見出し画像

不妊治療(人工授精)で妊娠しました。病院の選び方と費用公開。

割引あり

 


妊娠後期に入ったので「妊活」「不妊治療」について書きます。
芸能人の高齢出産のニュース、卵子凍結や不妊治療が度々話題になりますね。

今すぐに妊娠希望ではなくても、いつかは子供が欲しいと考えている人に読んでいただきたいです。


そのいつかって、いつですか?


「自分は健康体だから、避妊しなければすぐに授かるはず。」「貯金が貯まってから妊活しよう。」「高齢出産の人も増えて時代は変わっているし、そもそも焦っていない。」と思っていませんか?

SNSや友達の出産報告を聞いて、素直に心の底からおめでとうと言えますか?どこかでモヤッとする気持ちがある人に是非読んでいただきたいです。



20代の頃の私は美容が大好きで、ダイエットに整形・ファッションなど自分に課金をし、毎日「可愛い」を維持するために生きてきた。
それが妊娠するとたった数ヶ月で今までの努力が全て水の泡になる…
せっかく努力してきたのに変わり果てた自分の姿に耐えられるだろうか。

そして自分の自由な時間は失われる。
子供は欲しいけど、今のストレスフリーで安定した生活も失いたくない。

そんな気持ちで葛藤していたのは、何かと節目の年と言われている30歳を目前のこと。

──この時に妊娠や出産について真剣に調べていなければ、今でも妊娠できていなかったかもしれない…と本気で思う。



卵子の質が一気に低下するのは33歳。

35歳以上の初産で高齢出産。
20代とは違い、妊娠率は下がり、妊娠継続力も低下、そして出産のリスクは高くなる。

治療の範囲は限られ、費用は増える。


いくら気持ちや見た目が若くても、仕事やキャリアに影響が出るからと後回しにせざるを得なくても、女性としての機能(卵子の数や質)は年齢とともに低下していく一方で取り戻せないのが現実


そして、1年以上避妊せずセックスしているにもかかわらず、妊娠成立に至らない場合は「不妊」です。


不妊治療について調べると専門用語が多く難しい。
私はもっとフランクにできるだけ分かりやすく伝えたいと思います。

私が病院へ行くきっかけになったのは、YouTuberの「不妊治療をして子供を授かった」という内容の動画を見たことでした。私も誰かの後押しができたらいいなと思い記事にします。

無知な人大歓迎だよ/(^o^)\



まず前提として。
偉そうなことを書いていますが「出産=必ずしも女の幸せ」だとは思っていません。
というのも私が1番仲良しな友達は子供が苦手なのに、旦那に子作りを迫られ離婚、今は自分の好きな美容や仕事で目一杯楽しんでいる。
そしてお世話になっている先輩は選択的子無しで、夫婦仲良く人生豊かに過ごされている。
身近に様々な環境の方がいるので、子無しは可哀想だとか思ったことはありません。色々な選択肢があって良いと思います。

だけど、私はママになることに憧れていたので、治療をすることを選びました。

妊娠出産は奇跡の連続と聞くけど、本当にそうだなと実感しているところです。

以上を踏まえて、自身の治療から妊娠に至るまでの詳細エピソードなど非常にセンシティブな内容であることから限定公開にしたいと思います。


  • 病院選びのポイント

  • 不妊治療の開始が遅れた場合のリスク

  • 不妊治療って具体的にどんなことをするの?
    (人工授精のメリットデメリット)

  • 初診〜妊娠に至るまでの期間

  • 不妊治療は高額って噂だけど実際の費用は?
    (診察料・検査料・投薬料含めたトータル費用公開)

  • 治療の副作用について
    (排卵誘発剤使用によるOHSS発症)

  • SNSの情報やメンタルの維持方法

※現在治療中で悩まれている方には辛い内容となる可能性があります。

生理不順がある人や、不妊治療を何から始めれば良いかわからない人や、「今すぐに妊娠したら逆に困るし、2〜3年以内にできればいいや。」と思っている人にこそ、読んでいただきたいです。


その他

  • 不妊治療専門クリニックの雰囲気って?

  • 診察台でアソコが痛くならない方法

  • VIO脱毛&ケア事情

  • レディースクリニックに男性も一緒に行く?

  • セックスレスでも妊娠できる?

  • 男性の精液ってどうやって採るの?

  • 治療中でもセックスできる?

など周りに聞きにくいリアルな内容も含めて公開します。


長くはなりますが、是非読んでいただいて少しでも考えるキッカケになれば幸いです。

ここから先は

12,490字 / 1画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?