見出し画像

アウシュヴィッツの様々な議論(11):証人の宣誓供述書3:スタニスラス・ヤンコウスキ(スタニスワフ・ヤンコフスキー、アルター・ファインシルバー)

えー、宣誓証言の三つ目の翻訳の前に、注意して欲しいことがあるので言っておきます。元の記事のあるサイトが良いのは、ポーランド語から英訳されていることにあります。ポーランド語からでも、DeepLを使えば訳せないことはありませんが、ポーランド語の知識がないので、元文章がポーランド語だったりすると細かい修正がほとんどできません。なので私は喜んでいるのですが、訳していて一つ気づいたことがあります。どうもたまーにですけど英訳が間違っていることがあるのです。

どうしてそれがわかるかというと、内容がおかしいことがあるからです。例えば、「ユダヤ人」でないものをユダヤ人とされてしまうと、内容がおかしくなってしまうわけです。で、このサイトがいいのは、ちゃんとポーランド語も用意されていることです。PCブラウザからだと、左上にファイルダウンロードのアイコンがあって、英文がある場合は英文と、ポーランド語、それと原本のスキャン画像をまとめてダウンロード出来るので、文章の該当箇所を少々探すのは面倒ですが、ポーランド語で確かめることができるのです。

従いまして、もし内容がおかしいと思われたら、ぜひ元サイトの原文をあたってみてください。流石にスキャン画像からは読み取れないとは思いますが、ポーランド語テキスト文ならなんとかなるでしょう。

さて今回は、アルター・ファインシルバーという、ユダヤ人でないのにユダヤ人と間違われたポーランド人の証言を翻訳します。独学で7カ国語を操るという相当の努力家であり、何度も逮捕され、スペインの内戦にまで加わり、という相当の波乱な経験の後に、フランスの有名なドランシー収容所からアウシュヴィッツに移送された人物です。

又の名を、スタニスラス・ヤンコウスキー(STANISŁAW JANKOWSKI)と言うそうですが、本名であるらしいアルター・ファインシルバー(ALTER FEINSILBER)が、他ではアルター・ファインジルベルグ(ALTER FAJNZYLBERG)とも表記するようで、ややこしいところです。以前にも数回、翻訳してきた記事中にも登場するので、その証言資料がネットで見つかったので、これは訳さないといけないな、と。

最初に、この人の名前を知ったのは、プレサックの『アウシュヴィッツ ガス室の操作と技術』を翻訳していた時で、アウシュヴィッツのクレマトリウムⅠのガス室の証言を行なっている人だと言うことで気になっていたのです。今のところは、私自身、この人の他に、ルドルフ・ヘスとペリー・ブロード、くらいしかこのクレマトリウムⅠのガス室を目撃証言した人を知らないのです。有名なフィリップ・ミュラーも証言しているのですが、フィリップ・ミュラーはフランクフルトで行われたいわゆるアウシュヴィッツ裁判で証言しているらしいのですが、アウシュヴィッツ裁判資料は今のところどうやって調べるのかさっぱりわからずお手上げです。

それにしても、このアルター・ファインシルバーの供述書、タウバーやドラゴンに勝るとも劣らないほど詳細です。興味がある人にとっては結構読み応えあるんじゃないでしょうか。

▼翻訳開始▼

アルター・ファインシルバー(スタニスラス・ヤンコウスキー)

1945年4月13日にクラクフで、 クラクフの地方裁判所の副検事であり、 オシュチチムのナチス犯罪調査委員会の委員を務めていた私の前に出頭した男は、 左前腕に刻まれた27675という数字の入れ墨を提示して、 次のように証言した。

姓名 スタニスラス・ヤンコウスキー
生年月日と出生地 1910年10月23日 Łuków地区Stoczekにて
現在、居住地はありません。
国籍 ポーランド
宗教関係 なし
婚姻状況 独身

上記の名前と苗字は本名ではなく、仮のものです。私の本名はアルター・ファインシルバーで、チャイムとスーラの息子でオトヴォックに住んでいます 私は1941年にフランスでドイツ軍に逮捕されました。1943年3月にアウシュビッツに移送され、そこで1945年1月後半まで抑留されました。二年間、私は、ゾンダーコンマンド[特別部隊]と一緒に働いていましたが、その任務は、アウシュヴィッツ、特にビルケナウの火葬場を運営することでした。そのため、私は、ドイツ人側のアウシュヴィッツの囚人の扱いに関する情報を多く持っており、この問題について証言したいと思っています。これには、焼却された囚人の数と、それが起こった日付の詳細なメモが含まれています。 また、カメラや密閉容器に入ったガスなどの物的証拠も保存されています。私は今日、PPR (ポーランド労働者党) の個人的な用事でクラクフに到着したと言うべきでしょう。私には生計の手段がなく、住む場所もありません。委員会が私の聴聞を希望する場合は、私はすぐにフランスに出発する予定なので、できるだけ早い時期に聴聞会を開くべきです。

オープニングレポートを読み上げてもらった。

1945年4月18日、クラクフクにおいて、オシフィエンチムのヤン・セーン裁判官とエドワード・ペチャルスキー副検事は、同委員会の委員であり国家国民評議会の委員でもあるジョージ・コルナッキの参加を得て、同委員会の会長であり法務大臣でもあるエドマンド・ザレスキの命を受けて、第254条に基づき、また同委員会の会長でもあるエドワード・ペチャルスキーは、同委員会の委員であり国家国民評議会の委員でもあるジョージ・コルナッキの参加を得て行動を開始した。第254条に基づき、また刑法第107条および第115条に基づき 刑事訴訟法第 107 条及び第 115 条に従って、委員会の委員であるコルナツキは、証人として、アウシュヴィッツ強制収容所の元囚人である 27675番の囚人を尋問し、次のように証言した。

姓名 アルター・ファインシルバー
両親の名前 チャイムとスーラ・コビャウコヴィッチ
生年月日と出生地 1910年10月23日 Łuków地区Stoczekにて
職業 ウェイター
ポーランド出国前の居住地 オットーヴォック、バルトッサ通り7番地
婚姻状況 シングル
宗教関係 なし
国籍 ポーランド

子供の頃から、両親と多数の兄弟と一緒にオトウォックで暮らしていました。父は商売をしておらず、物心ついた時から病気でした。現在、父も母も死んでいますが、二人ともトレブリンカの収容所で死んでいます。私には5人の兄弟と6人の姉妹がいました。私は学校には行かなかったので、独学でした。読み書きを学び、現在は7つの言語を話しています。ポーランド語、フランス語、ユダヤ語(イディッシュ語)、ロシア語、スペイン語、チェコ語、ドイツ語です。

16歳の時、私は大工見習いに入学しました。私は1926年に初めて警察に逮捕されました。オトウォックで労働組合、特に大工労働組合が組織したストライキの最中に暴力を扇動したためです。数日後、私人が始めたと思われる訴訟は、検察官が法廷に出廷しなかったため、却下されました。

私は1929年3月11日にオトウォックで再び逮捕されました 当時施行されていた刑法129条に基づき、共産党を支援した罪で起訴されました。この事件はワルシャワの地方裁判所で審理され、私に1年の懲役を宣告しました。刑期を終えた後、私は共産党員の罪で3回目の逮捕を受けました。捜査中の裁判官は、私に定期的に警察署に出頭するように命じました。

この事件が決着する前の1930年4月25日、私は共産党の活動に関与した容疑で4度目の逮捕を受けました。この事件は前の事件と合同で聴取され、ワルシャワの地裁からは最高刑2年、市民権剥奪10年の実刑判決が下されました。ウェンチツァ刑務所で刑期を終え、1933年11月2日に釈放されました。

