見出し画像

ヒット商品を生み出すプロダクトマネジメントブースター

RSGT2021にて『ヒット商品を生み出すプロダクトマネジメントブースター』を発表をしました。

プロダクトマネジメントを次のように定義しています。

プロダクトマネジメントとは製品開発、組織開発、財務、マーケティング、チャネル、セールス、顧客サポート、業務提携、企業間競争といった諸活動を通じて、現在から未来にかけて顧客の要望をこれまでにない高い水準で満たすことにより、業界内で独走状態を築くことを目標にしたマネジメントです。

プロダクトマネジメントは非常に幅広い部門と協働的な活動をする必要があり、自分のチームや自分の所属する部署を越えた活動をしていく際に今までにない問題が起こります。

今回の発表では、現代企業ならではの問題にフォーカスをあて、プロダクトマネジメントの難しさ、それを乗り越えた方法について解説しました。今までの他の方の発表や書籍と比較して、あまりない視点で切り込めたかなと思います。

下記がスライドです。より良い製品をつくり、お客さんのアウトカムをスケールしていきたいと思いますので、ぜひ厳しい目で見ていただき、フィードバックをいただけたら嬉しいです。

またRSGTに合わせて、現在執筆しているプロダクトマネジメント大全(名称仮) 上巻 先行公開版をboothにて購入いただけるようにしました。RSGT2021 1/9までは半額、先行公開版の間は25%offとなります。

先行公開版ということもあり、文章や図は粗く、読みにくい点など多々あると思いますが、一般流通される本では書かれないだろう内容と、200Pを越え13万字となっており、読み応えがあるかなと思います。仕事に役立てやすいように、どこから読んでも楽しめるように工夫しています。

1on1大全でも著作権を超えた利用ができるようにしていましたが、今回も倣って、一般の書籍よりもページのコピーをしやすくしています。誰かと話をする際に利用しやすいと思います。

プロダクトマネジメント大全 上巻(仮)RSGT先行公開版

上巻 正規版(1.0)は1月下旬を目標としています。また企業内でコピーし放題な企業向け版も正規版と共に発売予定です。

プロダクトマネジメント大全(仮)の予定は以下の通りです。
・上巻 プロダクトマネジメント組織の問題と解決策+商品開発
・中巻 組織開発 
・下巻 製品開発

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?