見出し画像

より強いチームワークを求めて。少数精鋭の会社からファインディにジョインした理由

初めまして!ファインディでコミュニケーションデザイナーをしています、たかなこ@mrt_kanako)と申します。

2023年8月16日にファインディにジョインして約三週間、改めて入社エントリを書きたいと思います。


経歴

まずは未経験からデザイナーになったきっかけから書いてみます。

大学の頃、軽音サークルに所属していたにも関わらず、楽器は弾かない&
歌も歌わないので若干異質な存在でした笑。あがり症のためステージには絶対立ちたくない!!!でも何もしていないのもなんだかなぁ〜と思い、ライブの告知フライヤーや、季刊でフリーペーパーを作ったりしていました。その経験からデザインの力で人をサポートしたいという思いが強くなり、デザイナーになりたいと思うようになりました。

しかし、どうすればデザイナーになれるか分からなかったため、様々なデザイン制作会社にメールや電話をする日々。そんな折、その無謀さが面白い!根性ある!と思ってくださったデザイン制作会社に新卒でデザイナーとして入社しました。

その会社では、主にBtoB系や専門学校のカタログ・印刷物のグラフィックなどを中心にWebデザインにも携わり、デザイナーとしての経験を積んでいきました。2020年頃からはコミュニケーションデザイナーとして、デザインだけでなくクライアントとのヒアリングから企画提案、制作進行管理、デザイン制作まで幅広い領域を担当していました。

高円寺の銭湯「小杉湯」で行われた「クラフトコーラフェスト」のフライヤー

また、本業とは別に銭湯ぐらしというプロジェクトのメンバーでもあり、主にデザイナーとして活動に関わっています。

当時本業とは別にチームで活動できる場も探していました。そこで様々な個性や特技を持ったメンバーとチームとして活動できることに魅了を感じ、銭湯ぐらしのデザイナーとして2021年3月にジョインしました。

2022年頃には、銭湯ぐらしのEC事業のブランドリニューアルに携わり、ふろもと商店のWebデザインを担当しました。(めっちゃくちゃ大変でしたが、今ではいい思い出です笑)

ふろもと商店のWebサイト

ファインディに入社した理由

転職の軸として大切にしていたことは、“デザイナーとしての成長”“チームとして取り組めるか”です。新卒で入った会社は少数精鋭であり、個人でやれる事が幅広く非常に面白かった一方で、チームワークという観点からはみんなで一緒につくりあげるという経験はあまりありませんでした。

当時の私は、クライアントからの依頼を納期に間に合うように調整しながら作るという流れで仕事をしており、タスクをこなすような感じでした。一人でディレクションしながらデザインしていくことには大きなやりがいがありましたが、自分の価値観の範囲内で仕事をしているようで、もっともっと成長できるのでは?という気持ちを感じ始めました。

そんな折ファインディと出会い、様々な経験とスキルを持ったデザイナーがチームワークを大事にしながら、ファインディらしさをつくりあげていくフェーズであるという点に惹かれました。

またそれだけでなく、今までやってきた事と同様にディレクションからデザインまで幅広く携われるという点、チームのサイズも10名程度と、個人の裁量もありチームワークも活かせる点、そして何よりも「つくる人がもっとかがやけば、世界はきっと豊かになる。」という経営理念が、自身のデザインの力でつくる人をかがやかせられるのではないかという事が決め手になりジョインを決めました。

入社後に実際どうだったか

期待していたチームワークですが、「ファインディらしさ」とは何かを議論してデザインを作る所や、依頼から作業のフローといった点のみんなでどうつくり上げるかの整備など、1人では出来なかった「より大きな事」に取り組めていると感じます。

本質的な課題を捉えて言語化し解決解決に導くのが得意なメンバーや、ミーティングの状況に応じて「これをしたらいいんじゃない?」と迅速に解決策を提案することが得意なメンバーなメンバーがいたり。いろんな観点に強みを持ったメンバーがいて日々刺激をもらっています。

一方で複数のプロジェクトが進行するので、そのスケジュールの管理や、今まで制作時間に充てられていた時間をコミュニケーションの時間に充てたりと、ただ「つくる」だけではなく、より深いところに入り込んで作っていく大変さも痛感しています。

環境が変わることで時間ってこんなに早く過ぎるんだ…と思いながら、めまぐるしい日々を過ごしています。(本当にあっという間に1日が終わります!)

ファインディの事業のことや、今まで知らなかったデザインのノウハウなど、日々大量の情報を浴びて、時には情報に溺れそうになることもあります笑。しかしそんな時には、デザインチームをはじめとした周囲の方々が、すぐに相談に乗ってサポートしてくれるので、大変ですが充実した楽しい日々を送れています!

広告やイベントバナーなど幅広いクリエイティブに携われています!

今後挑戦したい事

まだ入社して間もない事もあり、覚える事は多いですが徐々にデザインを点ではなく線にしながら「ファインディのデザインは素敵だね!」と言ってもらえるようなクリエイティブをチームみんなで作っていきたいです。

また、デザインの力で人をサポートしたいという思いが強いことから、人々が気軽に話しかけて相談できる存在でありたいと思っています。忙しいと後回しにされてしまうよりも、どのように解決できるかを一緒に考えながら、議論ができるようなデザイナーになりたいと考えています。

様々なクリエイティブを通して、ファインディの魅力をエンジニアの方々をはじめとした多くの方にお伝えできるよう日々精進していきたいです!

最後に

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

チームワークを活かしながらデザインを一緒につくっていきたいという方、ぜひ一緒に働きましょう。お待ちしております!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?