見出し画像

固定ツイートを間違って消してしまって1年

1年前まで約3年の間Twitterプロフィールトップに固定していたツイートがあった。古いFFの人たちはご存知だろう。これである。

固定ツイートにしてたヤツのスクショ

たまたまスクショした画像をツイートしてたので見つけられたがツイート自体を間違えて消してしまっているのでもうTwitterには存在しなくなってしまった。

別のツイートを消そうと思ったら電波があんまり良くない状況でTwitter読み込めてなくて固定ツイートだったこれを消してしまったというなんともうっかりな話である。

僕のTwitterって好きなことつぶやく雑多垢であり、メインとなるアイドルオタクとしてもDDなので普段プロフィールとかアイコンに特定の推しメンを書くとそれはそれで軋轢を産むのでは?という思いで基本は書かないようにしているのだが、なんかのきっかけで自分のTwitter見に来た人に「この人なんのオタクなの?」というのが分かるように固定していた。

じゅじゅというアイドルグループのオタクでちゅんさんというアイドルが推しメンだった自分のひとつのアイデンティティである。
じゅじゅというアイドルグループは2022年3月27日で活動を終えてしまったがそこから半年後のツイートを消してしまう日にはまだなんとも気持ちが整理つかない感じだったので残していた。

そして間違えて消してしまった日がじゅじゅの記念日?のひとつでもあるじゅじゅの日(10月10日)だったというのもなにか因果である。

別に固定ツイートなんか無くても誰も困りはしないのだが、ずっと固定で残していたので推しメンだったりグループが好きだったという気持ちも無くなってしまった訳では無い!という気持ちでじゅじゅ関連の別のツイートを固定にし直した。特段深い意味は無かった。今までのアイデンティティをグループまで広げて残しただけのつもりであった。

そこから1年、相変わらずDDである。なんなら今でも主現場どこだよ?みたいな感じでもある。しかし、データは嘘をつかない。他のオタクにもたまに言われるようになった。

「マルスさんねうちゃんのオタクよりねうちゃんのオタクですよね」

そう言われたらそんな気がする。確かに気付いたら他の推しメンより沢山チェキを撮ってる。こんなことも言われた。

「ゆらねのオタクよりもゆらねに会いに行ってますよね」

事実JILLASTEDの終盤などたまにしか行ってないつもりだったがJILLASTEDも十六夜ポラリス関連なども含め意外とゆらねちゃんのイベント行ってた。

この前ねうちゃんと話したときにも言われて「そうなんですよ!」って思った事なんですが、僕はライブハウスで歌って踊るアイドルという存在が好きでアイドルオタクやってる。ねうちゃんもゆらねちゃんもライブハウスに居るから今でも会いに行ってる。

ちゅんさんもみおりちゃんも今も色んな活動してるんだけど、ライブハウスではないのでほとんど会いに行ってないだけだと思う。
ライブハウスにライブを見に行くのが好きなのでそこに居るから会いに行くという選択がされてるだけ。その違いなのかなと思う。

1年前固定ツイートを間違えて消してしまって、じゅじゅ箱推しみたいなツイートを固定にした結果、今じゅじゅ箱推しみたいなオタクとして現存している。

なんならじゅじゅオタゾンビと勝手に言ってる関係者によるじゅじゅ曲カバーを回収する儀式も第1シーズン(20220328〜20230327)もコンプリートして、第2シーズンもなんか調子よく回収してそうな雰囲気である。

未だに主現場は迷子だしじゅじゅのオタクという呪いを自分にかけてるのは自分の固定ツイートのせいなんじゃないか?という気がしなくも無いがじゅじゅの日ということで久しぶりにじゅじゅに関するにっきみたいなものを書いてみた。(久しぶりって言っても半年ぶりなのでそんなでも無いかもしれない)。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?