その後の数年間、私はさまざまな政治的事件に関連して何度も拘留され、逮捕されましたが、恩赦のためか、あるいは別の理由で有罪判決を受けることはありませんでした。合計すると、私は様々な刑務所で5年間を過ごしました。

ウェンチツァから釈放された後、私はウェイターとして季節ごとに仕事をし、自由な時間にソーシャルワークをしていました。1936年にスペイン内戦が勃発した時、私はネグリン政権を支持するためにスペインへ出発するように人々を集めました。1937年の初め、50人の同志と一緒にチェコスロバキアを経由してスペインに向けて出発しました。

第一、第二、第三の試みは成功せず、1937年5月にチェコスロバキア、オーストリア、スイス、フランスを経由して、書類なしで不法に旅をして、なんとか出発することができただけでした。

スペインでは、最初は正規の兵士として、後に政治代表として、デブロウスキー旅団に参加しました。 この立場で、私は負傷するまで1年半の間最前線の戦闘に参加しました。

ネグリンが外国軍の撤退を決定したことを知ったのは、私が入院していた時でした。私はバルセロナを守るために再び前線に行きましたが、バルセロナは降伏し、さらに戦闘を重ねた後、国境で武器を降伏させながら、デブロウスキー旅団と一緒にフランス国境を越えました。スペインでは本名を使っていたので、受け取った書類はこの名前で発行されました。

フランス当局は私たちをサン・シプリアン収容所に収容しました。三方を有刺鉄線で囲まれた野原でした。開放端は海に面していました。 私たちは自分たちでバラックを建てました。条件は非常に厳しく、食べ物も少なく、質も低かったです。フランス人は医療や薬を提供しておらず、医師である同志に治療を受けていました。飢えなかったのは、組織の外部からの援助があったからです。しかし、フランス人は食料の配達を妨害してしまうのです。

私は1939年2月10日にこの収容所に来て、1939年7月までそのような状況で生活していました。収容所には5,000人の外国人と7万人のスペイン人がいて、スペインに強制移送されました。この収容所には42の国籍が代表として参加していました。この収容所の原因は国際連盟の国際委員会で取り上げられ、外国人を記録しました。

フランス組織の主張と介入の後、すべての外国人は、サン・シプリアン収容所からアルジェレス・シュル・メール収容所のグループと共にキュルス収容所に移送されました。この収容所はフランス軍によって運営されており、16,000人がまともな条件で抑留されていました。すでにドイツの対仏攻勢の間、私たちはアルジェレス・シュル・メール収容所に移されましたが、何人かは流刑収容所に移されました。このキャンプでは、お金があるにもかかわらず、飢餓状態に陥り、物を買うことを阻まれていました。フランスが降伏した後、フランスは我々をアフリカに移送しようとしましたが、我々がサハラ横断鉄道建設のために雇われることを恐れて、事前に下書きした計画を採用して、収容所から脱出しました。多くの囚人はアフリカに移送され、偽の身分を使って収容所から逃げ出した私のような者だけが、カシュコウィアクを装ってフランスに残りました。

逃亡者はまたしても刑務所のような特別収容所に入れられ、そこでは非常に過酷な条件で、人々は殴られていたので、他の選択肢がないため、組織の提案に従って、ドイツでの仕事のためにボランティア活動をしました。私もその中の一人で、スペイン人としての国籍と、ローマ・カトリックとしての信仰を表明してボランティア活動をしていました。私は占領下のフランスで、いわゆる自由の条件の下で大工として雇われました。外国人の一人、私を知っているポーランド人が、おそらくゲシュタポと取引をして、私の身元を明らかにすると脅したので、私は2ヶ月間働いて、それから逃げなければなりませんでした。書類を持たずにパリにたどり着き、所属する組織に連絡を取り、5週間の支援を受けました。なんとか書類を手に入れる(組織が書類を作ってくれるはずだった)前に、私はフランス警察にユダヤ人として逮捕され、パリ近郊のドランシーにあるユダヤ人収容所に収容されました。

画像1

ドランシー収容所

私が抑留されてから最初の81日間、収容所はフランス警察によって運営されていました。条件は非常に厳しいものでした:囚人には7人に1斤のパンを与えられ、1人4分の1リットルのスープと1日2回4分の1リットルのコーヒーが与えられました。医療は貧しく、死亡率も高かった。81日間で60人が亡くなりました。ドイツの委員会が来て、検査をして、小包や下着、手紙の受け取りを許可するなど、条件を改善するように命令しました。

一方、ドイツ軍は収容所の捕虜の中から人を選び、後に処刑していました。収容所にいた時、私はそのような選別を2回見ました。先に選ばれていたのはスペイン人だったので、自分たちも行くのではないかと心配になり、ドイツでの労働を志願しました。これはドイツ人の呼びかけで、労働条件が良く、家族と連絡が取れる可能性があると約束された後のことでした。私は100人のグループに分かれてコンピエーニュ収容所に移されました。驚いたことに、ドイツ軍は、パリでのテロ行為に関連して、私たちが人質にされていると言いました。私たちの抗議にもかかわらず、私たちは3ヶ月半もの間、非常に厳しい条件で拘束され、1,118人がアウシュビッツ収容所に移送されました。コンピエーニュにはロシア人、イギリス人、アメリカ人、ユダヤ人の収容所がありました。ドイツ軍は毎週木曜日にユダヤ人収容所から数人の囚人を選んで処刑しました。

共産主義者の囚人たちは、同志のために立ち上がって革命的な歌を歌いながら抗議しました。フランス人はユダヤ人に好意的で、アーリア人はユダヤ人の扱いに抗議するために、書類にユダヤ人の国籍を示すスタンプを押すように要求しました。警察はドイツ軍の命令を受けなければなりませんでした。フランス人は、アウシュビッツの被追放者が何を待っているのかを知りませんでした。 そうでなければ、彼らは国外追放に抗議したであろうと私は確信しています。東部の重労働に行くと言われました。輸送車には1,118人が乗っていましたが、その全員が様々な国から来たユダヤ人でした。私たちは小さな貨物ワゴンにそれぞれ50人ずつ積み込まれました。 出発前に、1人あたり2.5kgのパンと250グラムのソーセージが支給されました。これは、約12日間続くはずの輸送期間に十分な量でした。途中、私たちは何も飲み物を手に入れることができませんでした。しかし、輸送車は3日ほどでアウシュビッツに到着しました。到着した時には、すでに多くの人がいなくなっていて、輸送中の過酷な状況のために、途中で何人もの人が亡くなっていました。私たちは、移送の間、何の治療も受けられませんでした。

1942年3月27日午前10時頃にアウシュビッツに到着しましたが、輸送には成人男性のみが含まれていました。列車を降りると、フランスからの荷物の最大重量がこれだったので、それぞれが一人25kg前後の荷物を持って行きたいと思っていました。大型犬と一緒にやってきた親衛隊の男たちは、私たちの輸送を処理するために来て、私たちに荷物を取らせてくれませんでした。それでも、何人かは気づかれることなく私たちのものを掴むことができました。私が指摘したいのは、私たちの移送先の医師が親衛隊員に「せめて薬を飲む許可を出してほしい」とお願いしたところ、親衛隊員が棒で殴り始め、銃撃までしてきたので、その場で数人が殺されてしまったということです。列車が降ろされた後、5人のグループを組むように言われ、そのまま収容所に直行しました。

