見出し画像

事の起こり

作る料理にバジルがいる。スーパーで探したけど、なぜか売り切れ。ポットで売ってるBasilがあるよね。それを買えばいいじゃん。


ホームセンターに行ってみた

野菜コーナーの苗を探すも見つからず。連れ合いは唇つきださんばかりの不服そうな気配を醸し出しつつある。


少し離れたところにいる店員さんに聞きに行った。しかし、バジル?って全く通じない。


ハーブ🌿なんです。スペルをいおうとするが、BだかVだか不確かだし、B a s?でsかgかで悩み、口もごもご。携帯で調べるような隙を与えられない感じで、店員さんは、とりあえず、野菜の苗コーナーに歩き出す。


ここに並んでいるのが全部だから、といわれ、一緒に探してくれる。その間にも、何回か、バジルの発音を試みた。



「あ~、ベイジェルね。」(発音を書くのは難しい)(あ、それです、それ!)

「私の発音が悪くてすみません」
「あら、いいのよ(みたいな会話だったと思う)」


バジルは、寒さを嫌うから、もうここになければ終わりだわ

お店のおばさん


発音とバジルの生態の両方をいっぺんに習いました。(バジル以上の収穫かも💚)


ポットのバジル、枯れてきた

その日は、連れ合いが数枚だけ料理に使い、残りはそのままでした。葉が茂りすぎ、変色してきた葉っぱもあったので、それを摘み取りました。


摘み取った葉っぱは、色が変わっていたにもかかわらずとてもいい匂い。ふと思いついて、お湯を沸かしてバジルティーにしてみました。


これがとてもいい匂いのいいお茶になりました。一度だけでなく、結構な回数、お湯を継ぎ足してもなお、いい香りが続いていて、私を癒してくれました。心地よいひとときを、飲む度に味わうことができました。感謝。💚💚

🌱を間引きしてから、毎日朝にお水をあげ、陽当たりのよい窓の内側に置いていたら、🌱もふさふさ。



植え替え前


少し、狭そうになってきました。ポットのままではポットの中が根っこだらけになってしまいそう。植木鉢を買って植え替えたいと思いつつ、3日がたちました。


再びホームセンターへ

植木鉢を物色し、土をどれにしたらいいかと思案していたら、お店の方が「何か探してるの?」て聞いて下さいました。


「ベイジェルの用の土を探しているんです」といったものの、またしても通じず。何回か発音してみたのですが、「ああ、ベジタブルね」(野菜であることには変わりないんだけど、、、)。


(事の顛末を手短に語る私)



「ああ、ベィジェルね」(そういったつもりだったんですけど)。

「それならつちは、あっちの外の園芸コーナーのだよ、教えてあげるからついておいで」(あ、ありがとうございます。)


ということで、無事、植木鉢と共に土を買いまして、昨日早速植え替えました。



植え替え後


よろしければサポートをお願いします。日本円の収入がないので、帰国した時のお茶代として貯金していきたいと思います。この貯金を握りしめて、あなたの街へあなたに会いにいきたい!名づけてオフ会積立です。どうぞよろしくお願いします。 サポートも始めます。お楽しみに!