見出し画像

今日は、エリザベス2世が亡くなったという訃報から、一日が始まりました。それにあわせるかのように、こどものジャパニーズプレイグループで一緒だった方のご主人/元ご主人が亡くなりましたという訃報も、今週は2件もありなんだかな〜という1週間でした。

エリザベス2世

職場でも、この話題がちょくちょく出て、隣のクラスの人は、ご主人が毎日「グッドモーニング、ダーリン!」って朝言ってくれるのに、今日は、そんなことは言えない気持ちだったのか、グッドモーニングじゃないから、ただモーニングだけしか言ってくれなかった、など。

今日行ったかかりつけの医者の受付にも、写真が飾られていました。

続けて、継承者が誰になるのかというのも、話題になりました。日本では、どんなふうに報道されているのかな?

香港出身の同僚は、LINEニュース(香港版)で知ったと。私は、朝、日本のニュース(だと思う)をチェックしていた夫からききました。(夫は日本人です)。

長い間、お疲れ様でした。この場を借りてご冥福をお祈りいたします。


友人のご主人/元ご主人

そして、友人のご主人/元ご主人さん方は、突然で。とはいっても、お二方とも、もう、長いことあっていないので、この訃報を機に、お久しぶりですのメーセージが当時、一緒に活動していた仲間と飛び交うという感じです。


そこでもやはり思うのは、今、もし自分が突然死んでしまったら?という仮説です。あれもやりたかった、これもやりたかったって思うのかな? 毎日、出来たこともできなかったこともあるけど、比較的、満足に過ごしてはいるけど、ほんとにいいのか? 遺言を元気なうちに書いたりして、自分自身のことを見つめ直す時間をとったほうがいいのか?

など、いろいろ思慮思索してしまいました。


買い物も、チャレンジ

最近は、お買い物にも精を出しています。というか、これまでは、金額で躊躇していたものも、買えそうな値段だったり、試してみたいと思ったら、買うようにしています。


冒頭の写真は、同僚に紹介されて行った北京ダックの販売コーナーで買いました。チャイニーズのスーパー内のブースにあります。北京ダックと、BBQポークを半身づつ詰め合わせてくれるセットでした。

今まで買い方がわからなくて、一緒に行ってもらって、お店のおじさん、中国語でなくても、英語でも多分オーダーできるということもわかったし、英語、中国語のお品書き、両方あるのも確認しました。

香港出身の同僚には、いつもいい影響をもらってます。私より一回り以上下なんだけど、なんか、私は好きで、今回だけでなく、いい意味で私の隠れメンターなのかもしれません。彼女は、日本のアニメ、ドラマもよくみているみたいで、パリピ孔明、SPY×FAMILYも彼女のお薦めでした。(逆輸入?)


今を大切に生きる

いろんなことが、少しずつ良くなってきています。時々、不完全燃焼ということもあるけど、大まかには、オk。バランスをとりながら、プラスの方に流れている気がします。

今はちょろちょろだけど、河口に流れるときには、大河になっていく。支流をあつめて、海に流れ込みます。

そんなふうに、生きていっています。感謝。


よろしければサポートをお願いします。日本円の収入がないので、帰国した時のお茶代として貯金していきたいと思います。この貯金を握りしめて、あなたの街へあなたに会いにいきたい!名づけてオフ会積立です。どうぞよろしくお願いします。 サポートも始めます。お楽しみに!