叩いて急ぎ足で行進しなければなりませんでした。到着してすぐに浴場に通されました。風呂場の横では、服を脱ぎ、荷物を全て袋に入れ、サインで明け渡しを確認し、ハンカチだけを持って風呂場に行くように言われました。中では熱いシャワーを15分ほど浴びさせられ(フランスでは出発直前に全身の毛を剃られていて、3フランの料金を払っていたことを付け加えておきます)、シャワーの後、裸で20〜30メートルほど離れた別のブロックに行き、そこで着替えを渡されました。シャツ、パンツ、木の下駄、デニムのスウェットとズボン、ストライプの帽子などがありました。ズボンとスウェットはロシアの囚人のものでした。服を着た後は、囚人の一人であるブロックの先輩の指導のもと、1時間の運動をしなければなりませんでした。運動は疲れるし、下駄を履いていたので足に傷ができてしまいました。運動中に殴られたわけではありませんが、かなりの数のキックを受け、叫び声や侮辱を伴い、数日で終わりという明確なメッセージが伝わってきました。演習の後、私たちはドアも窓もない未完成のブロックに連れて行かれ、夕方まで裸の床に横たわることになりました。アウシュビッツでの最初の食事は、スウェーデン産のカブを調理したもので、パンはありませんでした。夕食の後、私たちは11番ブロックに連れて行かれ、そこで全員の記録と写真撮影が行われましたが、それは朝まで続きました。その時、アウシュヴィッツには約6,000人の囚人、主にポーランド人とドイツ人、そして少数のソビエト捕虜がいることに気づきました。全員が男性でした―収容所では女性の姿は見られませんでした。したがって、我々は、我々がアウシュビッツへの最初の外国人移送であったと結論付けました。それは、古い囚人がポーランド出身かライヒ出身であったからです。私たちが上で述べたような写真を撮られた後、私たちの輸送で来た囚人たち―つまり約1,000人―はすべて集められ、馬に乗ったSSの男たちは、私たちを3.5キロ離れたビルケナウまでの狭い泥道に走らせました。その間、私たちはもちろん棒で殴られ、その結果、何人かはそこに向かう途中で殺されました。

キャンプのすぐ前のビルケナウでは、SSの男たち、ブロックの先輩たち、カポたちが、みんな棒を持って、私たちの移送を待っていました。全員ドイツ人でした。彼らは私たちに、門を通ってキャンプに入るように言いました。この棒で私たちの頭を強く叩いて、多くの人が門の前で殺されたので、他の人たちは中に入る途中で彼らの体を飛び越えなければなりませんでした。

私たちが収容所の敷地内に入ると、彼らは私たちをログインさせ、さまざまな個人情報について尋ね始めましたが、それはどこにも記録されていませんでした。その後、点呼まで、つまり午後6時まで、庭に立つように命じられました。 点呼の後、私たちは特定のブロックに割り当てられました。私は13ブロックに配属されました。点呼の時、労働から戻ってきたユダヤ人のグループを見ました。彼らはひどくやせ細り、影のように見え、「ムゼルマン」と呼ばれていました。後で知ったのですが、この言葉は、最後の足で働いている囚人に適用され、人間の残骸のように見えました。 彼らは私たちに内緒で話してくれたのですが、彼らは2週間前に収容所に到着した1,200人のポーランド人ユダヤ人のグループのうち、残っていたのは彼らだけで、他の人たちは収容所や労働中に殺されてしまったので、それだけでした。点呼の後、私たちはコーヒーとパンを受け取り、ベッドに入るように命じられました。夕食用のマーガリンも貰えるはずだったのですが、後になって知ったのですが、当局が自分たちのために使っていたので、貰えませんでした。

翌日、3時半に起きて朝の点呼が行われ、午前7時まで立っていました。点呼の後、コーヒーを受け取り、それぞれが特定の作業ユニットに割り当てられました。その後、私たちは労働のために収容所の外に追い出され、正午まで続きました。昼食は午後1時まで続きました。昼食はスウェーデンのカブのスープで、全員に1リットルの権利があるにもかかわらず、1リットルの半分から4分の3の割合で提供されました。昼食後、午後6時まで作業をしてからキャンプに戻り、夕方の点呼が行われました。この点呼の間、死体はブロックから庭に運び出され、ブロックの完全な数字が存在するようになっていました。点呼の後、夕食を食べにブロックに行くと、そこには新しい死体があった。私たちはパンとコーヒーで構成された夕食を食べました。夕食の後、私たちはベッドに入るように命じられました。これは多かれ少なかれ、ビルケナウでの各作業日がどのようなものであったかを示しています。また、非常にハードな作業中は、殴られたり、水に投げ込まれたり、残酷な扱いを受け、毎日数体の死体が労働現場に残され、後日、夕方の点呼のために運ばなければならなかったことも付け加えておかなければなりません。

作業自体は生産的ではなく、単に囚人を物理的に拷問するためのものでした。私たちの仕事は、ある場所から別の場所へレンガを移動させて、また戻ってくるというものでした。このような状況下では、かなりの割合の囚人が、そのような生活を送るよりもむしろ死ぬことを望んでいるので、電気柵に身を投げ出すでしょう。現場に薬がなかったので、医療は実際に私たちに救済を提供しませんでした、そして誰かが医者に報告した場合、医者は彼が病気であると宣言された場合彼は殺されるので彼が生きたいならブロックに戻るように公然と彼に言いました 。ブロックの上級者は人を殺すためにあらゆる機会をつかむだろうと付け加えておきましょう。死者の数が多ければ多いほど良い評判を得ることができるからです。それでブロックの先輩たちは、病欠者を殺すチャンスだと思って飛びつきました。私は、SS隊員のBlockführer[ブロックリーダー]とドイツ人囚人のブロック長との会話を個人的に目撃しました。ブロックリーダーはある日彼に自分のブロックの死者数について尋ねました。15人だと知ると、彼は「Das ist zu wenig」[それでは十分ではない]と言いました。翌日、彼はブロックの上官にもう一度尋ねたところ、上官はその日の死者数が35人だったと答えました。

ブロックリーダーの機能は親衛隊員によって果たされ、ブロック長はドイツ国籍の囚人であり、その副官はポーランド人であり、当直囚人はユダヤ人でした。ブロック内の指揮系統は、ブロックの先輩に強制的に拷問をさせ、自分の番になって副官に強制的にやらせ、副官が当番の囚人にやらせたという意味でした。その結果、当番の囚人たちは、上官のいいなりになるために、囚人たちの犠牲になってできる限りのことをしました。そのような状況の中、私はビルケナウで5週間を生き延びました。その時は、ビルケナウにはまだ火葬場がなかったので、膨大な数の死体がキャンプの外の特別なピットに埋まっていました、この仕事に割り当てられた分遣隊によって掘られました。

ビルケナウでの五週間の呪縛が終わる頃、私は胸に27675という番号の入れ墨をしていました。この番号は、その入れ墨をしていた時、私がビルケナウの囚人番号27675であったことを意味していました。私がビルケナウにいたときは、時折、アウシュヴィッツ自体からパン屋や大工への依頼がありました。その結果、私は30人(最初のグループは20人)の2番目のグループのアウシュビッツ収容所に行きました。私がビルケナウを出たとき、そこには13の完成したブロックがありました、そのうちの2つは収容所の管理者によって占領され、残りの11は囚人たち(ポーランド人、ロシア人、ユダヤ人-すべて男性)によって占められていました。私はその時代の囚人の正確な数を知りません。1ブロックに300人くらいの人がいたとしか思えません。私がアウシュビッツに向けてビルケナウを出発したときには、私の移送中の囚人の中で、まだ生きていたのは250人だけであったことを付け加える必要があります。他の囚人はこの5週間の間に整理されていたのです。

