見出し画像

今日の一番の仕事は、JUDY AND MARYさんの「そばかす」を、原曲キーからFキーに変換する作業でした。

しかし、コードがカッコよくてコロコロ変わるんで、相当練習必要です。まずはここから。


Uーフレット

いつもお世話になってます。ウクレレのコードにも変えてくれてとても便利です。キーもプレミアムだったら一発変換してくれるんだろう。


だけど、ログインすらしない1ユーザーの私は、鍵盤をあたまにうかべて、ずらしていく。


今度のライブで私が歌う曲。アニソン、持ち寄りは、以前書いた通り。

妖精隔離中なので、先週も、今週も、日曜日は参加できない。


と、思ったら、金曜いっぱいで7日間に変わるらしく、ならいけるかも?


オープニングのギター🎸、お父にお願いできるかな? むっちゃかっこいいけど、ひそかに難しいと、ご本人TAKUYAさんがおっしゃってました。

(加護ちゃんが歌う「そばかす」でTAKUYAさんが言ってました。⤵️ )



どちらにしても、そろそろ楽譜を仕上げないといけない。


ガズレレ


それともう一つ参考にしたのが、ガズレレさんのウクレレ動画。ご存知の通り? 「ガズレレ + 曲名 」でだいたいの有名どころの曲は出てきます。

おまけに、簡単バージョンと、レベルアップバージョンと2種類あります。


ガズレレさんのだと、キーがC調なので、もっと弾きやすいのです。そういう理由で、初めは、これでいこうと思っていました。


しかし、少し、低すぎる。


そして、一緒に動画に合わせて練習すると、ガズレレさんうますぎる。ウクレレは、もちろんなんですけど、歌も、すごく色っぽい。歌い込んでないと、歌えない歌い方。


やはり手書きの楽譜のなせる技かな?


私も今回、この曲は、手書きでいきます。皆さん、待っててね。

参考にした動画は、これです。今日は、旧バージョンで。明日、新バージョンでどこが変わったか、チェックしてみます。


明日は、練習日記、動画を撮れたら、アップするかもしれません。


はじめだから、むっちゃうまいはずはないです。しかし、成長過程が重要だし、自分で聞いてみないとだからね。今回は、打ち込みたいし、暗譜できるまで、体に染み込ませたいと、


今は、気合十分です。


この記事が参加している募集

日本円の収入がないので、帰国した時のお茶代として貯金していきたいと思います。この貯金を握りしめて、あなたの街へあなたに会いにいきたい!名づけてオフ会積立です。どうぞよろしくお願いします。サポート、一番乗りはあなたです!笑笑。よろしくお願いします。愛される私でもありたい。