見出し画像

最近観たアニメ簡単感想 2024/1/13~15(ドラえもん/フリーレン18/バス江1/ぽんのみち1)


ドラえもん

「フエール銀行」
夢の無い小学生だったので、一番欲しい秘密道具はフエール銀行でした。そして、今も欲しい気持ちには変わりがない夢の無い大人なのでした。
利息や利子について楽しく学べる良い話しであり、未来世界の恐ろしさも垣間見えます。
のび太の「お金が無ければ取られようがないから、借りたお金を使いきっちゃえばいいんだ」という考えが、今回の恐ろしい失敗で修正されているといいなと思います。
お金がメインテーマになるドラえもんの話は面白い話が多く、今作も好きな話です。

「透視シールで大ピンチ」
出木杉くんとしずかちゃんの仲の良さに嫉妬したのび太が巻き起こすちょっとした騒動を描いた話です。
うっかり台に落書きをすると、写したものに書かれてしまう機能はかなり迷惑な機能だと思います。
しずかちゃんは結構感情的に判断してしまうことがあることを描いた話でした。出木杉君は安定の出木杉君でした。


葬送のフリーレン 第18話「一級魔法使い選抜試験」

新章突入な回であり、Aパートは日常のノリも強めでしたが、Bパートからは大量の新キャラクターたちが登場しました。
危険も多いし、危険人物も参加している選抜試験。新キャラクター達は、あっさり死ぬのかもしれないみたいな不安もあり、今までとは違う緊張感が感じられるスタートでした。来週も楽しみです。
少しでしたがクラフトの再登場が嬉しかったです。


スナックバス江 第1話

Let’s Stay Together(ようこそバス江へ)
I Ain’t Gonna Stand For It(好みはそれぞれ)
God’s Gift To The World(男って……)

地元・札幌が舞台と言う事で見てみました。
全編スナック内で飲みながらするような会話が繰り広げられる内容で、不思議な感覚を味わいましたが、何となく居心地が良かったです。
大きな事件が起きそうな感じもなく、これから1クール同じような空気で進んでくれそうなので、落ち着いて視聴できそうです。


ぽんのみち 第1話「麻雀をやるしかなしこちゃん」

麻雀は、人生で何度か覚えようと思ったのですが、なんでか覚えることができずに今に至ります。麻雀牌は上海のためにあります。
『なかよし』でコミカライズが連載されたことから興味を引き、視聴してみました。
主人公の〈十返舎なしこ〉は麻雀初心者なので、一緒に麻雀を楽しめるようになれればと思います。なしこちゃん、大分良い性格していて好きなキャラクターになりそうです。



この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?