りました。火葬場の敷地内から続く2つ目の階段からは、廊下に出られるようになっていました。この階段の左側の隅には、髪の毛やメガネなどを保管する小さな部屋がありました。右側にはチクロンBの缶を保管している小さな部屋がありました。廊下の右隅、脱衣所からの扉に面した壁には、死体を運ぶためのリフトがありました。火葬場の庭から脱衣場へは、鉄のレールで囲まれた階段を通って行きました。扉の上には「Zum Baden und Desinfektion」(風呂と消毒へ)と数カ国語で書かれた看板がありました。脱衣所には木製のベンチと、壁に沿って番号のついた洋服掛けがありました。窓はなく、照明は常に点灯していました。脱衣所には水の蛇口と排水口もありました。脱衣所から廊下に出ると、ドアの上に「Zum Bade」と数カ国語で書かれた看板が掛けられていました。「バーニャ」という[ロシア語]の単語もあったのを覚えています。廊下から右のドアを通ってガス室に入りました。 それは木製のドアで、短い木片を寄木細工のように2枚重ねて作られていました。その間にはドアの縁を塞ぐ1枚のシートがあり、枠のわたりにもフェルトのシールストリップが取り付けられていました。平均的な男性の頭の高さくらいの位置にあるこのドアには、丸いガラスの覗き穴がありました。扉の反対側、つまりガス室側では、この開口部は半球状の格子で保護されていました。このグリッドは、ガス室にいた人たちが死を予感して覗き穴のガラスを割っていたことから取り付けられました。しかし、この格子はまだ十分な保護にはならず、同じような事件が繰り返されました。開口部は金属か木片で塞がれていました。ガスを浴びる人たちやガス室にいる人たちは、電気設備を傷つけ、ケーブルを引きちぎったり、換気装置を壊したりしました。扉は廊下側から鉄の棒をねじ込んで密閉された状態で閉じられていました。ガス室の屋根は、その長さの中央を貫くコンクリートの柱で支えられていました。この柱の両側には、2本ずつ計4本の柱がありました。屋根を貫通する柱の側面には、重い金網が張られています。この金網の中に、さらに細かい金網があり、その中に3番目の非常に細かい金網がありました。この最後のメッシュのケージの中には、ガスが蒸発したペレットを回収するために、ワイヤーで引っ張る取り外し可能な缶がありました。

また、ガス室では、中央のコンクリート柱に支えられた主梁の両側に電線が張り巡らされていました。ガス室の壁には換気口が設置されていました。部屋と換気設備の間のコミュニケーションは、側壁の上下にある小さな穴を介して行われました。下の開口部は銃口のようなもので保護され、上の開口部は白塗りのパンチングメタルプレートで保護されていました。

ガス室の換気システムは、脱衣室に設置された換気ダクトに連結されていました。解剖室にも使われていたこの換気システムは、火葬場の屋根のスペースにある電気モーターで駆動されていました。

廊下に水道の蛇口があり、そこからゴムホースを流してガス室の床を洗っていました。1943年末、ガス室はレンガの壁で2つに分けられ、より小さな輸送にガスをかけることができるようになりました。 仕切り壁には、廊下とオリジナルのガス室の間にあるものと同じドアがありました。小規模の輸送は、廊下からの入り口から最も遠い部屋でガス処刑されました
289

脱衣所とガス室は、まずコンクリートの板で覆われ、次に草を蒔いた土で覆われていました。ガス室の上には、ガスが投入される開口部である小さな煙突が4つありました。これらの開口部は、2つのハンドル付きのコンクリート製カバーで閉じられていました。

脱衣所の上には、庭の高さよりも高い、完全なフラットの地面がありました。換気ダクトは、廊下や脱衣所の上の部分にあるパイプや煙突につながっていました。私が指摘したいのは、最初は、脱衣室にはベンチも洋服掛けもなく、ガス室にはシャワーもなかったということです。これらの金具が取り付けられたのは1943年秋のことで、脱衣室とガス室を入浴と消毒の施設としてカモフラージュするためでした。このシャワーは、コンクリート製のガス室の屋根に密閉された小さな木のブロックに取り付けられていました。このシャワーにはパイプが接続されておらず、そこから水が流れてくることはありませんでした。

