見出し画像

志す者たち。


久しぶりに投稿する。

今の仕事に就いてから、もうすぐで2ヶ月になるが、毎日とても充実している。

自分のやりたいことができることがこんなに幸せなのかと実感している。

以前では考えられないほどの早朝に起床し、日が登りはじめた頃に家を出発する。


食べるものは安さ思考であった以前と違い、質の良いものを摂り、外食も少なくなった。


仕事柄、手軽な料理に入っている添加物などを気にするようになり、生活全体が変わったような気がする。


仕事内容はもちろん、他にもこの会社を選んで間違っていなかったと確信する部分がある。


職場の環境が良く、人間関係がいいことに加え、みんな

“夢を持ってこの会社に入っているところ“だ。


もちろん、全員と夢について話したわけではないから、“みんな“とは言えないが、話した人は全員夢を持っていた。


転職組が9割を超えるこの会社。経歴がみんなバラバラ。

でも、それぞれの経歴を生かして、バラバラの夢を持っている。

共通しているのは“誰かの役に立ちたい“ということだ。



先日、ここ1年間ぐらいに入った新入社員を集めて会議があった。


会議といっても会社の方針の説明を兼ねた交流会のようなもの。

そして、自己紹介の際に、「今後、プライベートを含め、どうしていきたいか」というテーマを含めて話すことになった。


私が話した夢は、いつか責任のある地位に就き、その後は「独立して自分のお店を開くこと」だと1番に発表した。


その後続く6人は、自分のお店をもう一度開きたい。や、困っている人のコミュニティを作りたい。前職と現職を掛け合わせた仕事を作っていきたいなど、明るく希望に満ちた話が咲き誇った。


部長などの上司も聞いており、“いずれここを辞めて独立します!“と、宣言してくる新人たちに対して、何をいうわけでもなく、

「いいと思う。ここで色々学んで、次のステップアップにしてほしい。俺もここをうまく利用して自分のやりたいことを実現していっている」

と、一言。

部長自身、3拠点生活がしたいなど、憧れるような夢をおっしゃっていた。


ここの会社は心が広い。

ここで知識や経験を得て、ステップアップしていけよ!自分で独立するなり、次に活かせよ!という言葉が普段から飛び交っている。

以前、店長と直接面談をしたときにも、「もし、今後独立するなら…」という話が出ていた。


年齢も経歴も違い、目指すところもみんなバラバラだけれど、今ここにいる理由は共通するところばかりで、話していると本当に心が熱くなる。


そして、何より、本当に自分のやりたいことを前向きに捉えることができて、成長につながる。


この恵まれている環境に、心から感謝し、日々変化しながら、自分の夢へと近づいていければなと思う。


数年後の自分はどうなっているかわからないけれど、コツコツと積み上げていこうと思う。


また明日から。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?