見出し画像

太らない体作り

実はこの6月からダイエットを始めて5ヶ月が経過しました。

結果約10キロ体重を落とす事に成功しました!
今はダイエットというより太らない体作りを目標にしています。
もしダイエットされている方に少しでも参考になればと思い記事にしてみます。


1.きっかけ

ダイエットのきっかけは子供が保育園でもらってきたウイルス性の胃腸炎からでした。(笑)
私と妻もダウンし、とりあえず私はまだ動ける状態だったので先に病院へ行き検査してもらう事に。

結果はやはり子供からもらったウイルス性の胃腸炎でした。
※私は初めてウイルス性の胃腸炎なりましたが、めっちゃキツかったです😭

最後に先生からボソッと何か言われました。

血糖値が高いねー😧

その時は周りから太ったと言われており気にはしていましたが、美味しいものは食べたいので無視していました。(笑)

会社でも糖尿病になっている人がいるので絶対になりたくないと思っていたのでショックでした。食生活を見直した方がいいと助言を頂きその日からダイエットする事を決心し、ちょうど胃腸炎で何も食べれなかったのでこのまま食事制限をしました。

2.食生活の見直し

まず胃腸炎との闘いに勝利し、ダイエットの要でもある食生活の見直しから始めました。
食べる事が好きで食生活の見直しが嫌でダイエットをしない人が多数だと思います。

最初に言っておくと、ダイエットの最終目的は好きなものを食べれても太りにくい体にするという事です。そう考えると少しやりやすくなるのではないでしょうか?

太りにくい体というのは、基礎代謝が良い体という事です。
基礎代謝をあげるには筋肉が必要になります。
なので筋トレと併せて食事制限する事をお勧めします!

食事方法は大きく分けて2つあります。✌️

ローファットダイエットとケトジェニックダイエット。

ローファットダイエットとは
高タンパク、低脂質、中糖質
ケトジェニックダイエットとは
高タンパク、高脂質、低糖質

最初どちらがいいか分からない時は、白飯を食べたいか食べたくないかで決めちゃっても良い思います。
私はローファットダイエットを実行しました。
ダイエット初心者の私でもできたのでやり易いと思いますので、お勧めします。

3.ローファットダイエットのメリットとデメリット

●メリット
1.お金がかからない。
2.続けやすい。
3.白米が食べれる←日本人にはメリットですね(笑)
●デメリット
1.結果がすぐに出ない。
2.油物の摂取が制限される。
※ローファット=低脂質
3.低脂質なので空腹感がある。

4.ケトジェニックのメリットとデメリット

●メリット
1.高脂質な食べ物を食べれるので空腹感を感じにくい。
2.結果がローファットに比べてすぐに出やすい。
3.外食の機会が多い人は良いかも。
●デメリット
1.お金がかかる。
2.続けにくい。
3.低血糖に陥りやすい。

5.基本代謝を知ろう!

基礎代謝は寝てても消費します。このカロリーは下回らないように注意しましょう。


6.消費カロリーを知ろう!

1日の消費カロリーを知りましょう。
摂取カロリーが消費カロリーを上回れば太ります。
消費カロリーより上回らないように次で摂取カロリーを設定しましょう。

7.PFCバランス


基礎代謝と消費カロリーが分かったところで摂取カロリーを決める必要があります。

まずは、消費カロリーの-200kcalくらいで設定して様子見ても良いと思います。
(例)
消費カロリー2000kcal 摂取カロリー1800kcal

2週間続けて体重に変化なければさらに-100kcal減らしてという風にしたらいいと思います。

そこでPFCバランスを理解する事がダイエットの近道です。
PFCかなり重要です。
自分が目標の食事が適正なのか違うのか意識付けが必要です。

どちらの方法にもいえる事は高タンパクは必須という事です。
これが1番難しいかも知れません。
プロテインを飲む理由がこれです。

一般的なローファットダイエットのPFCバランス
(例)摂取カロリー1800kcalの場合
タンパク質:20% 90g
(1g=4kcal)

脂質:20% 40g
(1g=9kcal)

炭水化物:60% 270g
(1g=4kcal)

くらいの目安で良いと思います。
個人的には脂質を10%にしてタンパク質を30%でも良いと思います。

日々の食事管理はこのアプリがおすすめです。
PFCの記録が簡単にできます。
例えばコンビニでおにぎり買ったとするとそのバーコードを読み取れば登録あったら簡単に栄養成分値が記録できます。
登録のない物は自分で登録する必要ありますがタンパク質、脂質、糖質(炭水化物)のみの記入のみで大丈夫です。
日々食事を記録する癖がつけば楽になりますし、
食べ物の知識が身に付きます。

ローファットダイエット進め方、考え方も詳しく載っているサイト紹介しておきます。

食生活の見直しはやった事がないのであれば一度試して下さい。
どんな食生活してたか分かりますよ。(笑)

1週間に一度は好きなもの食べる日とか設けてストレスを溜め込まない事も重要です。

あとプロテインも飲む事でタンパク質の確保もおすすめします。
おすすめのプロテインを買えるところも紹介します。かなり有名なのでご存知かもしれませんが、知名度はありますので安心して下さい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?