見出し画像

001.生きるために書く行為のこと

27歳になった。何が変わるかと言ったら、年齢の数字欄くらいだ。記号以外では案外変わることなんてない。

社会人になって早5年目、職種としてコピーライターになって4.5年の春が来る。
一応「文章を書いてメシを食う」って観点では目標達成しているのだけど、心の底から納得しているかと言われたらそうじゃなくて。
自分のために、と言い切ってしまったらひどくエゴなんだけど、もっと自分から出てくる言葉と向き合いたいなあと思う今日この頃。

今から10年前、「書けなくなったら死のう」と感覚的に思っていた。
その結果、一時は本当に死のうとしたこともあったけど、まあ今までぬくぬく行きている。自分は図太い。

しあわせになったら書けなくなると思い込んでいたけど、果たして本当にそうなのだろうか。
本当に書けなくなったら、わたしは全部のしあわせを切り捨てても書くことを選んでしまうのだろうか。

天才は27歳で死ぬらしい。
きっとわたしは死ぬことがない。

27歳をどう生きるか、このマガジンを毎日更新して見つめていきたいと思う。

#20190410 #雑記 #エッセイ #日記 #27クラブ #決意表明 #365のこと

いただいたお金は、美味しいお酒と新しい本に使い、書くためのエネルギーにしたいと思います。