見出し画像

吟遊ソングライター

はじめまして。
岸田知之です。

あだ名やニックネームはいろいろあるのですが、自分では「とむやん」と呼んでください、と答えることにしています。
肩書きもあれこれとあったのですが、ここ最近は「主夫」がメイン。

そして、「吟遊ソングライター」でもあります。

「吟遊ソングライター」は、自分で考えた造語。
「詩人」と名乗るのは若干ためらいがあるし、「シンガー」と言えるほどの技量があるわけでもなし。

曲づくりだって、独学ではじめて今もまだ手探り状態。
音楽の専門的知識は、ほぼゼロです。

それでも、40歳過ぎてからつくりはじめたオリジナルソングが、今は10曲以上になり。

「吟遊ソングライター」という言葉は、あるときふと思いついたのです。
「吟遊」という字を「今を口にする、遊ぶ」と解釈したら、自分のスタンスにすごくしっくりくるんじゃないか、って。

ソロで歌うこともありますが、主に友人とバンドで音楽活動しています。
キペルス・パピルスという、変わった名前の「ウクレレ楽団」です。


noteでは、曲づくりのことを中心に、音楽に関することを綴ってみたいと思っています。
それ以外のことも書くかもしれませんが、それはもう別のブログで既にやっていることなので。
【とむやんの氣まぐれ雑想記】

曲づくりをしているときの流れだとか経緯だとか、そういうことって案外忘れてしまうんですよね。
まあ、それはそれでいいのかもしれませんが、せっかくなので書き残しておきたくて。

それがもしかしたら、今後の曲づくりにも役立つかもしれない。
それに、それを見て「自分もオリジナルソングをつくってみよう」と思う人が出てくるかもしれない。

2年前にはじめたTwitterで、最初はそういうことをつぶやけたらと思っていたのです。
結局は想定とはだいぶ違う使い方になり、そしてなんとついこないだ、ログインができなくなってしまいました。

そのほんの少し前に、noteに登録はしていて。
(今日は11月23日、登録はちょうど一週間前の11月16日)

Twitterではなくここで、という流れなのかもしれませんね。
(おかげさまで、その後Twitterは復活しました)


noteに関しては、まだ何もわかっていません。
やりながら、ちょこっとずつ覚えていけたらと思っています。

今後ともよろしくお願いします。

                    とむやん

#自己紹介

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?