見出し画像

ある保育士のスーパーファインプレー

保育園で体操教室。

しっぽとりをしているとき、ある女の子が、ブランコで遊んでいました。

このときの、担任の先生のアプローチが素晴らしかった!


あとで聞いた話ですが。

その女の子は、担任の先生に、こう言ったそうです。

「いっしょうけんめいに、はしっているひとのしっぽは、とっちゃいけない」

たぶん、その子は、一生懸命に走っていて、誰かにしっぽをとられた。
それで、(イヤになって?)ひとりブランコにいたんだと思います。

その女の子は、ひととおり自分の気持ちを聞いてもらったあと、また、しっぽとりに戻ってきました。(復活!)


その話を聞いて・・・。


こんな言い方をする先生もいるかもしれません。

たとえば、

「今、体操教室でしょ。ブランコで遊んじゃダメよ」

どれが正解というのではなく、その子によって、アプローチのしかたが違っていい、ということです。


ぼくだったら?

自分の気持ちを親身になって聞いてくれる人は信頼に値します。

大人も子どもも同じだと思います。

担任の先生のファインプレーに敬意を表します。


みちお先生の子どもが考える幼児体育教室!

お仕事のご依頼はホームページのお問い合わせください!

「みちお先生のホームページ」
https://qollab.online/

「みちお先生のツイッター」
https://twitter.com/MichioQollab

「みちお先生のYouTubeチャンネル」
https://www.youtube.com/channel/UC8pZG8XIOD0kutAHgCKeHhQ

☆体操講師派遣(デイサービス、特別養護老人ホームなど)
☆幼児体育指導(幼稚園、保育園など)
☆執 筆(運動、遊び、健康・レクリエーション活動)
☆研修・講演(しゃべらなくても楽しい体操)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?