見出し画像

Qoo10メガ割 ~2022 1st~

おはこんばんにちは。
メガ割が楽しくて、ついつい買いすぎる、むらたぷです。

四半期に一回の祭り。祭りに乗じて、しれっと定価を上げてくる業者もあるので、見極めは大事。だけど、クーポン適用で表示された割引額に、気分が上がるのは間違いない。マイルールで、「Qoo10はメガ割の時だけ」縛りをしてるので、何を買うか考えるのも醍醐味。

コスデコのリポソームとか、IPSAの化粧水とかもめっちゃ安い。安いなりに、何かしらの理由があるんだろうけど、万が一で偽物が届くと怖い。それを避けるために、公式でQoo10に出店してるショップから買う。そうすると、おのずと韓国コスメばかりになり、今回も全部そう。



今回の購入品

APRILSKIN カレンデュラ ピールオフパック + ブラシセット

だいぶ前に流行った、塗って剥がすパック。薄皮1枚ペリペリするのが、楽しそうで購入。チューブから出した状態は、めっちゃネットリ。カレンデュラの花が、オレンジの皮っぽいし、まるでマーマレードジャムを塗りたくってる感じ。香りは、どっかで嗅いだことあるな~と思ってたら、シーブリーズのシトラス。中学高校でお世話になったなと、思い返してみれば、もう10年も前の話。悲しい。

付属のブラシは、毛じゃなくてシリコン製のヘラ。ブラシ無しで買えば、もちろんその分安いけど、テクスチャ的に手で塗るのはしんどいので、セットを買って良かった。

若干のコツがいるけど、薄くムラなく塗れれば、きれいにペロンと剥がせる。よくある鼻の角栓パックよりも痛くない。その分、効果もゆるやかだけど、肌への負担を考えると丁度よい。こういう剥がす系って、賛否両論あれど、多少の「攻め」は必要だと個人的に思う。その代わり、しっかりアフターケアは大事だし、マジで肌が敏感って人は、やめといた方が無難。


Abib ガムシート マスクパック ステッカー マデカソサイド

マデカソサイドは、要するにシカ。最近流行りのシカだけど、そもそもは、センテラアジアティカっていうハーブを指す。マデカソサイドは、そこから抽出した鎮静成分の名前で、CICA(シカ)はCentella asiaticaにちなむ。だから、「マデカソサイドなんとか」とか「センテラなんとか」って言われたら、大体シカで間違いない。もっといえば、ツボクサのことらしい。

いつもメガ割では、メディヒールをまとめ買いしてて、今回は評判のいいアビブを購入。どうでもいいけど、「ひでぶ」みたいな響きが好き。

開けると、粘度高めの液体でヒタヒタ。商品名に「ガム」って入ってるから、ジャルトのラバーみたいなゴム製を想像したけど、普通のシートだった。とはいえ、表面が滑らかで、厚めなシートの割には密着する。難点を上げれば、自分の顔には少し小さい(小顔になりたい)。


LANEIGE ウォーター スリーピングマスク EX

青と緑があるけど、購入したのは青。以前のメガ割で、同じ系列の美顔器を買った時に、一緒に使うクリームとしてオススメされてた。その美顔器、美容系YouTuberが一時期こぞって紹介してたんだけど、よく見ると全部プロモーション。まんまと引っかかって買ってしまったけど、指原もそれ見て買っちゃったって言ってたから、まあいいか(どんな基準)。

話を戻して、クリームのテクスチャはかなり水っぽい。潤いを保つというより、補給するって感じ。というか、ジェルと表現した方が相応しいぐらいなので、夏場向き。冬の乾燥した時期に、これをクリームとして使うのは、たぶん心許ない。

それゆえ、美顔器をスムーズに滑らすことができる。もっぱら美顔器用として使ってるけど、スキンケアが面倒な時は、オールインワン的にこれだけって時もある。値段は高くないので、惜しみなく使えるし、肌馴染みがいいところは、地味にお気に入り。