アウシュヴィッツでの私の仕事は、クローゼットや机などの家具を作ることでした。私が住んでいたのは、アウシュヴィッツのユダヤ人が全員集まっていたブロック11、つまり当時50人くらいの人たちが集まっていたところです。アーリア人もいました。このブロックの地下壕には、刑務隊が収容されていました。さらに、私たちの上にある同じブロックには、「自由人」、つまり釈放される予定の人たちが収容されていましたが、隔離されたまま収容所にいました。また、私がユダヤ人だけでなくアーリア人にも仕事を任されていたとき、親衛隊曹長が私たちユダヤ人に、ユダヤ人がドイツ人と同じ屋根の下で仕事をしたり、滞在したりすることを許されたのは、国家社会主義の歴史の中で初めてのケースだと言ったことを覚えています。ブロックの前には、二人を絞首刑にする絞首台と、悪名高い「黒い壁」があり、その前では囚人が処刑されていました。当時のアウシュビッツの生活環境は厳しいものでしたが、ビルケナウのそれに比べれば、アウシュビッツでの生活はゲストハウスに泊まるようなものだったと言えるでしょう。

画像2

私は1942年の秋までブロック11にいましたが、最初の5週間はいわゆるクランケンバウという病院にいました。私がこの病院について言えることは、囚人であった患者たちはほとんど世話をされず、誰も彼らを回復させようとはしなかったということです。特に、ユダヤ人には医療の助けがなかった。しばしば、SSの男たちが来て、病人の中から特に具合が悪いと感じた者を選んで、彼らをビルケナウに連れて行き、そこで、私が後で知ったように、彼らは殺され、溝に埋められたのです。

1942年11月、Arbeitsdienst[労働サービス]の事務員であるヴィクトールが私に声をかけてきて、アウシュヴィッツから20キロ離れたところにあるバタ工場での民間人としての仕事のオファーをしてきました。もちろん私はそれを受け入れ、9人の他の人(全員が気丈なユダヤ人)と一緒に医者に連れて行かれ、診察を受け、3人はブロック長室に連れて行かれ、そこで火葬場で働くことになりました。

アウシュビッツ火葬場は、長さ約50メートル、幅約12~15メートルの1階建ての建物で、5つの小部屋と30×5の暗い大部屋が1つありました。 この大部屋には窓がなく、屋根には2本のシャフトがあるだけで、電気照明があり、廊下に通じる入り口のドアと、炉のある場所に通じるドアがありました。この部屋はLeichenhalle(死体の部屋)と呼ばれていました。この部屋は死体安置所としての役割を果たしていましたが、同時に人々を「粉砕」するために、つまり処刑のためにも使用されていました。すぐ隣には、死体を焼却するための炉が置かれていた別の部屋がありました。このような炉は3つあり、それぞれに2つの開口部がありました。1つの開口部には12体までの死体を収容することができますが、そのような量の方が早く燃えるので、一度に5体を積み込むことになります。死体は専用の台車で炉に積み込まれ、そこに遺体を投下してから炉から搬出されました。死体は火格子の上に置かれ、その下でコークスを燃やしていました。そのほかにも、コークスを保管するために使われていたコッカリー、遺体の灰を保管するための特別な部屋、衣類を保管するための部屋がありました。火葬場の周りには庭があり、数メートルの高さの壁で区切られていました。庭には花がたくさん咲いていて、まるで庭のようでした。

註:上記段落に関しては以下の二点、明白に誤りがある。
1)クレマトリウムⅠのサイズがおかしい。
プレサック『アウシュヴィッツ ガス室の操作と技術』によれば、「長さ」は50mではなく、27.57mとのことである。以下に示した当時の図面上の記述(36.57m)も誤りである。図面を精査していないが、「30×5の暗い大部屋」と言っているガス室は大体の寸法としては20m×4m程度である。
2)「1つの開口部には12体までの死体を収容することができますが、そのような量の方が早く燃えるので、一度に5体を積み込むことになります」は意味不明である。ポーランド語の方をDeepLで訳すと「12体の死体は1つの穴に収まるが、その数だけ早く燃えるので5体までは入れられなかった」となり、これまた意味不明である。一つの穴=レトルトに一度に12体も死体が入る筈はなく、5体については何を言っているのかわからない。しかしながら、これを尋問時の記述ミスと考えて、12体と言っているのは一つのレトルトに2体ずつで、六つのレトルトがあるから合計で12体になるのが標準だと言うことではないか。しかし、一つのレトルトに一度に5体をうまく入れたらその方が早く焼ける、という意味だと解釈すれば辻褄が合うように思える。実は、タウバーがそうした証言をしている。
「第一火葬場には、先に述べたように3つの炉があり、それぞれに2つのレトルトを備えていました。それぞれのレトルトでは、5体の人間の死体を燃やすことができました; そのため、火葬場では一度に30体の人体を燃やすことが可能でした

追記(2022/8/5):ポーランド原文では、問題箇所はこうである。

Do jednego otworu mogło się zmieścić 12 trupów, ale nie wkładano tam więcej niż pięć, gdyż w tej ilości szybciej się paliły.

ポーランド語はさっぱりわからないが、カンマごとに区切って、Google翻訳にかけるとこうなる(ちなみにdeeplにかけると無茶苦茶な訳が出てくるので却下するしかなかった)。

・12体の死体が1つの開口部に収まる可能性があります
・しかし、そこに入れられたのは5つ以下でした
・この量では、彼ら(死体)はより速く燃えたからです。

このように分析してみると、ファインシルバーが言いたかったことがより明確になると思われる。文字通りの解釈をすると、「一つの開口部」と言っているのは、クレマトリウム1の焼却場にあった六つのマッフルのうちの一つ、という意味に読めるが、もし一つのマッフルに12体も入るのであれば、その半分以下の5体しか入れないのは、スカスカ過ぎて不合理すぎる。また、確かに12体よりは5体の方が一回ごとの装填を比較すれば速く燃え尽きるであろうが、処理すべき遺体総量を考えると、一回ごとの装填の焼却が多少速くとも、12体入れた方が一体当たりの算術的な火葬時間が短くなるのであれば、この文章は意味がわからなくなる。なぜなら、そうであれば12体入れた方が遺体全量の処理時間が短くなる理屈になるし、その方が望まれたであろうからだ。

しかし、「一つの開口部」を「個々の開口部全て」という意味だと解釈すると、上で述べた通り、六つのマッフルがあったのだから、一つのマッフルあたりは「2体」の意味になる。しかしそれでは全量を処理する時間が長くかかるので、「(2体以上)5体以下」を入れるようにした、と解釈すると、「速く燃えた」の意味がすんなり理解できるように思われるのである。

ところが、プレサックはこのファインシルバーの供述箇所をあくまで書いてある通りに読み取って、ミクロス・ニーシュリの証言への「4倍説(証言内の数字の多くがプレサックの考える数値の約4倍になっているので、ニーシュリは4倍に誇張しているとする説)」を適用するのである。この、書いてある通りに読み取ろうとする態度は、修正主義者に共通する慣習のようで、修正主義者たちは肯定的な証言のその内容について、悉く「書いてあることが間違っているから嘘である」とする。しかしプレサックは自分の言っていることがおかしいことに全く気がついていないようで、ニーシュリが4倍に誇張しているのならば、ニーシュリはそれらの数字の正確な値を知っていたことになる。あるいはタウバーやドラゴンなどが犠牲者数として述べた「400万人」も、正しい数字を知っていて4倍に誇張した、ということになってしまう。しかし、正しい犠牲者数をゾンダーコマンドが知り得たとは到底思えない。私としては、それらの数字の誤りは、単純に記憶間違いや、思い間違い、言い間違い、あるいは筆記者のミスなど、あくまでも「人為的に間違った」だけのものであると考える。特に、(アウシュヴィッツの)犠牲者数についてソ連の主張した400万人に合わせようとした、のような陰謀論的主張は、ではアウシュヴィッツ司令官のヘスは何故、ニュルンベルクでは250万人と、それより遥かに少ない数を述べ、最終的には120万人程度としたのか?、プレサックのような考えでは説明できなくなるだろう。

