見出し画像

今ドキ、バイリンガル小学生の漢字練習&ヤバい例文

我が家の子どもたちはカナダで現地校に通っています。

家では完全に日本語ですが、意識的にやっておかないと後から大変になるのが漢字学習。

そんなわけで、漢字ドリル的なものには継続的にコツコツと取り組んでいます。

今日はタイトルにある通り、今ドキのバイリンガル小学生である娘の漢字練習の「ヤバい例文」をご紹介w

バイリンガル育児における漢字学習


我が家の下の子は日本の小学校にほとんど通いませんでしたが、漢字はそこそこ大丈夫。ずっとコツコツ取り組んできたのはこんなドリルたちです。他にもいろいろやったけれど、特に使った3冊をご紹介。

低学年のうちはモチベーションが第一なので、「すみっコぐらし」に頼りました。内容的には多少物足りないんですが、「モチベーションが第一」という部分での採用です。

あとは使い方の工夫で学びを深めることができます(後述)。

【画像クリックで全学年分表示】 2年生~5年生分までこちらにお世話になりました。「可愛いものが好きだけど漢字は嫌い!」な子でも取り組んでくれたありがたい存在。
類似の「リラックマ」のも気分にあわせて使いました。


そして忙しい小学生&親必携、辞書として使えて便利なのがこちら。日本にいるときから愛用していて、ボロボロになるほど使っています。

【画像クリックで無料試し読み】 書き順も用例も掲載。漢字辞典などよりも引きやすいので、重い・使わない漢字辞典を買うならこっちの方がおすすめ。

小学校の全漢字が、意味・書き順・使い方(熟語)までわかり、習う学年順に載っています。
なによりコンパクトなのがいい(A6版くらいのサイズ)。
どこにでも持っていけるので「スキマ時間学習」の味方。家に置いておいてもじゃまになりません。

そして、現在使っているドリルはこちら。学習習慣が定着してきたので、「すみっコ」に頼らずともこのドリルで行けるようになりました。

【画像クリックで無料試し読み】 在外の日本人学校等でもよく使われている信頼のドリル。
小学生~中学生まで主要教科をカバーできます(←クリックでシリーズ全作のページを表示)。

カラフルで見やすいし、書き込みしやすいつくりでストレスなくできます。教科書に沿っているのでバランスがよく、海外で「日本の学習のキャッチアップ用に1冊だけやるなら」という目的なら第一選択かと思います。


漢字ドリルには「ひと工夫」が必要


さて、漢字ドリルですが、漢字の「習得」を目指すならひと工夫を加えるといいです。

それは、自分オリジナルの例文を作ること。

上記の「すみっコ」ドリルには例文を書くスペースがなかったので、別でノートを用意して書かせていました。今でも継続しています。

(ちなみに我が家では海外に来た当初は通信のタブレット学習をしていましたが、漢字についてはあんまり効果はなかったという手ごたえです。
「書き」については電子的なものよりも、自分で鉛筆を持って手を動かす「紙のワーク」の方が効果が高いと思いますし、「読み」についてもゲーム的な一時的な暗記になってしまい、過ぎれば忘れてしまいました。いずれも、ひと工夫なしでは定着が難しいです)


「ヤバい例文」ww


今ドキの小学生の例文っておもしろいですww
漢字の定着以外にも単純に楽しいので(親が)、おすすめしたいと思う次第です。

では、それらの一部を発表して本日のnoteを締めくくります。

私は席がえで前がわに当たった。最&悪だ。

ママは漢字の練習で「&」が出てくるとは思わなかったよ!

利益が上がるために何をするか考える。

将来は経営者かな!マーケターかな!

私は財務省で働く。

官僚志望でしたか!

運河の上に橋を作る。

きっと大きい橋だね!

高評価の物を買う。

レビューは大事!ママもいつもチェックしてる!

脈アリかどうか分かるテストをした。

漢字学習を通して恋バナができると思ってなかった!

私は比べられるのはいや。

わかる!比べるなら他人とではなく過去の自分と比べよう!

私は個性ゆたかな友達をもっている。

あなたも個性豊かだよ!

私は高熱を出したことがある。

最高40.8度までいったことあるね!

マイクラで建築をした。

今どきな例文だね!

私は絵に情熱がある。

アート得意だもんね!

丸眼鏡はダサイと兄に言われた。

かわいいよ!

私の兄はゲームに課金した。

え?え?いつ?ママ知らないんだけど!

熱いラーメンが一番美味しい。

まったく同感!

今日の朝は昨日の余り物。

違う、翌朝を見越して夕食を作っているの!余り物ではなく「計画」です

スパイには任務がある。

スパイファミリーで覚えた言葉かな

おしまい。


スキやコメント、サポート、シェア、引用など、反応をいただけるととてもうれしいです☕