すでに述べたように、廊下にはエレベーターというか、荷物用のホイスト(註:巻き上げ装置)がありました。遺体を1階に運ぶための電動リフトが届くまでの間、仮設のホイストが設置されていました
290

火葬場2の地下レベルに関するタウバーの記述は、火葬場の現存する設計図によって完全に裏付けられていることに注意することが重要である。これらはこのレポートの第三部でより詳細に議論されるであろう。

また、タウバーは1階の詳細な説明をしており、その説明は建築図面でも確認されている。エレベーターは、この階に2つの出口があることをセーンに伝えた。1つは解剖室に、もう1つは5つのトリプルマッフルオーブンがある大きな炉のホールにつながっている。「1つのマッフルには5人の人間の死体を入れることができ、マッフルは「Topf」と書かれた鉄の扉で閉じられていました。各マッフルの下には、灰を集めるためのビンのスペースがあり、これも同じ会社が作った鉄の扉で閉じられていました。」炉の後ろには、火箱やコークスを貯蔵するピットがあった。焼却場の奥には、SS、チーフカポー、医者のための部屋があった。「屋上スペースには階段が続いており、そこにはゾンダーコマンドで働く男たちの寮があり、最後にはエレベーターと換気システムの電気モーターが置かれていた。」

火葬場敷地への入り口ゲートに面して、建物の中央には、ゴミを焼却炉で燃やす棟がありました。それは「Müllverbrennung」(廃棄物焼却炉)と呼ばれていました。階段を降りると別棟になっていました。鉄製の台に囲まれており、石炭を使用していました。廃棄物焼却棟の入口は、火葬場のアクセスゲートに面していました。この棟には、欄間窓のついた入り口のドアのほかに、入り口の右と左に2つの窓がありました。入り口の左隅には開口部があり、外側の壁に囲まれた場所から燃やすものを中に通すことができました。 これらのもののための焼却炉は、入り口の左側にあり、火箱は右側にありました。収容所の政治部の文書がいつも燃やされていたのは、この特別な炉であったことを指摘しておきます。時折、SSがトラック一台分の書類や文書、ファイルを持ってきて、彼らの管理下で焼却しなければなりませんでした。これらの書類を焼却する際に、私は死者の記録や死亡通知が大量に積み上げられていることに気づきました。私たちはSSの厳重な監視下で活動していたので、これらの書類を取ることはできませんでした。廃棄物焼却炉の後ろ、翼の端には、すべての火葬炉と焼却炉のための煙突がありました。当初、この煙突の周りには、風を送るための電気モーターが3つありました。このモーターは、熱を発することや焼却炉が近いこともあり、よく故障しました。火事になったこともありました。このような問題があったため、後に撤去され、火葬炉の煙道は煙突に直接接続されるようになりました。廃棄物焼却棟と煙突があった部分の間には、扉があって通れるようになっています。この部分は少し高くなっているので、数段の階段で到達しました。モーターが取り外された後、ゾンダーコマンド用のいくつかの洗面台が煙突の横に設置されました....廃棄物焼却棟の上の屋根の空間では、犠牲者から切り取られた髪の毛が乾燥され、投げ出され、袋に入れられて、その後トラックで持ち去られました291