画像5

私が収容所にいた時、火葬場の司令官は政治部のクアケルナック親衛隊曹長でした。彼以外にも親衛隊員が支援要員として働いていましたが、名前は覚えていません。火葬場は、クラクフから来たポーランド人のカポ、ミエテクという名前のポーランド人、事務員(囚人番号14916)、ルブリンから来たポーランド人の整備士、ワルシャワから来たポーランド人のワツワフ・リプカ(2520)、それに9人のユダヤ人の正規労働者によって運営されていました。私もそのユダヤ人の一人でした。私たち一般労働者は、遺体の焼却・運搬、炉への積み込み、灰の除去など、焼却に関連するすべての作業に従事していました。死体は19区から救急車で運ばれ、そこから特殊なカートで運ばれ、囚人に引かれ、死体室に入れられ、そこから炉に積み込まれました。

また、週に2、3回、死体室は「粉砕」を目撃しました。つまり、大小のグループで、最大250人(さまざまな年齢の男性と女性)が連れてこられ、服を脱がされ、実行されました。これらの人々は典型的には収容所の外から来た人々であり、つまりアウシュヴィッツの囚人ではないが、収容所の記録に記録されることなく、様々な場所で逮捕され、処刑のために火葬場に運ばれてきたのです。「粉砕」にはアウシュビッツの囚人はほとんど含まれていませんでした。強調しておきたいのは、処刑はそのクアケルナックによって個人的に行われたということです。処刑の期間中は、火葬場のスタッフとして働いているポーランド人やドイツ人に立ち会ってもらいながら、ユダヤ人を調理場に入れて処刑していました。コケリー(註:cokeryとあるがおそらく、コークス(coke)のある部屋)は数メートルしか離れていなかったので、銃声が聞こえたり、人が倒れたり、悲鳴が聞こえたりしました。私は個人的に、犠牲者が無実だと叫んでいるのを聞いて、子供たちが叫んでいるのを聞いて、クアケルナックは「私たちの少年たちはもっと多くの数で戦闘で殺されています」と答えるのを聞きました。その後、私たちは処刑が行われた部屋に召喚され、私たちユダヤ人は、まだ温かくて出血している遺体を取り出し、火葬場の炉に運びました。

画像3

ウォルター・コンラッド・クアケルナック (Walter Konrad Quakernack 1907年7月9日 - 1946年10月11日)は、ナチス時代の親衛隊の大尉。彼のSS会員番号は125266でした。彼は第二次ベルゼン裁判で戦争犯罪の罪で裁かれ、処刑された。

バイオグラフィー

クアケルナックはドイツのビーレフェルト生まれ。1940年6月からアウシュヴィッツ強制収容所の政治部の秘書を務め、親衛隊少尉のエルンスト・グラブナーが確立した首の後ろに1発の弾丸を撃ち込む「ジェニクソス法」を用いた大量殺人に参加した。

クアケルナックはアウシュヴィッツの火葬場でチームリーダーとして働き、1941年末にはソ連の捕虜のガス処理に参加した。1942年9月にはオバーシュラーに昇進し、1943年9月にはKriegsverdienstkreuz(戦功十字章)を授与された。さらに1944年4月には、シーミアノヴィツェ・シュロンスクのアウシュヴィッツの分屯地であるArbeitslager Laurahütteの収容所長に昇格した。彼はまた、モノヴィッツとして知られているアウシュヴィッツ第三収容所で働きました。囚人を大きな倉庫に連れて行き、クアケルナックはアルコールの影響下でMP-40機関銃を持って中に入り、囚人が全員死ぬ瞬間まで撃ち続けるという方法で、囚人を個人的に殺したことで知られている。死体をトラックに乗せて火葬場に運ぶ任務を負ったゾンダーコマンド隊の元隊員は、クアッナックが倉庫の真ん中にいて、死体に囲まれて、過熱した銃を持って、血で真っ赤になった制服を着て、大声で笑っていたことを思い出しました。クアケルナックは悪名高くアルコールを乱用していたので、かろうじて歩いていたし、何度も怒りを爆発させていた。

1945年1月23日、アウシュヴィッツからハノーファー郊外のミューレンベルクまでの500人の囚人の死の行進に同行し、1945年2月3日頃に到着。1945年4月8日、ミューレンベルクからベルゲン・ベルゼンへの死の行進の避難に参加。セレとリューネブルクで行われた第2回ベルゼン裁判の一部の裁判で、1946年6月に死刑を宣告され、1946年10月11日に絞首刑に処された。

クアケルナックは、アウシュヴィッツのゾンダーコマンドーで働き、目撃者であったフィリップ・ミュラーの記述の中で何度か言及されている。
こちらのサイトより翻訳・写真/クアケルナック曹長はこちらのタウバーの証言でも登場している)

クアケルナック以外にも、シュバルツ、アウシュヴィッツの親衛隊長、収容所の司令官、SSの側近、ヴァチェク・リプカもこのような処刑に協力していました。先ほどのヨゼクとミエテクは、死者の口から金の歯を取り出しました。毎週、それまでブロック11の地下壕に数日間拘束されていた10~15人のロシア人捕虜が、火葬炉で処刑されました。彼らは収容所のログに記録されていないので、収容所の文書の強度でも死者数を推定することはできません。

アウシュビッツにいる間、私は一年間、処刑を目撃しましたが、その後、ビルケナウでも同じでしたが、ビルケナウでは、毎週のロシア人捕虜の処刑数が多くなっていました。 火葬場には毎週、第10ブロックから女性のバラバラになった死体が運ばれてきました。また、子供の死体もこのブロックから運ばれてきました。第10ブロックは「科学実験室」と呼ばれる場所で、女性や子供の実験が行われていました。また、そこでは致死量の注射が行われていました。このようにして毎週数百人の男性が殺されていました。こうして殺害された犠牲者の遺体は、第13ブロックの診療所を経由して火葬場に移されました。注射による殺人は収容所では知られていましたが、ほとんどの場合、クランケバウ(病院)から10ブロックに移ったユダヤ人に起こっていました。最終的には、重病のユダヤ人でさえも、「ニードリング」、つまり致死的な注射を恐れて、クランケバウ(病院)に報告することを恐れました。さらに、毎週金曜日には、収容所の外で首を吊ったり首を切られた人々の十数人の死体が焼却されるために運ばれて来ました。その中には、オシフィエンチムの市長の首をはねられた死体もありました。収容所に入った妊婦は直ちに処刑されたことを付け加えておきます。妊娠がバレなければ、女性は出産することができましたが、密かにしかできませんでしたし、もちろん、その後、彼女は乳児を殺さなければなりませんでしたが、そうでなければ、彼女は子供と一緒に殺されていたでしょう。

さらに、22番ブロックの反対側には、13番ブロックがあり、いわゆるユダヤ人のクランケバウと呼ばれていた。このブロックは私たちには立ち入り禁止で、そこで働くカポたちのことは知りませんでした。異なるブロックの病気のユダヤ人がそこに移されていました。その人たちは餓死し、殴られ、治療を受けずに放置され、皆死んでいったと聞いています。ユダヤ人クランケバウから生きて帰ってきた人はいませんでした。

