見出し画像

娘の歯の矯正について2

娘の矯正について相談するために
近所にある新しい歯医者さんを選んだ
理由はずばり、最新機器がそろっていて
きれいだったからです☆

先生もとても優しく、歯の矯正の
スケジュールを書面で出してくれ、
全部の金額も最初から提示してくれて
とても安心できる歯医者さんでした。

娘は最初歯型をとり、急いで治した
方がいい前歯を、真ん中にそろえるように
歯の裏側にワイヤーをとりつけました。

慣れるまで少し食べることが難しそう
でしたがさすがはこども!あっという間に
ワイヤーのある状態でスムーズにご飯を
食べることができるようになりました。

治療は1か月ごとにチェックしてもらって
少しずつワイヤーを広げていきました。

ワイヤーを調整してからすぐは痛そう
でしたが、だいたい一日くらいで慣れて
大丈夫になっていました。

その後、1年くらいかけて矯正を続けて
前歯はだいぶまっすぐになってきました。

でも奥歯がなかなか生えてこないので
今はワイヤーを外してしっかり歯が生えて
くるのを待つことになりました。

毎月1回歯医者さんに行っているので
汚れのクリーニングと虫歯チェックを
してもらえてとてもいいです。

娘の歯は、ずれているのに加えて
少し前に出ています。

歯医者さんには毎回、口を閉じるように
指導されています。

確かに娘はいつもぼーっとしている
とき、口があいているように思います。

たとえ矯正をして少しよくなっても
しっかり口を閉じて唇で歯をおさえ
ないと、また歯が前に出てきてしまう
といわれました。

なので最近は家でテレビを見ている時
本を読んでいる時、宿題をしている時
などに注意して口を閉じるように声か
けをしています。

最近、ワイヤーを外しているからなのか、
少し歯が前の位置に戻ってきたような
気もします。でも奥歯をしっかり生える
ようにするためには仕方のないことだと
理解しています。

矯正はお金も時間もかかるので本当に
大変だと思います。

わたしはアラフォーですが、同級生の
友達が長年受け口だったのがコンプレックス
でどうしても治したかったようで、最近
本気の矯正にチャレンジしました。

あごを手術で切って奥に骨をずらして
固定して受け口を治す手術でした。

わたしから見たら、治療しなくても
とってもかわいい魅力的な女性で、
結婚して子どもも3人もいるけど
ずっと悩んでいたのを解決したいと思って
いたとのことでした。

その子は手術してすごくうれしそうでした。
自分のコンプレックスが解消されて大満足
のようでした。

お金も時間も娘の何倍もかけていたけど
本人が納得して幸せな人生が送られるなら
やる価値はあるんだなと思いました。

今娘はプレ矯正でなんとか全体がきれいに
まっすぐ生えるように調整しています。

やるだけのことをやって、それでもやっぱり
もっとちゃんと治したいということであれば
正式な矯正をしたいと思います。

多分痛いと思うので本人の意思が強いようで
あればだと思いますが、、、

矯正はいろんな方法があって奥が深いんだな
と勉強になりました☆

これで娘の歯の矯正についてを終わります☆

最後まで読んで頂きありがとうございました♪







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?