タウバーは、焼却の手順を非常に詳細に説明している。

すでに述べたように、第2火葬場には5つの炉があり、それぞれの炉には死体を火葬するための3つのマッフルがあり、2つのコークスで加熱されていました。これらの炉の煙突は、2つのサイドマッフルの灰箱の上に出ていました。このようにして、炎はまず両サイドのマッフルを回り、次に中央のマッフルを加熱し、そこから燃焼ガスが炉の下、2つの焚き口の間に導かれます。このため、サイドマッフルの死体の焼却プロセスはセンターマッフルのそれとは異なっていたのです。 「ムゼルマン」や脂肪のない痩せた人の死体は、横のマフラーでは急速に、中央のマフラーではゆっくりと燃えました。逆に、到着時に直接ガスを浴びた人の死体は、無駄にならず、センターマッフルでよく燃えました。死体を焼却する際、コークスは最初に炉の火をつけるためだけに使い、脂肪の多い死体は体脂肪の燃焼で勝手に燃えてしまいます。また、コークスが不足していた時には、マッフルの下の灰皿に藁や木を入れておき、死体の脂肪が燃え始めると、他の死体にも火がつくようにしていたこともありました。マッフルの中には鉄製の部品はありませんでした。鉄は1,000度から1,200度に達する炉で溶けるため、シャモット製292の棒を使用していました。このシャモット棒は十字に配置されていました。扉と開口部の寸法は、マッフル自体の内部よりも小さく、長さ2メートル、幅80センチ、高さ1メートルほどでした。一般的には、1つのマッフルで一度に4、5体の死体を燃やしましたが、時にはそれ以上の数の死体を装填することもありました。「ムゼルマン」は8個まで装填可能でした。このような大きな装填物は、空襲警報の際に火葬場の責任者が知らないうちに焼却され、煙突から大きな火が出ることで飛行士の注意を引くために使われました。そうすれば、自分の運命を変えることができるかもしれないと思ったのです。収容所内に残っている鉄製の部品、特に防火バーは、火葬場のものでした。第2火葬場には、太いアングルの鉄製の防火棒がありました。火葬場4と5には、槍の形をした火の棒が取り付けられており、むしろ柄のついた剣のようでした293

設置場所の説明の後、タウバーは、初日の3月4日に政治部のオブザーバー、ベルリン本部の代表、トプフの技術者の立会いのもとでオーブンを操作したことを振り返った。この日のために政治部が用意したのは、第2ブンカーで殺されたばかりの栄養状態の良い犠牲者の死体45体だった。

エレベーターと炉室に通じるドアから遺体を取り出し、第1火葬場で説明したタイプの台車に2~3体ずつ乗せて、それぞれのマッフルに装填しました。5つの炉のすべてのマッフルへの装填が終わると、委員会のメンバーは時計を片手に作業を観察し始めました。彼らはマッフルの扉を開け、時計を見て、火葬の遅さに驚いていました。朝から火を入れていたにもかかわらず、炉がまだ十分に熱くなっていなかったことと、炉が新品だったことを考慮して、この装填の焼却には約40分かかりました294

タウバーの説明によると、その後、焼却の効率が上がり、1時間に2回の装填を焼却できるようになったとのことである。実際、ゾンダーコマンドは、自由時間を確保するために、マッフルに過剰な負荷をかけようとしていた。

規定では、30分ごとにマッフルに装填することになっていました。上級カポのアウグストは、この火葬場の計算と計画によると、マッフルで1つの死体を燃やすのに5分から7分かかると説明しました。原則として、1つのマッフルに3つ以上の死体を入れさせないようにしていました。しかし、それだと最後のマッフルが装填されるとすぐに最初のマッフルの中身が消費されてしまうので、その量では途切れることなく作業をしなければならなくなります。そこで作業中に一時停止できるように、1つのマッフルに4、5人の死体を装填しました。このような装填の焼却には時間がかかり、最後のマッフルを装填した後、最初のマッフルが再び使えるようになるまで数分間の休憩がありました。この時間を利用して炉室の床を洗い、その結果、空気が少し冷えました295