当時、つまり1942年の終わり頃には、アウシュビッツにはまだガス室はありませんでした(註:実際には1941年秋からクレマトリウムⅠのガス室は存在しており、彼はそれを知らなかったのだと思われる)。私が知っている唯一のガス室の例は、1942年11月か10月に行われました。約390人がガス室に入れられましたが、その全員がビルケナウのゾンダーコマンドで働いていた様々な国籍のユダヤ人でした。ガス処理は死体安置所(Leichenhalle)で行われました。火葬場で働いている人から聞いた話では、このガス処理の前にも、同じLeichenhalleと火葬場のトイレで、すでに他のガス処理が行われていたと言います。私の観察ではゾンダーコマンドのガス処理について次のような詳細を知っています。より大きな輸送に必要となるため、Leichenhalleを空にするように命じられました。その間に遺体安置所には大量の死体が積み上がっていたので、2日2晩、死体を焼却する作業をしました。死体安置所が空になった後、私の記憶では、水曜日、11時頃、ビルケナウの390人の囚人が、ヤードに行進され、多くのSSの男たちに護衛され、5人の囚人に2人ずつ、ということでした;私たちユダヤ人は、死体安置所から出て、コケリーに行くように命じられ、しばらくして庭に出ることを許されたときには、囚人たちの服だけが見つかりました。これらの囚人の数が減った後、私たちは遺体を火葬場の炉に移すように言われました。これは私たちが2日間にわたって行った作業です。火葬場で働いていたユダヤ人は、11ブロックの13号室にある地下壕に住んでいたと言います。彼らは他の囚人と連絡を取ることが 許されていませんでした。彼らは朝5時に護衛の下で、仕事をするために連れて行かれました。作業はたいてい午後7時まで続き、15分ほどの昼休みがありました。この休憩中、私たちは「パウダールーム」の隣のベンチで、貧弱で不十分な食事を食べていました。火葬場で働いていたポーランド人は、共通のブロックである「15番ブロック」で寝ていたので、他の囚人と話をする機会がありました。

ビルケナウでの最初のガス処理は、バンカーで行われ、死体はピットで焼かれました。これらのバンカーは、カモフラージュされて、質素で普通の小屋に見えるように作られていました。最初のバンカーはビルケナウの右側の畑の中にあり、もう一つのバンカーは左側にありました。ビルケナウの火葬場は1943年2月に委託されました。このとき、私たちのカポであるミエテクがアウシュヴィッツから死体の燃焼の専門家として支援を求められました。彼は19歳の学生でした。 彼が何を勉強していたのかはわかりません。一般的には、彼は非常に寡黙で、私たちは彼と話すことを恐れていたので、読むのが難しかったのです。全ストッカーズの部隊と一緒に6人のユダヤ人とポーランド人とともに私は1942年7月にビルケナウに移送され、私は火葬場Ⅳに割り当てられました。ミエテクは第3火葬場でカポをしていました。当時、ビルケナウにはすでに4つの火葬場がありました(註:1943年の誤りであろうと考えられる。1942年にはビルケナウにはまだ火葬場はない上に、話の順序から1943年の話と推定するのは容易である)。第一火葬場と第二火葬場(註:この番号はビルケナウ単独で考えた場合の番号であり、一般的には第二、第三となる。以降も同様)にはそれぞれ15基の炉があり、毎日5,000体、第三火葬場と第四火葬場にはそれぞれ8基の炉があり、合計で毎日約3,000体を焼却していました。合計では、約8,000体の遺体を、これら4つの炉で毎日焼却することができました。仕事は二交代制で行われました。第一交代は午前7時から午後5時まで、第二交代は午後5時から7時まででした。ポーランド人はDキャンプの第2ブロックに入れられました。第12ブロックは封印されたブロックで、そこから出ることは許されていませんでした;診療所があり、毎週20人の囚人が注射のために選ばれていました。全体では、これらのセレクションのために常に入れ替わっている人が、ブロック内に395人ほどいました。ブロック12の囚人を以下の作業内容に分けました:火葬場IとIIは数百人以上の囚人を収容し、火葬場IIIとIVは60人を収容していました。ゾンダーコマンドは当初、家屋の解体を任務とし、ハンガリー人ユダヤ人を焼却するために特別に掘られた穴で奉仕しました。これらの穴は、ハンガリーからの輸送列車が到着する前にすでに存在していました。この詳細の司令官は親衛隊少尉のホスラーでした。すべてのビルケナウ火葬場の司令官は、親衛隊曹長フォス[Voss]でした。 さらに、次のSS隊員がそこで仕えました:クルス、シュタインベルク、ケラー、ウッチ出身のドイツ人、ケル、ブッフ軍曹、ルブリン出身の親衛隊曹長、ゾニェク親衛隊伍長、マイダネク出身、そしてロール伍長。火葬場に到着する輸送を常に手伝っていたのは、ラガーフューラー・シュヴァルツィーバー(Lagerführer Schwarzhuber)、名前を知らないラガーコメンダット(Lagerkommendat)、収容所の医師(ドイツ人)、そして名前を知らない政治部の他の人たちでした。

当初、囚人たちはアウシュヴィッツの停車場からバンでビルケナウに運ばれてきました。停車場では、弱っている人や体調が悪い人はバンに乗ってキャンプに連れて行ってもらえると言われました。多くの人がこれにひっかかり、多くの場合、これらの人たちは若くて健康な人たちでした。バンで運ばれてきた者はすべてガスで処理されました。さらに、各輸送機関から高齢者、妊婦、子供が選ばれ、彼らも同様にガスを浴びせられました。平均して、輸送の約50%がガス処理されました。その頃、輸送は、フランスの悪名高い収容所から約1,000人の2週間ごとの輸送で、ギリシャのユダヤ人(約5万人)とフランスのユダヤ人、ベルギー人、オランダ人(約15,000人)、ドイツ人、イタリア人(約2万人)、スロバキアとポーランドのユダヤ人の大規模な輸送に入ってきました。カトヴィツェ、国際展示場、ソソスノヴィエツの25,000人のユダヤ人が一週間でガス殺戮されたことを覚えています。また、クラクフからもユダヤ人がガスを浴びるために連れてこられました。

テレージエンシュタットのユダヤ人は、すぐにガスを浴びせられたわけではありません。まず、彼らはユダヤ人家族の収容所に入れられ、収容所に到着してから正確に6ヶ月後にガスをかけられました。テレージエンシュタットからの最初の輸送は約3,500人で、その全員が火葬場Iでガスをかけられて焼却されました。さらに、政治組織に所属している疑いで逮捕されたポーランド人のさまざまな小グループのビルケナウでのガス処刑が行われました。武装闘争連合に所属していた250人のグループが焼却され、そのリーダーはエラさんだったと記憶していますが、彼女の名字は知りません。追記しておきますが、これらの人たちはみな焼却前には記録に残っていませんでした。記録されなかったのは、ビルケナウに連れてこられてすぐにガス処刑された人々、高齢者と女性の両方、特に子供たちと体調不良を報告したすべての人々でした。いずれにしても、焼却されるのは選抜で選ばれた収容所の囚人だけであるのに対し、未記録のまま焼却されたものは数百万人であることから、数字を持っている囚人の数を膨大に上回っていました。

1943/44年の冬、ビルケナウはワルシャワからアメリカ市民の輸送を受け、男性、女性、子供を含む1,750人が収容されました。この人たちはスイスに行くと言われていました。ビルケナウに到着した後、彼らはカナダの囚人たちに尋ねた。彼らは、なぜここに連れてこられたのか、どんな運命が待っているのか、もし彼らがここで殺されることになったら、彼ら自身が武器を持っていて、一緒にいれば自由になれるだろうから、カナダのコマンドの囚人たちに助けを求めました。しかし、カナダの囚人たちは何も情報を与えなかったのです。全輸送体は火葬場IとIIに移された。そこで、誰かが彼らに「殺される」と告げました。そして輸送中の女がクアケルナックの銃を奪いシリンジャー親衛隊員を射殺しました。他の女たちは、手に入るものは何でも使って、SSの男たちを攻撃しました。輸送の大部分は銃で撃ち殺され、手榴弾で殺され、残りは第二火葬場でガス処理され、すべての死体は焼却されました。

