日記のような感情メモ0113

頭を抱えながら試験勉強をする。
とはいっても、始めたのが去年の終わりからで今年の試験が1月半ばだったので、気長にゆるくやっている。
想像していたよりも覚えることが多いし、まだ本題に入る前の概念でつまずいているので、ゆったりやるくらいでちょうどよさそう。
普段は意識してないけど、あれもこれも名前がついているんだなあとぼんやりと思う今日この頃だ。

-----------------

昼から酒を飲む。元旦ぶりのお酒はくらっとする。
「飲んだら同量以上の水を飲む」は結構実践できるようになってきた。
というか、家の中ではノンアルコールで事足りるようになってきた。
最近のお気に入りはジンジャーエールとビネガーの割りもの。カクテルっぽくってなかなかおいしい。
そうは言っても、飲みたい欲求は全然消えないんだけどね。

-----------------

唐突に将来への不安が増したので、証券口座とネットバンクを新たに開設する。
最近は急にいろいろなものへ手を出している気がする。ポイ活とか。
サジェスチョンされて気になっていたサービスに手を出したら、通知が止まらなくなってびっくりした。こわいこわい。
のんびり、自分のペースで進めていけたらと思う。

-----------------

去年買った地域商品券の有効期限が今月末までだったのを思い出し、徒歩30秒くらいの場所にある居酒屋のお弁当をテイクアウトする。
引っ越してきた当時は「近くに居酒屋があるなんて通いつめそうだな~」と思っていたんだけど、いつもママチャリがすごくて入れない。
子どもの声があんまり得意じゃないせいで、結構躊躇してしまう。あと遅い時間でも大量のママチャリがあって夜中にびっくりする。
そんなこんなでずっと避けていたけど、商品券が使えるので……という消極的理由でお試ししたら、思いの他おいしくて「ランチ営業なら行ってもいいかな……」と意識が変わった。
亭主の奥さんであろう人は案外愛想がよかった。

-----------------

あと一か月で恋人の誕生日。
何か欲しいものはあるかと尋ねると「いや特には」と言われて困ってしまった。
とりあえず感動で泣かせたいと思うので、何かいいものがないかを毎日考えている。

いただいたお金は、美味しいお酒と新しい本に使い、書くためのエネルギーにしたいと思います。