見出し画像

昨晩の雨もどこへやら、予報どおりスッキリした秋晴れの1日になりました。朝は今年一番の冷え込み。窓の結露が見られました。

9時半過ぎに出発、1時間ほどのドライブで出発地点に到着。山に近づいたからか、風も、水もまだ冷たかったです。

今日行ったのは、

Rakaia Gorge Walkway on AllTrails
https://www.alltrails.com/en-gb/trail/new-zealand/canterbury/rakaia-gorge-walkway?sh=65w2rm

クライストチャーチからクルマで一時間ほどのところにあります。


Rakaia でNOTE内を検索してみたら、いくつか記事がありましたので、リンクを張らせていただきます。

しほさんの記事より。後半にRakaia RIVERで泳いだことが書いてあります。夏に行くと、泳ぐのも気持ち良さそうですね。


はっしーさんの記事より。はっしーさん、マインのところまで行ったんですね。川の色が、天気、季節によっても変わることがわかりました。(今日行ったら、むっちゃ綺麗なブルーでした。)


自分も前行ったときに写真をアップしていたのでリンク張ります。6月だったけど、やはり水はコンクリ色でした。


そして、今日。初秋の河は綺麗な青色。

入り口から30分でつくローワーゴージからの景色。



採掘場跡。
入れないようになっています。



ここからループになっています。基本のアッパーゴージまでの道を行く。帰りはアルタナティブの方からここに戻ってくる。


アッパーゴージに到着。
左岸の崖はすごく切り立っている。



蜜蜂さんのお気に入り。
かれこれ5分以上離れなかった。


ゆかりとヒロシのおにぎり。


サインは草のなかに埋もれていた


登ったり下りたりを繰り返す。


道は細く、アドベンチャー。それでも、歩く度に河との位置が変わり、気がついたら水際だったり、丘の上だったりと変化に飛んでいて面白かった。ところどころ泥だらけになるのもごあいきょう。

おすすめです。


帰りはメスベンの町まで行ってバーで乾杯。その後、アイスクリーム屋さんへ。


私のはパンプキンラテ。
アイスクリーム浮いています。

今シーズンの冬には、スキーとホットプールに行きたい。予算を組もう。

日本円の収入がないので、帰国した時のお茶代として貯金していきたいと思います。この貯金を握りしめて、あなたの街へあなたに会いにいきたい!名づけてオフ会積立です。どうぞよろしくお願いします。サポート、一番乗りはあなたです!笑笑。よろしくお願いします。愛される私でもありたい。