見出し画像

節約生活はじめました

息子が高校入学してから、あっという間に1か月がたちました。子どもが高校生になったのがはじめてだったので高校入学したことにより、どのくらい費用がかかるのか全くわかりませんでした。

地元の公立高校に入学したので私立とは違い、そこまでお金はかからないと勝手に思い込んでいました。まわりの先輩ママは高校生はお金かかるよ、と教えてくれていたのですが、そうはいっても私立じゃないんだし、とあまり本気で考えていませんでした。

ところが、先輩ママのいう通り高校生になったとたん、お金がどんどん消えていく、、、という事態に陥ってしまいました。

教科書代、制服代、学費、そして野球部に入ったので野球部に関する出費もかなりのものでした。部活だけで10万円は払ったと思います。

当たり前だけど教科書も義務教育ではないのでお金が発生するんだと気づきました。食べ盛りなのでお弁当も大きくおかずもたくさん入れてと注文されたので張り切ってお弁当を作っていましたがそれも積もり積もると出費になっていました。

楽しい高校生活を送らせてあげたいのでお金がないからと言って我慢させることがないように節約に本気で取り組んでみようと頑張りました。

はじめにやったのは家計簿。今までたまに家計簿をつけたりもしていましたがあまり本気ではやっていなかったので、今回はきちんと毎日どのくらい使ったのかをチェックするようにしました。

家計簿をつけてみて、自分が思ったより食費がかかっていることに気づいたので最近は買い物のときに節約を意識して購入するようになりました。なんとなく買っているものもかなりあったのでとても反省しました。

あとはメルカリをフル活用して購入も転売もしてなるべくお金を出さないように気をつけています。

また、YouTubeの節約動画をみて勉強をしています。節約動画では、服を買わない、飲み会を行かないなどの基本的な節約術をあらためて大事だなと感じました。

なるべく冷蔵庫のものを使い切るようにして、お金を使わない日を月に数回つくるようにしました。

節約をはじめてみたら以外に楽しくなってきたのでこれからもしっかり節約して大事なものにきちんとお金を使えるようにしていきたいと思っています。

電気をこまめに消す、車ではなく徒歩か自転車にするなど小さなことから節約していけば少しずつ効果があるのかなと思っています。

飲み会はもともとほとんど行っていなかったのですが、もしママ友から誘いがあったらどうしようかと思っています。節約はしたいけどたまには楽しく友達と飲みたい、、、節約も大事だけど人生を楽しむことも大切な気がしていま悩み中です。

はじめたばかりの節約ですが結果がでるよう地道に頑張っていきたいと思います。

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?