LANEIGE リップ スリーピングマスク EX ベリー

サイズが違うだけで、上のとパケが似てるけど、こっちはリップ用のマスク。割と評判がよくて、「塗って寝れば翌朝ぷるぷる」っていう口コミが多い。確かに、乾燥を防いでくれて、寝起きのガサガサ唇から卒業できる。

ところで、「ぷるぷる唇」っていう表現を見る度に、ぷるぷるとは?と思う。それって、ケンタとか食べた後のオイリーな唇、みたいな感じだろうか。確かに、塗った直後はそうなるけど、もし翌朝までその状態であるなら、それはただの塗りすぎ。

そんな感じで、まさに「乗ってる」って表現がふさわしい、バームの膜ができる。質感も重めなので、日中に使うのは厳しい。スリーピングっていうぐらいだし、もちろん寝てる間しか使わないけど、それでも気になる人はいそう。ちなみに、ジャーの中では固いけど、唇に乗せるとすぐ溶ける。


innisfree レチノール シカ リペア アンプル

シワや毛穴に効くってことで、流行りのレチノール。使い方に少し注意が必要な、デリケートな成分と聞いていたので、まだ使ったことがない。そんななか、イニスフリーからお求めやすいレチノールが出たって、話題になっていたので、物は試しに。

テクスチャはみずみずしいというか、けっこう緩め。するっと伸びるので、使いやすくはある。劇的に何かが改善されたというより、多少は肌がつるんとするかな?って感じ。低刺激処方らしいけど、多分レチノールの濃度が低い。その分だけ、効果もゆるやか。そういう意味では初心者向きで、他に気になるレチノールがある、って人の慣らしにいいかも。

いくら低刺激とはいえ、A反応への注意や、日中の日焼け止めが必要なのは、他と一緒。そもそもレチノール自体、紫外線との相性が良くないので、使うなら夜がオススメ。ちなみに、phの関係で効果を打ち消すとやらで、ビタミンCと同時には使わない方がいいとのこと。もし使うなら、朝ビタC夜レチが推奨されてる。


ONE THING ツボクサエキス / トウキンセンカ花エキス

ワンシングの化粧水は、名のまんま、エキスごとに分かれてるのが特徴。自分で好きに組み合わせて、単体で使うもよし、他に混ぜてもよしで、DIYスキンケアとか呼ばれてる。今回は、ツボクサとトウキンセンカ花を購入。

ツボクサ=シカ。シカだから鎮静に効くわけだけど、保湿感はゼロに等しい。あまりにサッパリしすぎて、化粧水としては使いにくい。そんなもんで、別の化粧水を使った上で、ニキビが出来そうな場所とか、荒れてる場所に、部分的にコットンパックとして使ってる。まんま草って感じで、香りに若干のえぐみがあるので、好き嫌いは出ると思う。

一方のトウキンセンカ花は、別名カレンデュラ。炎症を抑制する効果があるので、髭を剃った後に使う。これまたサッパリで、化粧水として使うのには物足りない。ちなみにカレンデュラといえば、キールズのやつを以前使っていたけど、そのまんま入っている花びらが、とにかく顔に引っ付く商品。今回のは花びらが入っていないので、そこらへん気にせず使いやすい。



以上、メガ割の購入品でした。

Qoo10で韓国コスメを買うと、たいてい佐川急便が届けてくれるんだけど、ショップ毎に発送されるもんだから、連日佐川の兄ちゃんと顔合わせてた。ちなみに、ワンシングだけ届くのがやたら遅くて、1ヵ月弱ぐらいかかりました。Qoo10ってメガ割で殺到してるからか、元々が他の海外発送と比べても遅い方だけど、それでも2週間ぐらいで届く。安く買える分ガマンというか、最近はどこにでも売っているので、価格と時間どっちを許容するか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?