この最初の焼却の後、ゾンダーコマンドは火を燃やし続けたが、燃やすべき死体はなかった。

1943年3月中旬頃、ある日の夕方、仕事が終わると、当時火葬場を担当していたヒルシュ親衛隊上級曹長が来て、私たちに仕事があるから火葬場に残るように命じました。夜になると、男女や年齢を問わず、様々な人を乗せたトラックがやってきました。その中には、老人、女性、そして多くの子供たちがいました。トラックは駅と収容所の間を1時間かけて往復し、どんどん人を運んできました。トラックが到着し始めるとすぐに、私たちゾンダーコマンドは、奥にある部屋に閉じこめられました。そこには、火葬場の説明でも述べたように、検死を行う医師たちが収容されていました。この部屋からは、トラックから出てきた人たちの泣き叫ぶ声が聞こえてきました。彼らは、火葬場の建物に垂直に建てられた小屋に向かって、第2火葬場の入り口のゲートに向かっていました。人は、ゲートに面したドアから入り、ゴミ焼却棟の右側にある階段で降りていきました。当時、この小屋は脱衣所として使われていました。1週間ほどしか使われず、その後は解体されてしまいました。この小屋が撤去された後、人々は、すでに説明した地下の脱衣所に通じる階段を通って、火葬場の地下エリアに向かって押し寄せました。2時間待った後、外に出され、ガス室に行くように命じられました。そこには、二重になった裸体の山がありました。ピンクがかった色で、ところどころ赤い色もありました。中には緑色の跡がついているものもあり、口からは唾液が流れていました。また、鼻から出血している人もいました。彼らの多くには排泄物が付着していました。私が覚えているのは、多くの人が目を開けていて、お互いにしがみついていたことです。死体は、ドアの周りで最も押しつぶされていました。対照的に、金網の柱の周りは少なかったです。死体の位置から、柱から離れてドアに向かおうとしたことがわかります。ガス室の中はとても暑く、息苦しくて耐えられないほどでした。後になって、多くの人がガス処刑の直前に、空気が不足して窒息死したと確信しました。彼らは床に落ち、他の人たちに踏みつけられました。彼らは大多数の人のように座っていたのではなく、他の人の下になって床に伸びていました。彼らが先に倒れて、踏みにじられたことは明らかでした。人がガス室に入ると、扉が閉じられ、空気が送り出されました。ガス室の換気がこのように機能したのは、吸気と排気の両方ができるシステムのおかげです296

タウバーの記録によると、ゾンダーコマンドがガスマスクをつけて死体を廊下に運び、床屋が女性の髪の毛を切ってから死体をリフトに乗せて1階に運んだという。そこでは2人の歯科医が金の詰め物と仮歯を抜いていた。

指輪やイヤリングも外されました。歯は、「Zahnarztstation」(歯科病棟)と書かれた箱に入れられました。宝石については、番号以外のラベルが付いていない別の箱に入れられました。囚人の中から集められた歯科医が、子供以外の口の中を調べました。顎の締め付けが強すぎると、歯を抜くためのペンチで顎を引き抜きました。SSは歯医者の仕事を注意深くチェックし、常に立ち会っていました。彼らは時々、炉に入れる準備ができていて、すでに歯科医が作業をした死体の積荷を止めて、口の中をチェックしていました。時には忘れられた金歯を見つけることもありました。そのような不注意は妨害行為とみなされ、犯人は炉の中で生きたまま焼かれました。私もそのようなことを目撃しました。フランス系ユダヤ人の歯科医が、第5火葬場でこのように焼かれたのです。彼は抵抗して泣いていましたが、何人かのSSがいて、彼に身を投げて圧倒し、生きたまま炉に入れたのです297

タウバーは他の形での処罰も目撃した。特に恐ろしい事件は1944年8月に第5火葬場で起こった。

交代の時、労働者の一人であるウォルブロムがレジュブと呼ぶ男から金の時計と結婚指輪が見つかった。このユダヤ人は20歳くらいで、色が黒く、10万数千の数字を持っていました。火葬場で働いていたゾンダーコマンド全員が集められ、彼らの目の前で、彼は両手を後ろで縛られた状態で、火炉の上の鉄棒に吊るされました。約1時間後、両手両足を解いて、冷たい火葬炉に放り込まれました。下の灰箱(炉の奥にある火箱のこと)にガソリンを入れて火をつけました。炎はこのレジュブが幽閉されていたマッフルにまで達しました。数分後、彼らがドアを開けると、死刑囚が出てきて、火傷だらけになって逃げていきました。彼は「自分は泥棒だ」と叫びながら庭を走り回るように命じられました。最後に、日中は電気が通っていない有刺鉄線を登らなければなりませんでした。頂上に着いたとき、火葬場の責任者モル(ファーストネームはオットー)に銃で殺されました。またあるときは、作業がはかどらない囚人を、SSが火葬場の近くにある、人間の脂肪が煮えたぎった穴に追い込んだこともありました。当時、死体は野外のピットで焼却され、そこから出た脂肪は地面に掘られた別の貯水池に流れ込んでいました。この脂肪は、燃焼を促進するために死体にかけられました。この哀れな悪魔は、まだ生きている間に脂肪の中から引き出され、撃たれました298

