見出し画像

なぜ要介護高齢者の体操に笑いが必要なのか?

体操するときに、笑いはありますか?


「体操をするときに、笑いなんてない」

そうだと思います。
体を動かすのに、笑いはいりませんから。


毎朝、近所の公園でラジオ体操をしています。
みなさん、マジメに、真剣にやってます。
笑ってやってる人なんていません。

体操は、マジメに、真剣にするもの。
笑ってするもんじゃない。
そう思っていました。

でも、それは間違ってました。


体操は、笑って、楽しんでしたほうがいい。


そう確信しています。
どうして、そんな話をするのか。
それは、ボクが実際に現場で経験しているからです。


ボクの現場は、介護施設です。
対象者は要介護レベルのシニア。
そこで、「体操をしましょう」なんて言ってもダメ。
誰も体操してくれません。

何もしないか。
居眠するか。

でも、笑いがあれば、体操をしてもらえます。


それを証明するこんな出来事がありました。

ボクが体操の説明をして、「わかりましたか?」と聞きました。
そうしたら、「・・・」。
まさかの、反応なし。

ドテっ!

ボクは思わずズッコケてしまいました。
すると、その瞬間に、笑いが起きたのです。
そして、なんと、そのあと体操をする人が増えたのです。
さらに、笑いが起きた後は、居眠りする人も減ります。

体操に笑いは絶大な効果があります。


正しさよりも楽しさを優先する。

ボクの体操の理念です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?