見出し画像

一番の当事者は…

もし、身体的な障害が治療可能となる技術が、この先の未来において確立されたとして…

その治療は、成されるべきだろうか?

という議論は…同じ障害当事者の間でも時々、議論の種になります。

当然ながら、肯定派と否定派に分かれる訳ですが…大雑把に分けてしまうなら、

『当人が持って生まれた障害は、人種や性別と同じく、当人にとっての《個性》であるからして、軽々しく手を加えるべきではない。

また、障害が、治療可能になったとして…それはまた《障害者は産まれてくるべき存在ではない》

と考える《産まれの差別》を促進させる』

という『障害受容・治療否定派』

と…

『自分は…できることならば、障害のある身体になんか産まれてきたくは無かった。自分自身の人生は、既に変えようのないものだから、受け入れて肯定するけれど…

せめて今後、産まれてくる新しい世代の子どもたちには、より良い治療によって障害のない人生が送れるようにするべきだ』

という…

『障害否定・治療肯定派…の2つの意見があがります。


私自身の意見は、はたしてどうなのか…というと、

心身の障害は…確かにその人の個性ではあるけれども…

例えば、今、現在という時代は…生まれつきの性別でさえ、本人の意思と選択で、後天的に転換することがだんだんと肯定されつつある時代です。

旧来ならば変えようがないとされていたものさえ、変えることが認められつつあるのですから…

もし根本的な治療が可能なレベルにまで、医療が整う日が来るならば…

そこはもう、障害を肯定するのも否定するのも、まず…

『自分がどう思うのか』

ということを基準に、本人自身が、心のままに決めれば良い事だと思います。

その選択は個々人の自由です。

ただ…

『できうるなら障害者として生きたくはなかった』

という感想が、肝心要の、障害当事者の口からでさえ、当然のように出てしまうのは…

依然として、

『障害者が生きにくい社会』

『障害者が暮らしにくい社会』

というバリアがそのままにされ、日常の生活に不自由さと不便さばかりが、どうしても重く残るからであろうと思います。

『できれば障害者に生まれたく無かった』…などと思いながら日々を生きるよりは…

『確かに障害はあるけれど、自由に生きることになんの心配もない』

と、屈託なく明るく言える世の中の方が、

社会のあり方として健全です。それは未だに遠い理想ではあるけれど。


しかし、私個人の体験から考えると…医療のさらなる発達は…やはり必要になるであろうと考えるのです。

私の障害…脳性まひというものは、出産時のトラブルやアクシデントを起因とする場合が大半です。

私の知る範囲であれば…

『妊娠時、または産後四ヶ月以内に、赤ちゃんに身体的な障害が現れた場合、この原因を妊娠時に遡るものとし、脳性まひと定義する』

ということになっていたはずです。

私の出生時の場合…

まだ自律呼吸が出来ない月齢で産まれることになったため…脳に酸素が回らずに

いわゆる『脳こうそく』に酷似した状態となり、その後遺症として重度の身体障害が残りました。

あくまでも、障害者である私自身から自分の生まれようを語るのならば、こういった語り口になってしまうけれど、

ここでつい見落としがちになるのは、母体…すなわち私の母親の生命もまた、かなり危ない状態だったということなのです。

子どもの生命が守られて、健康に産まれてくる、ということはもちろん素晴らしいことです。

また、いかなる障害があろうとも、将来に渡って不安のない未来が用意されていることも、大切なことです。

しかしまた、出産に臨むお母さんの不安や負担が少なくなること…

生命を危険に晒さなくても、安全に出産できる環境が整うこと。

そのうえでさらに…、

どんな子どもが、どのように生まれてきても、安心して子育てができる社会。

というのが、将来の日本が目指していくべき目標であると思います。

当事者の意見というものは、どんな場でも最大限に尊重されるべきではあるけれど…

当事者の言葉は、決して絶対的なものではありません。

また

『誰が一番の当事者なのか』

ということを考える場合…

『出産』という一大事の主役は、もちろん母親でありましょう。

ものの見方を変えていけば、当然、考え方も変わります。

『障害当事者=偉い』

という錯覚に陥ることがないように、自分も、気を引き締めたいと思います。

『産まれてくる自分』

のためだけの医療と福祉…という語り口のみならず、

自分を産んで、育ててくれる人たちのための、より良い医療と福祉の存在も…

決して忘れられてはならないものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?