タウバーは、4月中旬まで第2火葬場で、ギリシャ、フランス、オランダの輸送の遺体を焼却していた。「この期間に何人の人がガス処刑されたかは言えません。日勤と夜勤の2交代制で働いていました。平均して1日に2500体の死体を焼却しました」299

タウバーは、自分で見たものとそうでないものを明確に区別して、注意深く証言した。この時、彼は、火葬場に到着した人々がどのように脱衣所に集められ、そこからガス室に入れられたのかを目撃していないが、それはゾンダーコマンドの2名を除く全員がコークス貯蔵室に閉じ込められ、残りの2名は炉室で火の番をしていたからである。最終的に彼はその仕事に配属され、ガス処刑の外側を目撃することができたのだ。

焼却室の窓から、ガス室にチクロンが注入される様子を観察しました。それぞれの輸送の後には、赤十字のマークが付いた車が続き、収容所医師のメンゲレとシャイメッツ親衛隊兵長を乗せて火葬場の庭に入っていきました。彼らは、車からチクロンの缶を取り出し、ガス室にチクロンを導入するための小さな煙突のそばに置きました。そこで、シャイメッツは特別な冷たいノミとハンマーを使って缶を開け、中身をガス室に流し込みました。そして、コンクリートのカバーで穴を閉じました。同じような煙突が4本ありました。シャイメッツは、黄色いラベルが貼られた最小のチクロンの缶の中身を、それぞれに注ぎました。缶を開ける前に、シャイメッツはガスマスクを装着し、缶を開けて中身を入れる間もガスマスクを着用していました。この作業を行ったSSは他にもいましたが、名前は忘れてしまいました。彼らはこの手術のために特別に指定され、「Gesundheitswesen」(医療部)に属していました。それぞれのガス処刑には収容所の医師が立ち会っていました。メンゲレの話をしたのは、仕事中によく会っていたからです。メンゲレの他にも、ケーニッヒ、ティロ、そして、名前は覚えていませんが、若くて背の高い、小柄な医師がガス処刑に立ち会っていました300

第1火葬場とは異なり、第2火葬場を運営するゾンダーコマンドは、死体を運搬してマッフルに挿入するための台車の使用をすぐにやめた。その代わりに、金属製の担架が使われた。それらは手順に従って積み込まれた。

手順としては、1体目の遺体は足をマッフルの方に向けて、背中を下にして顔を上にして置いた。続いて、2体目の遺体を上にして、頭をマッフルの方に向けて置きます。これは、上の死体の足が下の死体を遮り、死体を炉の中に入れるときに邪魔にならないようにするための方法です。二人の囚人がストレッチャーを積み込みました。担架の一端はマッフルの前、バーの下に置かれ、その横には2人の囚人が立っていました。死体を担架に載せている間に、一人がマッフルの扉を開け、もう一人がローラーの位置を決めました。そして、ストレッチャーを持ち上げてローラーに乗せ、ストレッチャーの反対側のハンドルに位置した5人目の囚人が、彼らと同時にストレッチャーを持ち上げてマッフルに押し込みました。死体が中に入ると、6人目の囚人が火かき棒で押さえ、5人目の囚人が担架を引き抜きました。 また、炉から出てきた担架に石鹸を溶かした水をかけて冷やし、次の死体が担架の金属にくっつかずに滑りやすいようにするのも6人目の仕事です。同じマッフルで焼却される次の装填物も同じ手順で処理されました。最初に入れた死体がすぐに燃え始め、手足が浮き上がってきたので、急いで作業しなければなりませんでした。 私たちが遅れると、2つ目の死体をチャージするのが難しくなります。この2体の準備の際に、火葬の様子を見ることができました。胴体が立ち上がり、腕が空に向かって伸びてから収縮しているように見えました。同じことが脚にも起きました。体中が水ぶくれで覆われてしまいました。2日間貯蔵室に残っていたガス処理された体は膨れ上がり、火の中で横隔膜が破裂して腸が流れ出ていました。また、燃焼を促進させるために、炉の中で火かき棒で遺体を動かしながら、火葬の様子を観察することができました。充電が終わるたびに、コマンドの親衛隊班長が、炉がきちんと満たされているかどうかをチェックしていました。私たちは彼のためにそれぞれのマッフルを開けなければならず、その時、中で何が起こっているのかを見ることができました。子供の体を大人の体と一緒に焼きました。まず大人2人を入れ、次にマッフルに入るだけの子供を入れました。時には5、6人になることもありました。これは、比較的離れている火格子に子どもの体が直接当たらないようにするためです。そうすることで、子供たちが灰皿に落ちるのを防ぐことができました。女性の体は、男性に比べて早くよく燃えます。そのため、装填された遺体の燃え方が悪いときには、女性の体を導入して燃焼を促進させることもありました301

