見出し画像

DAY16~私がゴーストレストランを開業するまで~

画像1

こんにちは☀

パーピィももかです。

お盆休み…なんだか曜日感覚も時間感覚もおかしく、更新がたどたどしくなってしまっています(´;ω;`)

今回は、昨日のご報告です!

居抜き→間借りでの営業

以前、居抜きで営業することになった…と記載した気がしますが、正しくは間借り営業でした…。

私自身、コロナの影響などで閉店してしまったお店のキッチンを、家賃を払って使うという認識だったのですが、夜営業するお店や居酒屋のキッチンを間借りして、営業する…という支援者の意向を組み違えていたようです。

今飲食コンサルの方に探してもらっていますが、もし間借りするようであれば、貸してくれそうな店舗のアテがあるので、そこのマスターに交渉してみるのもありかな…なんて思ったりもしています。

当初からその考えはあったので、相互win-winになるような提案を考えるのが必要ですね。

その案がこちら

<内容>

・10:00~16:00の間でキッチンを間借りし、デリバリー&テイクアウト専門店を営業する。

<メリット>

・経営者にとってはコロナ禍の中での臨時収入になる
・当方にとっては居抜きやレンタルキッチンより安く借りられる

<デメリット>

・間借りなので、店名がごちゃごちゃになりかねない

なんだかこうやってみてみると、このお店のテイクアウト版として営業した方が、色々準備(店舗情報など)しなくても良いのでは…とも思ってしまいました…💦

このお店の常連さんや、もちろんマスターとも話し合って徐々に詰めていきます…。

道のりは、長い。

~16日目終了~