この単語、ネイティブはよく使います【shrewd/astute】【形容詞】
英語学習には継続性が大切。週に1回30分よりも、1日5分を毎日。
なんて言いますよね。
私もできるだけ毎日、英語に無理なく(かつ否応なく)触れられるよう、そして「4技法をバランスよく」、「自分が興味が持てる内容のものを」を心がけています。
その工夫の一貫として英語のメルマガをいくつか取っていますが、わりと頻繁に見かけるな、と思う単語がちょいちょいあります。
そんな単語をご紹介していくコーナーです。
今日の単語は、shrewdとastute
カタカナ発音では、「シュリュード」と「アステュート」。
どちらも似たような意味で似たような文脈で使われていて、Yuriko的訳語としては「機を見るに敏、な(人・行動)」です。
意味は、「機を見るに敏、な(人・行動)」
英和辞典では、「抜け目のない」「狡猾な」「小賢しい」というような日本語が充てられていることが多いです。
ですが、もちろんそのような悪いニュアンスの意味でも使われるのですが、その限りではなく、悪いニュアンスを含まないシーンでも使われています。
例えば、私の愛用するオンライン英英辞典、Macmillan Dictionaryでは、
(説明がいちばんシンプルでわかりやすいので、初級~中級者におすすめ)
となっています。
例えば、
なんて感じに使います。
日本語訳にあるような悪いニュアンスで使っている例としては、こちらの過去記事で扱っています。元記事の引用も載せていますので、よかったら見てみてくださいね。
ではでは、また。
この記事が参加している募集
スキやコメント、サポート、シェア、引用など、反応をいただけるととてもうれしいです☕