タウバーは、オーブンをしばらく使用すると少しずつコークスが必要になったことを覚えている。「炉は死体の燃焼で生じた燃えカスのおかげで燃えていた」

そのため、脂肪質の遺体を焼却する際には、一般的に火を消していました。この種の遺体が高温の炉に装填されると、すぐに脂肪が灰箱に流れ込み、そこに火がついて遺体の燃焼が始まるのです。「ムゼルマン」が火葬されているときは、常に火箱に燃料を補給する必要がありました。シフトのボスは1回の装填で焼却した死体の数をノートに書き込み、SSのコマンド班長がその書き込みをチェックしました。一回の輸送がすべて火葬された後、彼はそのノートを持ち去りました302

タウバーは、火葬場を運営していた様々な人物について詳細な報告を続けた。

1943年4月には、完成したばかりの第4火葬場に移された。この火葬場は設計が異なっていた。この火葬場には、5つの三連マッフル炉の代わりに、1つの二重四連マッフル炉があった303。第2火葬場の場合と同様に、タウバーの第4火葬場に関する記述は、現存する設計図によって完全に裏付けられている。

マッフルは左右一対です。1つの火箱で2つのマッフルを加熱し、それらを合わせて炉の半分を構成していました。炉にはそれぞれ煙突がついています。 1階には脱衣所とガス室が設置されていました。炉室に比べて高さがないため、火葬場の別棟のような形になっていました。ボイラー室と脱衣室は狭い廊下で仕切られ、内部には4つの扉があり、2つの部屋を行き来できるようになっていました。脱衣所には、外装に与えられた4つの小さな格子窓から光が差し込んでいました。別のドアは廊下につながっており、その入り口のドアは火葬場の庭に面していました。この入り口には、2つの窓がありました。

廊下の入り口のドアの反対側には、窓のある部屋に通じるドアがありました。この部屋は、火葬場で働くSSのためのキッチンで、ゾンダーコマンドのメンバーが料理を作っていたキッチンでした。この部屋はゾンダーコマンドの囚人の部屋の隣にありました....。廊下の3番目のドアは、鉄格子のついた窓のある廊下と、火葬場の庭に通じるドアにつながっていました。

この廊下から、右側のドアは最初のガス室に、反対側のドアは一番小さいガス室にアクセスでき、別のドアで一番大きいガス室とつながっていました。

この廊下とそれに続く3つの部屋は、人をガス処刑するための部屋として使われました。すべての部屋にはガス密閉式のドアがあり、窓には内側に鉄格子があり、外側はガス密閉式のシャッターで閉じられていました。この小さな窓は、外に立っている人の手で届くようになっていて、人がたくさんいるガス室にチクロンBの缶の中身を投げ入れるのに使われました。ガス室の高さは約2メートルで、壁には電灯が設置されていましたが、換気装置はなく、死体を搬出するゾンダーコマンドにはガスマスクの着用が義務付けられていました。死体は床に沿ってアクセス廊下に引きずり込まれ、そこで床屋は髪を切り、次に脱衣室に引きずり込まれました。脱衣室はこの種の火葬場で死体の保管室としても機能していました。ガス室の掃除をしている間、遺体を置いておく大きなホールでした。その後、脱衣所と炉室の間の狭い廊下を通り、両端には歯科医が金歯を引き抜いていました。炉室にはコマンドーの責任者の部屋があり、その横には他のSSの部屋がありました。

