見出し画像

何度、書いても書ききれない。
どうしてこんなに好きなんだろう。
ジョン=バーニンガムさんの絵本です。
今回は、写真の4冊について書きます。


以前に書いた記事はこちら。↓


「Air Miles」


「Air Miles」は、彼がなくなってから、出版された絵本です。奥さまのオクセンバリーさんの絵と、数枚のジョンさんのスケッチがあります。お話はジョンさんと親交の深かった友人が、生前の彼との対話から書き上げたと書かれています。

Milesは、犬の名前で、自宅で飼われていた犬で、扱うのが大変だったと書かれています。「Motor Miles」という絵本の続編です。

日本語版は、以下です。谷川俊太郎さんの訳なんですね。日本語版も読んでみたいなー。


英語版はこれ。

英語版の扉に奥さんのヘレン=オクセンバリーさんの手記があります。それを読むと、やはりグッとくるものがありますね。ジョンさんが、もうこの作品を仕上げることはできないとさとり、奥様にお願いする。そんなくだりから、その時の思いを語られています。

ヘレンさんについてはまた機会を見て、記事にしたいと思っています。
ヘレンさんの代表作も好き。


「The Magic Bed」

日本語版もあるのかな? アマゾンで検索したら、英語版の方が先に出ていたので、そちらから。

模倣の呪文を唱えると、、、という夢のある話です。でも、そこにたどり着くまでが少し、面白い。そして、おばあちゃんとの確執もまた。え、そんなことしちゃうのって思いました。

ぜひ、一度、手にしていただけたらって思います。



「MORE Would You Rather …」


日本語版ももちろんあります。


それでも、はじめの、「ねえどれがいい?」の方が好きかな?
選択肢も奇抜だったし。

はじめて会う子たちにこの本を読むと、ちょっとだけだけど、性格や嗜好がわかったりして面白いんです。あまりにも、選べない質問に度肝を抜かれます。

「Mr Gummpy’s Rhino」

そして、これ。ガンピーさんシリーズのひとつ。ガンピーさんがサイと出会うんです。


日本語版もありました。



バーニンガムさんは、本当にたくさんの絵本を書いていて、それは、日本の五味太郎さんを、思い起こします。作風は全く違いますが、子供への温かい眼差し、すっきりとしたお話で、子どものみならず、大人の心もつかみます。

本当に、わたしは推しです。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。






今晩の餃子作りに行ってきます。(家族4人、みんなで作ると形も色々)LOL

日本円の収入がないので、帰国した時のお茶代として貯金していきたいと思います。この貯金を握りしめて、あなたの街へあなたに会いにいきたい!名づけてオフ会積立です。どうぞよろしくお願いします。サポート、一番乗りはあなたです!笑笑。よろしくお願いします。愛される私でもありたい。