見出し画像

「お金に頼らず生きたい君へ」を読んで

「心に刺さった言葉」

我々はもう充分に豊かで幸せなところにたどり着いている

人々の人生を充実させてきたのは、社会の経済的な豊かさではなく、「社会が経済的に豊かになる過程」だったのではないか

日々豊かになっている実感が欲しくて、人は充分豊かなのに、より豊かな状態な向かって邁進したいのではないか

「感 想」

「人の人生を充実させてきたのは」
「豊かさではなく豊かになる過程」

この言葉にぎくっとした。

高度経済成長期っていうのは、まさに、そうなのかも。
豊かになる過程。

だとしたら、

景気だとか、
失業率だとか、
円安だとか、
値上げだとか、
ニュースだとかに、

豊かさを決められる必要はない。

豊かさについて、自分で考える。
自分で豊かさを求めて、生きていけば、
いつだって、(自分の中では)高度経済成長期だ!

この本、節約本かと思ったら、哲学本だった。

「みちお先生のホームページ」
https://qollab.online/

「みちお先生のツイッター」
https://twitter.com/MichioQollab

「みちお先生のYouTubeチャンネル」
https://www.youtube.com/channel/UC8pZG8XIOD0kutAHgCKeHhQ

☆体操講師派遣(デイサービス、特別養護老人ホームなど)
☆幼児体育指導(幼稚園、保育園など)
☆執 筆(運動、遊び、健康・レクリエーション活動)
☆研修・講演(しゃべらなくても楽しい体操)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?