この後、狭い廊下が続き、元々は火葬場4の東庭、SSの洗面所とトイレ、コークス貯蔵庫につながっていました。建物は全体的にレンガ造りで、屋根は木製、アスベストシートと屋根用フェルトで覆われていました。火葬場の全ての敷地は、籐の太い囲いと、藁のハードルが取り付けられた生け垣で外界から隔てられていました。

庭には見張り台があり、機関銃で武装したSSが見張っていました。さらに、一帯は電化された有刺鉄線で囲まれ、庭は強力なランプで照らされていました。1944年5月、SSは私たちに、第5火葬場の庭にある建物と排水溝の間に5つの穴を掘るように命じました。この5つの穴は、後にハンガリーの輸送でガスを浴びた人々の死体を焼却するために使われました。建物とピットの間にトロリーの線路が敷かれていましたが、SSが不便だと思って使用しなかったため、ガス室からピットまでまっすぐに死体を引きずり込まなければなりませんでした。同時に、焼却ピットのある旧ブンカー2も再利用できるようになっていました。私はそこで働いたことはありません。ピットの方が死体がよく焼けるということで、ピットが稼働してからは火葬場が次々と閉鎖されていったのです。最初に中止されたのは1944年6月の第4火葬場で、その後、1944年10月には第2火葬場と第3火葬場が中止されたようです。火葬場5は、ドイツ人が逃げ出すまで続けられました。最後の方では、自然死や処刑された囚人の遺体を焼却するのにも使われました。ガス処理は1944年10月に終了しました
304

タウバーは、ガス処理が終わった後、ドイツ軍が装置を解体し始めたことを回想している。「部品は物資のプラットフォームに運ばれ、列車に積み込まれました」305

タウバーの証言は、疑いなく、戦争直後に行われた絶滅処置の最も重要な記録である。それは、ヤンコフスキーとドラゴンの同時代の証言、そしてフィリップ・ミュラーの後の回想録によって、ほぼ裏付けられている306。それは、現存する第1、第2、第4火葬場の設計図によって、ほとんどすべての詳細が裏付けられている。資料に裏付けがないのは、第2火葬場のガス室にある金属製の柱だけである。屋根を支える4本のコンクリート構造柱に取り付けられたこの柱は、チクロンを導入するためのものである(註:ヴァンペルトはこの報告書当時には、ガス室のコンクリート製構造柱に金網投下装置が取り付けられていたと思っていたようであるが、推定されるチクロン投下穴の位置から考えると、金網投下装置は構造柱とは独立しているようである)。しかし、設計図には、1つの例外を除いて、死体安置用地下室1をガス室として使用することが決定される前に描かれたものであり、後付けで設置されたものではない。 しかし、その存在は、ガス室での目撃証言、デヴィッド・オレーレが作成した図面(後述)、そして、この柱を製造したミハエル・クラの以下の証言によって、独立して確認されている。

▲翻訳終了▲

ミハエル・クラの記事が続くところで切りましたが、今回は私が以前に訳したことのある、ソ連の調査委員会による報告書(008-USSR)や三人のゾンダーコマンド(スタニスワフ・ヤンコフスキー、シェロモ・ドラゴン、ヘンリク・タウバー)の裁判証言などが中心で、割と知っている内容……と思ってたら、あんまりちゃんと記憶してなかったです💧

でも、以前よりはもうちょっとましに翻訳できてるという感触はあります。個人的に方針として、以前からずっとですけど、あまりDeepLが吐き出す日本語訳を変えたくないというのはあるのですが、誤訳的な箇所の修正は別として、意味が通じるなら多少適切でないと思える箇所でも、訳の正確性を優先する意味でそのままにすることがほとんどでした。が、少しずつですけど私なりの意訳も入れるように今回のヴァンペルトレポートでは若干ですが努力してます。

余談ですけど、AI的な機械翻訳の限界って、実際にこうして意訳の必要性がわかってくると、実際にはかなり難しい壁のように思えてきます。どんなに頑張ってもコンピューターには、単語そのものを、そこで使われていない別の言葉に置き換えるなんて芸当が出来るとは思えませんからね。それでも、最新の機械翻訳の進化は素晴らしいわけですけどね。でも、未だにDeepLは翻訳をすっ飛ばしたり反対の意味にしたりする弱点が治ってないのですよねぇ。油断も隙もないので、長文を一気に訳すことができません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?