また、処刑されようとしていたロシア人捕虜が同志4人と一緒に親衛隊員の機関銃をひったくったのですがが、制圧されてしまい、それを利用することができなかったという事件も覚えています。

1944年7月のある日、ハンガリー人の最初の輸送が始まりました(註:ハンガリーアクションは5月からなのでこれは間違いです)。これは、火葬場までワゴンで運ばれ、そのために特別に建設された柵を通って火葬場まで運ばれてきた最初の輸送でした。荷揚げ場は、第一火葬場と第二火葬場の向かい側で、女性収容所の入り口からC収容所とD収容所の間の中途半端な場所にありました。

当時、平均して約18,000人のハンガリー人がビルケナウで毎日殺害されていました(註:この数はあまりに多すぎます)。輸送は夜明けから夕暮れまで次々とやってきて、到着した人の約20%が収容所に送られました。彼らはシリーズAとBに記録されており、残りはガスをかけられ、火葬場の炉で焼却された。囚人の数が足りない場合には、銃殺で処刑されたり、ピットで焼かれたりしました。ガス室は原則として200人以上の大人数のグループにのみ使用されました。射殺による処刑の際に、一部の囚人が喧嘩をしたり、子供が泣き叫んだりすることもありましたが、モール曹長はそのような囚人を生きたまま焼却場に放り込むこともありました。

私は個人的に次のようなシーンを目撃しました。モルは囚人に銃を撃って燃える穴に放り込んでいる間に、裸の女性に穴の近くの死体の上に座るように命じ、その女性にジャンプして歌うように命じました。もちろん彼女は命の恩返しを期待してそうした。全員を処刑した後、モールはこの女性を射殺し、その後、彼女は焼却処分されました。別の機会に、モールは私たちのグループの少年からいくつかの指輪と時計を見つけました。火葬場に呼び止め、炉に放り込ませ、紙を使って火をおこした後、彼を出し、腕で吊るし、拷問し、彼から発見された物をどこで手に入れたのか、尋問したそうです。もちろん、すべてを話し、これらを渡した囚人を特定した上で、腰から火をつけられ、電線に向かって走るように命じられ、処刑されました。

火葬場の活動が活発になったため、ハンガリーからの輸送が最初に到着したのを皮切りに、私たちのグループは900人に拡大されました。このグループは、私が言ったように、当初は400人ほどだったのですが、1944年の初めには200人がマイダネクに送られていたので、それまでは縮小されていました。これは囚人の逃亡に関連して行われました。この囚人は収容所から7キロ離れた場所で、他の4人と共に処刑されました。その結果、この200人が選ばれたのです。彼らは火葬場を運営するための熟練工としてマイダネクに行くと言われていた。マイダネクに到着した直後に、彼らは処刑され、焼却されたことが判明しました。

1944年の初め、ビルケナウはマイダネクから輸送を受けましたが、そこには300人のポーランド人ユダヤ人、19人のソ連人捕虜、そして1人のドイツ人捕虜、マイダネクからのカポがいました。ゾンダーコマンドと一緒に13区に配置され、火葬場での作業に割り当てられました。300人の女性はサウナ、つまりトイレに3日間入れられ、その後火葬場に連れて行かれ、夜には処刑されて焼却されました。

私はこのユダヤ人女性の処刑と焼却について、ゾンダーコマンドの仲間から直接知っています。彼はその夜のシフトで働き、処刑を個人的に目撃し、後に死体の焼却を手伝ったのです。もちろん、後に処刑されたユダヤ人の輸送は記録されていません。

私が火葬場を運営するためにビルケナウに到着する前に、ジプシーのキャンプが設置されていました、いわゆるラガーEです。それは、様々な国から集められたジプシーが妻子を連れて収容されている収容所で、全体で数千人が収容されていました。彼らは特別なジプシーのグループとして記録されており、別の番号が割り当てられていましたが、彼らの違いは、タトゥーの入った番号に「Z」の文字が加えられていたことと、服にもこの文字が入っていたことです。彼らは自分たちの民間人の服を着ることが許されており、自分たちのベッドシーツや、お金や貴重品も持っていましたが、それらは没収されていませんでした。また、キャンプには水筒があり、そこではタバコ、ビール、石鹸、ソーダ、玉ねぎ、ビスケットなどを法外な値段で購入することができました。食堂の長はドイツ人で、ジプシーの囚人が経営していました。食料品はビスケットだけでした。ジプシーたちはかなりの期間、食堂で買い物をしていましたが、その後、他の囚人たちと同じようにお金がなくなり、飢えに苦しんでいました。 ジプシー収容所は明らかに他の囚人の立ち入りが禁止されていました。それでもブロック長の親衛隊員に特別な賄賂を払えば収容所に入ることができました。タバコ一箱という形で賄賂を渡す余裕があった囚人たちは、その事実を利用してジプシーのキャンプに入る許可を得て、ジプシーの女性たちとセックスをしていました; 彼らは飢えていたので、タバコなどで体を売っていました。彼女たちの夫や父親は、自分たちも飢えていて、これらの慣行から利益を得ようとしていたので、それに同意したのです。基本的に、ジプシーたちは収容所の外では仕事に就くことができませんでした。彼らはジプシー収容所の中で仕事をしていましたが、他の囚人と比べて生活は楽ではありませんでした。彼らも他の囚人と同じように残酷な扱いを受けていました。毎日、疲労困憊や殴打で約100人のジプシーが死亡し、そのうち60%は子供たちでした。その結果、1944年の春には、収容所に残ったジプシーは約3,000人にとどまったのです。

画像4

正確にはその頃、ドイツ軍はガスを使って残りのジプシーを絶滅させました。これは次のような方法で行われました。まず、収容所当局は、労働に適した者は、アウシュビッツの外での任務に志願することができると発表しました。何人かが志願したとき、彼らはバンに積み込まれ、アウシュビッツに連れて行かれました。数日後、収容所に残っていた人々はビルケナウの火葬場IVの前で集められ、同時に以前にアウシュビッツに連れて行かれたジプシーもそこに連れて行かれ、服を脱がされた後、全員が当時、火葬場のIV炉が稼働していなかったため、火葬場に詰め込まれ、そこでガス処刑された後、火葬場によってピットで焼却されました。ゾンダーコマンドーの残りのメンバーと同じように、私もこのガスを目撃しました。

ハンガリーからのユダヤ人の輸送がガス処理されていた頃、つまり春の終わりから1944年の夏の初めにかけて、ウッチからの約5~6万人のユダヤ人とテレージエンシュタットからの約3万人のユダヤ人もガス処理されました。 ゾンダーコマンドーのスタッフは、「マテリアル」、つまりガス処理のために指定された人たちの大型輸送が到着すると言われました。この発表の後すぐに、テレージエンシュタットから1,000人から2,000人の人々とウッチからの人々が同様に多数の輸送で運ばれてきましたが、そのうちのごく一部の人々は収容所に送られ、他の人々は直接火葬場に運ばれて(記録には残されていませんが)ガスをかけられ、火葬場とピットで焼却されました。 当時、火葬場のスタッフとして働いていた私は、テレージエンシュタットとウッチで焼却されたユダヤ人の数を確認しました。私は自分の目の前で焼却されたユダヤ人の数を数えることができました。これに、火葬場で別のシフトで働いていたゾンダーコマンドの仲間が私に報告してくれた焼却された遺体の数を加えました。

