日記のような感情メモ0107

年明けから駅伝のために早起きをする。
ニューイヤー駅伝も箱根駅伝も、どんでん返しで面白かった。
初売りは近所のイトーヨーカドーとヤマダ電機へ。
「遅いクリスマスプレゼントと、お年賀として買ってあげよう」と骨伝導スピーカーとピアスの福袋を買ってもらった。なかなかかわいくてうれしい。
自分では下着やストッキングなどの消耗品ばかりを買った。ついでに、ダイエット頑張るぞという思いでコルセットも買っちゃった。
冬の空は寒くて、車の中でぼーっと煙草を吸うのが美味しい季節になってきた。体はちょっと重たいけど。

-----------------------------

新年の挨拶に、恋人の実家へ行く。
お年賀に熨斗をつけるか否かでもめたが、やっぱりつけておいてよかったと思う。こういうときは形式が大切だ。
恋人の実家はあいかわらず暖かくて自由だった。みんな好き勝手していて、どうしたらいいかわからないけど、歓迎ムードなのはわかる。
たくさんご飯をごちそうになって、ついでに恋人の自室から何冊か本をもらってくる。角川ホラー文庫が好きだなんて、付き合って二年経っても知らないことばかりだな。

-----------------------------

毎日出かけていた反動か、体が重くてひたすら寝てしまう。
運動しなきゃ、家事をしなきゃと思うのに、気づけば瞼がくっついている。
お正月たくさん遊びましたねを記念して、焼肉食べ放題でたらふく食った分の増量分はどうにか減らしたが、まだ体重は重いなあ。

-----------------------------

病気になってからというものの、社会とのつながりが薄くなってしまった。
仕事をしてないから、当たり前っちゃ当たり前なんだけど。
家の中で二人で暮らしているのも当たり前になりつつあるが、そろそろ何かをしないと一生このままなのではいう焦りがすごい。

-----------------------------

今年の目標は、自分の心を大切にしながら、やりたいことを少しずつやるにしたい。

・本や映画を定期的に摂取する
→ようやく活字が読めるようになってきたので、もう少しコンスタントに読書量を増やしていきたい。あんまり情報が多いものはむずかしいかもしれないけど、ちょっとずつならできそう。映画も同様。

・お金関係をしっかり見つめ直す
→家計簿をつけていた時期もあるが、逆にストレスになったので無駄な出費(=衝動買い)を減らしていきたい。あと積立NISAやiDeCoをちゃんとはじめていきたい。貯金ももう少し増やせるように努力したい……な……

・心と体のバランスを理解する
→どっちかだけに頼ることが多かったので、今年こそどっちにもちょうどいい部分で活動していきたい。無理はしない。マインドフルネスの本やアプリを使って、微妙な意識の変化に敏感に気づいていけるようにしていく。手帳もこまめにつける習慣を取り入れたい。

・ダイエットを頑張る
→休職してから運動を取り入れて、生活リズムも整ったことである程度痩せたが、痩せていた全盛期の体重にはまだ程遠い。運動量もさることながら、食べすぎには注意して美意識を高く持って日々を過ごしていきたい。薬のせいもあって基本禁酒しているのも大きな要因だと思うので、お酒ともほどよく付き合っていきたい。体重は毎日測る。怖いけど。

・自分に似合うものを見つける
→これでいい、ではなく、これがいいを探す。安いものだから買うよりも、高くても何年も着れる、自分に似合うものを積極的に取り入れたい。
痩せたら着たいと思っているブランドの服も値は張るが、この先何年も着れそうなので、そういうものへの投資を増やしていきたい。あと、下着はちゃんとあったものを着た方がいい(久々に採寸して思ったこと)

・身の回りを整える
→片付けが苦手なので、気づいたときに周りをちゃんとリセットしていきたい。本がどうしてもあふれがちなので、どうにか収納場所を増やすか、気に入っているもの以外を減らすかを考えていきたい……

甘えはよくないけど、体調によってはどうしてもできないこともある。そのの罪悪感は仕方のないことなので、自分を責めないようにしたい。

-----------------------------

日差しが気持ちいい朝だ。洗濯物がよく乾きそう。
はじまりのために、少しずつ、手の中にあるものをこぼさないように生きていけたらいいなと思う。

いただいたお金は、美味しいお酒と新しい本に使い、書くためのエネルギーにしたいと思います。