前に言い忘れたが、当時焼却されたハンガリーの輸送列車のユダヤ人の数は約50万人であったことを付け加えておきます。

ビルケナウ火葬場は1943年の初めから1944年の秋まで有効でした。私は1943年の夏に他の7人と一緒にビルケナウに到着しました。私たちは、ビルケナウの火葬場が完成する前に、いわゆる第1、第2バンカーの隣の特別なピットで遺体を燃やしていた既存のゾンダーコマンドーに組み込まれました。私自身の観察と他のゾンダーコンマンドの囚人との会話から、ゾンダーコンマンドが存在している間、つまり約2年間、200万人以上の人々がビルケナウの火葬場とバンカーで焼却されたと結論づけています。この数には、SS隊員によって清算された元ゾンダーコマンドによってビルケナウで焼却されたものは含まれていないため、ゾンダーコマンドが操業した時点で焼却された人数に関する情報を提供できませんでした。

ここで強調しておきたいのは、キャンプで記録され、番号が付けられていたのは、特定の仕事をするために割り当てられた人たちだけだったということです。一方で、輸送列車が到着してすぐにガス処理されるように送られた者や、諸般の事情ですぐには終了しなかったが、最初から焼却の対象に指定され、ただ黙って順番を待っていた者などは、すべて番号が付けられているわけでも、記録されているわけでもありませんでした。その一例が、当時言われていたように、1943年の終わり頃にイギリス人とアメリカ人のために作られた、いわゆるメキシコ収容所です。しかし、収容所にはイギリス人もアメリカ人も収容されておらず、代わりにハンガリー人ユダヤ人の移送で来た女性や子供たちが収容されていました。ハンガリーからの輸送の大部分がそのまま火葬場に送られてきたときに置かれました。これらのユダヤ人とその子供たちは何の仕事にもつかず、メキシコ収容所の未完成のバラックで数ヶ月間、ほとんど食べ物もなく、粗末な服を着て、毛布もない状態で飼われていました。このような状況下で、人々は大規模に死亡しました。彼らの死体は火葬場に移されました。さらに、すでに生きている死者であるムゼルマンたちは、火葬場に送られました。この収容所で子供が生まれた場合は、火葬場に連れて行かれ、石のように火葬場の部屋に投げ込まれ、処刑されました。そうすることで、メキシコ収容所の囚人の大半は徐々に清算され、他の囚人はアウシュビッツの外に移動させられました。

もう一つ言わなければならないことがあります。前述のジプシー収容所では、ユダヤ人医師による医療監督が行われていました。ジプシーキャンプ全体のガス処理の後、ビルケナウのキャンプ管理者は、これらの医師たちに、ジプシーが様々な伝染病で病気であることを宣言するように求めました。そのような虚偽の医学的意見に医師たちがサインしないので、彼らは刑務隊に配属され、ビルケナウの外に移動しました。

ガス処理の手順そのものについては、老人や子供や病人が火葬場に運ばれてきた時には、車から降りろとは言われずに、車の前部を持ち上げて、ゴミを専用のピットに捨てるように、庭に捨てられていたことを付け加えておきます。ガス処理の後、死体を炉に放り込むように命令された時、まだ生きている気配のある人を見つけて、生きたまま炉に放り込むのは嫌だと思って、親衛隊の男がリボルバーで一発で仕留めてしまうことがありました。

1944年の夏、ドイツ軍がゾンダーコマンドを解散させることを知っていた我々ゾンダーコマンドの乗組員は、反乱を組織して脱走することにしました。私たちが他の収容所ユニット、特に浴場、カナダ、ソ連の捕虜、女性収容所(FKL)と連絡を取った後、確かに反乱が起きましたが、SSの男たちが何とか状況をコントロールして反乱を鎮圧したので、私たちにとってはうまくいきませんでした。その過程で4人の親衛隊員が死亡し、12人の親衛隊員が負傷し、455人が連行されました。この事件に関連して、4人の女性が絞首刑になりましたが、武器を提供していたことが証明されたのは半年後のことでした。

反乱未遂の直前、私は収容所からの脱出を計画しましたが、結果的には別の組に行き着いてしまいました。そこで私は捕らえられて、棒で200回殴られるという特異な罰を受けました。もし私が脱走を計画していることを知っていたら、彼らは私を処刑していたでしょう。

火葬場の近くにあるビルケナウ収容所の敷地内には、カメラ、ガスの残滓が入った金属缶、ガス処理のために送られた輸送の数の割り当てに関するイディッシュ語で書かれたメモが地面に埋められていました。これらのアイテムがどこにあるかは覚えていて、いつでも指差しできるようになっています。もし委員会が偶然にも自分でそれらを発見した場合、私は当然のことながら、それらを保管し、適切に利用することに同意します。

数日後には個人的な用事でアウシュビッツに行く予定です。そして、チェコスロバキア経由でフランスに向けて出発します。今後、私はスタニスワフ・ヤンコフスキーという名前を使うことになります。これはフランスにいる間、ドイツ人から正体を隠すために、私が思い込んでいた名前です。それ以来、ずっとこの名前を使っています。

アウシュヴィッツ、というかビルケナウにいた頃、収容所の清算が始まっていた頃、2年間一緒に働いていたカポが、収容所からの早期離脱から私を救ってくれました。その結果、私は1945年1月18日までそこにいました。その日、私は約7,000人の輸送車で西に送り出されました。リブニク近郊のケーニグスドルフ[Jastrzębie-Zdrój]の町で、なんとか輸送列車から脱出し、2ヶ月間の放浪の末、ソ連戦線にたどり着きました。1945年3月末、リュブニク近郊のウォジスワフでのことでした。それ以来、私は完全な自由を享受しています。

現在の報告書を読み上げてもらい、私の証言を忠実に写したものとして署名しました。

これで議事録と報告書は終了した。

▲翻訳終了▲

訳し始めた最初の方は、「この人のアウシュヴィッツまでの記述がいつまで続くのだろう?」と思って、アウシュヴィッツでの話がそんなにはないのかなと思ったら、全然そんなことはなくて非常に濃密ですね。他の人の供述などと照らし合わせつつしっかり何度か読み込まないと内容が豊富でなかなか頭に入ってきません。

とりあえず、あまりに明確におかしな点については翻訳文中に私の方から注釈を入れておきました。流石に、クレマトリウムⅠの記述内容(「1つの開口部には12体までの死体を収容することができますが、そのような量の方が早く燃えるので、一度に5体を積み込むことになります」)は、理解不能すぎて、何度か別の翻訳エンジンや自分でも訳してみましたが、そんなに違う訳にもならないので、尋問時の記述がおかしいのだろうと解釈せざるを得ませんでした。ま、いずれにしても否定派は「5体も入るわけがない」と仰るのでしょうけどね。

そして、ファインシルバーも「私自身の観察と他のゾンダーコンマンドの囚人との会話から、ゾンダーコンマンドが存在している間、つまり約2年間、200万人以上の人々がビルケナウの火葬場とバンカーで焼却されたと結論づけています」と言っており、タウバーも「ゾンダーコマンドの一員としてアウシュビッツの火葬場で働いていた期間中、ガスを浴びた人の総数は約200万人と推測しています。アウシュビッツ滞在中、私は連れてこられる前にアウシュビッツの火葬場やバンカーで働いていた様々な囚人と話をする機会がありました。私が火葬場で働き始める前に、第1、第2バンカーと第1火葬場ではすでに約200万人がガス処理されていたと言われました。そのため、アウシュビッツでガスを浴びた人の総数は約400万人と推定しています」と言っていることから、やはり、囚人・ゾンダーコマンドの間で、こうした犠牲者数の推計が行われており、情報が交換されていたのは確実でしょう。

もちろん、否定派はきっと「いや、400万人という数字はソ連が与えて、証言者にそう言わせたのである」と言うのしょうけどね。だったらそれを、その後に肝心のルドルフ・ヘスが否定したのは辻褄が合わないのですが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?